もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


岩手のヒーロー・鉄神ガンライザー
岩手のヒーロー・鉄神ガンライザー!
o0510045411516408811.jpg
ご当地キャラは数々あったが、ドラマになったのはコレが初!テレビ岩手で企画制作している模様。

ただ現実は厳しい?
なんせ放映時間が日曜日の朝7時30分。この辺はテレ朝最強の時間帯だ

7:00バトルスピリッツ
7:30海賊戦隊ゴーカイジャー
8:00仮面ライダーフォーゼ
・・・とまあ、正味1時間30分は男の子お楽しみタイムな訳だ。ウチでもこの間テレ朝からチャンネルは変わらない。
とくに7:30からは「スーパーヒーロータイム!」と銘打ってますしね。


・・・という事は、ガンライザーは単純に録画しか手が無い事になる。
よりによってこの時間帯にぶつけた意気込みは買うが、個人的には8:30からの趣味の園芸や9:00からの日曜討論とかの時間帯にぶつけたほうが良いのでは?とも思う。

1話目を見たが、なんせ録画となると忘れてしまい、気が付いたら5~6話進んでいる始末(笑)
ただ子供むけの握手会とかには長蛇の列らしく、結構あなどれない?


何にせよガンライザーって沖縄では超有名なご当地ヒーロー「琉神マブヤー」を目指しているっぽいですな。mabuyer.jpg


さてさて・・・
昨日は10.4kwh
1kシステムあたり2.47kwh

IMG01095-20111122-0654.jpg

見ての通り決して高くはないですが、地味に発電は続いています。
とりあえずの第一目標300kまで残り54kwh!

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    あきぷぺぽさん!また便乗してゴメンね
    またまた「あきぷぺぽさん」の動画に触発され、私も(笑)


    かなり前のCMで、ここ岩手では見た事ないのですが、松平不動産のCMです。


    なんとも日本のサラリーマンの悲哀が出てて、いいんですよね~

    ウチの長男10歳もこのCM大好きです。
    ホントの意味が解るには10年以上かかるでしょうね(笑)

    あきぷぺぽさん、ゴメンネゴメンネ~!!
    以上!!

    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      昨日の発電とボブとはたらくブーブーズ。
      週末はイマチな天気となっていましたが、そのとーり!

      イマイチ発電でした。
      発電量4.8kwh
      1kシステムあたり1.2kwh。
      IMG00978-20111023-1202_convert_20111023122008.jpg

      今日もお昼頃までで2.8kwhくらいしか発電してませんので、同じくらいかヘタすると下回るペースです。

      さて、話は変わりますが、次男が今夢中になっているビデオは「ボブとはたらくブーブーズ」原作「Bob the builder」です。
      cover.jpg

      長男も見ていたんですが、次男もクルマが大好きなので、コレははまっているようです。
      ボブとブーブーズはイギリスの作品です。

      このてでいつも思うのが、テーマソングが和訳されているんですが、和訳の歌詞ってちょっとイメージ違ってたりするもんで、実際の英語歌詞を探してみました。

      aaaaaaaaaaaaah!
      aaaaaaaaaaaaah!
      aaaaaaaaaaaaah!
      (Take your places)
      aaaaaaaaaaaaah!

      Can we fix it?
      Yes we can!

      (chorus)
      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes we can!

      Scoop, Muck and Dizzy
      and Roley too.
      Lofty and Wendy
      join the crew.
      Bob and the gang
      have so much fun.
      Working together,
      they get the job done!

      (chorus)
      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes we can!

      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes we can!

      Time to get busy.
      Such a lot to do!
      Building and fixing
      'til it's good as new.
      Bob and the gang
      make a really good sound.
      Working all day
      till the sun goes down.

      (chorus)
      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes we can!

      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes we can!

      Can you fix it?
      Right.
      Left a bit.
      Right a little.
      Ok, straight down.

      We can tackle any situation
      Look out, here we come

      Can we dig it? Yes!!!!!!
      Can we build it? Yes!!!!!!!
      Can we fix it? Yes!!!!!!

      (chorus)
      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes we can!

      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes we can!

      Digging and mixing
      Having so much fun
      Working together
      They get the job done

      Can we dig it? Yes
      Can we build it? Yes
      Can we fix it? Yes

      Bob the builder! Hey!!!
      Bob the builder! Altogether now

      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes, yes we can!

      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      oooooooh!!

      (chorus)
      Bob the builder
      Can we fix it?
      Bob the builder
      Yes we can!

      We'd better get some work done!

      こ歌詞でキモの部分「やってくれるかい?」は「Can we fix it?」だったんだな~。
      発電してくれるかい?Yes We Can!

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        薄氷。なでしこジャパン
        昨日は飲み会で、その後、妻の実家に泊まってしまったので昨日の発電量は見れず・・・

        報告は後ほど。



        連日続くサッカーですが、昨日もヒヤヒヤもんでしたね。
        途中から押されっぱなしでした。


        完全に国際試合の感覚に戻れていないのでしょうか?
        国際試合では致命的になるミスを連発。

        途中投入の永里・・・どうなんでしょう?
        クラブでは実績のある方ですが、代表となるとどうも光らない感じなのですが。

        その点、韓国は素晴らしかった。日本のパスサッカーのお株を奪うナイスプレイでした。



        男子に続きそれでも勝ち点3を拾うのはさすがですが、W杯優勝だもんね。女王らしいサッカーも見たいんですよ。やっぱり。




        さてさて、今日は台風の影響あって晴れたり曇ったり・・・
        今後の天気予報もころころ変わっているようです。


        IMG00805-20110904-1722.jpg

        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          天気は絶好調!DVDはイマイチ。
          昨日は、盛岡市議会選挙に投票に行って、午前中会社の人から借りた「踊る大捜査線3~ヤツらを解放せよ~」を見た。既に一年以上前の作品ですが、1と2も見たしスピンオフ作品もだいたいは見た。
          踊る大捜査線3

          で感想ですが・・・・ん~イマイチかも?だんだんダラダラした感じになっちゃったような?

          スピンオフ作品も結構出たので「ああ、あの人が出てる」とか昔逮捕された人が出て、この事件はこうだった・・・とか。
          同窓会か昔のアルバムを見ているような・・・ちょっとネタを使いまわしちゃった感じがありますね~

          好きな人は隠されている小ネタを見つけて楽しんだり出来るんでしょうけどね。マニア向け?

          その他にも非常に解りやすいところではユースケ・サンタマリアが新署長に就任し「おいっすー!」の発言
          いかりや長介さん。私すごく大好きですけれど、そこまでリンクしなくても?和久という甥っ子も出てるんだし・・・

          どうしても過去シリーズとリンクしたいんでしょうが、逆におなかいっぱいです。

          これでは4作品目はないな・・・もう



          映画と言えば、「SP~革命編~」はそろそれレンタルかな~?
          思えば久しぶりに子供を妻の実家に預け、妻と土曜日に映画「SP」を見に行こうとしていた前日に「東日本大震災」。
          とてもじゃないけど、そのあと見に行くなんて出来ず、結局見過ごした。

          そろそろ見てみたいな~


          さて、昨日も発電は頑張ったようです。
          ちなみに今日も天気は絶好調。月末ボーナスで400kwh超えはクリア。少しほっとしました。
          IMG00788-20110829-0656.jpg


          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


