もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


blackberry9700を1年使ってみて
久しぶりに我が愛機Blacberry9700についてです。大分愛着もわいてる訳ですが、そんな中でもあえて最近の不具合を書いてみたいと思います。
11262331-blackberry-9700-bold.jpg


(その1)
ここ最近アドレス帳や履歴から電話の通話発信すると、「ぽーーー!」と鳴って「番号取得できません」とエラーになる。
で、もう一回かけ直すと、問題なくかかる。
不定期にこの現象がでる。
ネットでwi-fi接続の設定してると・・・云々書いてあったが、そもそもwi-fi設定なぞしておらん。

端末が悪いのか?

(その2)
先方から電話着信した際に、直前の通話履歴の人が表示されており、通話ボタン押すと実際かけて来た人に表示が変わる。

これは結構困る現象。
安易に最初に表示されて人を見て「はいはい~」って出ると、違う人だったり・・・
最近は通話ボタンを押して出た表示を見てから「もしもし」する事に。
タイムラグなのか?不具合なのか?

もっとコールを待っていれば表示も変わるかもしれないが、待たせるのもどうかと思うし・・・
以外とこの単純な事が、うっとうしい。

(その3)
バッテリーのカバーがチョイゆるい(笑)

もう、この辺は海外メーカーだからなのか?建てつけが悪いってやつです。
はずれはしないけど、背面のカバーがちょっとゆるい感じ。
パカってとれないか不安になる時があります。

国内製でこんなのは見た事ないな~(笑)

(その4)
カレンダーが細かい所まで同期とれていない?

googleカレンダーとblackberryのカレンダーを同期とっているんだけど
1月10~11日出張などと2日にまたがっての予定をgoogleに入力したんだが
blackberry側では10日のみ出張になっていたりする。

なんだ完全に同期とれてないんじゃないのか?なんて・・・ちょっと不安

すかさずiPhoneで再確認、見てみると・・・ちゃんと入ってる。
iPhoneで再確認するって・・・チョー無駄(笑)

(その5)
ブラウザがやっぱ遅い

やっぱ速度が遅い。RIMのシステムを一度経由なので遅くなるのは、解っている、解っているが・・・
ふ~~~・・・
ブラウザはどうしてもiPhoneになってしまうよね。
画面の小ささは別にかまわないのだが、遅いのは我慢ならない時がある。


まあこの位かな?不満は。
え?これだけあれば十分ですかね?

まあ逆にそれ以外は、とってもステキなスマホだって事です。


でも以前のニュースでサムスンがRIMを買収するとかで、RIMの株価が上がったって話がありました。
・・・で、当のサムスンはRIMの買収は検討すらしていない。関心もない・・・と(笑)

あらら、RIMはもう終わりなのかね。シェアも落としてるしね。
blackberryシリーズ終わったら、私はどこに行ったらいいの~?



さてさて・・・
26日までの発電量トータルは270kwhちょうど。
うう~この先の天気で残り30kたたきだせるんだろうか?
普通なら余裕数字だが、3k台連発もありえるので、油断大敵。
IMG01338-20120127-0727.jpg
ちなみに昨日は16.3kwhでした
IMG01337-20120127-0727.jpg



良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

    Blackberry9700のトラブルについて
    ネタがないのでBlackberryのトラブルネタでも書こうかと・・・
    そもそもガラケーではあり得ない謎が多いBlackberry。


    今まで使ってみてこんな現象がありました。
    IMG_0104.jpg

    ■再起動に時間かかりすぎ。急いでいる時はアセります。

    ■操作中にフリーズする。但し、電源ボタンや戻るボタン等の連打で戻る場合もある。

    ■突如電源が切れる。バッテリーが残り30%位だったにも関わらず、切れてしまって充電しないと復活しない。

    ■Google Syncに複数のカレンダーを設定したが、設定のチェックが外れてしまう事がある。原因解らず。

    次はあくまで私のミス?だとは思うのですが・・・
    ■パスワードロックを掛けていて、ずっと何事もなく使用していました。ある日からパスワードが受け付けられなくなり、何度もリトライ。最後にはリトライの限界も超えた結果、Blackberryは勝手に初期化し始め、アドレス帳やらメールやらすべてフォーマットされた。

    この最後のトラブルは人的ミスだと思うのですが、どこでパスワードが変わってしまったのか?もともと単純なパスだったので、タイプミスではないのですよね。何かの設定が変わったのか?
    一番へこんだトラブルでした(笑)




    最後のトラブルは最悪ですが・・・・
    それ以外は大丈夫!だって「必殺再起動。バッテリー外し」って技があるから(笑)

    マジでこのように外します。リブートのボタンやら、ソフトを標準搭載出来ないもんでしょうか?
    IMG_0105.jpg


    普通再起動って、電源ボタンでON/OFFだと思いますが、バッテリーを外し、電気的に切って再起動という、何ともイマドキどうなんだろう?
    ソフトウェアのアップデート時は「再起動しますか?」を聞いてくるのに、任意に再起動させようとすると、バッテリーとは・・・

    電源ボタンはあくまでスリープモードになるだけのものらしいのですよね。
    ちょっと、ありえません。

    で、リセットした後は、一番目に書いたように時間をかけつつ起動です。



    そうは言っても良い点もあるし、手のかかる子ほど・・・とも言いますから、愛着もあるのです。


    それでも最近まで寂しかった事が・・・

    3.11の時もそうでしたが、ガラケーの皆様には「緊急地震速報」が着信するんですよね。
    当時も会議中でしたが、周りのガラケーは「ピロリロリーン♪ピロリロリーン♪」って鳴っているのに、私だけ「・・・・シーン・・・」

    Blackberryには対応するアプリも無いようで、BBユーザーは地震の際に何のお知らせもないと?(笑)


    そこで結局yahooの防災速報に登録し、メールしてもらう事に成功。
    http://emg.yahoo.co.jp/

    これで私も何とか生き延びられそうです。


    さて一方太陽光発電の方と言えば、昨日は3.3kwh。
    1kシステム当り0.78kwh。

    IMG00855-20110920-0742.jpg
    ウェザーニュースによると木曜日から晴れになりそうですが?結果はいかに?



    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





      テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

      Blackberryの終焉?と昨日の結果
      blackberryの終焉?

      blackberry。まー。まず持っている人を見たことが無い。
      都会ならある程度いるのかもしれないが、購入以来、盛岡では一回もお会いしたことが無い。

      それだけレア。
      いや、人気がないのか(笑)

      過去blackberryの話題はコチラ
      Blackberry vs iPhone4
      私の携帯遍歴はコレ

      Blackberrybold9700


      それはさておき、世界的に見てもシェアは落としている。OS別に見ますと・・・
      ss01.png
      2009年で20%だったシェアは14.4%まで下がっている。それ以上にMicrosoftは酷いが。

      国内のシェアもめっちゃ低い(笑)
      ほとんどお目にかからないWindowsMobileより低いもんね。これじゃBlackberryユーザーにあえる訳もない。
      1305014926-2.jpg



      なぜにこんなに人気が無い?
      通信速度云々の前に、おそらくこんな理由だろう。

      1.画面が小さい
      2.設定が難しい
      3.ガラケーのキー配列に慣れているから
      4.デコメとか出来ないから
      5.おサイフケータイにならないから
      6.解説本などがほとんどないから
      7.女性受けしない(そういう意味でのオシャレではない)
      9.英語が多くて理解しづらい
      10.そもそも存在を知らない

      上記が出来なくても、普段全く問題ないのだが、女性に見向きもされないあたりは、日本では相当のマイナスなんだろう。
      女性でiPhoneは見かけるが、女性でBlackberryはヘタすると一生見ないかも?

      女性に人気ないと、ブームは来ないですもんね。


      全く的外れかもしれないが、かつてIBMのThinkPadをこだわってつかっていた人なんかはBlackberryに興味がないかなあ~?
      例えばトラックボール使い!ThinkPad220のトラックボールとBB9600のトラックボール。
      tp220.jpg
      blackberry9600.jpg
      ここで、TP220という化石化した機種を無理やり出す私も私ですが(笑)
      DOSだよDOS。皆さん知ってます?Windowsじゃないっすよ?



      似たもの同士。トラックポイントと、トラックパッド使い!
      thinkpad2.jpg
      blackberry-9700.jpg



      ・・・関係ないね。うん。まったく関係ない。
      あまりに仲間がいないので、何かにこじつけたくなってしまった(笑)


      話はそれますが、レノボになってからは知りませんが、IBM当時のThinkPadとBlackberryはなんとなく雰囲気あるんだよな~
      え~、筐体が黒くてマットな感じという意味ではないですよ(笑)


      最後に昨日の発電。1日目はしょぼかった。
      IMG00794-20110902-0517_convert_20110902053700.jpg

      にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
      にほんブログ村
      人気ブログランキングへ

      テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

      Blackberry vs iPhone4
      以前にも書きましたが、私はblackberry9800とiPhoneの2台持ち。
      blackberry-9700.jpg
      iphone4.jpg



      ・・・で、どっちがいいの?と結構聞かれる事が多いのです。

      私なりに比較しますと
      質感、大きさ、レア度、通話、メール、入力、スケジュール管理、タスク管理においてはblackberryを推します。
      画面が小さいので、見づらい云々はありましょうが、最低限必要な事は全てこなします。

      最大の特徴である、qwertyキーボードが非常にいいんです。
      iPhoneも画面上にキーボードは出せますが、blackberryのこのプチプチ感と以外にもこの小さなキーが間違いなく押せちゃうんですよね。
      IMG_0101.jpg
      一見小さすぎて、男の太い指では押せないように見えますが、微妙な形状のキーで結構精度は高いです。


      実際上に書いた事は当然iPhoneでも出来ますよ。
      ただ個人的にはblackberryのほうが操作性が勝っちゃうんだな。

      んじゃiPhoneやめっか!って事になるが、ここで問題がある。
      iPhoneに比べて画面が小さいってのはもちろん影響はあるのだが、blackberryはブラウザの表示速度が遅いのだ。
      見易い、見にくいではなくこの遅さのストレス。これがネック。
      実際ヨーイドンで同じHPを表示させると、差は歴然。

      ただ、BISのセキュリティの高さなど考えますと、良いような悪いような・・・


      だからお気に入りのブログやHPを見るとなるともっぱらiphoneになってしまう。
      なので、今のところどっちを捨てるかって結論にはいたっていない。

      ビジネスユースなら間違いなくblackberryだが、アプリの多さや視認性ではiPhoneに劣るので、初めてスマホにするけどって方ならiPhoneもしくはandroidになるんでしょうね。


      で思った。BlackBerry Torch 9800が日本で発売されれば、私的には1本に絞れるのではないのかと?
      BISはそのままなので通信速度は改善しないだろうが、画面は大きくなるだろうし、qwertyキーボードも残る。
      これである程度解決するのでは?と。
      23198573_o3.jpg

      おいおいまた変えるのかい?
      それはどうだかわからないが、少なくともi-modeに戻るって事は間違いなく無い。


      ちなみにこんな記事があった。

      “スマホ2台持ち”でモテモテ!★[スマート男]のカバンの中身

       やはりというかなんというか、ITライターの柳谷智宣さんのカバンの中身は想像通り、スマホ3台、iPad2と、ガジェットの数には恐れ入る。だが、これは一般ビジネスマンにも使えるという。
       「スマホの2台持ちまではオススメします。まず、iPhoneは必須。ただ、周知の通りソフトバンクの回線は貧弱なので、ドコモ回線のAndroidがあるといざというときに便利。2台あれば、マルチディスプレイのようなことができるので、1台でウェブ閲覧しつつ、1台で企画を考えるというスマートな仕事っぷりを発揮できます。たいていは2年契約なので、1年ずらして購入すれば、毎年新機種を持つことができます」
       情報をデジタル化しておけば、カバンの中で紛失することもない。
       複数のデバイスで同期できるし、デバイスをなくしても情報がサーバーに残っていれば大丈夫。検索性も高く、溜まった情報がマイデータベースになるので便利です」
       スマホの複数持ちは実は、対女性とのモテアイテムなのだ。
       「私はプライベートなデータが入っていないスマートフォンとiPadを別に用意しています。パーティなどでみんなに触ってもらう場合はそれを使ってもらっています。撮った写真を見せる、共通の友達が載っている記事を見せる、おいしいと話題になった店のウェブサイトを見せる、などがスムーズにできると女性にもウケます」

      全くもってそんな事はありませんので、期待はなさらないほうが良いかと思います。
      スマホでモテたら苦労はせんよ!

      IMG00772-20110826-0741.jpg


      にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
      にほんブログ村
      人気ブログランキングへ

      テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS


