もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


仙台ラーメン紀行♪
さてさて仙台に出張でしたー。

仕事はさておき、今回はラーメン道中記でございます。
まずは以前もいきました。「日の出ラーメン」です。

以前も極太のラーメンで、インパクト大だったわけですが。

今回はあの「ラーメン二郎」そっくりのラーメンという触れ込みのラーメンです。

ところでラーメン二郎自体何なのか実はよくわかってないのですが、有名ラーメン店らしいので期待して頼んでみました。

で、出てきたのはコレ。
なんちゅう「もやし」の量

あー・・・・・・なんか思い出した。
盛岡にある「豪めん」もこうだった。そういやあの店も、もやし超大盛りだったっけ・・・・
豪めんの看板に「ラーメン二郎をインスパイア云々・・・」書いてあったっけなー

実は私、「豪めん」はイマイチ好きじゃないのに・・・
その系を頼んでしまった!

ちょっと「しまったー」という感じで食べ始めましたが、おや?意外にイケるかも?

少なくとも豪めんよりは、私は好きですね。
IMG01414-20120214-1135.jpg

そうは言ってもこの状態になるまで、モヤシ&キャベツの量はハンパない。
皆さんそんなにモヤシって好きでしょうか?
IMG01415-20120214-1139.jpg
味的にはいいんですけどねー
なぜこのモヤシの量が必要なのか?わかりません。

さてー仙台2日目。盛岡は朝、雪だったそうですが、仙台は雪などありません。
IMG01418-20120215-0756.jpg

2日目はつけ麺の優勝軒。
あの!「大勝軒」の直系のお店だそうです。

いやいや・・・大勝軒で食べたことないですから(笑)でも、「大勝軒」は超有名店らしいです
IMG01420-20120215-1338.jpg

もちつけ麺をチョイス。
濃そうだなーと思いつつ食べ始めました。

・・・が、濃いには濃いのですが、柑橘系がなにか入っているのか?少しの酸味があり、意外に後味はしつこくありません。
ちっと今まで食べたことない味です。
複雑な、それでいてさっぱり食べられる。
IMG01419-20120215-1328.jpg
これはひさびさヒットかも?次行ったら違うのも食べてみたいですね。当たり!です。


さて太陽光発電のほうはというと・・・ここまでで173kwh。
IMG01423-20120215-2030.jpg
だいぶ中盤いいかんじになってきましたが、後半はどうなることやら。
IMG01424-20120215-2030.jpg

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    昭和のニオイがプン♪プン♪
    今朝は起きたら雪が積もっておりやした。
    除雪車も家の前を行ったり来たり・・・これじゃあ発電は期待できません。
    IMG01312-20120122-1125.jpg

    とっととどこかに出かけようと思案しておりましたら、ネットでちょくちょく訪問している岩手どうでしょうでマルカンラーメンが出ており、無性に食べたくなって花巻に出かけました。

    花巻にあるマルカン百貨店の大食堂は、いわゆる昔懐かしいデパートの食堂です。
    広いフロアにテーブルが数多くあり、トロ感のある制服を着たウェイトレスさんが、食事を運んできます。
    私、そういう系のマニアではないんですが、ウェイトレスの制服を着ている子は若くて、おまけにレトロ調。これはこれでファンがいるんではないでしょうか?

    ある方がおっしゃっていました。
    昭和をギュっと詰め込んでいて、もはやテーマパークだと。
    この意見に私も賛成です。
    昔の川徳デパートとかを思い出す感じです。
    IMG01316-20120122-1245.jpg

    メニューも普通じゃないのもあります。
    クリックして拡大するとわかりますが、右上に「ちから中華」というメニューを発見。
    中華そばにモチが2個のっかってます(笑)
    IMG01314-20120122-1242.jpg

    メガカツカレーとかナポリタンにカツが載ったナポリカツなど・・・
    カロリーを気にしない条件で、かなりオススメです。
    IMG01315-20120122-1243.jpg

    私が頼んだのはコレ。マルカンラーメン。
    醤油ベースですが広東麺のようにとろみがあり、豆板醤でピリ辛味になっています。
    ついつい、カレーやハンバーグ、スパゲッティに目が移りますが、皆さんも一度ご賞味を。
    また食べたくなるような味です。
    IMG01317-20120122-1255.jpg

    で、マルカン行ったら締めはソフトクリーム。
    岩手の人は結構ご存知でしょうが、このデカさ!・・・でコレを箸で食べるのが、ここの定番です。
    初めて見た人は、ビックリしますよね。
    IMG01321-20120122-1317.jpg

    ・・・とまあ天気が悪くとも、家族はそれなりに満足した1日だったようです。
    イオンなどが郊外にあちこち店舗を出しておりますが、ここの百貨店、いつまでも続いてほしいと思いました。
    昭和にひたりたい方は、ぜひマルカン百貨店に行ってみてください。


    ちなみに昨日の発電は・・・
    IMG01318-20120122-1311.jpg
    やっぱデパートの食堂っていったら、これも忘れちゃいけません。


    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      宮古で開店「ふく留」に行ってきました~♪
      週末宮古に帰ったり、次の日出張だったりと、バタバタして更新がおくれました。

      さて、今回は長男のかつての同級生のお父さんが宮古に開店した
      すし、仕出しの「ふく留」に行ってきました。
      IMG01202-20111224-1719.jpg
      夜撮ったので暗くてわかりづらいですな。
      IMG01203-20111224-1719.jpg
      開店ホヤホヤなので、何から何まで綺麗です。
      もともと盛岡に住んでいた方なのですが、奥様の実家が宮古だそうで、宮古で開店しようと移住されたんですよ。
      もっと早くオープンだったはずなんですが震災があって延びてしまったという事です。

      ちょっと正確な住所がわからないんですが、宮古市磯鶏沖になります。
      昔の中村食堂あと、と言えばわかるかなぁ???
      (ジモティしかわかんないですね(笑))

      さて料理ですが・・・
      あれこれ頼んでしまいましたが、美味しかったですよ~。
      寿司、刺し盛り、唐揚げ、牡蠣・・・また食べたいなぁ。

      どうせなら、食べ物が並んだ時点で写真とりゃいいものを、食べてしまってから気が付き、結局はメニューを撮ってごまかします(笑)
      IMG01200-20111224-1659.jpg
      すしがメインですが天ぷら御膳などもオススメのようです。
      IMG01201-20111224-1700.jpg
      いや~満足満足!
      良いクリスマスになりました♪親父とお袋も一緒にいったけど久々腹いっぱい食べたようです。
      また行きますね~


      さてさて発電のほうはというと
      24日8.6kwh
      IMG01210-20111227-0746.jpg
      25日5.1kwh
      IMG01208-20111227-0746.jpg
      26日12.6kwh。ひさびさ二ケタ~♪
      IMG01209-20111227-0746.jpg


      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        盛岡ウマイもん紀行 Vol.12(番外編・仙台)
        この間出張した際に寄ったお店です。
        仙台は壱番町の壱番屋さん。
        IMG01101-20111126-0043.jpg
        なんせ最後に行った飲み屋さんの女の子たちがこぞって絶賛するもんですから。
        IMG01102-20111126-0049.jpg
        ラーメンは仙台であれば、仙台辛味噌系にすればよかったんでしょうが、中華そばにしてしまいました。
        1時頃まで飲んで、締めのラーメンでしたので、そこから辛味噌には行けなかったです。

        このお店は結構並んでいて繁盛店のようでした。

        さあ味の感想は?
        という事ですが「うまかったはず」というのが本音です。いや、周りの人たちは「うまい、うまい」と食べてましたよ。
        私はというと、結構酔っ払っており、よくわかってないのが実状です。


        んで、他の方のご感想を引用しようかと、検索してみると・・・

        ●久しぶりの国分町!散々飲んだ後、日付変更線直前で解散~まともな身体で食べたことないので信用性が薄いですが、味噌系統のほうがおすすめです。

        ●いつも街中で食べるときは飲んだ後が多いので、味がマヒしちゃってよくわかりませんが・・・

        ●ほろ酔いどころか、へべれけ~になって来ることも多し。ジモティの人はよく知ってると思うけど、ここ、「辛味噌ラーメン(750円)」が売りである。

        なんだか・・・・皆さん私と同じ状況らしく(笑)最後の方がようやく辛味噌オススメと書いておりました。
        んで私は辛味噌食べてないし(笑)
        ちょっと次回は辛味噌にぜひチャレンジしたいです。

        ちなみに一緒に食べにいった人が食べた激辛味噌ラーメンを食べていまして「一口食べてみて」と言われとりあえず一口。
        ベロンベロンに酔っていても、激辛だけは解るもんですね。一口で舌先がビリビリと痛くなりました。



        ・・・体の事を思って、あれだけ飲んだ後にラーメン食べないようにと思っているのに、また今回も食べています。
        全く反省という言葉を知らない私でした。


        さて昨日は0.0kwhは回避したものの0.3kwh(笑)
        1kシステムあたり0.07kwh
        割るのもいやになります。

        IMG01121-20111129-0722.jpg
        おまけに朝はガスかかってるし。
        IMG01122-20111129-0755.jpg


        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          ババベラとチンチンアイスの違い???
          さて昨日ババヘラの話をしましたが。
          ここで訂正があります。

          二戸のあきぷぺぽ氏より、あれは「ババベラ」ではなく「チンチンアイス」なのではないか?と。
          「なんじゃ?チンチンアイスって?」と思ってもう一回、wikiのババベラを良く読んでみた。

          すると・・・
          青森県・長崎県には「チリンチリンアイス」「チンチンアイス」が存在する。鐘を付けたリヤカーで売り歩いていたため、この名が付いた。ババヘラとは、固定式か移動式かで区別される。
          ・・・の記述。
          そういや移動式だったな~リヤカーみたいな。
          つーことで昨日のアイスは「チンチンアイス」でした!

          青森の皆さん失礼しました!
          待てよ、たま~に盛岡市内(運動公園付近)で売っているババヘラは、ず~っとババヘラと言ってたけど、ありゃリヤカーだったよな。これもチンチンアイス???

          だんだん良く分からなくなってきました(笑)


          この寒いのにアイスって話ですが、岩手でも最近は、高気密高断熱のウチが多いのもあって、意外に家の中は暖かい訳です。
          そんなこんなで、冬にアイス食べる機会もある訳で・・・引き続きアイスネタです。


          まずは昔食べたアイスってことで「たまごアイス」
          tamago-ice1.jpg
          こりゃ良く食べたもんです。油断してるとゴムの部分が破れたりしたりして、中身をまるまる落としたり、服を汚したりと結構大変だったアイスです。
          あるところにはあるんでしょうが、今あんまり見ませんね。
          別名「おっぱいアイス」なんて言ってましたっけ。

          綺麗に食べ終わると、それはそれでビミョーな残骸があり、まぁ思春期の馬鹿もの達は下ネタに走ったもんです。もしくは水を入れて水爆弾にするか?
          tamago-ice2.jpg


          これも懐かしい「メロンアイス」
          食べた後、洗って小物入れになるパターンでした。今でもたまに見かけますけどね。
          めろん

          それから三色アイス
          当然「ガリガリ君」はメジャーですが、私の小さい頃はこの一本で3つの味の3色アイスが好きでした♪
          sansyoku.jpg

          最後は「いちごフロート」
          今も売ってはいますが、かなり昔からの商品ですよね。
          ウチの実家では「いちごフロート」と呼ばず「花のアイス」と呼んでました。牛乳をかけて食べてましたっけ。
          hana.jpg



          さて、冷たいアイスの話ばっかりでしたが・・・んな事言ってたら雪が降りました。
          パネルにうす~く雪がのっちゃってます。
          でも日が当たれば、これでも0.1kwhから0.2kwhは発電してたりします。
          IMG01079-20111116-0652.jpg

          昨日は発電15.1kwh。
          1kシステムあたり3.59kwh。

          IMG01076-20111116-0619.jpg

          半月過ぎてしめて186kwhでした。
          これから条件は悪くなっていくでしょうから、300kwhくらいになるのかな?
          IMG01077-20111116-0619.jpg


          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


