もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


最終日を待たずに終了状態。
日照時間が日に日に短くなるのはわかりますが、天気もここのところ良くないですね。
発電月累計が300kを超えたあたりからもう伸びなくなっています。

今日は11月最終日!

最後の一日くらい「ドン!」と発電してくれるかな?という期待も朝からのどんより暗い天気でダメそうですね。
朝時点で2桁発電はないと確信出来る天気。これからイヤな季節になってきますよ。

さて、この間深夜電力(やりくりナイト)の話をし、たくさんのご意見を頂戴した訳ですが合間を見てシミュレーション中です。ビックリするほどの違いは出ないかもしれませんが、安くはなりそうで、もう少し計算が必要ですが、おそらく変える方向になりそうです。


そこであと2カ月で1年経過するので、その時に切り替えしようかと考えています。


そうすると・・・年比較で
従量電灯B(太陽光発電なし)

従量電灯B&太陽光発電

やりくりナイト&太陽光発電

・・・の3パターン比較が出来るかな?とも思いますし。悩まれている方の参考にもなれば良いですね。
ま、もちろん、太陽光発電を既に始められている方はおわかりの通り、その年の気象条件ってもんで左右されますので、必ず理想どおりとはならないと思いますが、やってみる価値ありかと思います。

光熱費考えたら、さっさと変えろって話かもしれませんが(笑)
ここまでくると光熱費も重要ですが、実験も大事かな?と。

その時期が来たらまたお知らせします。


さて昨日はやっぱり、イマイチの結果
発電量6.4kwh
1kシステムあたり1.52kwh

IMG01123-20111130-0741.jpg

もう300k超えから先が伸びません。
IMG01124-20111130-0741.jpg

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    盛岡ウマイもん紀行 Vol.12(番外編・仙台)
    この間出張した際に寄ったお店です。
    仙台は壱番町の壱番屋さん。
    IMG01101-20111126-0043.jpg
    なんせ最後に行った飲み屋さんの女の子たちがこぞって絶賛するもんですから。
    IMG01102-20111126-0049.jpg
    ラーメンは仙台であれば、仙台辛味噌系にすればよかったんでしょうが、中華そばにしてしまいました。
    1時頃まで飲んで、締めのラーメンでしたので、そこから辛味噌には行けなかったです。

    このお店は結構並んでいて繁盛店のようでした。

    さあ味の感想は?
    という事ですが「うまかったはず」というのが本音です。いや、周りの人たちは「うまい、うまい」と食べてましたよ。
    私はというと、結構酔っ払っており、よくわかってないのが実状です。


    んで、他の方のご感想を引用しようかと、検索してみると・・・

    ●久しぶりの国分町!散々飲んだ後、日付変更線直前で解散~まともな身体で食べたことないので信用性が薄いですが、味噌系統のほうがおすすめです。

    ●いつも街中で食べるときは飲んだ後が多いので、味がマヒしちゃってよくわかりませんが・・・

    ●ほろ酔いどころか、へべれけ~になって来ることも多し。ジモティの人はよく知ってると思うけど、ここ、「辛味噌ラーメン(750円)」が売りである。

    なんだか・・・・皆さん私と同じ状況らしく(笑)最後の方がようやく辛味噌オススメと書いておりました。
    んで私は辛味噌食べてないし(笑)
    ちょっと次回は辛味噌にぜひチャレンジしたいです。

    ちなみに一緒に食べにいった人が食べた激辛味噌ラーメンを食べていまして「一口食べてみて」と言われとりあえず一口。
    ベロンベロンに酔っていても、激辛だけは解るもんですね。一口で舌先がビリビリと痛くなりました。



    ・・・体の事を思って、あれだけ飲んだ後にラーメン食べないようにと思っているのに、また今回も食べています。
    全く反省という言葉を知らない私でした。


    さて昨日は0.0kwhは回避したものの0.3kwh(笑)
    1kシステムあたり0.07kwh
    割るのもいやになります。

    IMG01121-20111129-0722.jpg
    おまけに朝はガスかかってるし。
    IMG01122-20111129-0755.jpg


    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      何とも天気が悪うございますな。&今週のたなくじ。
      朝から・・・暗くて暗くて。
      こりゃー発電0.0kwhもありそうな、そんな天気ですよ。気分的に「もう夕方か~」てな雰囲気です。


      こんな日はテンション上げようにも上がりませんよね。
      そんな私ですが、今週は何やらラッキーらしいです。
      以前も書きました「0655のたなくじ」によると大吉!それもLLサイズ。
      IMG01118-20111128-0659.jpg
      何でしょう?私の家だけ特別に太陽がサンサンとあたるのでしょうか?
      売電が48円のさらに倍の96円になるのでしょうか?
      210WのHITが知らんうちに230Wになっちゃってるとか?

      ・・・それとも私に何か一足早いクリスマスプレゼントが来るとか?
      ま、何かとてつもないラッキーが来そうな予感ですよ(笑)

      今週もまた頑張りましょうね~♪


      さて昨日は8.3kwh
      1kシステムあたり1.97kwh

      IMG01119-20111128-0701.jpg

      累計も若干増え315kwh。
      IMG01120-20111128-0701.jpg

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        たくさんのご意見ありがとうございました!
        「深夜電力か従量電灯Bかご意見頂けますか?」に色々とご意見いただきまして本当にありがとうございました!
        出張より帰ってきました♪返事が遅くなり大変失礼致しました。

        本当に理論的なご意見から、一緒の悩みを抱える方のご意見、感想。
        大変参考になりますし、やはり悩みどころも一緒なんだな~と感じ、ちょっとホッとした感じです。

        あきぷぺぽさん。モモナッツさん。しろうさん。カコさん。kazuhiroさん。
        あらためてありがとうございました。
        モモナッツさんにいたっては計算までして頂くという・・・なんともお世話になってしまいました。

        ただいま自分でも色々と計算をしております。
        今後どのようにするか、またブログで発表させていただきますね。


        *今回皆さんにご意見を求めた前段としまして*
        実は、私が太陽光発電システムを購入した宮崎商店さんでは、購入提案の際に3日~1週間24時間電力消費を計測する機械(ブレーカーに付けます)を無料で貸し出して、その結果でその後の売電、買電の予測をしてくれるサービスがありました。
        より現実的なシミュレーションということでサービスでやっているそうです。


        当然その計測をしシミュレーションを行ったんですが、従量電灯Bとやりくりナイトで計算した際に、やりくりナイトが若干安でしたが従量電灯とすごく差が出たわけではなかったんです。
        もちろん発電のほうはメーカーシミュレーション値を元にします。現実はもっと発電する結果となっていますので、1年をが経過しようとしている今、再検討にいたったわけです。


        長男も小5ですので、これからだんだん成長とともに夜おそくなって来るとおもいますから、いずれ近い将来深夜電力に切り替えるだろう事はなんとなく予想はしております。
        まずは最後自分で計算し納得して結果を出したいと思います。

        もし切り替えた場合は結果もブログ上でのせていきますので、悩まれている方の一助になれればウレシイですね。


        まずは改めて皆様に感謝感謝です。ありがとうございました。


        さてごらんととおり出張中は2日連続で15.3kwh連発という、コピーしたような結果でした(笑)
        IMG01115-20111127-1038_convert_20111127111315.jpg
        IMG01116-20111127-1039_convert_20111127111330.jpg

        ただおかげさまで300kの第一目標はクリアです♪
        IMG01117-20111127-1039_convert_20111127111350.jpg

        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          ご意見まだまだ募集中&コイツが悪いの(泣)
          昨日のブログにご意見を頂戴しましてありがとうございます。
          ちょっと今日から出張ですので、引き続きご意見を募集しております。

          コメント頂いた方にはお返事をするのが遅くなると思いますが、ご容赦ください。
          おそらく日曜日に更新予定です。よろしくお願いします。

          ちなみに昨日は5.1kwh
          1kシステムあたり1.21kwh

          IMG01100-20111125-0628_convert_20111125064532.jpg




          さて、話は変わりますが・・・
          なんだか次男坊が大泣きしておりました。どうやら転んだみたい。
          すると額に○が!それもかなり深い溝!

          仮に次男の名前が左のようだと
          「はるき」⇒「ぱるき」
          「ひろし」⇒「ぴろし」
          「はやと」⇒「ぱやと」

          ・・・になりそうです。
          P1000133.jpg
          それとも「モーニング娘。」の最後の○か?

          コイツが!コイツが~~!
          P1000132.jpg
          なるほど。転んだ時に消防車の○の部分が刻印されたんだね(笑)
          消防車に「めっ!めっ!」と怒っていましたが、あなたの不注意なのよ。





          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

            深夜電力か従量電灯Bかご意見頂けますか?
            やりくりナイト(深夜電力)か従量電灯Bかご意見頂けますか?

            昨日、初めてコメントを投稿して下さった方がありました。本当に有難うございます。
            さて、そこには一つのアドバイスが載っていました。
            我が家の電気の契約が従量電灯Bのままなのを見て「やりくりナイト」(深夜電力)に変更すれば・・・・というものでした。


            え~?変えてないの?って話かもしれませんが。実は、これは当初から私も迷っている部分です。

            とりあえず当家の状況はこんな感じ

            1.妻(専業)、10歳の小学生、1歳半の幼児が日中家にいる状況が多い。
            2.子供達に合わせるため10時には就寝するパターンが多い。
            3.電化に関するものは太陽光発電&IHクッキングヒーター&他家電類。
            4.給湯、暖房は灯油。エコキュートは無し。
            5.エアコン無し。
            6.タイマーで深夜電力帯にシフトできる可能性がある家電としては、炊飯器、食器洗い機、洗濯機。
            7.就寝時以降動いているのは24時間換気システム他、ルーター関係、冷蔵庫。


            エコキュートや蓄暖があればもちろん深夜電力に頼らざるをえないでしょうが、どうしたもんでしょうかね?
            もちろん太陽光発電設置時に深夜電力に切り替える話はあったのですが、1年間まず従量電灯で様子を見てみたかったのも本音でした。
            だって、深夜に使う量が少ないですもんね。

            必ず同じとは言いませんが、こんなパターンが多い生活です。
            IMG00970-20111019-0727.jpg
            消費マックスは夕飯支度時のようです。
            あとは昼食の支度によって若干消費量が11-12時に上がる程度でしょうか。あとは多少季節で左右されます。エアコンがないので電気をバカ食いする家電はあまりないのが実情です。


            これを見るとわざわざ昼に高い価格帯を持ってこなくとも・・・
            ですが実際に太陽光発電を始めてみて時関するのは、順調であれば朝から夕方の時間帯までは少量の消費量で済んでいるだろう。
            この辺の価格と消費量のバランスがどうか?だと思うのです。

            あと2カ月くらいで太陽光発電ライフ1年です。
            この後はやりくりナイト10にしようかな?と考えています。

            他にも似たような環境の方、いらっしゃればご意見を頂戴出来ないでしょうか?
            やっぱ深夜電力にしたほうがよいのかな?
            変えるなら1年経過時に切り替えたいと思っています。比較もしやすいですしね。


            さて、そんなこんなですが
            昨日は6.7kwh
            1kシステムあたり1.59kwh

            IMG01098-20111124-0739.jpg

            第一目標300kまで残り29kwh
            IMG01099-20111124-0740.jpg


            良かったらクリック♪お願いします。
            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

              昨日はまずまずの発電♪17k台
              日は短いものの寒さの中、発電は頑張ってくれています。

              昨日の発電は17.9kwh。
              1kシステムあたり4.26kwh。

              IMG01096-20111123-0700.jpg

              だいぶ頑張ってもらったので第一目標300kまで残り36kwh!
              IMG01097-20111123-0701.jpg

              一応最終目標は350kなのですが、この先のウェザーニュースではそれを許してくれそうな天気ではありません。
              毎週どこかに雪マークが出るようになってきましたしね。
              そろそろ白いヤツらとの戦いが始まりそうな予感です。
              wether231123.jpg


              良かったらクリック♪お願いします。
              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                岩手のヒーロー・鉄神ガンライザー
                岩手のヒーロー・鉄神ガンライザー!
                o0510045411516408811.jpg
                ご当地キャラは数々あったが、ドラマになったのはコレが初!テレビ岩手で企画制作している模様。

                ただ現実は厳しい?
                なんせ放映時間が日曜日の朝7時30分。この辺はテレ朝最強の時間帯だ

                7:00バトルスピリッツ
                7:30海賊戦隊ゴーカイジャー
                8:00仮面ライダーフォーゼ
                ・・・とまあ、正味1時間30分は男の子お楽しみタイムな訳だ。ウチでもこの間テレ朝からチャンネルは変わらない。
                とくに7:30からは「スーパーヒーロータイム!」と銘打ってますしね。


                ・・・という事は、ガンライザーは単純に録画しか手が無い事になる。
                よりによってこの時間帯にぶつけた意気込みは買うが、個人的には8:30からの趣味の園芸や9:00からの日曜討論とかの時間帯にぶつけたほうが良いのでは?とも思う。

                1話目を見たが、なんせ録画となると忘れてしまい、気が付いたら5~6話進んでいる始末(笑)
                ただ子供むけの握手会とかには長蛇の列らしく、結構あなどれない?


                何にせよガンライザーって沖縄では超有名なご当地ヒーロー「琉神マブヤー」を目指しているっぽいですな。mabuyer.jpg


                さてさて・・・
                昨日は10.4kwh
                1kシステムあたり2.47kwh

                IMG01095-20111122-0654.jpg

                見ての通り決して高くはないですが、地味に発電は続いています。
                とりあえずの第一目標300kまで残り54kwh!

                良かったらクリック♪お願いします。
                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                  10回目の検針(11月分)を振り返ります。
                  何か忘れていると思ったら、11月検針の結果を載せてない事に気が付きました。

                  かなり遅いですが連携後10回目の検針11月分の検針結果の報告です。(10月14日~11月13日)

                  結果としては♪
                  買電8,391円。売電12,192円。月収支3,801円のプラスでした♪
                  IMG01087-20111120-1434.jpg

                  ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
                  電気代=-9,251円⇒-8,391+12,192=+3,801円
                  ガス代=-3,119円⇒0円(IHにした為ガスは廃止)
                  合計=-12,370円+3,801円

                  前年同月の光熱費改善16,171円となりました。


                  今までに比べるとぐっと落ちてしまいますね~。
                  10月の後半が酷い結果でしたから、それが思いっきり影響した感じがあります。
                  それでも月収支でプラスになってくれるあたりは有り難い事です。
                  こんなに落ちた感じになっても光熱費改善の範囲でウチの場合ローンもまだまかなえているので助かります。


                  こんな月でも太陽光発電付ける前よりローン含みで家計が改善しているなんて、素晴らしいですね。


                  ちなみに昨日の発電は12.8kwh
                  1kシステムあたり3.04kwh

                  もうこの季節になると雪もちらつくので、2桁で御の字になりますよ。ホント。
                  IMG01089-20111121-0736.jpg


                  ・・・で今朝は今朝で雪で発進!
                  これからの季節、通勤時市内も渋滞が始まりそうで、家を出る時間を若干早めに設定・・・・ですね。
                  IMG01091-20111121-0810.jpg

                  次男も外に出たがっていますが、寒くて今日は出られそうもないですね。
                  IMG01081-20111117-0728.jpg
                  父さんのクツを履いて外に出ようとしています。



                  良かったらクリック♪お願いします。
                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                    でました!今月最低記録&女性が持つスマホは?
                    昨日は朝から宮古に行ったんですが、途中は雨、雨、雨。

                    よくない天気であろう事はわかっておりましたが・・・
                    発電量0.8kwh
                    1kシステムあたり0.19kwh

                    IMG01088-20111120-1440_convert_20111120150425.jpg
                    悪いとわかっていても、ここまで低いとやっぱりテンションも下がりますね。
                    売電にいたっては0kwh!


                    さて、話は全然変わりますが・・・
                    妻のケータイが古くなってきているようで、そろそろ変えるのを考える時期にきているようです。

                    ガラケーで更新するか?スマホにいくか?迷っているようです。
                    キャリアは事情があってドコモにせざるをえないようですが・・・・

                    以下の点で迷っているようです。

                    1.今のメルアドはそのまま使える?
                    SPモードなるものがあって@docomo.ne.jpが使えるだろうことは知っていますが、普通のメーラーとして問題なく使えるものでしょうか?使いにくくなりませんか?
                    その際の絵文字等の使用は問題ないでしょうか?

                    2.機種としてはGalaxy S2が性能として良さそうなことを聞きますが、女性が使うスマホとして、どうなのか?

                    主にこんな感じです。


                    「2」は個人の好みもあるかもしれませんが、Xperia-rayなんかは女性に使いやすそうなイメージです。
                    やっぱ女友達の前でビジネススマホのようなものは出したくないようで、ある程度オシャレ感は必要なのかもしれません。
                    ただ見た目は置いておいて、数あるスマホの中で、これが良い!という決定打がよくわからないんですね。
                    男性なら機能重視でしょうが、そこまで求めているわけでもなさそうです。

                    「1」は本来私もdocomoのスマホ持ちなのでわかるだろって話ですが・・・
                    Blackberryなのでandroidと勝手が違いますし、Spモードもやってないのでイマイチわからないんです。
                    絵文字も使いませんしね。


                    もしも、オススメandroidスマホがあれば教えて頂けると幸いです。

                    良かったらクリック♪お願いします。
                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                      おそらくこの時期の最高値?でしょう。
                      週末に宮古の実家に行くので、夜のうちに報告しときます。

                      今日は18.1kwh
                      1kシステムあたり4.30kwh。

                      IMG01085-20111118-2108_convert_20111118215150.jpg

                      このカーブラインを見ると、おそらく限界の模様。
                      やっぱ20kオーバーは望めそうもないですね。
                      IMG01086-20111118-2108_convert_20111118215207.jpg


                      さてさて、皆さんは脱出ゲームとかやります?
                      ウチは長男も好きで、ネット上で脱出ゲーム見つけてはよくやっています。

                      そんな中で結構すきなのがコレ
                      58worksです。

                      色々種類がありますので、やったことが無い人は簡単なものからどうぞ!
                      秋?冬?の夜長に結構ヒマつぶしになりますよ(笑)

                      さあ明日は朝から宮古だしそろそろ寝ようかな?

                      良かったらクリック♪お願いします。
                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                        とりあえず200k超え♪まずまずの結果に一安心?
                        Yahoo!をみたら盛岡の今朝の最低気温が0度ってことだけども、車が完全に凍りついていた状況からするともう少し低そうな気がします。

                        市内で信号待ちする間、隣の車のタイヤをチラ見すると、まだまだスタッドレスに履き替えてない車も多いですね。
                        今週末に交換するのかな?

                        いずれにせよ、気温次第で雪になってもおかしくない状況になってきました。


                        さて、17日を終了した時点で200kwh越えをとりあえずクリアです。
                        イメージ的に初の11月はもっともっと悪いイメージがあったので、とりあえずホッとしている所です。
                        IMG01084-20111118-0728.jpg
                        もっとも夜の長い日、言い換えれば昼のもっとも短い日の「冬至」が12月22日。
                        これからまだ日が短くなると思うと、データ的にはもっと落ちてくるのでしょうが、季節というものを楽しむ方向にポジティブに考えたいと思います。

                        さて昨日の発電量13.8kwh。
                        1kシステムあたり3.28kwh

                        IMG01083-20111118-0727.jpg

                        良かったらクリック♪お願いします。
                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                          さすがにスタッドレスタイヤを履きました。
                          一昨日の雪もあって、昨日はスタッドレスタイヤを履きました!
                          DUNLOP DSX-2です。
                          IMG01080-20111117-0636.jpg
                          正直、盛岡市内だけならもう少し履かずに引っ張れる気もしなくもないですが、さすがに事故ったら元も子もないですもんね。
                          ガソリンスタンドも、混み始めているようです。

                          土日だけ車を使うような方であれば、ドカっっと降るまでもうちょっと待つのでしょうかね?
                          何にしろ安全運転しましょうね。みなさん。



                          私、実は会社の安全運転管理者を任命されており、年1回講習を受けておりますので、比較的安全運転には気をつけているほうだと思います。若いころのように無茶はしません。というかそんな速いクルマにも乗ってないし(笑)

                          安全運転管理者って最初は正直面倒くさい役だと思ってました。ま、実際面倒は面倒ですが(笑)


                          そんな私は去年でしたか、5日間も茨城の安全運転中央研修所とやらに缶詰めになって、責任者講習を受けたんです。
                          ホント、マジ合宿で夜遊びにいける訳でもなく、5日間みっちりやられたんですよ。

                          ただ、その時の教えで、所詮ドライブテクニックや経験値がどうであれ、人の反応速度は限界があり、事故はおきてしまうものだという事です。
                          実際、何度も実習で反応限界を試されるんですが、危険を認識してブレーキを踏むまでの時間、結構な距離を走っちゃうんですよ+そこから制動距離を足すと・・・さらにです。

                          結局は車間距離ありき安全速度ありきって事がいやというほど解ります。


                          冬間近です。皆さんも事故がないように!安全運転でお願いしやす!


                          ・・・と珍しくマジメなブログでした。

                          さて、昨日はというと4.0kwh
                          1kシステムあたり0.95kwh。

                          IMG01082-20111117-0742.jpg

                          良かったらクリック♪お願いします。
                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                            ババベラとチンチンアイスの違い???
                            さて昨日ババヘラの話をしましたが。
                            ここで訂正があります。

                            二戸のあきぷぺぽ氏より、あれは「ババベラ」ではなく「チンチンアイス」なのではないか?と。
                            「なんじゃ?チンチンアイスって?」と思ってもう一回、wikiのババベラを良く読んでみた。

                            すると・・・
                            青森県・長崎県には「チリンチリンアイス」「チンチンアイス」が存在する。鐘を付けたリヤカーで売り歩いていたため、この名が付いた。ババヘラとは、固定式か移動式かで区別される。
                            ・・・の記述。
                            そういや移動式だったな~リヤカーみたいな。
                            つーことで昨日のアイスは「チンチンアイス」でした!

                            青森の皆さん失礼しました!
                            待てよ、たま~に盛岡市内(運動公園付近)で売っているババヘラは、ず~っとババヘラと言ってたけど、ありゃリヤカーだったよな。これもチンチンアイス???

                            だんだん良く分からなくなってきました(笑)


                            この寒いのにアイスって話ですが、岩手でも最近は、高気密高断熱のウチが多いのもあって、意外に家の中は暖かい訳です。
                            そんなこんなで、冬にアイス食べる機会もある訳で・・・引き続きアイスネタです。


                            まずは昔食べたアイスってことで「たまごアイス」
                            tamago-ice1.jpg
                            こりゃ良く食べたもんです。油断してるとゴムの部分が破れたりしたりして、中身をまるまる落としたり、服を汚したりと結構大変だったアイスです。
                            あるところにはあるんでしょうが、今あんまり見ませんね。
                            別名「おっぱいアイス」なんて言ってましたっけ。

                            綺麗に食べ終わると、それはそれでビミョーな残骸があり、まぁ思春期の馬鹿もの達は下ネタに走ったもんです。もしくは水を入れて水爆弾にするか?
                            tamago-ice2.jpg


                            これも懐かしい「メロンアイス」
                            食べた後、洗って小物入れになるパターンでした。今でもたまに見かけますけどね。
                            めろん

                            それから三色アイス
                            当然「ガリガリ君」はメジャーですが、私の小さい頃はこの一本で3つの味の3色アイスが好きでした♪
                            sansyoku.jpg

                            最後は「いちごフロート」
                            今も売ってはいますが、かなり昔からの商品ですよね。
                            ウチの実家では「いちごフロート」と呼ばず「花のアイス」と呼んでました。牛乳をかけて食べてましたっけ。
                            hana.jpg



                            さて、冷たいアイスの話ばっかりでしたが・・・んな事言ってたら雪が降りました。
                            パネルにうす~く雪がのっちゃってます。
                            でも日が当たれば、これでも0.1kwhから0.2kwhは発電してたりします。
                            IMG01079-20111116-0652.jpg

                            昨日は発電15.1kwh。
                            1kシステムあたり3.59kwh。

                            IMG01076-20111116-0619.jpg

                            半月過ぎてしめて186kwhでした。
                            これから条件は悪くなっていくでしょうから、300kwhくらいになるのかな?
                            IMG01077-20111116-0619.jpg


                            良かったらクリック♪お願いします。
                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                              続・八食センターへの旅。せんべい汁!?
                              さて前回八戸への旅を載せましたが、八戸と言えばせんべい汁!
                              あのB-1グランプリでも今回3位という、全国的にも有名になってきました。
                              ちなみに岩手から、岩手町焼うどんも出ましたが、おしくも圏外のようです。やっぱ知名度がね。昔からあった訳でもないので反応がイマイチだったのでしょうか?

                              岩手って「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」という3大麺があるので、うどんで売る感じじゃないですもんね。
                              でも継続は力なりですから、長い目で見ていかないとね。

                              ところでその八食センターでもせんべい汁用のせんべいが色々と売られておりました。
                              IMG01069-20111113-1410.jpg

                              ほうほう、色々あるのねと思っていたら、ん?カップラーメン?いやカップせんべい汁?
                              IMG01066-20111113-1355.jpg
                              さすがご当地!
                              お土産に買おうと思っていたら、子供があっちこっちにいくので、そのうち買い忘れてしまい(泣)
                              次回、買いたいですね。

                              子供はというと「マンボウ」にさわったり(ちなみにさわってみてね!の張り紙あり)、見た事ない魚をみたりとはしゃいでおります。
                              IMG01071-20111113-1413.jpg

                              あと忘れちゃならない「ババベラ」も食べました♪
                              IMG01063-20111113-1201.jpg
                              「ババヘラ」ってwikiにも載ってんですね。知らない方はコチラ⇒ババヘラ(wikipedia)



                              さて昨日は10.2kwh
                              1kシステムあたり2.42kwh。

                              IMG01075-20111115-0634.jpg

                              最後におしらせ~
                              ソーラーパパさんのブログ
                              「太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記」にリンクしました!
                              久々のお仲間が増え、うれしい限りです。


                              良かったらクリック♪お願いします。
                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                十和田現代美術館&八食センターへの旅♪
                                昨日は十和田市の現代美術館と八戸の八食センターに行ってきました~♪

                                まずは現代美術館
                                ここは子供も楽しめそうな展示物が盛りだくさん。絵画や彫刻だけだと子供にはちょっとツライんですが、ここは子供も大喜び!
                                屋外展示は、入館料とか関係ないので、散歩がてらでも楽しめます。屋内は撮影出来ないので、写真はありませんのであしからず。
                                企画展示を見ないのであれば、大人500円。子供0円です。安っ!
                                IMG01061-20111113-1120.jpg
                                IMG01060-20111113-1118.jpg
                                IMG01058-20111113-1110.jpg
                                IMG01059-20111113-1110.jpg
                                家族連れやカップル、外国の方も見に来ていました。
                                こんな美術館が近くにあったら、さぞかし楽しいでしょうね。
                                長男も宿題の作文は現代美術館の話を書いてましたっけ。


                                さて腹も減ったし、八食センターへ!
                                IMG01068-20111113-1407.jpg

                                私は、いくらイカ丼
                                IMG01064-20111113-1329.jpg

                                妻はいくらウニ丼
                                IMG01065-20111113-1329.jpg

                                写真はありませんが・・・
                                長男はいくら丼(小)
                                ばあちゃんは三色丼
                                じいちゃんは・・・なぜか、かつ丼定食
                                な、なぜ?八食センターに来てまで(笑)

                                長男がいくら丼を気にいってしまい、私のいくらまで食べてしまって、私ほぼイカ丼になってしまいました(泣)
                                じいちゃんが気をつかって「俺のかつ丼もあげる」と長男に言いましたが「いくらがイイの!」と一蹴。


                                さて三戸のソーラーパパさんからコメント頂き、八食センターは炭火焼コーナーがオススメとの事。
                                ・・・食べてから、炭火焼コーナーに気が付きました。

                                センター内で買った食材をおいしそうな香りの煙を上げながら、食べてらっしゃる方々を見て、次は炭火焼を誓うのでした。


                                往復で300キロちょいの旅でしたが、み~んな満足のプチ旅でした♪


                                さて昨日の発電2.1kwh。
                                1kシステムあたり0.5kwh

                                IMG01074-20111114-0732.jpg


                                良かったらクリック♪お願いします。
                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ








                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                  この季節の20kオーバーは無理なのかな~?
                                  昨日は結構天気がよかったんですよ~♪

                                  ・・・感覚としてはこの季節最高発電?かと思うほどでした

                                  で昨日の発電量15.5kwh
                                  1kシステムあたり3.69kwh

                                  IMG01054-20111113-0630_convert_20111113064956.jpg

                                  で見てみると
                                  7-8時台が足を引っ張ってたようで・・・
                                  IMG01055-20111113-0630_convert_20111113065027.jpg
                                  でもそこで残り4.5kwhを埋めれるかちゅーと、それもムリっぽい(笑)
                                  先週くらいに19kwh台が出たけど、それがおそらくマックスみたいです。

                                  日照時間が短くなってますからね。これも仕方がないか。
                                  夏至とか冬至とか、今までニュースで聞いてふ~んって感じでしたが、地球はきちんと季節を刻んでいるんですね。



                                  さて、今日はこれから久しぶりに家族で八戸に行ってきます。

                                  十和田の現代美術館と八食センターに行ってくる予定です。何食べよっかな~?ではでは。


                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                    イクメンじゃないよ?
                                    イクメンじゃないよ?


                                    ウチには1歳の次男がおりまして、私が普通にゴハンを食べさせたり、オムツ替えたり、風呂入ったり、遊んだり・・・
                                    んな事を知ると「イクメン」ですね。と言われる事があります。

                                    どっちかというと「イケメンですね」のほうがよっぽど男としてウレシイんだけど(笑)
                                    ま、これは言われるはずもなく・・・



                                    ところで男の人は「イクメン」と呼ばれてウレシイですかね?
                                    やった~♪って感じです??ふふん♪って感じです??


                                    ものすごい特殊な事してる訳でもないでしょイマドキ。そりゃ、お父さんがちゃぶ台ひっくり返す時代ならまだしも、ね。


                                    何となく「イクメン」という言葉を定着させようと、無理やりだもんね(つーかテレビに出るイクメンは実はイケメンなのよね)

                                    仕事もバリバリやって、飲み会もあったりしつつ、合間はきちんと育児しますで良いと思うのですが、男性が育児休暇をとったりとか・・・まあ理想はわかりますが、無理でしょ現実。実際今までに休暇をとった事があるのは、全体のわずか4%。それも数日っていうのが大部分です。
                                    申し訳ないが、日本で海外の方のように1カ月級の夏休みをとるとか言ってるのと同じで非常に難しいでしょうね。


                                    育児は非常に大事だと日々やってわかっております。
                                    でも「イクメン」にを広げる前に父子家庭、母子家庭の方を手厚く援助して安心して働ける環境が欲しいなと思います。

                                    あんまりイメージ先行ばっかするのもどうかと思います。



                                    さて昨日は12.2kwh
                                    1kシステムあたり2.90kwh

                                    IMG01053-20111112-0822_convert_20111112083139.jpg


                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                      11月も3分の1を過ぎましたが、ここまでの結果は?
                                      11月も3分の1が経過してしまいました。

                                      ここまでは累計131kwhと、思ったよりは発電しているような気がします。
                                      皮算用的に見れば、393kwh/月なんですが、そんな風になるかな?と期待していれば・・・
                                      IMG01051-20111110-2056.jpg

                                      ウェザーニュースでは今後こんな予想でありまして・・・
                                      もうこの先は当分天候に恵まれそうもありませんね。
                                      15日16日なんて雪マークですよ。
                                      wether231111.jpg


                                      ただ6,7日の2日間を除けば2桁発電しているのを見れば、かなりOKな状態です。
                                      ちなみに昨日のは19.4kwhと今月の最高発電。
                                      1kシステムあたり4.61kwh

                                      IMG01050-20111110-2056.jpg


                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                        あきぷぺぽさん!また便乗してゴメンね
                                        またまた「あきぷぺぽさん」の動画に触発され、私も(笑)


                                        かなり前のCMで、ここ岩手では見た事ないのですが、松平不動産のCMです。


                                        なんとも日本のサラリーマンの悲哀が出てて、いいんですよね~

                                        ウチの長男10歳もこのCM大好きです。
                                        ホントの意味が解るには10年以上かかるでしょうね(笑)

                                        あきぷぺぽさん、ゴメンネゴメンネ~!!
                                        以上!!

                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






                                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                          凍りつくフロントガラス。&ブラウザの話
                                          まあ、まだ序の口ですが(笑)

                                          今朝はクルマのフロントガラスも凍りついておりました。
                                          750ライダー風にいうと「う~ざぶいですね~委員長?」でしょうか。
                                          北国の人は寒さに慣れているとはいえ、体がなれるまで多少の時間が必要です。一枚多く着ていく必要がありそうです。
                                          IMG01048-20111110-0752.jpg


                                          さて、さて全く話は変わります。
                                          ブラウザのシェアでMSのIEが50%のシェアを切ったとの事。
                                          ま、モバイルも含めての数字。いわゆるスマホも含めているようで、iPhoneならSafariに傾くでしょうから世のPCのブラウザが50%きったという訳ではないらしんです。
                                          といってもIEはまだ50%近いんですね!それはそれでスゴイと思いますけど。
                                          2011年10月ブラウザ利用シェア(デスクトップ+モバイル)
                                          アンチIEの人たちは喜びそうなニュースですね。

                                          かくいう私も別にアンチIEではないんですが、FireFoxを使っております。
                                          きっかけは、かなり昔ですがスペックの低いPCを使わざるをえない時期があり、ブラウザによっては表示がものすごく遅かったんですね。その当時表示速度が早く、軽かった+アドオンソフトの充実+タブを使えるって事でFireFoxにしました。
                                          その間に、OperaやChromeも試してみましたが今のところコレに落ち着いています

                                          ま、IEでも何でも別に良いのですが、あまりにセキュリティーホールの報告が多すぎて、フェードアウトしちゃった感があります。

                                          そう言えば、この間windows7のPCを会社で買った時、OutlookExpressが入っていないのに気が付きました。
                                          Excel,Wordは買ってたんですが、Outlookはケチって買ってなかったんですよ。そしたらこの始末。
                                          旧OSのWindowsVistaは評判がよくなかったので、会社でもWindowsXPから7にジャンプしていたんですが、知らぬ間にOEが終了していたのに気つきませんでした(笑)
                                          Windows mail等にシフトしちゃってるんですね。すっかり置いていかれちゃってます。

                                          netscape2.jpg
                                          色々ありますが、思い返すと初めてネットしたとき・・・そういや一番最初はNetscapeだったな~(笑)懐かしい
                                          そう考えると結局めぐりめぐって元のところに戻ってきた感じがしますね
                                          第一次ブラウザ戦争でIEがNetscapeを完膚なきまでに倒してしまいましたが、今やブラウザは戦国時代に入ってきた感じです。

                                          さて昨日は13.0kwhちょうど
                                          1kシステムあたり3.09kwh

                                          IMG01047-20111110-0750.jpg



                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                            とうとう盛岡にも雪マーク発生です。
                                            さっきウェザーニュース見てたら、雪マークがあるじゃないですか?
                                            wether231107-1.jpg
                                            雪だるまさんマーク出現!最低気温もマイナスに突入。

                                            とうとうこんな季節になってまいりました。
                                            ま、岩手山も頂上は雪ですからね、いずれ来るのは時間の問題です。
                                            IMG01046-20111109-1203.jpg

                                            ・・・スタッドレスはいとこうかな~?

                                            良かったらクリック♪お願いします。
                                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                              第2回盛岡お月見祭り♪
                                              昨日は「第2回盛岡お月見祭り」へ行ってきましたよ~
                                              ようは「ハジゴ酒」で、3000円のチケットを購入し、時間内に指定された5つの店を飲み歩くというものです。
                                              18時30分~21時の間でまわらなきゃならないので、1店につき滞在時間は30分位でしょうか?

                                              この企画、もともとは八幡町のハシゴ酒のほうが先輩なんですが、やっぱ大通りは店の件数も多いのでまわりがいがありますよね。
                                              この企画の良いところは、新しい店が発見出来る事。
                                              普段なら近寄らないような暗い路地のお店。敷居が高そうなチョイ高級店にも気軽に入る事ができます。

                                              ちなみに飲み物は限られたものから1杯と食べ物はお店の指定ですが、気にいったら、イベント終了の21時以降に使える、おとくなクーポンまでついている気のききよう。
                                              IMG01044-20111108-2028.jpg

                                              こういう企画の場合、3件目位でリタイヤし、そのままそのお店に居座るパターンが多いのですが、今回は真面目に5店舗回りました(笑)飲んでは、歩いて移動なので結構酔っ払います。
                                              IMG01043-20111108-2026.jpg
                                              最後にスタート地点の会場で抽選会があるのですが、残念1番違いでハズレでした。
                                              飲みに行く店って、知らず知らず固定されてしまうんですが、この企画でまたあたらしいお店を開拓できました~♪

                                              ただまたもや小腹がすいて、山頭火のラーメンを食べてしまった私です。

                                              発電量14.3kwh。
                                              1kシステムあたり3.4kwh。

                                              IMG01045-20111109-0737.jpg

                                              良かったらクリック♪お願いします。
                                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                菅田のいかせんべい&山田せんべい
                                                あきぷぺぽさんが「せんべい」を語っていたので、私も(笑)

                                                岩手と言えば当然「南部せんべい」。こりゃ間違いない。ゴマや落花生が定番です。
                                                ただ、宮古ではせんべい汁の習慣はないので、未だに食べた事はないんですけどね。


                                                さてさて、私の実家宮古、沿岸にもせんべいはあるんですよ~

                                                宮古で「せんべい」と言えば菅田の「いかせんべい」
                                                小さな頃から食べてました~♪イカの風味が感じられ、とっても美味しいんですが、このせんべいメチャ固い!
                                                入れ歯の人はまず無理じゃないでしょうか?
                                                今の噛む力が弱い子供達にぜひどうぞ!って感じです。ただ、味は折り紙つきで、最高です。

                                                今はやわらかめの「いかせんべい」も出ているようなので、歯に自信が無い人はそちらをどうぞ(笑)
                                                ikasen4.jpg

                                                もうひとつはおとなりの山田町の山田せんべい。
                                                写真はまだそれほどでもないですが、色はもっと黒っぽいんです。
                                                色だけ見ると「おいしそ~!」って色ではないのですが、これはどうやらゴマから来ている色のようですな。
                                                味は、何とも素朴なお味で、たまに無性に食べたくなる感じです。

                                                焼いていない生タイプもあって、それはそれでおいしいのですが、私は焼いたほうが好きですね。
                                                o0384051210746932881.jpg

                                                いかせんべいの方は今でもお求めいただけるようですが、山田せんべいのほうはただ今生産停止しているようです。
                                                はやく復活してほしいです。

                                                さてさて昨日は発電9.5kwh。
                                                あ~もうちょっとで2桁だったのに!
                                                1kシステムあたり2.26kwh
                                                IMG01040-20111108-0627.jpg

                                                良かったらクリック♪お願いします。
                                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                  とうとう1桁地獄の始まりでしょうか?
                                                  ここまでギリギリ2桁発電をキープしてきた我が発電所なんですが・・・

                                                  とうとう1桁発電でございます。
                                                  1桁つってもさらに1kwh台という・・・

                                                  昨日の発電1.3kwh
                                                  1kシステムあたり0.30kwh

                                                  計算するのもむなしくなる数字ですな。
                                                  消費量が発電量だったら良いのにね、と訳のわからん事も考えてしまいます(笑)
                                                  IMG01029-20111107-0741.jpg

                                                  気持ちを切り替えようと、ウェザーニュースを見るものの・・・
                                                  何となしに決定打の無いような天気が続きます。
                                                  wether231107.jpg


                                                  話は変わりますが、うちの次男(1歳8カ月)がある程度喋れるようになってきました。

                                                  今のところこんな程度ですが

                                                  ごはん⇒まんま
                                                  だっこ⇒がっこ
                                                  お父さん⇒だーしゃん
                                                  パトカー⇒パ
                                                  バス⇒バシ
                                                  トラック⇒タァーク
                                                  タクシー⇒アクシー
                                                  ・・・他

                                                  なんだか車ばっかり単語が増えております(笑)
                                                  ウチには長男のトミカがいっぱい残っており、そんな環境で育ったもんだから、車好きになっちゃったみたいで。
                                                  おもちゃ屋さんの車コーナーにいくと、天国に感じるらしく離れようとしません。

                                                  思い返せば長男も車大好きで、一時期は町を走っている車を全て言い当てられる位でしたっけ。

                                                  そんな長男が残したトミカの遺産。
                                                  今度数えてみますが、おそらく100台位?

                                                  今は次男へ受け継がれております。
                                                  良かった~捨てなくて(笑)


                                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






                                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                    続・やっぱ長野県はとってもうらやましい県だった♪
                                                    やっぱり恐るべし県だったのですね~長野県!
                                                    いや正直ウラヤマシイ県でしょう!以前長野県の話をしましたが・・・

                                                    長野在住のモモナッツさんからコメント頂きました!ありがとうございます。


                                                    ---以下モモナッツさんコメント---
                                                    長野県の話題となっていますので郷土のプチ紹介を致します。
                                                    長野県は山間部や新潟県との県境は多雪地域ですが、雪国ではありません。
                                                    1998年の冬季オリンピックも実は雪不足で開催を心配していました。
                                                    その代わり、すご~く寒いです。地元(上田市)の菅平高原スキー場は”日本一寒いゲレンデ”の異名を頂いております。
                                                    また、上田・佐久地方は冬場の晴天率が日本トップクラスと言われていますのでご指摘の通り、年間を通して発電に適した地域と実感しています。
                                                    --------------------------

                                                    う~~~ん。オレも実感した~~~い!
                                                    何ともうらやましい限りでございますよ。日本トップクラスの晴天率!

                                                    おまけに長野はそんな雪国でもないんですな。ま、その辺は盛岡も似ているちゃ、似ているかも?
                                                    盛岡は確かに雪国でもありますが、日本海側の秋田、山形ほど雪が降りはしません。
                                                    降るには降るんですが、どっちかというと凍ってしまう感じでしょうか?
                                                    量としてはそうでもないような気がします。
                                                    ただ、ここ最近は年末年始にドカっと降ってしまう時もありますが・・・

                                                    東北以南からの初転勤の方は、雪よりこの寒さと道路のアイスバーンにビビってしまったりします。

                                                    今年は暖冬なのか?雪が多いのか?気になりますが、岩手はそろそろ冬の準備に入ってきましたね。冬眠だ。冬眠(笑)


                                                    さてさてそんな中・・・
                                                    昨日はギリ2桁キープ!発電量10.8kwh。
                                                    1kシステムあたり2.57kwh

                                                    IMG01027-20111106-0932_convert_20111106100116.jpg

                                                    一方、今日は朝から雨模様・・・
                                                    0.1kwh~0.3kwhの間をウロウロしており、1桁確実の1日になりそうです。

                                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                      11月の滑り出しはまずまず?
                                                      さすが11月ともなると発電量もシミュレーション値も低くなる季節ですが、そのわりにはなかなか好調な滑り出しです♪
                                                      まあ、この状況をみると、20k超え/日というのはかなり難しいのかな?とも思いますが、ようは1桁発電の日が少なければ、sれなりになる訳です。

                                                      4日を終了してまだ2桁進行中。
                                                      このまま続いてくれると助かるんですが(笑)
                                                      IMG01024-20111104-2211_convert_20111105085949.jpg

                                                      さて、知り合いで10月頃に太陽光発電を設置した方がいて、発電量の低さに心配していました。

                                                      そりゃそうですよね。
                                                      その方は10月中旬に設置したらしく、10月後半って1桁多かったですからね。
                                                      でもそれはこの地方では皆同じな訳で・・・単に天候不順って事です。

                                                      おまけにこれからの季節、発電は低くなっていきます。

                                                      なんとなく今はじめた方だと、不安にはなりそうですね。
                                                      はじめたタイミングが、この時期だったので「あ!20k発電した!」「瞬間発電4k超えだ!」なんて楽しみがちょっとなくてつまんない時期かもしれません。


                                                      でも大丈夫。
                                                      冬至を過ぎれば、復活の一途をたどります。

                                                      これから雪も降ってきて発電には邪魔な季節ですが、ポジティブにとらえると、雪が落ちるときに表面の汚れも根こそぎ、落としてくれ、パネルはピカピカになるので、それはそれで年末年始のパネル大掃除って割り切りましょう(笑)


                                                      しかし太陽光発電を設置してから、余計、季節感を感じるようになったのは、良いことですね。


                                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






                                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                        東京が宮古市の瓦礫を受け入れ
                                                        こんなニュースが流れましたね。

                                                        東日本大震災で出たがれきの一部を東京都が受け入れることになり、岩手県宮古市からがれきを運び出す作業が始まりました。

                                                        東日本大震災によるがれきは被災地だけでは処理しきれないため、広域で処理することを国が検討していますが、放射性物質への不安から受け入れ先の確保が進んでいません。こうしたなか、東京都が、岩手県の435万トンのがれきのうち1万1000トンを受け入れることになり、2日、宮古市で運び出す作業が始まりました。


                                                        本当にありがたい話です。
                                                        実際、あの量の瓦礫をどうしろっていう感じでした。
                                                        かと言っていつまでも、積んだままにも出来ないですし・・・

                                                        東京の方からすると、何で?かもしれませんが、力を借りないとホント処理できない量なんです。申し訳ないですが。

                                                        一方、瓦礫が撤収された、かつて家があった場所は今は野原。
                                                        草木の生命力は強く、人がいないとわずか数ヶ月で、草ぼうぼうです。

                                                        地震、津波という自然の恐さと、たくましく成長する自然の強さを両方見た感じです。

                                                        しかし、今年は新年の大雪に始まり、震災も、おまけに台風被害。海外ではタイが水没です。
                                                        どうか、こんな事は今年だけで終わって欲しいと、ホント思います。


                                                        さて明日はブログをかけそうもないので今日中に書きます。
                                                        発電量14.0kwh
                                                        1kシステムあたり3.33kwh

                                                        IMG01018-20111102-2043_convert_20111102210949.jpg

                                                        朝がダメなのと、午後もチョイ失速気味でした。
                                                        IMG01019-20111102-2043_convert_20111102211014.jpg


                                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                          恐ろしや~長野県の実力!?
                                                          11月に入りました~。
                                                          早いもんで年末もチラチラと見えてきましたね~。

                                                          ところでソーラークリニックにデータを登録しましてね。
                                                          当然、まだまだ登録されていない方がたくさんいる状態とは思いますが、リアルタイムランキングを見てみたんですよ。
                                                          相変わらず、長野はなんちゅー強さなんでしょうか。
                                                          データが少ない中でも、上位に長野がどんだけいるんですか?

                                                          一矢むくいるべく我が発電所もがんばった訳ですが、今時点ですでに47位にまで下がっており、これからもっと下がりそうです(泣)一度でいいからトップ10に入ってみたいな。と
                                                          ソーラクリニック

                                                          さて、昨日は18.7kwh
                                                          1kシステムあたり4.45kwh

                                                          IMG01016-20111102-0635.jpg

                                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                            10月終了!合計410kwh♪
                                                            10月終了です!
                                                            合計で410kwhとなりました。先月が酷い結果だっただけに、400k超えは感謝、感謝です。
                                                            昨月より50kwh以上の上昇です。お天道様ありがとう!
                                                            IMG01010-20111101-0726.jpg
                                                            31日平均でいきますと13.22kwh/日
                                                            さらに1kシステムあたりだと3.14kwh/日

                                                            1ヵ月を振り返ってみると、さすがに1桁発電も多くなってきています。
                                                            ちょっとこれからの季節、このパターンにはまりそうですね。
                                                            IMG01011-20111101-0729.jpg
                                                            最終日は発電量8.9kwh
                                                            1kシステムあたり2.11kwhでした。


                                                            11月はどんな発電になるでしょう?こうご期待!


                                                            良かったらクリック♪お願いします。
                                                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


