もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


「セシウムさん」のテロップを作った本人が解雇だそうだ。
東海テレビで「セシウムさん」のテロップを作った本人が解雇だそうだ。ま、そりゃそうだ。ただ・・・トカゲの尻尾切りにならない事だけを望みます。

テロップを作った理由について「前日の新聞に汚染(の報道)とかあり、その中でそういう言葉が頭に浮かんでパッと作ってしまった」「オンエアに出るとは思わず、思い付いたことを文章に入れてしまった」と話した。
スタッフは30年近く、この業務に関わってきたといい、プロ意識が欠けているとの指摘に「思い付き」と繰り返し、番組関係者を困らせる意図もなかったとした。

当時の放送はコチラ⇒当時の放送(YouTube)

悪意はないんだと。業界の50歳のおっさんの一般常識はこの程度だと・・・いう事。
それ考えるとテレビって恐いですね。
ブラックユーモア?のつもりだったのでしょうか?ノリじゃ済まね~よ。

東海テレビの検証番組はコチラ⇒検証番組(東海テレビ)




・・・と考えると、最近マジで笑えない番組もちょこちょこある。


いつだったか「その顔が見てみたい」で藤岡弘がドミノを仲間と力を合わせ並べていって、最後に皆で倒そうって企画があった。

ドッキリの内容は簡単。苦心の末出来あがった作品をADが間違って倒してしまうというもの。
ADが倒しても必死に藤岡さんが途中で停止させ、事なきを得たかと思うと、再びADが倒し全滅させる内容だった。


ドッキリの直後、藤岡さんは、一緒に作った仲間に申し訳ない気持ちになり、雄たけびを上げていた。マジメな人だ。
最後にスタッフがドッキリです。と説明したが、見ているほうはものすごく不快な気持になった。


正直クソ番組だった。


藤岡さんの真面目さ、誠実さがさんざん出ていたので、ドッキリの時は悲しい気持ちが勝ち、もう笑える訳がない。
この番組の制作側の人・・・ノリなのだろうか?それとも業界が長くて感覚が麻痺してるのだろうか?


・・・ま、この事は芸能界だけではない事も事実。
ビジネスの中でも、風習や前例で片付けてしまうものも多い。

今一度、小学校の道徳からやり直したほうが良いかもしれない。

P1000122.jpg


良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

    月末最後の追い込みですね。昨日も20kwhオーバー!
    昨日も20kwhオーバー!昨日で4日連続です。
    IMG00789-20110830-0731.jpg

    ほんと天気というか、地球というか、バランスをとっているのでしょうか?
    ずーっと悪い天気が続いたと思うと、リカバリーするように最後良い天気が続きます。

    前から書いてるけど、もうちょっとこのリカバリーが早けりゃ文句ないんですがね(笑)



    さて、きになるこの後の天気は・・・
    weather230830.jpg
    月初はスタートダッシュ!とはいかないようです。
    4日からの晴れマークに期待です!



    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      天気は絶好調!DVDはイマイチ。
      昨日は、盛岡市議会選挙に投票に行って、午前中会社の人から借りた「踊る大捜査線3~ヤツらを解放せよ~」を見た。既に一年以上前の作品ですが、1と2も見たしスピンオフ作品もだいたいは見た。
      踊る大捜査線3

      で感想ですが・・・・ん~イマイチかも?だんだんダラダラした感じになっちゃったような?

      スピンオフ作品も結構出たので「ああ、あの人が出てる」とか昔逮捕された人が出て、この事件はこうだった・・・とか。
      同窓会か昔のアルバムを見ているような・・・ちょっとネタを使いまわしちゃった感じがありますね~

      好きな人は隠されている小ネタを見つけて楽しんだり出来るんでしょうけどね。マニア向け?

      その他にも非常に解りやすいところではユースケ・サンタマリアが新署長に就任し「おいっすー!」の発言
      いかりや長介さん。私すごく大好きですけれど、そこまでリンクしなくても?和久という甥っ子も出てるんだし・・・

      どうしても過去シリーズとリンクしたいんでしょうが、逆におなかいっぱいです。

      これでは4作品目はないな・・・もう



      映画と言えば、「SP~革命編~」はそろそれレンタルかな~?
      思えば久しぶりに子供を妻の実家に預け、妻と土曜日に映画「SP」を見に行こうとしていた前日に「東日本大震災」。
      とてもじゃないけど、そのあと見に行くなんて出来ず、結局見過ごした。

      そろそろ見てみたいな~


      さて、昨日も発電は頑張ったようです。
      ちなみに今日も天気は絶好調。月末ボーナスで400kwh超えはクリア。少しほっとしました。
      IMG00788-20110829-0656.jpg


      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        福島へ中間貯蔵施設。
        昨日から、福島へ中間貯蔵施設をという話がニュースで流れている。

        合理的な考えからすると、今現在汚染の強い地域へという事だろうが、住んでいる人、戻りたい人からすると気が遠くなる話だ。・・・かと言って他の県で受け入れができるか?陸前高田市の松だけでも、あれだけもめたのに。

        ・・・じゃあ海外に?まだまだ先が見えないなぁ。


        さて、そんななかで自然エネルギーのほうは昨日は頑張ったようです。
        今は自分で出来るこのエネルギーを大切に使っていこう。
        IMG00787-20110828-0625_convert_20110828071006.jpg
        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

          いったい、いつ以来?20kwh台
          8月も終盤というか、もう終わりそうなときにようやく通常モードに復活しはじめました。

          発電22.7kwh。売電15.7kwh。遅いよ。遅すぎる・・・
          IMG00785-20110827-0658_convert_20110827071456.jpg

          8月14日に20kwh出て以来のおひさしぶり
          IMG00786-20110827-0659_convert_20110827071527.jpg

          時既に遅し・・・
          来月は月初から頼むよ~
          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

            Blackberry vs iPhone4
            以前にも書きましたが、私はblackberry9800とiPhoneの2台持ち。
            blackberry-9700.jpg
            iphone4.jpg



            ・・・で、どっちがいいの?と結構聞かれる事が多いのです。

            私なりに比較しますと
            質感、大きさ、レア度、通話、メール、入力、スケジュール管理、タスク管理においてはblackberryを推します。
            画面が小さいので、見づらい云々はありましょうが、最低限必要な事は全てこなします。

            最大の特徴である、qwertyキーボードが非常にいいんです。
            iPhoneも画面上にキーボードは出せますが、blackberryのこのプチプチ感と以外にもこの小さなキーが間違いなく押せちゃうんですよね。
            IMG_0101.jpg
            一見小さすぎて、男の太い指では押せないように見えますが、微妙な形状のキーで結構精度は高いです。


            実際上に書いた事は当然iPhoneでも出来ますよ。
            ただ個人的にはblackberryのほうが操作性が勝っちゃうんだな。

            んじゃiPhoneやめっか!って事になるが、ここで問題がある。
            iPhoneに比べて画面が小さいってのはもちろん影響はあるのだが、blackberryはブラウザの表示速度が遅いのだ。
            見易い、見にくいではなくこの遅さのストレス。これがネック。
            実際ヨーイドンで同じHPを表示させると、差は歴然。

            ただ、BISのセキュリティの高さなど考えますと、良いような悪いような・・・


            だからお気に入りのブログやHPを見るとなるともっぱらiphoneになってしまう。
            なので、今のところどっちを捨てるかって結論にはいたっていない。

            ビジネスユースなら間違いなくblackberryだが、アプリの多さや視認性ではiPhoneに劣るので、初めてスマホにするけどって方ならiPhoneもしくはandroidになるんでしょうね。


            で思った。BlackBerry Torch 9800が日本で発売されれば、私的には1本に絞れるのではないのかと?
            BISはそのままなので通信速度は改善しないだろうが、画面は大きくなるだろうし、qwertyキーボードも残る。
            これである程度解決するのでは?と。
            23198573_o3.jpg

            おいおいまた変えるのかい?
            それはどうだかわからないが、少なくともi-modeに戻るって事は間違いなく無い。


            ちなみにこんな記事があった。

            “スマホ2台持ち”でモテモテ!★[スマート男]のカバンの中身

             やはりというかなんというか、ITライターの柳谷智宣さんのカバンの中身は想像通り、スマホ3台、iPad2と、ガジェットの数には恐れ入る。だが、これは一般ビジネスマンにも使えるという。
             「スマホの2台持ちまではオススメします。まず、iPhoneは必須。ただ、周知の通りソフトバンクの回線は貧弱なので、ドコモ回線のAndroidがあるといざというときに便利。2台あれば、マルチディスプレイのようなことができるので、1台でウェブ閲覧しつつ、1台で企画を考えるというスマートな仕事っぷりを発揮できます。たいていは2年契約なので、1年ずらして購入すれば、毎年新機種を持つことができます」
             情報をデジタル化しておけば、カバンの中で紛失することもない。
             複数のデバイスで同期できるし、デバイスをなくしても情報がサーバーに残っていれば大丈夫。検索性も高く、溜まった情報がマイデータベースになるので便利です」
             スマホの複数持ちは実は、対女性とのモテアイテムなのだ。
             「私はプライベートなデータが入っていないスマートフォンとiPadを別に用意しています。パーティなどでみんなに触ってもらう場合はそれを使ってもらっています。撮った写真を見せる、共通の友達が載っている記事を見せる、おいしいと話題になった店のウェブサイトを見せる、などがスムーズにできると女性にもウケます」

            全くもってそんな事はありませんので、期待はなさらないほうが良いかと思います。
            スマホでモテたら苦労はせんよ!

            IMG00772-20110826-0741.jpg


            にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
            にほんブログ村
            人気ブログランキングへ

            テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

            8月は3月と同等?それ以下?という結果に・・?
            たまったもんじゃないですなぁ~。

            8月の天気は酷すぎます。
            まだ終わってはいませんが、こんな天気でした。ここまで晴れがすくないか~。
            雨マークも多いですしね。
            過去天気230825

            さて8月の途中経過はこんな感じなのだけれども、一桁の多さがやっぱ気になります。
            IMG00771-20110825-0740.jpg

            似たような感じは3月位かと思い見てみました。
            なんと3月のほうがまだ1桁台が少ないんです。震災があって0kwh(自家発電)になった日もあるのを含めると、3月より悪い結果になってしまうのではないか?そんな感じすらします。
            3月


            ちなみに昨日もこのような感じ
            IMG00770-20110825-0740.jpg

            う~ん。晴れを待つのみです。
            ウェザーニュースによると金~日までは晴れ間が出るようだが、最近はそういっていて雨もあるので、期待は薄いです。

            人間て暑ければ暑いで文句はでますが、晴れないと発電しないと文句を言う
            勝手なもんです(笑)



            ところで島田紳助が突然の引退で、あれやこれや言われております。
            テレビ局にとっちゃ大打撃なのでしょう。スポンサーがらみでも大変そうです。

            潔いなんて評価もありますが、はたしてそうなのでしょうか?
            吉本にとっても看板芸人。簡単に手放したくはないはずです。

            引退という形をとらなければ、後にとんでもない逆風がふく事がわかって、手をうったのでしょう。
            これからどんどん色々な事実が出てきて「同情」できない状況になるからではないでしょうか?

            ただ、一時休業ではなく、引退としたけれど・・・

            数年後復帰するのは目に見えている気がします。
            あの頭の回転の良い人が、復帰を考えてない訳が無い。

            引退というと潔さととる人もいるので、実際は状況をみて復帰でしょう。
            「まわりからたくさんの人にささえられ・・・・もう一度」
            という感じでしょう?


            良かったらクリック♪お願いします。
            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

              男鹿水族館GAO
              雨でネタが無さすぎなので、夏休みの事をちょっと。

              長男は基本的に土曜日が水泳に通っているし、週2回位で学研(塾)に通ってます。
              なんやかんやと遠出と言えば、宮古の実家に帰るくらい。
              おまけに今時の夏休みの宿題ってやたら多い。

              まったくもって夏休みの楽しい思い出がないかな?と、男鹿水族館GAOに行きました。


              実は長男は小学校入学直前に、ウチの母(ばあちゃん)に連れられ東京ディスニーランドや八景島シーパラダイスやその他モロモロ水族館も多数見て来たので、GAOクラスの水族館じゃダメかな?と思ったんですが、それなりに楽しんでいたようです。

              白クマも居ました
              IMG00743-20110806-1237.jpg
              次男魚群に興奮
              IMG00740-20110806-1209.jpg
              かなり大きい水槽ですが、カメラでとると迫力が伝わらないな~
              IMG00739-20110806-1205.jpg
              長男は、次男の面倒も見てくれて、良いお兄ちゃんぶりを発揮。
              IMG00737-20110806-1159.jpg
              ・・・とまあ、家族には好評で終わった男鹿への旅ですが、やっぱ遠いですね。
              盛岡~協和までは一般道。そこから高速で行ったけど、ドライバーが一人だとつかれちゃいますね(笑)
              日帰りだし。

              本当は福島のスパハワイアンズに泊りで行きたいな~と、ずっと前から考えていたんですが、今回の震災で当面見送りになりました。いつの日か行けるといいんですが。

              さてさて昨日はご覧の通りでした。
              涼しくて寝るのには良いのですが、発電がね。
              IMG00769-20110824-0637.jpg
              良かったらクリック♪お願いします。
              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

                ちょっと良い話?
                少し前のソースですが・・・

                東日本大震災で、津波で流された5700個もの金庫が警察に届けられ、23億円近い現金が持ち主に返されたことに欧米のメディアが驚いています。

                イギリスの新聞「デイリーメール」は、「イギリスが略奪に頭を抱えているなか、日本人の誠実さが証明された」と自己批判を交えながら絶賛しています。アメリカのオンラインニュースサイトも「災害の後は略奪がつきものだが、日本ではその逆のことが起きている」と報じています。

                何とも日本人としては耳触りの良いニュースです。

                確かにな~。欧米には考えられないだろうな。こんな事してるもん。
                コンビニで集団万引き、その瞬間 米国

                何かあるとすぐ暴走する方々だから、今回の日本人の行動は異様に映るかもしんないですよね。


                仙台在住の方に聞いた話ですが、仙台では被災直後異様に外国人集団が増えて、あれこれ略奪してったそうな。
                じゃあ外国人が全て悪いかっていうと、日本人でもやっぱ話はある。

                沿岸でも被災直後は県外ナンバーの車が多数出没し、完全地元じゃない人が昼に物色、夜に略奪ってのがあった。だから地元の人は見かけても恐くて言えずに、結局自治会で自警団作ってみまわりしてました。
                100%美談ばっかりではない。
                どうしても報道は美談のほうに持ってきがちだけどね。マイナス方向に国民の意識を持っていかないように

                欧米ではツイッターやFACEBOOKなどで呼びかけたりして集まってるようですが、日本も悪い意味で欧米化しないようにしたいもんだ。
                良かったらクリック♪お願いします。
                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                  テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

                  第2回梅雨祭り!
                  梅雨だ!梅雨だ!ワッショイ!ワッショイ!

                  またも雨でございます。雨のお祭りです。
                  おまけに写真も撮り忘れましたが、確か7.5kwhか5.7kwhだったと思います。

                  ま~テンション下がりまくっております。
                  今は冬よりペースが悪いのではないか?そんな感じです。

                  関係ないですが、幼虫から育てたカブトムシ4匹中2匹もご臨終してしまいました。前日まで元気だったのに理由はよくわかりません。
                  これもテンションが下がりました。

                  何か良い事ないでしょう~か?

                  お友達のこいたん発電所もイマイチな様子。つってもウチより良いですが(笑)
                  岩手県の天気はいつ元にもどるのでしょう?
                  良かったらクリック♪お願いします。
                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                    北上市アメリカンワールド
                    長男がヒマだ。ヒマだ。どっか連れてって~というので、北上まで遠征してみました。

                    と言っても、あんまりお金もかけたくないので、観覧車にのったくらいなもんで、後はウィンドウショッピング。
                    観覧車は大人200円、小学生100円。幼児0円。
                    妻は高所恐怖症なので、3人でのって計300円♪

                    ま、こんなのでとりあえず満足してくれるので助かります(笑)
                    IMG00766-20110821-1451.jpg
                    てっぺん付近に行くと、さすがに次男はビビりはじめました。
                    IMG00765-20110821-1449.jpg

                    さてさて発電ですが、昨日もイマイチな天気でしたね~。最近ずっとこうです。今日も今日で天気は復活しませんし。
                    IMG00768-20110822-0734.jpg

                    今週もこんな天気ですしね。ため息がでます。
                    HITがいくら頑張っても、もとの天気がね~
                    wethernews230822.jpg
                    涼しいから節電にはなるでしょうけどね。ため息まじりの1週間になりそうです。
                    良かったらクリック♪お願いします。
                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                      もうちょい行ってほしかったな~。
                      昨日も天気は決していいわけではなかったけど、たまにイイ日差しが!
                      いつもこうだと助かるんですが(笑)
                      IMG00759-20110820-1118_convert_20110821091310.jpg
                      でも不安定な天気はいかんともしがたく・・・この数値も長くは続きません。
                      ま、頑張りましたね。
                      IMG00760-20110821-0843_convert_20110821091337.jpg

                      ところで、今サンデーモーニング見てて、スポーツコーナーで菊池雄星くんの完投をやるかと思ったら、やんないでやんの。
                      もう、岩手には中継とかないんだから、ダイジェストくらい見せてよ。

                      メディアはあんだけフィーバー(古っ?)したのに数年たつと、見向きもしないんかい!
                      斉藤佑樹くんも今年活躍しないと、同じ目に?メディアはこわいね~。

                      良かったらクリック♪お願いします。
                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                        天気が悪いなりに、頑張ったようです。
                        昨日も天気がよくなかったんですが、それでも頑張ったようですね。

                        なんとか2桁です。
                        IMG00755-20110820-0753_convert_20110820080323.jpg

                        昨日からだいぶ涼しくて、気分的にはこのまま秋に突入?なんていう気温です。
                        夜は寝相の悪い子供たちも、タオルケットをかぶったまんま寝ておりました(笑)

                        さて甲子園は今日決勝戦。
                        東北発の優勝となるんでしょうか?

                        でも、ちと気になった事が・・・
                        光星学院ってレギュラーのほとんどが大阪出身?だって。地元がほとんどいないらしい。
                        それはそれで・・・複雑だなぁ。

                        ↓このページ右が出身中学。今年の選抜の時ですが。
                        光星学院
                        まあ、全国にコノ手はいっぱいなんだろうけど、ここまで大阪が多いとね・・・
                        青森代表つっても・・・どうなんでしょ。


                        良かったらクリック♪お願いします。
                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                          ありゃりゃ・・・・イ、イチ?
                          こりゃもう、昨日は何もコメントナッシングです。

                          朝から晩まで、ずーっと雨だったし暗かったしと。良い要素は何もなかったですもんね。
                          冬でもなかなかこの数字なかったような(笑)
                          IMG00754-20110819-0653.jpg

                          お陰様で買電が増えてしまってますよ(泣)

                          週末から改善するはずの天気もいまやこんな状態。
                          wether230819.jpg

                          極端に短かった梅雨は今時またやってきたのでしょうか?
                          やっぱ自然ってどこかでバランスとってんでしょうかね?

                          そろそろ晴れね~ど、ぷたつけっつぉ~!
                          (ぷたつける=宮古弁で殴るとか、はたくとかそういう意味)

                          ゆいいつ明るい話題は西武の菊池雄星くんが完投勝利したことか。
                          31日の楽天戦見たいな~

                          良かったらクリック♪お願いします。
                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                            お盆で聞いた久しぶりの宮古弁♪
                            まったく、雨、雨、雨。今日も雨です。
                            梅雨が異常に早く終わったと思うと、あとからこんな感じです。湿度もかなり高いです。

                            そんな事だから、発電も当然ショボイ。
                            発電7.5kwh。売電3.4kwh。
                            IMG00753-20110818-0747.jpg
                            ちなみに明日も雨マークあり。

                            さて、お盆の話を少し。方言なんですけどね。

                            となりの親戚が、津波にあった時の話をしていたんです。
                            当時宮古の街中にある病院の2階で人工透析を受けていたそうで、津波は一階まででギリギリセーフだったとか。
                            そのリアルな話は、改めて津波の壮絶さを物語っていました。

                            その会話を聞いていたウチの妻に、親戚が「あそこの病院があるどごは、あうぇーこだがすか。だがら・・・続く」
                            「?あうぇーこ・・・?」妻は意味がわからない。

                            それを見て親戚は「あうぇーこよ。あうぇーこ。ね」
                            (通じると思っているらしい)

                            解るはずもない。妻は県北出身の両親を持つ盛岡生まれの盛岡育ち。
                            「みやご弁はわがんねーのすー!」

                            ちなみに
                            「あうぇーこ」=小路。せまい路地というような意味です。

                            つまりはこの親戚は「病院の周りは狭い路地で・・・・車も大量に流されてきて身動きとれなかった」
                            ・・・て事を言いたかったのだけど(笑)

                            みやご弁はむずがす~がね~。そうだがねんす!

                            良かったらクリック♪お願いします。
                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                              テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

                              何だかな~?発電も消費も?
                              8月って以外に記録が伸びてない。
                              暑さ云々で、発電ロスが出ているのかな?とも思ったけど、やっぱ天気ですよね。

                              昨日までの状況はこんな感じ
                              IMG00752-20110817-0720.jpg

                              約半月終わったと仮定して、2倍すると488kWh?
                              悪くはない数字ではあるが、ここんところ悪くたって500kwh超えはするので、物足りないんですよね。

                              さてさて天気と発電の関係は?前日までの盛岡の天気と発電量。
                              こう見るとやっぱ天気は良くないですね。圧倒的に曇りが多いんですね。これじゃしょうがないか。
                              IMG00751-20110817-0717.jpg

                              1日-- 7.1kwh
                              2日-- 3.6kwh
                              3日-- 11.0kwh
                              4日-- 14.7kwh
                              5日-- 19.3kwh
                              6日-- 20.8kwh
                              7日-- 16.0kwh
                              8日-- 20.0kwh
                              9日-- 20.9kwh
                              10日--12.7kwh
                              11日--12.8kwh
                              12日--22.7kwh
                              13日--17.7kwh
                              14日--20.7kwh
                              15日--15.2kwh
                              16日-- 7.8kwh

                              さて一転金曜日付近からは晴れマークが続いていますが、実際どうなることやら(笑)
                              後半戦で挽回どこまで出来るか期待しましょう!

                              ちなみに天気はこうでも、暑いのは暑いので、消費が多いようですね。だいぶ省エネ家族なはずなんですが・・・
                              ホーマックで買った送風機やら扇風機やらフル稼働しているので、それかな?
                              ただ、省エネのためこれ以上止めちゃうと家族が熱中症になりそうで、しょうがないですね。

                              話は全く変わりますが、八戸の光星学院が勝ちましたね♪
                              もう東北勢は光星学院しかいません。頼むよ~!能代商もおしかったけど。

                              ホントは花巻東がこうなって欲しかったけど、花巻は来年に期待です!大谷君が怪我して3年生になれば、かつて雄星君をようして甲子園を席巻した花巻東よりもいいかもしんないです。なんせ今回の岩手県予選もエース抜きで予選突破してますからね。雄星君の時よりエースを温存できるかもしれません。

                              本音を言うと、東北初の優勝は岩手であって欲しいけど(笑)

                              良かったらクリック♪お願いします。
                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                被災地のお盆。
                                3月11日にあんな事があったから、今年のお盆はちょっと違った。
                                まず、普段なら親戚があちこちから仏壇を拝みに来たりして、バタバタしたもんだが、今年はほとんど来ない。一番良く来ていた親戚も、今は仮設住宅なのでお盆どころではないようだ。

                                その親戚に会いに仮設住宅に行ったが、仮設は暑い暑い。今時だからエアコンは装備されてるんだけど、光熱費の関係もあるようで極力使ってないみたいで、熱中症も心配だ。
                                他の親戚も被災していたりもしくは自粛?しているようで、静かなものだ。

                                第一、和尚さんが拝みにこない。
                                よくよく考えたらお寺も被災していたのだ。一応家族でお寺に行ってみるものの、お寺の本堂はあるが立ち入り禁止状態。
                                和尚さんは居たが、外での対応になっていた。そりゃそうだろう。お寺の周りにあった住宅は一切土台だけになっているのだ。

                                前にも少し書いたが、宮古はお盆のお墓参りの時、墓の前で花火をやる。
                                手に持つ花火が普通だが、ロケット花火や爆竹をやる子供達もいる。でも今年はそんな光景も少なかった。盆踊りも日数を短くしてやったようだ。

                                何もかもが静かになった気がしなくもない。来年は少しは賑やかになるのだろうか?


                                そんな合間にまだ一度も見てなかった田老に行ってきた。
                                今でこそ宮古市だが、われわれの時代は田老町のほうがしっくりくる。

                                瓦礫が遠くのほうに集積されていたため、街中には瓦礫がなく平坦な土地が続いている状態だ。
                                IMG00745-20110813-1345.jpg

                                メインストリートの45号線を走るが、正直何もなくなった感じがする。大きな町ではなかったけど、港町として独特の活気があったものだが、建物がないし人影も少ない。瓦礫の撤去から時間が経っているので、あちこち草木が生え始めている。
                                IMG00746-20110813-1345.jpg

                                かつて仕事で来たり、遊びに来たりした町だが、あの日に戻れるのはいつになるのだろうか?

                                色々な事を先祖に報告しつつ、どうか来年は明るい顔でお盆を迎えたいと思うのでした。



                                良かったらクリック♪お願いします。
                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                  テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

                                  7回目の検針(8月分)を振り返ります。
                                  連携後7回目の検針8月分の検針結果の報告です。

                                  結果としては♪
                                  買電6,591円。売電14,496円。月収支7,905円のプラスでした♪

                                  IMG00748-20110816-0725.jpg

                                  ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
                                  電気代=-11,086円⇒-6,591+14,496=+7,905円
                                  ガス代=-2,494円0円(IHにした為ガスは廃止)
                                  合計=-13,580円+7,905円


                                  前年同月の光熱費改善21,485円となりました。


                                  天気を振り返ってみると、暑い暑い言う割に晴れの日が思ったより少ないんですよね。そのせいか発電が若干落ち、さらに何気に電気機器を多用しちゃってます。ウチはエアコンがないのでまだ良いけど、天井のファンや扇風機は一日中稼働してます。

                                  そんなこんなで買電しないものの自家消費しちゃって、売電にいかない分が結構あるような?

                                  でもここ岩手と言えど、年々暑くなってる気がするんですけど。やっぱ温暖化?
                                  ここまで耐えて来たけど、う~ん。来年はエアコン付けるべきか?付けざるべきか?

                                  でも付けると家から二度と出ないような気がするんですよね。




                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                    6回目の検針(7月分)を振り返ります。
                                    連携後6回目の検針7月分♪すでに8月。8月の検針結果ももうすぐなのに、遅くなりましたが報告です。

                                    さて結果です♪
                                    買電6,534円。売電13,968円。月収支7,434円のプラスでした♪
                                    IMG00736-20110804-2056.jpg

                                    ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
                                    電気代=-9,871円⇒-6,534+13,968=+7,434円
                                    ガス代=-2,310円0円(IHにした為ガスは廃止)
                                    合計=-12,181円+7,434円

                                    前年同月の光熱費改善19,615円となりました。


                                    む~、やっぱり梅雨のせいだったでしょうか?
                                    売電が少し物足りなかったですね。3月くらいの成績に近い感じです。
                                    梅雨っていっても、今年はかなり短かったんですが・・・

                                    ま、でも19000円近くの経済メリットですから、納得でしょう。

                                    さてさて、7月末の結果もここで発表。
                                    発電543kwh。売電345kwhでした。
                                    IMG00729-20110804-2051.jpg
                                    7月1日~31日でみると345kwh。つまりは16,560円の売電ですから、そうわるくもないですよね。

                                    1ヵ月を振り返ると一桁もそう多くはないものの、最高は26.8kwh。やはりHITとは言え、暑さの影響は受けているんですね。
                                    IMG00730-20110804-2051.jpg
                                    日差し的には29kwhでもおかしくないんですよ。パネルの温度上昇でしょうね。マックス値が落ちています。


                                    しかし8月は出だし絶不調。
                                    こんな滑り出しです(笑)ひどいなぁ。
                                    IMG00731-20110804-2052.jpg


                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


