もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


太陽光発電生活2年目突入!2月検針結果
検針の結果がきましたよー。
太陽光発電生活もこれで2年目。

今回途中から、やりくりナイト10に切り替わっているので、買電のレシートは2枚になっています。
まずはやりくりナイト10の買電。5141円。(21日間)
ちなみに右は今回の買電。9072円
IMG01430-20120216-2132.jpg
でもって、従量電灯Bの買電。2321円(8日間)
IMG01429-20120216-2130.jpg

結局合算で、買電-7,462円売電+9,840円月収支+2,378円

ちなみに去年、買電-7,742円売電+9,072円月収支+1,330円

買電で280円の改善&売電768円アップ。去年より1,048円改善です。
まあ、まだ始まったばかりなので、何とも言えませんが「やりくりナイト生活」は順調に滑り出したようです。


さらに今日は最高発電23.0kwh!
IMG01426-20120216-2126.jpg
この調子で今後行ってほしいですね。


良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    1年経過しました。12回目の検針(1月分)を振り返ります。
    太陽光発電システムを設置してから1年が経過しました。
    途中、東日本大震災があり、大変な1年になってしまいましたが、太陽光発電の自立モードのおかげで助かった事も事実です。この時は本当に設置していて良かったと思いました。
    停電中でもテレビを見たり、携帯の充電も出来ましたからね。

    さて、そんな一年の最後の結果です。

    結果としては・・・
    買電9,735円売電7,680円。月収支2,055円のマイナスでした。

    IMG01302-20120117-0724.jpg
    ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
    電気代=-12,813円⇒-9,735+7,680=-2,055円
    合計=-12,813円-2,055円


    前年同月の光熱費改善10,758円となりました。


    ちょうどこれで1年経過した事になります。
    1年分のトータルで振り返ります。(クリックすると拡大します)
    1年目合計
    1年合計で見ると
    太陽光設置前(光熱費)-148,732円

    太陽光設置後(光熱費)+66,548円
    215,280円の改善をした事になります。

    月平均で見ると
    太陽光設置前(光熱費)-12,394円

    太陽光設置後(光熱費)+5,546円
    17,970円の改善をした事になります。単純にこの17,970円以内のローン額であれば設置前より家計の負担が増えてない訳で、ウチの場合は余裕で返済範囲内。返済差引しても結構あまるので、メリットは大きかったと思います。

    こういう結果を見ると、太陽光発電をつけて良かったな。とホント思います。

    エコももちろん大事ですが、やはりお金のかかること。それも1万2万の買い物ではない訳ですから、失敗はしたくないですよね。私もそうでした。
    だから宮崎商店さんで、使用電量を計測してもらったり、シミュレーションを出してもらったり、モノを買うのにここまで慎重に検討した事あったっけ?というくらいでした(笑)

    さて1月24日に今度はやりくりナイト10への切り替えが行われる予定です。
    今後の1年間は従量電灯B対やりくりナイト10の報告になって行きそうです。

    たまにブログ更新サボったりしますが、地味に続けていきたいと思います。

    気にいったら、またご訪問下さいね。


    さてさて、昨日は発電量7.1kwh
    IMG01303-20120117-0725.jpg


    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      11回目の検針(12月分)を振り返ります。
      またまた検針の結果を載せるのが遅くなりました

      結果としては♪
      買電8,535円。売電8,496円。月収支39円のマイナスでした。

      IMG01191-20111221-0745.jpg

      ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
      電気代=-10,496円⇒-8,535+8,496=-39円
      ガス代=-2,818円0円(IHにした為ガスは廃止)
      合計=-13,314円-39円

      前年同月の光熱費改善13,275円となりました。



      やっぱり1年の底でもある事もあって、データ的には落ちております。月収支で初めてのマイナスです。
      ・・・と言っても-39円ですが

      主な要因としては
      1.発電は他の月より落ちているため、自家使用にまわる部分が少ない。
      2.日照時間が短いため照明を使用する時間が増えた。
      3.直接電気での暖房はないが、間接的に暖房器具への通電等増えている。
      といったあたりでしょうね。

      まあそれにしても月収支ベースでプラマイゼロですから、結構満足です。

      さあ、次が太陽光発電生活12ヶ月目の検針となります。
      データ的に期待できないかもしれませんが、とりあえず1年の締めですね。

      早いもんで1年経とうとしているんですね。
      今年は激動の一年でしたが、太陽光発電に相当助けられた一年でもあります。



      さて昨日の発電は6.2kwh
      1kシステムあたり1.47kwh

      IMG01190-20111221-0738.jpg

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        10回目の検針(11月分)を振り返ります。
        何か忘れていると思ったら、11月検針の結果を載せてない事に気が付きました。

        かなり遅いですが連携後10回目の検針11月分の検針結果の報告です。(10月14日~11月13日)

        結果としては♪
        買電8,391円。売電12,192円。月収支3,801円のプラスでした♪
        IMG01087-20111120-1434.jpg

        ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
        電気代=-9,251円⇒-8,391+12,192=+3,801円
        ガス代=-3,119円⇒0円(IHにした為ガスは廃止)
        合計=-12,370円+3,801円

        前年同月の光熱費改善16,171円となりました。


        今までに比べるとぐっと落ちてしまいますね~。
        10月の後半が酷い結果でしたから、それが思いっきり影響した感じがあります。
        それでも月収支でプラスになってくれるあたりは有り難い事です。
        こんなに落ちた感じになっても光熱費改善の範囲でウチの場合ローンもまだまかなえているので助かります。


        こんな月でも太陽光発電付ける前よりローン含みで家計が改善しているなんて、素晴らしいですね。


        ちなみに昨日の発電は12.8kwh
        1kシステムあたり3.04kwh

        もうこの季節になると雪もちらつくので、2桁で御の字になりますよ。ホント。
        IMG01089-20111121-0736.jpg


        ・・・で今朝は今朝で雪で発進!
        これからの季節、通勤時市内も渋滞が始まりそうで、家を出る時間を若干早めに設定・・・・ですね。
        IMG01091-20111121-0810.jpg

        次男も外に出たがっていますが、寒くて今日は出られそうもないですね。
        IMG01081-20111117-0728.jpg
        父さんのクツを履いて外に出ようとしています。



        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          9回目の検針(10月分)を振り返ります。
          連携後9回目の検針10月分の検針結果の報告です。

          結果としては♪
          買電7,811円。売電13,776円。月収支5,965円のプラスでした♪
          IMG00956-20111016-1334.jpg


          ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
          電気代=-10,267円⇒-7,811+13,776=+5,965円
          ガス代=-2,567円0円(IHにした為ガスは廃止)
          合計=-12,834円+5,965円

          前年同月の光熱費改善18,799円となりました。


          10月検針分(9月13日~10月13日まで)を振り返ってみますと・・・
          やっぱり9月後半の低調が響いた感じです。カウントしてみると9月後半だけで1桁が9回も!

          どうしちゃったんだお日様!?という位に、まずどんより曇り、雨が続きました。
          こうなるとさすがのHITと言えどどうする事もできません。次はもうちょっと良い結果を期待したいですね。


          でもそれを差し引いて考えても、まだ18000円強の光熱費が改善するのですから、やっぱメリットは大きいです。
          この改善分でローン払って、まだ余りますし、節電に貢献するし、環境にも良いですしね。

          さ~て11月検針ではどんな結果が待っているでしょう?
          楽しみです♪


          話は変わりますが昨日はイオン渋民に行ってきました~。
          ハロウィンに便乗し、オバケかぼちゃがありました。
          IMG00958-20111016-1521.jpg
          ・・・しかし、日本でハロウィンって定着してるんです?
          クリスマスほど定着してないですよね~。無理やり感があるんですけど(笑)

          この間学生らしき人たちが仮装してたけど、イマイチまわりの目は冷ややかでした。
          「ハロウィンやるんだったら、実家の仏壇に線香上げて、手を合わせなさい!」って言いそうになる私は既に旧人類なのですな(笑)

          IMG00961-20111017-0722.jpg

          【過去の検針結果】
          9月分検針
          8月分検針
          7月分検針
          6月分検針
          5月分検針
          4月分検針
          3月分検針
          2月分検針

          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


