もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


宮古市へ被災地ボランティアで行きました。
震災から4カ月近くが経とうとしています。

私は実家が無事だったし、親戚も仮設に移っているので、何となく自然と一段落ちたような気持ちになっていました。

そんな時ボランティアの話を持ちかけられ、おまけに宮古市へ行くボランティアと聞いたので、久しぶりに宮古の様子も見てみたいのもあって参加しました。作業の時はこのシール?をつけて作業します。
IMG00686-20110707-0441.jpg

行ったのは鍬ケ崎方面です。
IMG00677-20110706-1458.jpg
ご覧の通り何も無い状態。瓦礫の撤去もほぼ済んでいて、あるのは家の土台ばかり・・・
たまに家があっても「解体OK」の赤スプレーが。

さてボランティアの内容は側溝の泥上げです。
道路はキレイだし、瓦礫もないんだけど、側溝は泥が堆積していて使いものにならないし、臭いも酷い。
これを上げて、土嚢袋に詰め込み運びます。
IMG00670-20110706-1015.jpg

普段の運動不足とこの日の暑さにやられて、結構シンドイ作業でした。
ちょっと休憩中に海をパチリ
IMG00672-20110706-1032.jpg
こんな静かで穏やかな海が、津波となってこの町を襲ったなんて・・・イメージが違いすぎです。
今は私の知っている穏やかで、磯臭い、懐かしい宮古の海に戻っています。

ちなみに海の向こうに見えるのが「魚市場」
テレビのニュースで沿岸が津波に襲われるシーンの一番最初に放映された場所です。
4か月前はここ一帯が津波だったのです。

さらにちょっと見渡すと、ボロボロになったガソリンスタンドが・・・
やはり恐ろしい現実がそこにはあります。
IMG00682-20110706-1507.jpg

この写真の奥に写っているおウチにはスプレーで
「長い間たくさんの思い出をありがとう。さよなら」と書いてありました。
ここに住んでした人はいつかこの場所に戻ってくるのか?もう戻らないのか?
つい、そんな事を考えます。
IMG00680-20110706-1506.jpg

午後3時過ぎ、ボランティアの業務は終了。皆さんお疲れさまでした~♪
IMG00676-20110706-1458.jpg

4か月目の被災地を見て・・・
宮古の町は比較的復興が早い気はします。ただ海のすぐそばなどは、やっと瓦礫が撤去され、泥上げなどしている状態。
ここの再び街並みが戻るのかまではわかりません。

ただ多くのボランティアに支えられ、歩みは遅くとも進んでいるように思います。
社会福祉協議会が中心となっているようですが、ボランティアのリーダーは東京な関西から来ているようでした。

ゴールデンウィーク以降ボランティアはグっと減ったそうです。
これからも自分の出来る範囲で、手伝って行きたいなと思います。

がんばれ岩手!



良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

    6月を振り返る。
    いや~すっかりサボってしまいました。

    仕事が結構たてこんでしまって、なかなか報告のブログを書くに至りませんでした。
    おまけにあとで書きますが、宮古にボランティアとか行ってたので、結局今の今まで更新せず!でした。

    徐々に仕事も落ち着いて来ましたので、そろそろ復活?です。


    とりあえずまずは6月を振り返ります。
    27日まではブログにアップしてましたので28日から月末まで・・・

    28日発電13.5kwh。売電6.7kwh。
    29日発電17.3kwh。売電11.3kwh。
    30日発電8.0kwh。売電2.7kwh。


    ・・・でトータルはコチラ
    6月の総発電量518kwh。売電341kwh。
    昨月が総発電量546kwh。売電373kwhだった事を考えると、やっぱ梅雨のせいで落ちてしまいました。
    ただ500kwh超えはしてもらってるので、良い結果だと言えるとおもいます。
    IMG00653-20110701-0744.jpg

    グラフで見るとこんな感じ。デコボコはありますが、梅雨入りした後半が平均的に低いっていうのがわかりますね。
    IMG00654-20110701-0745.jpg

    21日~月末まで20kwh台にのってませんね~。
    そのわりの500超えは褒めてあげたいですね。
    IMG00655-20110701-0745.jpg

    さてさて、このあとは7月の結果とボランティアの事を書こうと思います。


    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


