もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


月末に向けて少~し明るい材料?
もう昨日は最悪でした(泣)
ご覧のとおりの発電3.5kwh。売電0.6kwh。
IMG00647-20110628-0736.jpg
さ、さんてんご?

これから梅雨が長いな~と昨日まで思っていたら?
あらら天気が少し変わったようです。

月末までで少し明るい兆し。やったね~。今日も午後は少し晴れるみたい(思いっきりピーク時を過ぎてからですが)
明日以降もお日様マークが結構出てます。

昨日の週間天気と今日の週間天気を比較してみましょう。
これ昨日。
wethernews20110627.jpg

これ今日。なんとなく明るい兆しが~~~!
wethernews20110628.jpg

とにかく晴れてくれる事を祈るばかりです(笑)
ちなみに朝から昼まではど~んより曇り空でございます。これホント晴れるの?

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    梅雨明けと、水泳。
    あ~した天気にな~れ!って無理か・・・

    雨や曇りが多くて、朝から気分がならない日々が続きますね。
    ちなみに今週の0655「たなくじ」は「山あり谷あり吉」。色々今週もありそうです(笑)
    IMG00643-20110627-0659.jpg


    【岩手の梅雨】
    ウェザーニュースでも、今週はいいことナッシングです。
    wethernews20110627.jpg

    さて梅雨に入ったばかりで気の早い話ですが、梅雨明けはいつか?


    気象庁によると・・・

    平年値 7月27日
    2010年 7月18日
    2009年 特定しない
    2008年 8月5日
    2007年 8月11日
    2006年 8月2日
    2005年 8月4日
    2004年 7月22日
    2003年 特定しない
    2002年 7月25日
    2001年 特定しない
    2000年 7月27日

    ・・・なんと平均でも7月27日。去年が早かっただけで、8月も多かったり。ひえ~。
    太陽光発電つける前は、何とも思ってなかった梅雨。こりゃ厳しいのぉ
    特定しないっていうのは、梅雨明け宣言しなかったって事なんでしょうね(おそろしや~)


    【宮古の水泳】
    そう言えば私が子供の頃、梅雨が明け「海で泳ぐぞ~!」ってなってから間もなくお盆が来て、遊泳禁止とかになったもんだ。

    ちなみに私、小学校の時はプールなるものがありましたが、中学校にはプールはなし。中学校の水泳の授業は、近くの海にゾロゾロと歩いて行って、適当に海で泳ぐというものでした。
    学校にシャワーがある訳でもなく、水泳の授業が終わったら適当に体を拭いて次の授業に移ってたなぁ~(笑)

    ・・・そのわりに水難事故とかある訳じゃなく、海の怖さは知って遊んでいた?感じはありますね。
    ウチもそうですが、今の子供は安全と危険の境目がわからない。そんな感じです。


    私、比較的水泳がが得意で、小学校時代と中学校時代と市内の水泳記録会に出たもんですが、中学校は前述したとおり、まともな水泳の授業は無い訳で、大会2週間前から近所の高校のプールを借りて練習っていう・・・ようは野生児集団の潜在能力だけをあてにして大会に勝とうという、勝つ気があるんだか、ないんだか(笑)
    そんなもんだから、中学校時代は他校の水泳部に勝てる訳もなく惨敗した記憶があります。

    今、長男は水泳教室でクロールを習っているんですが、こんな丁寧に教えるんだ~って感じです。
    私が泳げるようになったきっかけは、兄貴に海の沖に頭を出している岩場に連れて行かれ、置き去りにされ「帰りたきゃ泳いで帰ってこい!」なんていう・・・置き去りにされた本人は大変ですよ。平泳ぎなのか?犬かきなのか?必死に陸をめざして泳ぎました(笑)
    そんな所から水泳が始まってますから、水泳教室の授業を見ていると、もっと「スパルタ」でも良いのに!なんて思ってしまいます(笑)

    さてさてまずは6月25日の発電。発電16.7kwh。売電11.0kwh。
    IMG00644-20110627-0716.jpg
    続いて6月26日の発電。発電13.3kwh。売電8.2kwh。
    IMG00645-20110627-0716.jpg


    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

      宮古の夏。お墓で花火!
      ちょっと今日もネタがないな~なんて考えていてたら、昨晩長男が「花火」の話をしていたのを思い出した。


      皆さんも夏になると当然花火をやった事があるでしょう。
      「線香花火」「ロケット花火」「ねずみ花火」「爆竹」などなど。


      そりゃまあやるにはやるんだけど、宮古には不思議な?風習があって、お盆のお墓参りに行ったとき、朝っぱらからお墓の前で「花火」をしたもんです。
      ちょっと、他の地方にはこんな風習はないようですが、子供の頃から当たり前にやっていたので、疑問にすら思っていなかったんですが、嫁と結婚してから「なんでお墓の前で花火やるの?」と聞かれてからようやく気がついた。


      何で?だって小さい頃からやってるし、周りもみんなやってるし、大人たちからは「ほら、はやぐ花火っこやれ~」って言われるし、そもそも理由はわからない。・・・が宮古の人ならみんなそう。


      宮古の墓参りは朝が早い。早い人は朝4時くらいから家を出てお墓をまわる。
      ウチは比較的遅いほうだったが、それでも6時には家を出ていた。


      朝っぱらから、墓地の上をロケット花火が飛び交ったり、爆竹があちこちで鳴ったりと、にぎやかな宮古の風物詩である。
      今考えると、「火事になっからヤメロ~!」なんて止める人もいない。どっちかって言うと「派手にやれ!」と言わんばかりだ。


      正直墓参りに興味がない子供たちは、この花火があるから、ご先祖様の前に立ったのかもしれないな~・・・


      今年は震災があって、お墓まいりも例年より特別なものになるのだろうが、それでもこの光景は変わらずにいてほしいと思う。

      さて昨日は発電6.9kwh。売電2.5kwh。
      やっぱり梅雨だわ。
      IMG00642-20110625-0523_convert_20110625061431.jpg

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

        盛岡ウマイもん紀行 Vol.10
        はぁ~梅雨ですね。このジメジメ感、ものすごい苦手です。
        メタボな私にはツライ季節です。

        梅雨だけに発電もイマイチで、ブログを書く手も止まってしまいそうですが、何かないかな?と。
        そうだ一昨日飲んだ帰りによったラーメン屋さんの紹介にしよう!

        そう、こんなことしてるからメタボになるんですよね(笑)

        さて今回は「末廣ラーメン本舗 盛岡店」
        店の外観は撮るの忘れたので、↑上をクリックして見て下さいね。
        IMG00636-20110622-2314.jpg

        今回は「あさり醤油(並)」をチョイス。前にテレビの「山海漬」かなんかで放送してて、食べてみたいなと思ってました。
        豚肉系の思ったより濃い味って感じでした。

        メタボという言葉がよぎりましたが「あさり」が飲んだ時には良いかという・・・ん?そりゃ「しじみ」だっけ?
        ・・・と自分を納得させつつ頂きました。

        盛岡の大通りにあるので、飲んだ後には非常に寄りやすいですね。
        ごちそうさまでした。

        さて昨日は発電kwh。売電kwh。
        IMG00640-20110624-0736.jpg

        低い~。んでもって今日もダメそう~
        IMG00641-20110624-0736.jpg


        平成23年6月23日
        天気:9曇-12雨-15雨
        最高気温:24.0℃
        最低気温:19.3℃
        降水量:0.0mm
        日の出:4:08
        日の入り:19:07

        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





          テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

          久しぶりに大きい地震だ!恐い~!
          久しぶりに、ちょっと大きいか?っていう地震でした。

          ここのところは沈静化していて、地震があっても震度1とか2とかの規模でしたが、ちょっと大きかったですね。
          良い事じゃないけど地震に慣れた感じもあった我が家の子供も、さすがにビビってました。
          宮古の実家にも電話したけど、大丈夫そうで良かった~。
          wethernews地震02110623
          沿岸は復興中だってのにホント勘弁してほしいです。
          防波堤も壊れているんだから、津波、高波なんか来たら大変です。


          さて昨日の発電19.1kwh。売電12.7kwh。
          IMG00638-20110623-0725.jpg
          梅雨に入ったって聞いてから、発電を期待していなかったのですが、意外にきちんと発電。ありがとうございます。
          IMG00639-20110623-0725.jpg

          平成23年6月22日
          天気:9曇-12曇-15曇
          最高気温:27.4℃
          最低気温:20.6℃
          降水量:0.0mm
          日の出:4:08
          日の入り:19:07

          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

            パソコンの節電やってます~♪ホームエコ&梅雨入り(泣)
            この間業者さんからこのソフトを紹介してもらいました。
            パソコン省電力化ソフト「ホームエコ」。キャノンの製品なので別に怪しいモンではないです。

            何かっていうと、パソコンの電源は入ってるけど、使ってない時に省エネモードに自動的になってくれるというもの。
            「そんなのもともとのパソコンの電源設定でやってるよ」って声も聞こえそうですが、コチラはもっと学習機能等でこまめな監視が出来そう。

            「それはいいけどPC重くなったりして?」と思ったけど、そんな事もなく今のところストレスなく使えてます。
            四六時中PCとにらめっこしている人にはあまり効果はないかもしれないが、席をはずす事が多かったり、うっかり電源消さないまま外出しちゃう人なんかには効果大!です。

            こ~んなグラフや(緑が導入前、オレンジが導入後)
            ホームエコ
            こ~んな統計もでます。知らんうちに密かにエコ。
            ホームエコ2

            気にいらなければアンインストールすれば良いし、使用期間過ぎても継続して使えるようだから、もし良かったら使って見て下さい。入れとくだけでとりあえず効果があるなら、良い事ですよね。
            今のところ6月末までが無償ダウンロード期間なので、興味がある方はお早めに!

            ちゃんとしたソフトだから大丈夫だけど、インストールはあくまで自己責任でお願いしますよ。

            ダウンロードはコチラ⇒ホームエコ無償版


            さてさて昨日梅雨入りした岩手ですが、やっぱ湿気が多くなってイヤなもんです。
            発電12.4kwh。売電6.4kwh。
            IMG00634-20110622-0735.jpg
            地味に頑張っているようです。
            IMG00635-20110622-0735.jpg

            平成23年6月21日
            天気:9曇-12雨-15雨
            最高気温:24.5℃
            最低気温:16.3℃
            降水量:0.0mm
            日の出:4:07
            日の入り:19:07

            良かったらクリック♪お願いします。
            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

              暑くない!暑くない!
              もともと寒いのより、暑いのが苦手な私
              ちなみに我が家にはクーラーがないので、家族には「心頭滅却すれば火もまた涼し」などと無理な事を言い、毎年夏を乗り切らせている。

              一方、もともとクーラーを簡単につけない会社とはいえ、それでも我慢ができなくなって会社でクーラーをつけたりしていた。
              思えば家族に無理強いし、自分は会社でクーラー。酷いもんである。

              しかし今年は徹底節電!私も節電を推進する立場として「暑いからもうつけようぜ」なんて口が裂けても言えないんです。
              今こそ我慢我慢の時なのである。「沿岸の方々に比べたら、この数カ月暑いなんてどうって事ない!」・・・と自分に言い聞かせているものの、どっか自信がない自分もいるのでした。

              にしても昨日の暑さでも、各部署で一切クーラーを使わず乗り切ったようで、エライ!

              ちなみに以前セミナーに出た時、聞いたんですが、やっぱクーラーは一番電気食うようですね。
              そんでもって「ドライモード」これが食うらしいですよ!
              当然機種と気温等々関わってくるそうですが

              クーラー⇒温度が下がれば、ゆるい低稼働になる。
              ドライ⇒常に除湿するため一定の運転を行う。

              ですから室温が下がるまではドライ。下がったらクーラーとか、そんな感じも良いようです。
              ま、家にエアコン無い人が何言ってんだか?って話ですが(笑)


              さて今日から梅雨に入るんでしょうか?あまり良くない天気が続きそうです。
              wethernews20110621.jpg
              カブトムシもケースの周りに厚紙を貼って暗くし、安心してサナギになれるようカスタマイズ。
              梅雨時期のカビには注意せねば!
              IMG00633-20110621-0740.jpg

              という事で梅雨入り前のラスト高発電でしょう。
              発電26.7kwh。売電19.8kwh。
              IMG00631-20110621-0739.jpg
              毎回思うけど、暑いせいか?全体的にちょっと効率が落ちているのかなぁ?
              気分的には29kwh行っていい感じなんですけどね(笑)
              IMG00632-20110621-0739.jpg

              平成23年6月20日
              天気:9晴-12曇-15曇
              最高気温:31.3℃
              最低気温:13.4℃
              降水量:0.0mm
              日の出:4:07
              日の入り:19:06

              良かったらクリック♪お願いします。
              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                カブトムシ成育日記&0655今週のタナくじ
                会社の方からカブトムシを頂いて来ました。例年であれば成虫を貰って長男が育てるのですが、今回は幼虫から。
                幼虫からって久しぶりです。ホント小学生以来ですね。長男は初めての経験。
                妻には「気持ち悪い!」と一切ノータッチを宣言されたので、私と子供で育てる事に(笑)
                IMG00628-20110619-1405.jpg
                さて?どう始めるんだっけ?なにせ記憶が30年以上前に戻らなければならいんですもんね。
                とりあえず既にサナギになってしまってないか?そーっと確認。

                おお、まだ元気な幼虫。計4匹。
                土から虫が少し湧きつつあったので、土をふるいにかけて有る程度キレイにし、昆虫マットを足して混ぜ合わせます。水分も多少補充。

                あとは定期的にちょっと土の具合なんかを見てあげれば、サナギになるでしょう・・・たぶん。
                ちょくちょく成長を報告したいと思います。子供の頃に戻ったようです(笑)


                0655.jpg
                さて今日はもうひとつ。以前子供が「0655」という教育テレビを見ている事を書いたのですが、今日から「たなくじ」と言って
                爆笑問題の田中さんが、今週の数あるくじをルーレットのように回して、視聴者はそれを携帯のカメラで好きなタイミングで撮る。当初QRコードをスキャンしたりするのかと思いきや、実に単純。そして撮ったものを今週1週間携帯に保存しておき、お守りとするもの。

                なるほど~。くじの内容はさておいて、携帯のカメラで自分のタイミングで画面を撮る。まさにくじ引き。
                そして撮ったものを携帯に保存。なんて、今まであるようでなかった企画。

                おまけに大吉、中吉、小吉だけじゃなく。こんな内容も(コレ私)
                考えてるな~って感じです。嫌いな人・・・むむ~結構難しいかも(笑)
                IMG00629-20110620-0659.jpg
                ・・・でもちょっと疑問。0655見ている年齢層(小学生?)って携帯持ってんの?ウチは持たせてないけど・・・


                さて、ここ2日間の報告です。
                18日の発電12.9kwh。売電7.6kwh。
                IMG00626-20110619-0805.jpg

                19日の発電26.5kwh。売電19.5kwh。
                IMG00630-20110620-0733.jpg
                明日から梅雨入りかな~?これまでの快進撃もストップしそうです(泣)

                良かったらクリック♪お願いします。
                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                  テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

                  盛岡ウマイもん紀行Vol.9
                  今回は昔から一度入ってみたいけど、なかなか行けなかった「ラーメンとおにぎりの店 譲(じょう」
                  IMG00624-20110617-1244.jpg
                  ここの店も駐車場がどこかわからなく、通り過ぎてしまいましたが、お店の目の前の小道をちょっといくと10台位止められそうな駐車場がありました。

                  ここはほぼカウンター席で、小上がりのテーブル席が二つのみ。昼時だったので、あっという間に満席です。
                  ちょっと小さい子供を連れた家族連れで来るのは無理かな~?迷惑かかりそう。

                  壁に和歌山の「井出商店」の味を目指し、東北風にアレンジと書いてありました。
                  和歌山系(豚骨醤油)のラーメンと考えて良さそうです。

                  ネットでチャーシュー絶品の賛辞があったので、今回はチャーシュー麺をチョイス。
                  それがこれです。
                  IMG00623-20110617-1236.jpg
                  早速食べてみます。
                  チャーシューは箸で持つと崩れ落ちるほどのトロケラーノです。
                  前回も書きましたが、これが大好きな人(ちなみに私は大好き)とちょっとパサパサ系のチャーシューが好きな人と
                  分かれたりするので、好みがあるでしょう。

                  総合的にとっても美味しいのですが、1点気になる事が・・・
                  スープも自分の好みには合うのですが、少し「胡椒?」が効きすぎているような?

                  でも、リピーターも多いようですから、皆さんもぜひ一度お試しあれ!
                  味噌もオススメのようなので、次は味噌で試してみたいと思います。

                  さて昨日の発電8.9kwh。売電4.3kwh。さみしいなぁ~・・・
                  IMG00625-20110618-0609_convert_20110618064705.jpg
                  平成23年6月15日
                  天気:9曇-12曇-15曇
                  最高気温:21.5℃
                  最低気温:17.2℃
                  降水量:0.0mm
                  日の出:4:07
                  日の入り:19:06

                  良かったらクリック♪お願いします。
                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                    テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

                    発電好記録♪&盛岡ウマイもん紀行vol.8
                    矢巾方面で丁度おひる時間。またネットで評判のお店を探して行ってみました。
                    今日は盛岡っていうか隣の矢巾町のお店「拉麺たいぢ」(←クリック)

                    ここは矢巾駅のすぐそばって書いてある割には、大変解りづらい。
                    車でゆ~っくり走っても、なかなか見つけられず・・・

                    だって外見がこんな感じだもん(右側)
                    IMG00614-20110615-1208.jpg

                    その中に、やっとこさ暖簾が!?
                    IMG00613-20110615-1208.jpg

                    さっそく入ってみるとなかなか感じの良いお店。広くはありませんが、店員さんの対応も良かったです。
                    とりあえず中華そば(煮干し)をチョイス。で、出てきてビックリ!何?この線路の枕木みたいなものは?
                    これぞ人気の極太メンマ!らしい。初めての人は「大丈夫コレ?」って思いそう。
                    IMG00612-20110615-1159.jpg

                    でっかいので躊躇しますが、やわらかく適度な歯ごたえでとっても美味しいですよ♪
                    チャーシューもとろける感じでgood!(この辺は好みがあるでしょうが)
                    スープもしっかり濃い煮干し系で、細い縮れ麺です。結構人気がありようで、ひっきりなしに人が入ってましたね。
                    近くに岩手医大もあるので、学生さんらしき人も多いです。
                    駐車場は少し離れた所にある商店街駐車場です。チェックして行って下さいね♪ごちそうさまでした!

                    さて昨日はというと3指に入る記録♪
                    発電28.9kwh。売電21.5kwh。
                    IMG00621-20110617-0739.jpg

                    お願いこのまま今日も!と思っていたらあいにくの雨(泣)おいおい梅雨入り?


                    平成23年6月15日
                    天気:9晴-12曇-15曇
                    最高気温:25.8℃
                    最低気温:8.2℃
                    降水量:0.0mm
                    日の出:4:07
                    日の入り:19:05

                    良かったらクリック♪お願いします。
                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                      テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

                      5回目の検針(6月分)さずが!これまでで一番の成績♪
                      連携後5回目の検針6月分♪妻が検針票来てたのに忘れてて、報告が少し遅くなりました。。

                      さて結果です♪
                      買電6,343円。売電17,520円。月収支11,177円のプラスでした♪

                      IMG00616-20110616-0629.jpg

                      ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
                      電気代=-10,362円⇒-6,343+17,520=+11,177円
                      ガス代=-2,604円0円(IHにした為ガスは廃止)
                      合計=-12,966円+11,177円

                      なんと前年同月の光熱費改善24,143円となりました。
                      こう見るとスゴイですよね。今まで13000円近く払っていたのが、11000円近くお金が入ってくるんですから。ローン払っても超余裕♪ただ、この差額が私のお小遣い口座へ振り込まれる事はなさそうです(泣)

                      今回は5月16日~6月13日までで、比較的天気的には恵まれていましたもんね。5月後半の失速がなければ、もっと行ってた事になります。また日も長いせいか、買電も先月より1000円近く下がりました。まさにエコ!まさに節電!

                      さて昨日はと言いますと・・・発電13.3kwh。売電7.7kwh。
                      IMG00617-20110616-0637.jpg

                      平成23年6月15日
                      天気:9曇-12曇-15晴
                      最高気温:20.4℃
                      最低気温:10.8℃
                      降水量:0.0mm
                      日の出:4:07
                      日の入り:19:05

                      良かったらクリック♪お願いします。
                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                        北東北の梅雨入りははたしていつ?
                        昨日もまずまずの発電で良かった良かった

                        ただこうなると梅雨入りはいつなのだろうか?という事も気になります。
                        去年だと明日16日が梅雨入りなんですよね。
                        ただ週間天気を見ると、21日までは曇りはあっても雨はなし。今年は結構遅れるかもしれません。

                        いつでしたか、岩手県は梅雨明けしないで終わった年がありましたけど、長い梅雨だけは太陽光発電所の所長としてはさけて欲しいものです。

                        さて、今年は家庭でも節電を頑張らないといけない訳ですが、ウチは太陽光発電のおかげで発電&節電に大いに貢献しているなぁと思っています。

                        さらに、なんとエアコンもありません(笑)
                        家族からは毎年エアコンの話が出ますが、気合で乗り切らせています。
                        今年は屋根にパネルがついているので、屋根への直射日光は軽減されているはず。去年よりはちょっとマシかも?

                        扇風機&団扇で今年も乗り切ります!

                        それでは昨日は?発電24.9。売電17.6kwh。
                        IMG00609-20110615-0737.jpg
                        午前中もっといけた気がしたんですけどね。
                        IMG00610-20110615-0738.jpg
                        今月は1桁がまだ1回。ありがたや~ありがたや~
                        IMG00611-20110615-0738.jpg

                        平成23年6月14日
                        天気:9曇-12晴-15晴
                        最高気温:22.8℃
                        最低気温:16.0℃
                        降水量:0.0mm
                        日の出:4:07
                        日の入り:19:04

                        良かったらクリック♪お願いします。
                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                          FC2 vs Blogger
                          FC2ブログにも慣れてきて、だいぶイイ感じになってきましたが、以前使っていたBloggerとの違いをちょっと書きたいと思います。出来れば今の機能にこれが追加されると良いのですが・・・


                          まず全体に見て、FC2のほうが機能が盛りだくさんですがBloggerだと

                          1.コメント欄に書き込まれるとメールにお知らせとその内容が飛んでくる。
                          これはコメントをタイムリーに見ることができるし、返信はまた後にしても、ブラウザでHPに行かなくても確認できるところが良かったと思う。

                          2.編集にHTMLタグが出てこない
                          内部ではHTMLに変換していますが、編集中はタグを気にせず、ガンガン編集していけます。FC2で編集中、下部にリアルタイムでプレビューが出ますが、そこを直接編集しているイメージです。タグの失敗などがなく簡単でした。

                          3.画像の自動補正
                          画像をアップすると、ブログ表示上は一定のサイズに勝手にリサイズしてくれます。ただこれがサムネイルのような形で、画像をクリックすると本来の大きさで表示されます。画像サイズをイチイチ気にしなくて良かった。

                          ・・・と、上記3点が特に使いやすかったのです。

                          逆にこれ以外はFC2はBloggerと同等、かそれ以上というところでしょうか?
                          Bloggerは結構アバウトな部分と、たまに動作不安定な部分もあり、FC2には総合的にもかなわない気はします。

                          個人的にはこの3点が出来るとFC2最強は間違いないと思います。

                          逆にBloggerのダメダメなところは
                          1.コメントを書き込めない場合がある(謎)
                          2.コメントがスパム扱いになる(何度も)
                          3.保存できないときがある(ごくたまに)
                          4.ヘルプがこれでもかというくらい不親切
                          5.絵文字が使えない(これは好みですが、日本の女性には使われなさそう)

                          ・・・なんかこう見ると基本的な事が出来てなかったりするんですね(笑)
                          ブログ引越しは正解だったように思います。

                          コチラに各ブログシステムの比較があります。(←クリック)

                          さて昨日の発電。発電22.9kwh。売電16.7kwh。
                          IMG00608-20110614-0501_convert_20110614050616.jpg
                          予想通り20kwh超えで、大変満足でございます!

                          今日は朝イチ晴れてますが、これから曇りの予想で午後からチョイ晴れ?らしいです。

                          平成23年6月13日
                          天気:9晴-12晴-15曇
                          最高気温:27.0℃
                          最低気温:13.8℃
                          降水量:0.0mm
                          日の出:4:07
                          日の入り:19:04

                          良かったらクリック♪お願いします。
                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                            テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

                            まあまあでしょう?1桁にならず逆に感謝!
                            ここのところ何とか1桁発電にならないでいるのでよしとしましょう!

                            6月2日に4.9kwhを記録してからは、2桁はキープしています。
                            この小さな積み重ねが大事ですよね~。1桁になるとリカバリーが大変なんですよね(笑)

                            さて2日分の報告を!
                            まずは5月11日。発電11.3kwh。売電6.9kwh。
                            天気的には9曇-12曇-15晴
                            午前中に1桁を覚悟したのを考えれば、短時間でナイスリカバリーです。
                            IMG00605-20110613-0733.jpg
                            12時-13時の頑張りでなんとかなりました~ホッ。
                            IMG00607-20110613-0734.jpg

                            5月12日。発電26.6kwh。売電18.2kwh。
                            天気的には9曇-12曇-15曇
                            そうかなぁ?晴れでも良いようなきがしますが・・
                            IMG00604-20110613-0733.jpg
                            午後の落ち方がね~。もうちょっとゆっくり落ちて欲しかったです。なんて贅沢か?
                            IMG00606-20110613-0734.jpg

                            さて今日は今は若干雲がありますが、午前中の勢いでは20kwhは堅そうな天気。
                            そろそろ検針日なはずなので、ちょっとでもラストスパートしてほしいものです。


                            良かったらクリック♪お願いします。
                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                              20khw台は4日で終了。サラリーマンNEO
                              さてさて天気予報通り、昨日はイマひとつの結果となりました。
                              ま、でも1桁台にはいかなかったのが救いでしょうか?
                              今日もあまり天気は良くなさそうで、ひとまず一服という週末になりそうです。

                              ところで話は変わりますがサラリーマンNEOってご存知でしょうか?
                              NHKでやってるサラリーマンコメディなんですが、結構好きで見てます。

                              サラリーマンの世界をデフォルメしたような感じですが、思わず「あるある」「こんなヤツいるいる」なんて言ってしまいそうな番組です。当然「そんなヤツはいねーよ!」と言ってしまうものも多々ありますが(笑)
                              既にシーズン6。それ以前は見たことないので、ぜひツタヤで置いてれば、借りてきて見たいと思ってます。

                              私はネタ的には「サラリーマン歌舞伎」とか好きです。妻は見ていてうっとおしいって言いますが「博多よかばい食品」もなんか笑います。

                              興味があったら、一度見てみてください。

                              サラリーマンNEO ← クリック

                              さて昨日の発電です。発電12.5kwh。売電8.1kwh。
                              IMG00602-20110611-0429_convert_20110611044608.jpg
                              全体的に低いですが、もっとダメかと思ってましたので、意外に結果は良かった?
                              IMG00603-20110611-0429_convert_20110611044651.jpg

                              平成23年6月10日
                              天気:9曇-12曇-15晴
                              最高気温:25.2℃
                              最低気温:15.7℃
                              降水量:0.0mm
                              日の出:4:07
                              日の入り:19:02

                              良かったらクリック♪お願いします。
                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

                                盛岡ウマイもん紀行 vol.7(番外編)
                                さてさて、昨日は私のブログ友達。略してブロ友の「あきぷぺぽさん」お住まいの二戸へ日帰り出張~♪
                                二戸も暑かった~!発電バッチリじゃないですか?あきぷぺぽさん!

                                さて、また仕事の事はさておき、食べ物の話です。
                                私は全くもって二戸は詳しくないのだけど、一緒に行った人が妙に詳しく、昼にあっちこっち連れて行かれました。

                                まずは豆腐屋さん。高橋豆腐店さん
                                ここのを買って帰りたい~と言われ寄ってみました。
                                IMG00585-20110609-1139.jpg
                                2丁ほど買ってきましたが、こりゃおいしい。少し硬めな感じで、でも味が濃い
                                IMG00587-20110609-1141.jpg
                                数に限りがありそうですから、どうしてもの人は電話したほうが良いかな?
                                初めての人はココへはナビ必要です。たぶん。

                                そしてオススメそば屋さんってことで「そばえ庵」さん(←詳しくはクリック)
                                ここの店にたどりつくには、ナビが必須な気がします。そばののぼり旗はあるが、店はさっぱり探せません。
                                おまけに細い道を入ったかと思うと、駐車場があり、そこから畑の脇を上って行ってやっと店があります。
                                いく人は上記のリンクで見て下さいね!
                                IMG00595-20110609-1247.jpg

                                まずはお蕎麦。十割手打ちそばです。おいすぃ~!
                                ここは蕎麦からツユまで、全て自前だそうで・・・おそれいりました。
                                自家製のカブ漬けと山椒の佃煮もおいしいですね。
                                IMG00592-20110609-1214.jpg

                                次に「柳ばっと」。これも良いお味。そばを柳の葉っぱの形にしたので、この名前だそうな。
                                あ、肝心のそれが写ってない。
                                IMG00593-20110609-1233.jpg

                                最後に「へっちょこだんご」
                                これは食べた事あるある!って思ったら、団子が超ふわふわ!うまい!
                                IMG00594-20110609-1237.jpg

                                いや~大満足の昼食でした!あ、仕事もちゃんとしてますからね。念のため(笑)
                                味はもちろんですが、店主さんの米田さんの人柄が最高です!
                                IMG00591-20110609-1202.jpg

                                コースというか、セットもあるようですが、要予約です!
                                IMG00589-20110609-1157.jpg

                                昨日の発電。発電23.1kwh。売電17.1kwh。
                                IMG00596-20110610-0602.jpg

                                平成23年6月9日
                                天気:9晴-12曇-15曇
                                最高気温:25.6℃
                                最低気温:15.1℃
                                降水量:0.0mm
                                日の出:4:07
                                日の入り:19:02

                                良かったらクリック♪お願いします。
                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                  テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

                                  3日連続20kwh超え。梅雨入り間近?今日から雨模様。
                                  昨日もなんとか20kwh超えです。発電24.5kwh。売電17.8kwh。
                                  IMG00582-20110609-0741.jpg

                                  ちょっと午前中の上限が削られた感じでしょうか?外に出た時の体感温度や日差しなんか見ると、もっといってそうなイメージなんですが(笑)
                                  IMG00583-20110609-0741.jpg

                                  ちなみに今日も朝8時頃までは絶好調ぽかったんですが、おやおや曇ってきましたよ~

                                  天気予報によれば「晴れのち雨」だそうです。
                                  ここのところのお天気も一服と言ったところでしょうか?雨ならせめてパネルをキレイにしてくれる事を願います。
                                  この後、週末まで雨にたたられそうです。
                                  wethernews20110609.jpg
                                  平年だと東北北部の梅雨入りは6月14日~7月28日
                                  去年は6月16日~7月18日
                                  なんにしても湿気の多いいやな時期が来ますね。

                                  平成23年6月8日
                                  天気:9曇-12曇-15晴
                                  最高気温:27.5℃
                                  最低気温:13.5℃
                                  降水量:0.0mm
                                  日の出:4:08
                                  日の入り:19:01

                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                    発電好調♪梅雨入り前の稼ぎどき!
                                    昨日も発電は良かったです。一日中良いお天気でした。
                                    発電27.6kwh。売電20.3kwh。
                                    IMG00579-20110608-0631.jpg

                                    でも、まんべんなく発電しているように見えるのですが、いまひとつ最高記録に近づかないのはなぜでしょう?
                                    IMG00580-20110608-0631.jpg
                                    1.黄砂がパネルにかかっている?
                                    2.パネルの温度が上がっており、発電効率が落ちた?
                                    3.単純に実は薄曇りだった?
                                    む~良く解りません。

                                    今日はキレイなカーブで、命名:羊蹄山発電ちょっと違うか?
                                    youteisan.jpg

                                    平成23年6月7日
                                    天気:9晴-12曇-15晴
                                    最高気温:29.3℃
                                    最低気温:12.2℃
                                    降水量:0.0mm
                                    日の出:4:08
                                    日の入り:19:01

                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                      またもや発電ピークを削られる~(泣)
                                      昨日はご覧の通り、悪くはないです。いやむしろ良かった・・・んですが。
                                      発電26.3kwh。売電19.7kwh。ね!結構いいでしょう!
                                      IMG00577-20110607-0725.jpg

                                      ただ次に出てくる棒グラフを見ると・・・ま、また?って感じです。どうしてもピークの所で、雲がかかったんでしょうねぇ。
                                      ポコっと削られてしまってます。あと惚れるようなこんもりしたカーブではない訳ですよ。
                                      IMG00578-20110607-0726.jpg

                                      命名・阿蘇山発電!
                                      aso.jpg
                                      むむ~?これもうちょっとイケてたのにね!って感じです。
                                      ちなみに今日も絶好調の朝ですよ~。今日も20kwhオーバー行ってちょうだい!

                                      あ、今日はサッカー日本代表のチェコ戦。こっちも期待したですね。

                                      平成23年6月6日
                                      天気:9晴-12曇-15晴
                                      最高気温:23.8℃
                                      最低気温:9.6℃
                                      降水量:0.0mm
                                      日の出:4:08
                                      日の入り:19:00

                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                        幻聴?「本日20kwhオーバー確定」との声(笑)
                                        まあ悪くは無いと言えば悪くはないんですが、朝の天気からすると「本日20kwhオーバー確定です」と、モニターから幻聴が聞こえて来るくらいの勢いだったんです。
                                        いやいやモニターは喋りませんよ、念のため。喋ったらスゴイけど。

                                        でもこれから太陽光発電が増えてくれば、アドオンソフトも増えてくるかも知れませんね。

                                        例えばマジメな話だと視覚に障害をお持ちの方に対しての、音声報告であるとか
                                        面白系だと、アムロの声で「HIT行きま~す!」とか個人的には宇宙戦艦ヤマトの時代なので、発電を累積していき、今月の波動エンジン、エネルギー充填80%とか・・・
                                        ま、アドオンが充実すると、もっと子供達も節電に協力するかもしれませんね。

                                        ・・・ていうか、お金だと今日この位の収入で、この位の支出です。よいうのも現実的にはアリ?なのでは?
                                        環境も大事だけど、金額表示してくれると頑張っちゃう人もいるんじゃないかなぁ~

                                        で問題の昨日ですが、発電15.3kwh。売電9.2kwh。
                                        IMG00572-20110606-0632.jpg

                                        そう、またもやピーク時に雲のヤツらが来襲!エネルギーを根こそぎ持っていきました。何か最近このパターンです(泣)
                                        IMG00573-20110606-0633.jpg

                                        今日も今日で出だし絶好調!
                                        IMG00574-20110606-0633.jpg

                                        会社へ行く前に既に2.4kwh!
                                        IMG00575-20110606-0730.jpg
                                        ・・・でも油断大敵!!昨日もこのパターンでした。

                                        今日は天気も裏切らないと思うのですが・・・

                                        平成23年6月5日
                                        天気:9晴-12曇-15晴
                                        最高気温:23.4℃
                                        最低気温:16.8℃
                                        降水量:0.0mm
                                        日の出:4:08
                                        日の入り:19:00

                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                          変わりやすい天気でした。まったくもう!
                                          ホント変わりやすい天気でした。

                                          朝は絶好調の予感だったんですが、既に早々に崩れたり、戻ったり、雨降ったり!
                                          めまぐるしかったですね。

                                          そんなもんだから発電も20kwhは超えると思っていたのが・・
                                          発電18.4kwh。売電10.7kwh。
                                          IMG00568-20110605-0613_convert_20110605063601.jpg

                                          一番のピークが削られた感じですね。残念。
                                          IMG00569-20110605-0613_convert_20110605063624.jpg

                                          今日も朝は絶好調!ホント続くのかな~(笑)

                                          平成23年6月4日
                                          天気:9曇-12雨-15曇
                                          最高気温:24.3℃
                                          最低気温:9.7℃
                                          降水量:0.0mm
                                          日の出:4:09
                                          日の入り:18:59

                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                            今日もイイ天気♪期待できそうですね。
                                            今日は朝からイイ天気ですね
                                            8時50分現在で、瞬間発電3.2kwh近く。

                                            さて今日はクールビズのワイシャツでも買いに行こうかな?と
                                            今年は家庭でも、会社でも節電が必須になりそうなので、クールビズ対策しとかないと!

                                            さすがにスーパークールビズまでは会社が許さないでしょうね(笑)アロハとか

                                            今勤めている会社はまだ多少理解がありますが、以前の会社はクールビズどころか、カラーシャツでも、ああだこうだ言われたもんです。お役所の方々がスーパークールビズを推奨してますが、年配の方々からすると理解の範囲を超えてるでしょうね。

                                            「濃紺スーツに白シャツじゃないと!」と考えていて、クールビズも苦々しく思っている人もいるようです。
                                            ・・・にしても今年の夏は厳しくなりそうですね。

                                            さて昨日は発電21.5kwh。売電15.6kwh。
                                            IMG00566-20110604-0836_convert_20110604084832.jpg

                                            おしいなぁ~・・・午前中がもったいない
                                            IMG00567-20110604-0836_convert_20110604084859.jpg

                                            平成23年6月3日
                                            天気:9曇-12晴-15晴
                                            最高気温:21.3℃
                                            最低気温:12.9℃
                                            降水量:0.0mm
                                            日の出:4:09
                                            日の入り:18:58

                                            良かったらクリック♪お願いします。
                                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                              盛岡ウマイもん紀行 vol.6(番外編)
                                              過去にもやったウマイもん紀行ですが、今回は番外編。仙台です。
                                              仙台は暑かった~!と思ったら盛岡も暑かったようで(笑)
                                              IMG00558-20110603-1041_convert_20110603220022.jpg

                                              今日は仙台へ出張だったので、仙台のウマイもん食うぞ~。
                                              ・・・て言っても本来は牛タンとかなんだけど、時間の都合上近場のラーメン屋さんあたりしか行けず、とりあえずネットを探してみると、なにやら口コミ発見!「剛つけ麺」とか「ガッツ麺」の表記が気になる、「日の出ラーメン」です。
                                              IMG00561-20110603-1138_convert_20110603215933.jpg

                                              口コミではとにかくインパクトがあるということで、期待し入店。
                                              一番人気と言われる「剛つけ麺」を注文しました。
                                              ・・で大盛りはタダ。半ライスタダとか言われたので、何も考えず「じゃあ、お願いします」・・・と
                                              そしたらコレが来ました。
                                              「うどんじゃねぇの?コレ」
                                              IMG00560-20110603-1125_convert_20110603215955.jpg
                                              スープは豚骨と魚介のスープです。魚介が効いてるせいか、濃い味ではあるものの、ギトギトした感じはありません。
                                              しっかしこの麺。

                                              こちらに書いてある作法のとおり食します。
                                              まず麺だけ一口。「ん~、味は中華麺」だけど、歯ごたえとコシは讃岐うどんです。いやもうちょっと強いか?
                                              強い麺なので、このくらい強いスープじゃないとダメなんでしょうね。
                                              まじめにモグモグ噛んでたりすると、結構疲れます(笑)

                                              つけ麺のバランスとしては私は良いと思いました。
                                              ただ、この麺は万人受けするのかどうか?私は結構好きですけど(笑)女性に受けるかどうか?

                                              最後に残ったスープに半ライス投入。おじやで食べます。
                                              (あくまで作法に従っています)

                                              この店「健康に気を使っている人は食べないで下さい」的な張り紙がしてあります。
                                              なんかこのフルコースにカロリー表示がついてたら、おそろしいカロリー数っぽいですな。
                                              ま、腹は八分目どころか、十二分目になってしまいました。
                                              ガッツリ行きたい人にはオススメです。
                                              味はスゴク良いですよ!また行ってみたいです。

                                              ・・・という訳でサヨナラ仙台!
                                              IMG00564-20110603-1627_convert_20110603215906.jpg

                                              ちなみに過去のウマイもん紀行はコチラ
                                              盛岡ウマイもん紀行vol.5
                                              盛岡ウマイもん紀行vol.4
                                              盛岡ウマイもん紀行vol.3
                                              盛岡ウマイもん紀行vol.2
                                              盛岡ウマイもん紀行vol.1

                                              さて昨日は・・発電4.9kwh。売電1.4kwh。
                                              IMG00565-20110603-2151_convert_20110603215754.jpg
                                              良かったらクリック♪お願いします。
                                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                                テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

                                                今日は雨。
                                                今日は朝からどんより。雨です。

                                                というか、自分も昨日飲み過ぎで、どんよりしています(笑)
                                                どうして毎回学習能力がないのだろうか?と思いますが、治んないですね。タバコは昨年10月から禁煙出来てるけど、お酒はやめる訳にもいかないしね。

                                                そんなこんなで今日は文章短めで勘弁して下さい。
                                                昨日は発電24.3kwh。売電17.4kwh。
                                                2011060208280000.jpg

                                                平成23年6月1日
                                                天気:9曇-12曇-15晴
                                                最高気温:16.6℃
                                                最低気温:6.9℃
                                                降水量:0.0mm
                                                日の出:4:10
                                                日の入り:18:57

                                                良かったらクリック♪お願いします。
                                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                  5月終了~♪総発電546kwh!
                                                  5月終了~!
                                                  終わってみれば546kwh/月とシミュレーション値をオーバーし、良かった♪良かった♪売電も373kwhってことは17,904円。
                                                  ただ・・これから梅雨に突入するとなると、何となくブルーにもなりますが・・・
                                                  IMG00556-20110601-0720.jpg

                                                  振り返ってみると、5月は20kwhオーバーが15回。逆に1桁発電も9回。
                                                  この1桁が10kwh台にいってくれると、それこそ600kwhオーバーも期待できるんですが。
                                                  IMG00557-20110601-0721.jpg
                                                  今年の梅雨入りはだいぶ早かったそうで、じゃあ早く終わるのかというと、そうでもないらしい。
                                                  じゃあ単純に長いって事?それはそれで痛いです(泣)
                                                  泣きの6月にならない事を祈ります!

                                                  さて最終日ですが・・・発電28.6kwh。売電21.9kwh。
                                                  IMG00554-20110601-0720.jpg

                                                  IMG00555-20110601-0720.jpg

                                                  平成23年5月31日
                                                  天気:9晴-12晴-15曇
                                                  最高気温:16.4℃
                                                  最低気温:5.4℃
                                                  降水量:0.0mm
                                                  日の出:4:10
                                                  日の入り:18:56

                                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


