もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


昨日もありがとう20kwhオーバー!一方今日は・・・
昨日も「ありがとう~って伝えたくて~♪」の20kwhオーバー

発電20.9kwh。
1kシステム当り、4.97kwh。

IMG00884-20110930-0741.jpg


一方今日は、朝から雨降りですな。
個人的な予想で、この雲のあさつ、暗さを考えて3.2kwhでしょうか?

355kwh~358kwh付近が月末数字となりそうです。
とほほ・・・

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    昨日も良くできました♪20kwhオーバー
    ああ、昨日のような天気がなぜもっと早くから出てくれなかったのでしょう。と、月末が迫ってきて思います。

    私は1月から太陽光発電生活を始めているので、初めての秋なのですが、例年こんな感じなのか?初体験です。
    昨日までで月累計332kwh。やっぱ他の月に比べても落ちてしまっています。
    あと2日どんだけ伸ばせるかですが、残念ながら今日の午前中だけはれでその後曇りの予報。

    だいたいで360kwhでOKでしょうか?
    IMG00883-20110929-0614.jpg

    さて、その昨日は23.5kwh
    1kシステム当り5.59kwh

    IMG00881-20110929-0613.jpg

    今日は頑張れるのは午前中だけらしいけど、諦めず行きますか~!

    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      CISパネルは設置後、性能が向上する?
      011.jpg
      ソーラーパネルについてこんな記事がありました。
      リンク⇒CIS太陽電池タイプ


      シリコン系の変換効率は初期が最高値で、徐々に低下する。CISパネルは初期以上に性能が向上していくため、実発電量が想定よりも多い。・・・との事。
      私がHITを購入した宮崎商店さんでもCISを扱い始めているので、聞いてみたら、実際設置後に想定より出力が多くなってるんだそうです。

      む~何とも夢のあるお話しで。いいな。いいな。おまけに影にも強いって話。
      実発電量でもトップクラスですしね。

      リンク⇒実発電量比較

      私が設置するあたりは、まだ宮崎商店さんではCISを扱って無かったんで、オススメされなかったけど、これを知ってたら迷ってたかもな~・・・と。
      でも担当営業さんに聞いたら、パネル1枚あたりの面積の点でウチの場合、今のHITの4.2kwと同等は再現できないとの事。そっか~。
      でも逆もあるらしく3パネルで1回路を構成できるので、狭小屋根だけどどうしてもつけたい方にも対応できるそうです。(パネル面積は大きいけど、最小構成できる訳ね)


      時代はシリコン系からCISなどに流れていくんでしょうね。
      振り返ってみると、ソーラークリニックでも「CIS」と冠がついた発電所が結構良い数字を出してたりしますもんね。


      さてさてでも実発電量では負けていない・・・?はずの我がHIT(笑)
      昨日は22.7kwh。
      1kシステム当り5.40kwh

      2011092808070000.jpg
      良く出来ました♪

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        可も無く、不可も無く?
        昨日は、晴れ?のはずでしたが終日曇り、たまにチラチラと晴れが見えるものの、爆発力はなかったですね。

        結果的に16.1kwh。
        1kシステム当り3.83kwh

        IMG00879-20110927-0730.jpg

        昼前から失速していきました(泣)
        IMG00880-20110927-0730.jpg

        ただ、今までの1桁から比べりゃだいぶいいです!
        今日は今日で、朝から晴れてますよ~!

        このまま夕方まで続いてくれれば20kwhオーバーは確実でしょう(続かない日の方が多いですが)



        ところで前にも話しました、auのiPhone販売ですが、ノーコメントだそうです(笑)
        果たしてどっちに転ぶもんやら・・・「やっぱヤメた!」もあるのかな?

        偶然電気屋さんに行った際にauのスマホを勧めるお兄さんにつかまって、話をしたんですがお客さんにiPhone話をされるらしく「私たちも何も聞いてないんですよ・・・・」って困ってました。

        そりゃそうだろうな。


        ところで、その電気屋さんは書籍コーナーも充実!
        スマホ関係に関しても相当な数の、書籍があります。
        IMG00878-20110926-1634.jpg

        iPhone、アンドロイド多数!

        それじゃ我が愛機blackberryに関しては?と探すも、やっぱり日本ではマイナーなだけあって一切ありません(笑)ホント人気ないですね。
        amazon見ても、もともと書籍数が少ないですしね。

        いわゆる自分で何とかしろ的な機種なので、敬遠されちゃうんでしょうね。
        これでは日本市場で増える要素は何もない。

        近い将来、モトローラやノキアのように日本のケータイ市場から撤退してしまうんじゃないかと心配です。
        どっちも良いケータイ持ってたんですがね~


        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          お久しぶり~!20kwhオーバー!
          昨日も秋晴れの天気でした。
          おかげさまの久しぶりで20kwhオーバー!見てないけど、昨日も瞬間発電4.0kwhは行ったのでしょう。
          発電22.7kwh。
          1kシステム当り5.40kwh。

          IMG00874-20110926-0650.jpg

          なんか久しぶりすぎて、感動してしまいます(笑)


          午後ねぇ~、店じまいがちょっと早かったけれど、言うまい言うまい。
          ハイ十分でございます。
          IMG00875-20110926-0650.jpg


          季節はすっかり秋になってきましたね。
          今日は晴れの予報ですが、今のところ曇り、若干晴れ間が少しみえるかどうか?
          月末まで、もうひと踏ん張り!

          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

            被災地は今。山田町に行ってきました。
            昨日は宮古の実家に泊まりでした。

            それで時間もあったのでお隣の山田町に行ってみました。
            最近こそないですが、昔は仕事でしょっちゅう行ったもんです。

            この町には私の大好きなうどん屋さん「釜揚げ屋」さんがあり、出張すれば馬鹿の一つ覚えのように通っていました。
            今は跡形もないので、いつ復活してくれるかもわかりません。復活したら必ず行きたい店のひとつなんです。


            さて・・山田の海は「震災なんてあったっけ?」なんて言わんばかりの、穏やかでキラキラと輝きを放っています。
            ホントこのシーンは震災前と変わりありません。
            IMG00870-20110925-1115_convert_20110925192101.jpg

            しかしちょっと船越方面へ走ってみると、よく長男を連れて行った海辺はクルマの山。茶色いので木材にも見えますが、海水で錆びてしまったクルマ達なんです。クルマをサイコロ上にプレスしていました。途方もない量です。
            IMG00868-20110925-1111_convert_20110925192027.jpg

            一方ここは昔は遊園地(マリンパーク山田)だったところ。奥に見える白い建物が鯨の科学館ですが、そのまわりには瓦礫の山。写真では伝わりにくいですが、相当な量でまさに山と化しています。
            IMG00869-20110925-1112_convert_20110925192046.jpg

            ところどころに建物はポツンポツンと残っていましたが、それこそ町の面影はありません。
            それでもところどころ、修繕して開店しているお店もあって少しずつですが活気が戻っている様子もあります。
            「シマムラ」もメチャメチャ混んでました。
            IMG00871-20110925-1119_convert_20110925192125.jpg

            前回田老町を見ましたが、復興は始まったばかり。まだまだ住宅の問題や、仕事の問題等山積みです。
            時間がたつにつれ、テレビでも伝える回数がすくなくなってきたり、ボランティアも少なくなってきたりしていますが、まだまだいろんな方のチカラが必要です。

            風化させずに、引き続き応援したいものです。



            さて昨日は久しぶりの瞬間4whもでましたが
            IMG00867-20110924-1122_convert_20110925192003.jpg
            意外にその後失速したようで・・・17.3kwh。
            1kシステムあたり4.11kwh


            良かったらクリック♪お願いします。
            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




              テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

              昨日から復活の兆し♪今日も!
              ありがたや、ありがたや!

              晴れがこんなに愛しいとは(笑)

              昨日は完全復活とは行きませんでしたが
              15.1kwh。
              1kシステムあたり3.59kwh。

              IMG00864-20110924-0826_convert_20110924085014.jpg

              午前中だけの晴れで終わっていたので、あともう少しの伸びがありませんでした。


              しか~し!今日は8時30分過ぎで瞬間発電3.0kwh超え。
              なんとなくこんなの久しぶりに見たような。
              IMG00865-20110924-0827_convert_20110924085034.jpg

              今日は午後から宮古の実家へ泊まり。
              午後からは消費電力もグッと減る予定なので、売電も期待大?

              このまんま行ってくっれば20kwh後半も出そうな空なのですが、はたしてもってくれるかどうか。

              なんにしろ気持ちのよい秋晴れです。気持ちイイ!!


              良かったらクリック♪お願いします。
              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                今日から期待大!?今までの遅れを取り戻す。
                昨日、久しぶりに少し青空を見た話を書きましたが、ホント太陽光発電は正直です。
                こんな感じで朝だけ元気でした♪
                IMG00860-20110923-0737.jpg

                そのあとは再びどんより曇り空&雨だったので、朝で業務終了しております。
                結果発電9.5kwh。
                1kシステム当り2.26kwh。

                朝しか晴れてないのにもうちょいで10kwh!やっぱりねHITは潜在能力が高いんですよ(笑)
                IMG00859-20110923-0736.jpg

                一方今日は何だか秋晴れ~♪
                朝は雲も多かったんですが、次第に晴れ部分が多くなってきました。こりゃ今日は2桁は確定です。
                頼む~!久しぶりに20kwh台見せてくれ~!
                IMG00861-20110923-0809.jpg




                さてさて、話はガラっと変わりますがauでiphoneが出る?ってなニュースが流れておりました。

                iPhoneも持っている私としては、なんだ~docomoじゃないんだ~と思ってしまいました。
                docomoユーザーさんは同じように思ったのでないでしょうか?
                (決してauを否定している訳ではないですよ)

                ここ岩手はやっぱり電波の強弱からするとdocomoが一番なので、docomo+iPhoneの組み合わせを待っている人が多いと思うんですよね。申し訳ないけど、docomoとsoftbank2台持ちの私は、softbankの電波の弱さを痛感する場面が何度もあります。

                ま、でも地域によるし、中継局の問題もありますが、auは震災の時に宮古市の実家付近で唯一仕様で来たキャリアなんでauの採用はそれはそれで、喜ばしい事だと思います。

                ただ、もともとiPhoneはdocomoとsoftbankの争いだったんだけどなぁ~。

                通信方式のマッチング云々もあってauなのかもしれないけど、auにとってiPhoneは毒まんじゅうという話も出てますね。
                スマホ戦略で出遅れ、追い上げを測るauにとって結果はいかに?

                良かったらクリック♪お願いします。
                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                  台風一過。何だか晴れて来た~♪
                  まずはこの台風で災害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。


                  ここ岩手でも夜中に台風が通過。
                  帰宅途中からざんざん降りになってきて、車からの視界もだいぶ悪くなってちょっと怖かったですね。
                  北上川の水量もだいぶ増えているようで、皆さん川には近付かないようにしましょう。
                  万一って事がありますから。


                  さて盛岡は今現在晴れ間がのぞき始めました♪雲が多いですが。
                  うわ~青い空って最近見てなかった気が!

                  今日は基本的に曇りの予報だったので、期待はしてなかったんですが、ちょっとはイケるかな?
                  明日以降は好調っぽいので、期待大!月末までのラストスパートです。
                  wethernews230922.jpg



                  昨日はと言うと、みなさんご存知の天気でしたので
                  発電2.4kwh
                  1kシステム当り0.57kwh
                  なんだかさみしい計算値が続いております(笑)

                  IMG00858-20110922-0743.jpg

                  良かったらクリック♪お願いします。
                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                    DELLの迷惑メール?停止せず。
                    今日も発電ネタはなく・・・

                    デルの迷惑メール?について
                    JP_Business_Sales@jpn.dell.com(スモール&ミディアム ビジネスセールス本部)より



                    個人的にはDELLのPCは嫌いではないんですよ。むしろまぁ好きなほう。

                    ある時、DELLからの製品などをお知らせするメールがなんとなく内容が代わり映えしないなと思って、配信停止した。
                    ところがここから意外な方向に進み始める。


                    メールの配信が止まらないのだ。

                    最初は「あ、そう」ってな具合で気にせず再度停止リクエストを出し直していた。
                    ちなみにこの受信アドレスを「B」としよう。

                    ・・・しかし
                    いつになっても「B」アドレスへのメールは停止されない。その間停止リクエスト5~6回。期間にして3カ月。

                    最後は頭にきて配信停止フォームのコメント欄に「最後通告」のような形で書き込みしてみた。
                    昨年末からメール配信はようやく終わった。「長かったな~」なんて思ったら・・・・


                    ・・・・3月になってもう一つ持っているメルアドへDELLから配信が!

                    このアドレスを「A」としよう。「A」は一番最初にDELLのメール配信へ登録したアドレス。
                    途中から管理上「B」へ配信先変更をしていたのだ。

                    今回「B」をやめたら以前登録していた「A」に来た訳だ。そんなのあり?

                    案の定、「A」アドレスの配信停止をしても、止まりゃしません。


                    何回かの配信停止ののち、やはり「最後通告」としてブチきれたコメントをつきつけると、ピタっと止みました(笑)


                    最後通告をする前に配信やめなよ、もう。
                    これほど個人情報やサービスに厳しいご時世にコレってアリですか?

                    他のスパムメールならいざ知らず、世界的なITメーカーがねぇ・・・残念です。
                    当然アウトソーシング云々あるんだろうけど、にしてもです。

                    そんで・・・
                    デルのメールとやっとおさらばしたら・・・今度は新製品の案内カタログが来ましたとさ(笑)チャン♪チャン♪


                    さて・・・と昨日の発電は
                    発電2.6kwh
                    1kシステム当り0.61kwh。

                    IMG00856-20110921-0727.jpg

                    これはもう1桁の嵐ですよ。
                    ここまでで201.2kwh
                    日平均で10.06kwh
                    日平均1kシステム当り2.39kwh

                    IMG00857-20110921-0728.jpg

                    なんとか明日から回復傾向らしいので、期待です!

                    良かったらクリック♪お願いします。
                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                      テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

                      Blackberry9700のトラブルについて
                      ネタがないのでBlackberryのトラブルネタでも書こうかと・・・
                      そもそもガラケーではあり得ない謎が多いBlackberry。


                      今まで使ってみてこんな現象がありました。
                      IMG_0104.jpg

                      ■再起動に時間かかりすぎ。急いでいる時はアセります。

                      ■操作中にフリーズする。但し、電源ボタンや戻るボタン等の連打で戻る場合もある。

                      ■突如電源が切れる。バッテリーが残り30%位だったにも関わらず、切れてしまって充電しないと復活しない。

                      ■Google Syncに複数のカレンダーを設定したが、設定のチェックが外れてしまう事がある。原因解らず。

                      次はあくまで私のミス?だとは思うのですが・・・
                      ■パスワードロックを掛けていて、ずっと何事もなく使用していました。ある日からパスワードが受け付けられなくなり、何度もリトライ。最後にはリトライの限界も超えた結果、Blackberryは勝手に初期化し始め、アドレス帳やらメールやらすべてフォーマットされた。

                      この最後のトラブルは人的ミスだと思うのですが、どこでパスワードが変わってしまったのか?もともと単純なパスだったので、タイプミスではないのですよね。何かの設定が変わったのか?
                      一番へこんだトラブルでした(笑)




                      最後のトラブルは最悪ですが・・・・
                      それ以外は大丈夫!だって「必殺再起動。バッテリー外し」って技があるから(笑)

                      マジでこのように外します。リブートのボタンやら、ソフトを標準搭載出来ないもんでしょうか?
                      IMG_0105.jpg


                      普通再起動って、電源ボタンでON/OFFだと思いますが、バッテリーを外し、電気的に切って再起動という、何ともイマドキどうなんだろう?
                      ソフトウェアのアップデート時は「再起動しますか?」を聞いてくるのに、任意に再起動させようとすると、バッテリーとは・・・

                      電源ボタンはあくまでスリープモードになるだけのものらしいのですよね。
                      ちょっと、ありえません。

                      で、リセットした後は、一番目に書いたように時間をかけつつ起動です。



                      そうは言っても良い点もあるし、手のかかる子ほど・・・とも言いますから、愛着もあるのです。


                      それでも最近まで寂しかった事が・・・

                      3.11の時もそうでしたが、ガラケーの皆様には「緊急地震速報」が着信するんですよね。
                      当時も会議中でしたが、周りのガラケーは「ピロリロリーン♪ピロリロリーン♪」って鳴っているのに、私だけ「・・・・シーン・・・」

                      Blackberryには対応するアプリも無いようで、BBユーザーは地震の際に何のお知らせもないと?(笑)


                      そこで結局yahooの防災速報に登録し、メールしてもらう事に成功。
                      http://emg.yahoo.co.jp/

                      これで私も何とか生き延びられそうです。


                      さて一方太陽光発電の方と言えば、昨日は3.3kwh。
                      1kシステム当り0.78kwh。

                      IMG00855-20110920-0742.jpg
                      ウェザーニュースによると木曜日から晴れになりそうですが?結果はいかに?



                      良かったらクリック♪お願いします。
                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                        テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

                        いわて子供の森
                        昨日も曇ったり、雨が降ったり。

                        わかっちゃいるけど、最近晴れらしい晴れがないので、出かけるのも屋内施設になってしまいます。
                        ただ子供は、そんな事は全く関係ないので「どっかつれってって」コール。

                        久しぶりに「いわてこどもの森」に行ってきました。
                        着く頃にはどしゃぶりでしたが、ここは屋内外の設備も充実。
                        IMG00846-20110918-1421.jpg

                        なんつっても入場料無料!ってのが助かります。自分たちでお弁当でも持って行った日にゃ、一日中遊んでても無料。こりゃ世のお父さんお母さんは助かりますよね。

                        スライダー&ジャングルジムみたいなのもありましたが、なんちゃってすし屋さんや
                        IMG00849-20110918-1452.jpg

                        おもちゃコーナーは各所にあり、遊び放題。次男はテンションあがりまくり
                        IMG00851-20110918-1510.jpg

                        隠れ家のある図書館や
                        IMG00850-20110918-1459.jpg

                        こういう、おちゃらけの部分もあります。
                        IMG00852-20110918-1533.jpg
                        閉館間際までいて、長男も汗びっしょりになって遊びまくりました。天気が悪い時でもこうやってたくさん遊べる施設があるのでホント助かりました。んで無料だし。
                        さすがに世の中考える事は同じらしく、めちゃくちゃ混んでましたけどね♪

                        さて昨日はというと、4.4kwh。
                        1kあたりシステム1.04kwh。

                        IMG00853-20110919-0651.jpg

                        今朝もど~~~んより曇り空&雨
                        4kwh発電が続いてるけど、今日はそれ以下になりそうな・・・そんな予感です。


                        良かったらクリック♪お願いします。
                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                          昨日から再び低調モードっぽいです。
                          昨日からまた低調モードにはいってしまいました。

                          発電4.1kwh
                          1kシステムあたり0.97kwh。

                          IMG00841-20110918-0831_convert_20110918084652.jpg

                          ウェザーニュースによると22日木曜日まで、雨&曇りマークが毎日!

                          秋晴れって・・・言葉はどこに行ってしまったのか?
                          どうも最近良い材料に恵まれません

                          良かったらクリック♪お願いします。
                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                            盛岡秋祭り♪
                            よ~いよ~い、ヨイサーヨイサー、ヨーイサー、エー!

                            盛岡秋祭りも今日で終わり。
                            今年は山車をさっぱり見る機会が無く、初めて1台も見ずに終わるかと思った、その時、やっと山車が来ました。

                            これは「か組」さんです。
                            IMG00835-20110916-1718.jpg

                            山車の後ろにのっている大太鼓の女性がなんとも粋で格好いいんですよね。
                            IMG00837-20110916-1721.jpg

                            この期間山車が盛岡市内を練り歩くので、大渋滞になってしまうのですが、風物詩ですからね。仕方が無いです。
                            まだまだそんな感じはありませんが、着実に秋は深まり、そしてまた白いヤツらがやってくる季節になりのでしょうね。


                            さて昨日の発電は18.8kwh。
                            1kシステムあたり4.47kwh。

                            IMG00839-20110917-0651_convert_20110917074437.jpg
                            う~ん昨日でも20kwh超えなかった~。
                            一方今日は、ほぼ一日中雨模様。いつも9月ってこんな感じでしたっけ(笑)



                            良かったらクリック♪お願いします。
                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                              テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

                              もうちょっと行っても良かったのでは?なんて
                              タイトルのように思ってしまいました。
                              朝は相変わらずグズグズの天気でしたが次第に復活!ピーカンとはいきませんが少し青空が。
                              家に帰ってから20kwhは行かずとも・・・近い?なんて思ったら、アラ?意外とそうでもなかった(笑)

                              結果15.7kwh。1kシステム当り3.73kwh
                              IMG00829-20110916-0745.jpg


                              朝一がダメですもんね。ウチの場合午前中が強いと発電に大きく貢献する傾向がるので、この朝一が原因?
                              IMG00830-20110916-0745.jpg




                              さて、一方今日は朝は調子良さそうな空。どうか今日一日晴れ続けますように!
                              久しぶりに20kwh台みたいな~♪


                              そうそう、巷では盛岡八幡宮のお祭りで山車が盛岡市内を練り歩いております。
                              しかし何故かまだ会社の前に山車は来ず。

                              お祝いも出したのに!なぜ?
                              今日は来るのでしょうか?せめて音頭あげくらいしてってくれ~!


                              良かったらクリック♪お願いします。
                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                8回目の検針(9月分)を振り返ります。
                                連携後8回目の検針9月分の検針結果の報告です。

                                結果としては♪
                                買電8,313円。売電12,486円。月収支4,167円のプラスでした♪

                                IMG00827-20110915-0716.jpg

                                ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
                                電気代=-10,408円⇒-8,313+12,486=+4,167円
                                ガス代=-2,457円0円(IHにした為ガスは廃止)
                                合計=-12,865円+4,167円

                                前年同月の光熱費改善17,032円となりました。



                                振り返ると、天気がまず悪い。
                                第2の梅雨かと思うくらい、最近もずっと良くなかった。


                                ま、でも終わってみるとそれなりの結果にはなっているのにはホッとしています。
                                ただ買電にいたっては久しぶりに300kwh超えてしまったのが残念ですね。

                                発電が低調だったのが響いて、自家使用に充分まわせず、買電してしまった事と、暑さで色々な機器が動いてしまった事もあるでしょう。ポジティブに考えれば、来年はもっと良いでしょうから、期待したいものです。


                                話は変わりますが先日東北電力さんとお話しする機会があって、冬の電力のと来年の夏の電力の話を聞きました。

                                冬までには、今停止している火力発電所が稼働し始める所が出てくるので、夏のように計画停電等はないようです。ただ、冬は夏と違って電力のピークが夕方-夜になる傾向にあるそうで、夏と違って企業にも引き続き節電協力はお願いするけど、家庭の節電がポイントになりそうです。

                                寒い日であれば日中から暖房をずっと稼働させているでしょうし、仕事、学校から家に帰って暖房ON!&家事。そのため、夕方にピークが来るとの事。

                                確かに暑いのは我慢したとして、寒いのはな~限界ってもんがありますよね。

                                特にこの寒い東北では!

                                でもこれからも出来る部分では節電していきたいと思います。



                                さて昨日はと言いますと・・・14.4kwh
                                1kwシステム当りだと3.42kwh

                                ・・・ここ最近が非常に悪かったので、なんとか一息つけた感じでしょうか?せめて自給率100%であって欲しいのですが。
                                IMG00825-20110915-0651.jpg


                                良かったらクリック♪お願いします。
                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                  落ちるとこまで落ちていけ~♪
                                  す~っかり落ち切ってしまいました(笑)
                                  2.2kwh!1kwシステム当りだと0.52kwh

                                  泣ける!

                                  IMG00823-20110914-0745.jpg

                                  発電が隠れてしまってます。
                                  私ゴルフでオレンジのカラーボールを使ってたりしますんで、ラフに入ったボールに見えてしまいます。
                                  IMG00824-20110914-0746.jpg



                                  あとは上がるしかないだろ!と思っておりますが・・・はたして?
                                  今日はウェザーニュースによると、9-15時は晴れのはずですが、おやおや思いっきり曇っていて雨すら降りそうな空です。

                                  これホント晴れるの?疑いのまなざし~。




                                  さてさて巷では失言のため大臣が変わってしまうという、何にも仕事しないで変わるって・・・これで良いのでしょうか?
                                  おまけに今一番大事なエネルギーを管轄する役所ですよ。
                                  節電はしなきゃいけない、原発問題は終わってない。太陽光発電は普及しなきゃいけない・・・これから課題山積み


                                  どうして大臣になって失言がこんなに多いのか?と考えましたが・・・
                                  実は普段から失言しているんでしょうね。
                                  それで大臣になったとたん扱いが重くなってしまって、「あれこの間まではセーフだったよね?今回からアウト?」って感じではないでしょうか?

                                  昔お付き合いで森前総理の演説を聞いた事があります。
                                  政治家としてはキライですが、こういう方、話は面白い。裏話や皮肉を交え、実にユーモラスに話をします。
                                  会場も笑いだしたりするので、本人も盛り上がり「それはまずくない?」っていうレベルの話までし始めます。
                                  ブラックユーモアがお好きな方には、結構面白いと思いますよ。

                                  ただ、話題の合間に道徳話的な事もして、前段のブラックな内容を相殺したりしているようです。


                                  でも聞いてますと・・・この調子では失言は多いだろうなという気もします。
                                  盛り上がるとついつい暴走してしまうんですよね。


                                  面白いのは好きですが、面白きゃ全ていいってもんじゃない。
                                  その先にいる人にまで思いをはせて考える事が、政治家には必要ではないでしょうか?ね。

                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                    再び低調モード続く・・・・夜明けはいつ?
                                    またもや低調モードに入ってしまいましたよ。
                                    そんでもって、今日も朝から雨でどんより暗い状況が続いております。

                                    昨日までを振り返ってみましょう。
                                    ま、昨日も8.3kwhなのでテンションは下がったまんまですが(笑)

                                    12日までのトータルで135.7kwh。
                                    平均で11.3kwh/日
                                    さらに1kwシステム当りだと2.69kwh

                                    !!低ッ!!!
                                    IMG00822-20110913-0716.jpg

                                    でもまあ、こう見るとホント天気と合致するので、人間の力ではいかに発電効率を上げるか?いかに使わないか?しかないんでしょうね。朝雨でもその後晴れの出る天気だと、だいぶリカバリーするんですけどね。
                                    最近はそのお天道様が出ないですから。
                                    wethernews230913.jpg


                                    密かに、こりゃ今月は冬より成績悪かったりして?・・・と

                                    実はこれウチが本稼働した1月のデータ。1月12日本稼働で、その日大雪で0kwhだったんだけど、それ以降を見て下さい
                                    (1-11日は無視して下さい)
                                    IMG00102-20110201-0646.jpg

                                    12-31日の20日間で194.8kwh
                                    平均で9.74kwh/日
                                    さらに1kwシステム当りだと2.31kwh


                                    あらら~?なんか数値が近くなってきてますけど~?

                                    どうか後半盛り返しますように!盛り返しますように!



                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                      予想以下の結果という・・・なんとも・・・
                                      結構低めに言ったつもりが、なんとそれを下回るという・・・

                                      なんつたって3.7kwhですから!
                                      (0.88kwh/1kwシステム当り)

                                      1kwシステム当りじゃないっすよ。トータル3.7kwh
                                      IMG00819-20110912-0705.jpg

                                      前日5.2kwhの予想をしたのですが、ちょっと遠慮ってもんもあり、6.0kw位?なんて希望的観測でした。
                                      見事に伸びなかったですね~
                                      IMG00820-20110912-0706.jpg
                                      実質9-11時台が全てだったという。
                                      どうしちゃったんでしょ?

                                      今日も今日で天気悪いんですよ。

                                      wethernews230912.jpg

                                      水曜日から良くなる予報ですが、ホントですか~?
                                      疑いのまなざしです。


                                      ・・・ところで昨日は震災から半年でしたね。
                                      正直あっと言う間だった気がします。

                                      前にも言いましたが、出身が宮古市なので、今でもちょくちょく宮古に行きます。

                                      宮古市中心部は瓦礫の類はほとんどみかけず、復興のきざしをみせている感じはありますが、一方波をかぶって土台だけになっている土地はそのままになっており、草ぼうぼうになっていたりします。

                                      被災した親戚も言っていますが、「まずは前の所に住めるのか?」
                                      早めにはっきりして欲しいと言っています。


                                      これだけの被害ですから、まず都市計画からっていうのも十分わかります。ただ現地の人たちからすると、半年たっても明快な答えが出ていない今の現状に、イライラするのも当然です。


                                      昨日、岩手県議会選挙と知事選挙がおこなわれました。

                                      当選した議員の皆さん。早く沿岸の復興に尽力を!


                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                        ひえ~・・・再び1桁に!?
                                        太陽光発電予報は全くもって外れてしまいました。今度は結果が低すぎるという・・・
                                        予想以下のの6.5kwhという結果でございます。
                                        (1.54kwh/1kwシステム当り)

                                        IMG00817-20110911-0727_convert_20110911074318.jpg

                                        予報が外れたことここに深くアワビ・・いやお詫び申し上げます。
                                        お辞儀
                                        長友も一緒に謝ってくれるそうです。


                                        振り返ってみるとほぼ朝のみ発電のような感じでした。
                                        朝早くは雨、その後曇りで3時以降から激しい雨のような・・・・

                                        もうこうなったら雨降って、パネルをピカピカにしてもらいやしょう。ね。


                                        さて今日の太陽光発電予報です。
                                        今日も今日で天気は良くないのですよ。
                                        朝の時点で真っ暗の曇り、ウェザーニュースでは15時付近に晴れとの事

                                        本日は予報もしたくない5.2kwhという低発電になるでしょう・・・
                                        長野
                                        めざましテレビの長野さんです。アイドル顔ですな。


                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                          久しぶりに、予想以上の発電でした。
                                          ようやくと言ってよいでしょう。

                                          20kwh台にのせましたね。前日の太陽光発電予報では22kwhという事でしたが
                                          実際は・・・23.9kwh
                                          IMG00815-20110910-0744_convert_20110910080435.jpg
                                          午後もあまり失速はしなかったようで、予想以上です。
                                          IMG00816-20110910-0745_convert_20110910080540.jpg

                                          これが本来の実力なはずなのですよ。まずはホッと一息です。



                                          まずは万歳!です。
                                          太陽光発電バンザ~イ!バンザ~イ!

                                          選挙万歳
                                          ちまたでは岩手県議会選挙なのでこのイメージにしてみました。


                                          さて今日の予報です。

                                          本日は、曇り中心のようですので、おそらく9.8kwh。
                                          ギリギリ2桁には届かず、残念な結果になるでしょう。

                                          皆藤




                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                            今日こそ間違いなく20kwh台。太陽光発電予報士。
                                            一昨日まで発電が低調だった話をしましたが、昨日も低調気味。
                                            一桁にならないだけ感謝ですが・・・・にしたって爆発力がありません。

                                            昨日も12.6kwh。はあ~・・・
                                            IMG00812-20110909-0727.jpg

                                            ほとんど午前中でしか稼いでいません。
                                            IMG00813-20110909-0728.jpg

                                            しか~し、しかし。今日はやってくれそうな感じです。ハイ。
                                            朝の時点で2.2kwh。普通ならもうすぐ3kwh台にのるはずです。
                                            IMG00814-20110909-0741.jpg

                                            太陽光発電予報士の私としましては、20kwh以上は間違いない。
                                            (そんな職業の人はいません)

                                            細かく言うと午前中ガッツリ発電で午後失速の傾向でしょう。
                                            但し午前中の貯金で今月初の20kwh台。

                                            さらに細かくいうと22kwhという予報です。ハイ。

                                            以上、太陽光発電予報でした。

                                            20110302_1824378.jpg
                                            ああ、懐かしい半井さん。おじさんに人気がありました。今何してるでしょうね?

                                            良かったらクリック♪お願いします。
                                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                              9月始め、イマイチの1週間
                                              初めての9月ではあるので、前年比較も出来ませんから何とも言えませんが。

                                              低調ですな。
                                              20kwh行ってくれません。最初の3日が1桁。後は10kwh台。
                                              IMG00811-20110908-0657.jpg

                                              天気をみますと、すっかり晴れって訳でもなさそうなので、仕方が無いのか・・・
                                              晴れている日でも雨があったりの天気です。
                                              goo230907.jpg

                                              それでも、昨日はまずまず?の結果でしたので良かったんですが。
                                              IMG00810-20110908-0633.jpg

                                              この後もこんなペースなのか?と少し不安になります。
                                              土曜日までは天気が良いはずですから、20kwh台を期待していますよ~!

                                              ここ盛岡は夜なんかずいぶん涼しくなってきていて、今まで腹出して寝てたくらいなのに、朝なんてしっかりフトンかぶってます。パネルの温度も夏場よりは下がっているでしょうから、ロスもだいぶ少なくなってきているのかもしれませんが、なんせお天道様でしょうね。

                                              秋の快晴を期待しております。
                                              良かったらクリック♪お願いします。
                                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                昨日の天気と「ジャイアン猛言トランプ」
                                                昨日FMラジオで聞いたんだけど「ジャイアン猛言トランプ」なるものがあるそうだ。
                                                トランプにドラえもんのジャイアンこと剛田武の名言?猛言集だ。
                                                jyaiann.jpg



                                                各トランプに過去の猛言が書かれている。
                                                ・・・例えば


                                                お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。な。

                                                いつ返さなかった?永久に借りておくだけだぞ。

                                                欲しいものは手に入れるのが俺のやりかたさ

                                                正しいのはいつも俺だ。

                                                むしゃくしゃしてた所だ。一発殴らせろ。

                                                断ったらぶん殴る。

                                                成功したヤツは心の友だ。失敗したヤツは、タダではすまねえぞ。



                                                ・・・とまあ、社会人からすると「ひでぇヤツだな」と思う反面。「ここまで言えたら気持ちが良いだろうな」と、思う事もある。何となくモノが言えなくなった大人の心に響きます。
                                                ま、タマにこんな大人もいるか(笑)

                                                ああ、いるいる。


                                                実際ここまでのキャラは子供時代に近所にはいなかったが、それでも昔はガキ大将的な子はいました。
                                                ただ今のようなイジメ云々ではなく、親分?子分?兄貴分?弟分?みたいなもんだったかな?

                                                だから子分のピンチには親分が手を差し伸べる。そんな感じだったように思います。
                                                他にも度胸試しのため高い所から飛び降りたりする時、小さい子には「お前にはまだ早い。何年生以下はダメだ」とケガをさせないようにしたり、厳しいようでやさしい面もありましたね。


                                                今思うと何を基準にして?って感じでしたが(笑)



                                                ジャイアンも上のような言葉だけではなく・・・


                                                今からお前は俺の親友だ。心の友だ。

                                                友達に助けを求められて知らん顔していられるか

                                                俺は歩く。のび太と一緒にな。


                                                こんな優しい言葉も言っています。
                                                普段散々な事をやっているけど、根っこは優しいんですよね。ジャイアン。


                                                田舎でも、こんな子はあまり見なくなったけど、何とも頼もしい?子です。


                                                さて昨日はギリギリ10kwhです。午前中雨でしたからね。
                                                これはこれで仕方がない。
                                                2011090711010000.jpg

                                                良かったらクリック♪お願いします。
                                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                  昨日の結果とThinkpadについて
                                                  ちょっと前にBlackberryの話のこじつけでThinkpadの話をしました。

                                                  今ではレノボになっているので、あんまり興味はなくなったけど、結構魅力的なモデルが多かったです。Thinkpadと言えば、結局予算もなく買わなかったけど、このモデルがたいそう気になってました。


                                                  それはThinkpad701。
                                                  1995年製ですから、かなりの骨とう品ですが、このバタフライキーボードは魅力でした。
                                                  ただ、ここまではアメリカでの開発らしく、これ以降に日本での開発に移るため、このモデルはその後に引き継がれなかったのかもしれません。
                                                  thinkpad-butterfly701.jpg

                                                  バタフライキーボードはノートPCをあけると、キーボードが連動して動き、フルサイズキーボードになるというもの。

                                                  解りにくいのでYouTubeでどうぞ。↓
                                                  Thinkpad701のCM

                                                  今やノートPC画面自体を大きく出来るため、キーボードも必然的にフルサイズキーボードを搭載出来るようになり、このバタフライ式は必要となくなってしまったのが残念です。



                                                  さてさて・・・ThinkPadと言えば実はタフさも売りでした。
                                                  今でこそこんなのあるかもしれないけど、当時はPCを落とす実験やら、わざと濡らすやら、G-SHOCKじゃないんだから・・・って感じでした。
                                                  これもYouTubeでどうぞ↓
                                                  タフなThinkPad


                                                  今のノートって家電チックだったり、おしゃれなインテリアだったりするのですが、ガシガシと使いこむ。そんなThinkPadのようなPCがまた出てくれないかな~と思うのでした。




                                                  さて本題のきのうの結果です。
                                                  雨、曇りがからんだ状態としては、まずまずの出来でしょう。
                                                  IMG00808-20110906-0708.jpg

                                                  朝のみ頑張って発電したようです。9時がMaxでしたね。
                                                  IMG00809-20110906-0708.jpg

                                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                    天気は何やら復活模様?目黒のサンマ祭り
                                                    あれだけ低調な予報だったのに昨日あたりから天気の状況は変わってきています。
                                                    wethernews230905.jpg

                                                    多少、雨は入るものの晴れが結構続きそうです。
                                                    ウチの検針は10日過ぎ位なので、それまで猛ダッシュしておいて欲しいもんです。

                                                    ちなみに昨日はもうすこしで20kwh。期待してなかった分なかなかの結果です。
                                                    IMG00806-20110905-0703.jpg

                                                    朝から結構発電しているんですが、夕方近くの失速で20kwh切ってしまった様子。
                                                    IMG00807-20110905-0703.jpg

                                                    但し日中は、妻の実家やイオンに行っていたので、消費電力が少なくてすんでました~♪
                                                    子供達はイオンのおもちゃ屋さんが大好きですからね。
                                                    IMG00804-20110904-1525.jpg



                                                    話は変わりますが・・・


                                                    目黒のサンマ祭り開催されたようで、良かったですね。
                                                    毎年宮古からサンマを送ってるんですが、今回は震災もあって開催が危ぶまれたそうです。目黒商店街の方が、最悪さんま抜きのさんま祭りを覚悟していたそう。


                                                    ・・・ただ私はどんな手段を使っても宮古はサンマ送るだろうな。と思ってました。確信です。
                                                    去年でしたか、不漁のため地元宮古市の「さんま大漁祭」は中止してまで、「目黒のさんま祭り」に送ってましたからね。

                                                    普通考えれば、地元優先な気もしなくもないが、この気持ち解らなくもない。


                                                    自分たちはさておき、楽しみに待っている目黒に送ろうと。
                                                    この辺が良い意味で、田舎の人なんだよな~。
                                                    あと、宮古からの提供を震災を理由に止めてたまるか!という意地でしょう。



                                                    だから、今回も震災で色々援助して頂いた目黒の方々に恩返しをするべく、あらゆる手段で調達し送るだろうな、と。

                                                    ・・・やっぱ送ったね。さすが宮古人!カッコイイよ。

                                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                      薄氷。なでしこジャパン
                                                      昨日は飲み会で、その後、妻の実家に泊まってしまったので昨日の発電量は見れず・・・

                                                      報告は後ほど。



                                                      連日続くサッカーですが、昨日もヒヤヒヤもんでしたね。
                                                      途中から押されっぱなしでした。


                                                      完全に国際試合の感覚に戻れていないのでしょうか?
                                                      国際試合では致命的になるミスを連発。

                                                      途中投入の永里・・・どうなんでしょう?
                                                      クラブでは実績のある方ですが、代表となるとどうも光らない感じなのですが。

                                                      その点、韓国は素晴らしかった。日本のパスサッカーのお株を奪うナイスプレイでした。



                                                      男子に続きそれでも勝ち点3を拾うのはさすがですが、W杯優勝だもんね。女王らしいサッカーも見たいんですよ。やっぱり。




                                                      さてさて、今日は台風の影響あって晴れたり曇ったり・・・
                                                      今後の天気予報もころころ変わっているようです。


                                                      IMG00805-20110904-1722.jpg

                                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                        昨日の結果とサッカー日本代表
                                                        昨日もあまりよい天気ではありませんでしたね。

                                                        台風の関係か、ここ盛岡でもやや風が強くなってきた感じです。
                                                        月初から1桁行進ですが、まずは天気のこと。せいぜいテルテル坊主作るのが、せきのやまでしょう。

                                                        IMG00802-20110903-1042_convert_20110903110220.jpg



                                                        ところで、昨日のサッカー日本代表はハラハラしました。
                                                        おそらくほとんどの人が、スコアレスドローだと思ったのではないでしょうか?


                                                        やはり本田-香川のラインがなくなったのは大きいですが、それでも勝ち点3に結びつけるあたり。昔の日本代表と随分変わった気がします。

                                                        昔だと、終了間際の失点などありましたもんね。
                                                        今は主軸が数人抜けても、勝ちにいける。安定感があります。

                                                        高さという点でも今回ハーフナーというオプションも見つけましたし、タレントも揃ってきました。
                                                        次もぜひ勝って欲しいです。

                                                        出来れば本田、長友が復帰し、宮市や乾、宇佐美なんかも入ってくると面白そうですよね。



                                                        ・・・にしても昨日はダメだと思ったので、逆にデカイ勝利でした。
                                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                          Blackberryの終焉?と昨日の結果
                                                          blackberryの終焉?

                                                          blackberry。まー。まず持っている人を見たことが無い。
                                                          都会ならある程度いるのかもしれないが、購入以来、盛岡では一回もお会いしたことが無い。

                                                          それだけレア。
                                                          いや、人気がないのか(笑)

                                                          過去blackberryの話題はコチラ
                                                          Blackberry vs iPhone4
                                                          私の携帯遍歴はコレ

                                                          Blackberrybold9700


                                                          それはさておき、世界的に見てもシェアは落としている。OS別に見ますと・・・
                                                          ss01.png
                                                          2009年で20%だったシェアは14.4%まで下がっている。それ以上にMicrosoftは酷いが。

                                                          国内のシェアもめっちゃ低い(笑)
                                                          ほとんどお目にかからないWindowsMobileより低いもんね。これじゃBlackberryユーザーにあえる訳もない。
                                                          1305014926-2.jpg



                                                          なぜにこんなに人気が無い?
                                                          通信速度云々の前に、おそらくこんな理由だろう。

                                                          1.画面が小さい
                                                          2.設定が難しい
                                                          3.ガラケーのキー配列に慣れているから
                                                          4.デコメとか出来ないから
                                                          5.おサイフケータイにならないから
                                                          6.解説本などがほとんどないから
                                                          7.女性受けしない(そういう意味でのオシャレではない)
                                                          9.英語が多くて理解しづらい
                                                          10.そもそも存在を知らない

                                                          上記が出来なくても、普段全く問題ないのだが、女性に見向きもされないあたりは、日本では相当のマイナスなんだろう。
                                                          女性でiPhoneは見かけるが、女性でBlackberryはヘタすると一生見ないかも?

                                                          女性に人気ないと、ブームは来ないですもんね。


                                                          全く的外れかもしれないが、かつてIBMのThinkPadをこだわってつかっていた人なんかはBlackberryに興味がないかなあ~?
                                                          例えばトラックボール使い!ThinkPad220のトラックボールとBB9600のトラックボール。
                                                          tp220.jpg
                                                          blackberry9600.jpg
                                                          ここで、TP220という化石化した機種を無理やり出す私も私ですが(笑)
                                                          DOSだよDOS。皆さん知ってます?Windowsじゃないっすよ?



                                                          似たもの同士。トラックポイントと、トラックパッド使い!
                                                          thinkpad2.jpg
                                                          blackberry-9700.jpg



                                                          ・・・関係ないね。うん。まったく関係ない。
                                                          あまりに仲間がいないので、何かにこじつけたくなってしまった(笑)


                                                          話はそれますが、レノボになってからは知りませんが、IBM当時のThinkPadとBlackberryはなんとなく雰囲気あるんだよな~
                                                          え~、筐体が黒くてマットな感じという意味ではないですよ(笑)


                                                          最後に昨日の発電。1日目はしょぼかった。
                                                          IMG00794-20110902-0517_convert_20110902053700.jpg

                                                          にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
                                                          にほんブログ村
                                                          人気ブログランキングへ

                                                          テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

                                                          8月終了!厳しい結果に!
                                                          8月終了です!

                                                          もっと酷いかと思ってましたけど、意外に好結果♪
                                                          ・・・なんつー事を言いたかったんですが、やっぱ良くないですね。

                                                          こりゃ検針結果も恐いっす(泣)
                                                          月間の結果。発電439kwh。売電264kwh。
                                                          IMG00791-20110901-0659.jpg

                                                          な、なんと雪もチラホラ残っている3月よりも悪い!
                                                          売電に至っては、2月が251kwhですので、近い数字です。
                                                          IMG00793-20110901-0700.jpg

                                                          ちょっとこの1桁嵐が効いちゃってますよね。
                                                          IMG00792-20110901-0659.jpg


                                                          さあ気を取り直して9月!って・・・今日も思いっきり雨じゃ~ん!
                                                          本来なら残暑厳しいはずのこの季節。涼しく過ごせて節電には貢献してるのかもしれませんが、太陽光発電にとっては天敵ですな。

                                                          西武の雄星くんも負けてしまったし、何か良い事ないでしょーか?
                                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


