もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


ワカサギ釣り行って来ました♪
さてさて、今日は朝も早くから、お約束のワカサギ釣りに出発!
今までは岩洞湖がほとんどでしたが、今回は一戸町の大志田ダムです。
はじめて行きましたが、なかなかいい場所ですね。
IMG01397-20120211-0858.jpg

計7人で行ったので、2つのテントに分かれいざワカサギ釣りです。
IMG01398-20120211-0913.jpg

テントの中は風が入ってこないので、意外に快適。・・・・と言っても足からシンシンと冷えてきますけどね。
最初こそあたりが少なかったものの9時くらいから、つれ始めます。
IMG01401-20120211-1252.jpg

結果私は18匹。・・・・・な、なんかビミョー(笑)
過去最高の結果になったものの、なぜか爆釣とはいかない私。相性が悪いのでしょうか?
長男は8匹、甥っ子は18匹、姪っ子は12匹、義妹は10匹、妻の両親は8匹ずつ。
IMG01405-20120211-1423.jpg
結果的には一番釣ったのですが、一度でよいから100匹とか釣ってみたいもんです。

子供たちは途中から飽きて、ソリ遊びです。
長男、甥っ子、姪っ子は仲がよいので、この極寒の地でも汗をかきながら、遊びまわっています。
子供は風の子ですね。
IMG01406-20120211-1449.jpg
寒いには寒いですが、皆の楽しそうな顔を見ると、連れてきたかいがありました。

気が向いたら・・・また行ってみてもいいかな?


さて、昨日の発電です。10.6kwh

IMG01407-20120211-1942.jpg

今日の発電は17.4kwh
IMG01408-20120211-1942.jpg


良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    牧場でソリ滑り♪これぞ雪国の特権。
    昨日は、ボーイスカウトが主催するソリのイベントに、長男と、長男の友達をつれて行ってきました。

    場所は昔牧場だった通称男鹿牧場。盛岡市街北部にあり、近くていいですね、市中心部からでも15-20分くらいで行けます。
    約2時間ばかりのイベントですが、子供たちは大盛り上がりです♪
    IMG01298-20120115-1110.jpg

    自前のソリで何回も滑りまくりです。
    北国の子はソリ慣れしているせいか、正座して乗ったり、腹ばいにして乗ったり、普通に乗るのじゃつまんないんでしょうか(笑)
    IMG01296-20120115-1100.jpg

    あとボーイスカウトで自前で作った巨大ソリも楽しそうでした。
    この巨大ソリは大きな機械を梱包していたビニール袋やプチプチをかき集め作ったそうです。
    子供たちに一番人気でしたね。おまけに結構なスピードで下りて行きます。
    IMG01299-20120115-1142.jpg

    正味2時間ですが、子供達は「まだ滑り足りない!」といった感じでした。
    一方大人は2時間外で待ってるのはツライんです。
    前日の飲み会の二日酔い&寒さでちょっと拷問に近かったです(笑)

    ま、これも家族サービスです。


    さて、14日と15日の発電結果。2日まとめてドン!
    14日の発電量は11.0kwh
    IMG01300-20120116-0618.jpg

    15日の発電量は15.9kwh
    IMG01301-20120116-0618.jpg

    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      サンタを信じる?信じない?
      12月に入ったので、ウチでもクリスマスツリーを飾りました。
      やっぱ雰囲気があっていいもんですね。
      IMG01138-20111202-0732_convert_20111203234046.jpg
      クリスマスと言ったらプレゼントですよね~。

      さて皆さんはサンタさんを何歳まで信じていたでしょうか?
      ウチの長男は10歳。小5です。サンタが実は親だということは小学校に行ってれば情報として入るわけで、そんな事を2年前位から言い出したわけです。
      ただ、長男は親に気を使ってんのか?去年まで、一応サンタの話もするし・・・

      と、いう訳で今年は妻が正直に話ししちゃったんですね。
      学校行ってサンタから・・・みたいな話をしてもそろそろまずいかと。

      すると長男「わかってるって!」と言ってきたので「あ~やっぱりわかってるんだ」と思ったんですね。
      でも、その後の表情がビミョーだったような????
      あら?心のどこかではまだ信じていたか?もしかして?

      ・・・・言って良かったもんやら、悪かったもんやら。
      デリケートな問題でした。

      ところで私にクリスマスプレゼントはあるのかな~?
      手っ取り早いところだと、こんな感じでビールで済まされそうです(笑)
      IMG01140-20111203-1852_convert_20111203234117.jpg

      さてさて昨日は0.5kwh
      1kシステムあたり0.11kwh

      ジミ~な低発電でした。
      IMG01142-20111203-2257_convert_20111203234018.jpg

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        十和田現代美術館&八食センターへの旅♪
        昨日は十和田市の現代美術館と八戸の八食センターに行ってきました~♪

        まずは現代美術館
        ここは子供も楽しめそうな展示物が盛りだくさん。絵画や彫刻だけだと子供にはちょっとツライんですが、ここは子供も大喜び!
        屋外展示は、入館料とか関係ないので、散歩がてらでも楽しめます。屋内は撮影出来ないので、写真はありませんのであしからず。
        企画展示を見ないのであれば、大人500円。子供0円です。安っ!
        IMG01061-20111113-1120.jpg
        IMG01060-20111113-1118.jpg
        IMG01058-20111113-1110.jpg
        IMG01059-20111113-1110.jpg
        家族連れやカップル、外国の方も見に来ていました。
        こんな美術館が近くにあったら、さぞかし楽しいでしょうね。
        長男も宿題の作文は現代美術館の話を書いてましたっけ。


        さて腹も減ったし、八食センターへ!
        IMG01068-20111113-1407.jpg

        私は、いくらイカ丼
        IMG01064-20111113-1329.jpg

        妻はいくらウニ丼
        IMG01065-20111113-1329.jpg

        写真はありませんが・・・
        長男はいくら丼(小)
        ばあちゃんは三色丼
        じいちゃんは・・・なぜか、かつ丼定食
        な、なぜ?八食センターに来てまで(笑)

        長男がいくら丼を気にいってしまい、私のいくらまで食べてしまって、私ほぼイカ丼になってしまいました(泣)
        じいちゃんが気をつかって「俺のかつ丼もあげる」と長男に言いましたが「いくらがイイの!」と一蹴。


        さて三戸のソーラーパパさんからコメント頂き、八食センターは炭火焼コーナーがオススメとの事。
        ・・・食べてから、炭火焼コーナーに気が付きました。

        センター内で買った食材をおいしそうな香りの煙を上げながら、食べてらっしゃる方々を見て、次は炭火焼を誓うのでした。


        往復で300キロちょいの旅でしたが、み~んな満足のプチ旅でした♪


        さて昨日の発電2.1kwh。
        1kシステムあたり0.5kwh

        IMG01074-20111114-0732.jpg


        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ








          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          第2回盛岡お月見祭り♪
          昨日は「第2回盛岡お月見祭り」へ行ってきましたよ~
          ようは「ハジゴ酒」で、3000円のチケットを購入し、時間内に指定された5つの店を飲み歩くというものです。
          18時30分~21時の間でまわらなきゃならないので、1店につき滞在時間は30分位でしょうか?

          この企画、もともとは八幡町のハシゴ酒のほうが先輩なんですが、やっぱ大通りは店の件数も多いのでまわりがいがありますよね。
          この企画の良いところは、新しい店が発見出来る事。
          普段なら近寄らないような暗い路地のお店。敷居が高そうなチョイ高級店にも気軽に入る事ができます。

          ちなみに飲み物は限られたものから1杯と食べ物はお店の指定ですが、気にいったら、イベント終了の21時以降に使える、おとくなクーポンまでついている気のききよう。
          IMG01044-20111108-2028.jpg

          こういう企画の場合、3件目位でリタイヤし、そのままそのお店に居座るパターンが多いのですが、今回は真面目に5店舗回りました(笑)飲んでは、歩いて移動なので結構酔っ払います。
          IMG01043-20111108-2026.jpg
          最後にスタート地点の会場で抽選会があるのですが、残念1番違いでハズレでした。
          飲みに行く店って、知らず知らず固定されてしまうんですが、この企画でまたあたらしいお店を開拓できました~♪

          ただまたもや小腹がすいて、山頭火のラーメンを食べてしまった私です。

          発電量14.3kwh。
          1kシステムあたり3.4kwh。

          IMG01045-20111109-0737.jpg

          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


