もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CISパネルは設置後、性能が向上する?
011.jpg
ソーラーパネルについてこんな記事がありました。
リンク⇒CIS太陽電池タイプ


シリコン系の変換効率は初期が最高値で、徐々に低下する。CISパネルは初期以上に性能が向上していくため、実発電量が想定よりも多い。・・・との事。
私がHITを購入した宮崎商店さんでもCISを扱い始めているので、聞いてみたら、実際設置後に想定より出力が多くなってるんだそうです。

む~何とも夢のあるお話しで。いいな。いいな。おまけに影にも強いって話。
実発電量でもトップクラスですしね。

リンク⇒実発電量比較

私が設置するあたりは、まだ宮崎商店さんではCISを扱って無かったんで、オススメされなかったけど、これを知ってたら迷ってたかもな~・・・と。
でも担当営業さんに聞いたら、パネル1枚あたりの面積の点でウチの場合、今のHITの4.2kwと同等は再現できないとの事。そっか~。
でも逆もあるらしく3パネルで1回路を構成できるので、狭小屋根だけどどうしてもつけたい方にも対応できるそうです。(パネル面積は大きいけど、最小構成できる訳ね)


時代はシリコン系からCISなどに流れていくんでしょうね。
振り返ってみると、ソーラークリニックでも「CIS」と冠がついた発電所が結構良い数字を出してたりしますもんね。


さてさてでも実発電量では負けていない・・・?はずの我がHIT(笑)
昨日は22.7kwh。
1kシステム当り5.40kwh

2011092808070000.jpg
良く出来ました♪

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    スポンサーサイト

    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。