もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


今年一年を振り返って
今年はホント一年色々な事がありました。

昨年の大晦日から元日にかけての大雪。盛岡や県北でも停電する地域がありました。酷い地域では3日間も停電だったそうで、出だしから凄い事になってました。

そして忘れるはずもない3月11日の大震災。
地震のあった当時初めて見たテレビの画面には、我が故郷「宮古」が津波に飲まれていく映像が映っていました。
miyako230311.jpg

何日も連絡のつかない日々、数日後やっと宮古にいった時は、その変わり様に絶句したものです。
私の実家はギリギリの所で助かりましたが、親戚の家は流されたりと大変な事になっていました。
その後何度か支援物資を持っていったり、ボランティアに行ったりしましたが、未だに海の近くは堤防が壊れたままだったり、昔の状態に戻るのはまだ時間がかかりそうです。
IMG00746-20110813-1345.jpg
4月にももう一度大地震があり停電になりましたっけ。
ここに改めて、被災されお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

そのあとも福島の原発、放射能の問題、ガソリン不足など様々ありました。
いや原発などこれから30年~40年かかると言われていますから、過去形ではないですよね。

夏は企業にも、家庭にも厳しい節電が待っていましたし、その後も西日本などで台風による被害。
なんて災害の多い年なのだろう?と思っていると、海外でも地震、そして洪水。

今年こんだけあったのだから、来年はきっと良い事しかないよね。
そう、思います。

新年は昇り龍のように、上へ上へと上昇する年でありますように!
皆さまにとっても安らかで、希望に満ちた良い一年であるように!


そして・・・ここが重要。
いっぱい発電しますよーに!



さて、昨日の発電は0.3kwh。
1kシステムあたり0.07kwh。

雪が降ってましたからね~しょうがないっす。
IMG01231-20111231-0623.jpg

あと一日残しておりますが、ここまでトータル324kwh。
IMG01232-20111231-0624.jpg

来年に期待しちょります!
良いお年を~!



良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    SANYOのパネルは雪が落ちにくい!?で、見てみた。
    あきぷぺぽ大先生が「SANYOのパネルは雪が落ちにくい!?」のタイトルで書かれていたので、ウチの担当。宮崎商店さんにHITパネルの写真を送ってもらった。
    イベント展示で使うHITパネルをパチリと撮ってもらいました~。ありがとう♪

    大先生!解るでしょうか?
    パネルの角はこんな感じです。

    果たして、この微妙な角度の所に雪が若干引っかかるのか?
    パネルとパネルの微妙な隙間部分に雪が引っかかるか?

    わかりませんが、いっそフルフラットには出来ないもんでしょうかね?
    PANEL-01.jpg
    (クリックすると拡大します)

    PANEL-02.jpg
    (クリックすると拡大します)

    ちなみに写真はないですが、三菱やシャープのパネルも似たようなものらしいですよ。
    ソーラーフロンティアは若干違うらしいですが・・・

    メーカーによってそれほど違いはないと見ました。
    (希望的観測もありますが)

    何にしろ白いヤツらは今日も来襲しておる訳です(笑)



    さて昨日の発電は2.7kwh。
    おまけに今日も雪、雪、雪!0kwhもありえます(泣)
    IMG01226-20111230-0711.jpg


    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      今年最後の出張ですな。撮り鉄?
      まだまだ仕事でっせ~!

      ネタが無いので新幹線なんぞ撮ってみましたぞ~。このフォルムが良いですな。
      IMG01217-20111229-1628.jpg

      新幹線もラブラブだ~♪と言っててむなしい気もするが、とりあえず撮れとれ~!チュー!
      IMG01218-20111229-1628.jpg
      なんだか撮り鉄の気持ちがわからなくもないぞ!

      そんで文章はまるで繋がらないが昨日の発電量!6.7kwh!
      IMG01214-20111229-0704.jpg

      ちょこっとだけ発電!!!もうちっと長くならんかね(笑)
      IMG01215-20111229-0705.jpg
      そこで、ふと思った!ヨーロッパのように白夜があると1日中発電してんだろーなー!い~な~と。

      その数分後・・・あ、季節がかわると極夜と言って、ず~っと夜なのか(笑)
      あ~俺、何か疲れてるかも??



      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        年末近し。結構頑張るよHITちゃん♪
        もう28日ですね。
        年末が近いな~なんて思っていたら、本格的に突入してきましたよ。

        この間が冬至だったので、まだ太陽光発電に適している日射量とは言えないと思うんだけど、HITはそれなりに頑張っております。
        発電量13.4kwh
        1kシステムあたり3.19kwh

        IMG01211-20111228-0705.jpg

        見よ!この午前中だけで荒稼ぎするグラフを(笑)
        もともと南南東方向に向いているので、午前中が調子良ければこんなになります。
        一日中天気が良ければ、15~16kwh行くのかなぁ~?
        IMG01212-20111228-0705.jpg

        昨日までで230kwジャスト!
        1日あたり8.51kwh。

        単純に掛け算だと月末264kwhになるんだけど・・・それはないか(笑)
        IMG01213-20111228-0705.jpg
        買電も300k超えちゃってるし~!!!!高くなりそうですな。


        何にしろ残り4日!
        少しは稼いで終わりたいもんです。
        そう言えば去年は大晦日に大雪で、盛岡でも一部停電したっけ。今回はそうならないように祈ります。

        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          宮古で開店「ふく留」に行ってきました~♪
          週末宮古に帰ったり、次の日出張だったりと、バタバタして更新がおくれました。

          さて、今回は長男のかつての同級生のお父さんが宮古に開店した
          すし、仕出しの「ふく留」に行ってきました。
          IMG01202-20111224-1719.jpg
          夜撮ったので暗くてわかりづらいですな。
          IMG01203-20111224-1719.jpg
          開店ホヤホヤなので、何から何まで綺麗です。
          もともと盛岡に住んでいた方なのですが、奥様の実家が宮古だそうで、宮古で開店しようと移住されたんですよ。
          もっと早くオープンだったはずなんですが震災があって延びてしまったという事です。

          ちょっと正確な住所がわからないんですが、宮古市磯鶏沖になります。
          昔の中村食堂あと、と言えばわかるかなぁ???
          (ジモティしかわかんないですね(笑))

          さて料理ですが・・・
          あれこれ頼んでしまいましたが、美味しかったですよ~。
          寿司、刺し盛り、唐揚げ、牡蠣・・・また食べたいなぁ。

          どうせなら、食べ物が並んだ時点で写真とりゃいいものを、食べてしまってから気が付き、結局はメニューを撮ってごまかします(笑)
          IMG01200-20111224-1659.jpg
          すしがメインですが天ぷら御膳などもオススメのようです。
          IMG01201-20111224-1700.jpg
          いや~満足満足!
          良いクリスマスになりました♪親父とお袋も一緒にいったけど久々腹いっぱい食べたようです。
          また行きますね~


          さてさて発電のほうはというと
          24日8.6kwh
          IMG01210-20111227-0746.jpg
          25日5.1kwh
          IMG01208-20111227-0746.jpg
          26日12.6kwh。ひさびさ二ケタ~♪
          IMG01209-20111227-0746.jpg


          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

            盛岡はホワイトクリスマスですな。
            もうすぐクリスマスですね。

            ウチは今日、明日と宮古の実家でクリスマスです。
            じーちゃん、ばーちゃんも孫にプレゼントしたいようです。

            ちょっと106号線の区界付近の雪が不安ではありますが、気をつけていってきます。
            50.gif
            (今朝の区界ライブカメラの写真)

            今回の帰省は、クリスマス以外に楽しみがもうひとつありまして・・・・
            長男の同級生だった子のお父さんが、宮古にすし屋さん?和食屋さん?を開いたんです。
            そこに夕飯を食べに行くことが楽しみで♪

            本当は今年の4月頃にオープン予定だったんだけど、震災で延びちゃったんですよ。

            ・・・で、一昨日オープンしたらしいんです。
            長男も久しぶりに、転校していった同級生に会えるし、早くいきたいな~ってソワソワです。


            さて、昨日は発電量2.4kwh。
            IMG01199-20111224-0734_convert_20111224074004.jpg
            雪も降ってましたし、まあしょうがないでしょう。
            朝方はパネルに雪もしっかり載っていたし、ゼロでないだけ良しとしましょう。


            良かったらクリック♪お願いします。
            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

              タイトルかぶってるし!(笑)
              こういうこのもあるんだな~

              今日のブログタイトル。冬至キタ━(゚∀゚)━!!!!!
              にしたんだけど・・・

              よこはまみなと発電所さんが、すでに使っておられた。

              yokohamaminato.jpg


              投稿したのは私の方が後なだけに、私にタイトル盗作疑惑が浮上???

              ん~世の中には同じような事を考える方はおるのだな。いやいや、それじゃ、よこはまみなと発電所さんに失礼でしょ。
              次はもうちっとヒネってみるか(笑)

              タイトルも難しいもんだね。

              かぶってしまって、誠に申し訳ありませんでした。
              謝罪2




              良かったらクリック♪お願いします。
              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                冬至キタ━(゚∀゚)━!!!!!
                昨日は出張でしてブログ書けませんでした。
                車で仙台方面いったのですが長者原SAでもこんな状態、雪景色。
                むしろ盛岡のほうが雪少ないんじゃないか?と思いますね。
                ま、そんなん言ってたら盛岡も今朝は雪景色でしたけど(笑)
                IMG01192-20111222-0811.jpg

                さては2日まとめての発電報告
                一昨日は11.6kwh。お?まずまずじゃないですか。
                IMG01194-20111223-0737.jpg

                さて問題の冬至キタ━(゚∀゚)━!!!!!
                んで発電量0.2kwhキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
                ま、冬至らしくてよろしゅうございます。
                坂道は転がり落ちきった訳ですから、あとはのぼるばかり、と。
                IMG01195-20111223-0737.jpg

                なんと22日経過したというに、合計188kwh
                いやいや言うまい。これから上り坂だから。
                IMG01196-20111223-0738.jpg

                1桁も多いけど言うまい言うまい。
                これから上り坂だから。
                IMG01197-20111223-0738.jpg

                で、今朝。
                雪つもっとるんかーい!
                IMG01198-20111223-0800.jpg
                この時点では晴れてきたので、パネルの雪も落ちるであろうと楽観視していましたが、今現在天候不良。
                ありゃ?久々の0.0kwhもあり????

                ところでwikiで冬至をみると天文の記述にこんな事が

                ・・・・なお、1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である。

                んーーーーーーそうなのか

                確かに過去の天気見てみると・・・
                12月3日~13日位までが日の入りが16時11分だけど昨日は16時14分だもんね。
                日の入りは3分ほど伸び始めてはいたんだね。
                でも日の出はこの先半月後までは遅くなるのか。
                て事はやっぱり冬至が日照が短いと考えて良さそう?


                良かったらクリック♪お願いします。
                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                  11回目の検針(12月分)を振り返ります。
                  またまた検針の結果を載せるのが遅くなりました

                  結果としては♪
                  買電8,535円。売電8,496円。月収支39円のマイナスでした。

                  IMG01191-20111221-0745.jpg

                  ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
                  電気代=-10,496円⇒-8,535+8,496=-39円
                  ガス代=-2,818円0円(IHにした為ガスは廃止)
                  合計=-13,314円-39円

                  前年同月の光熱費改善13,275円となりました。



                  やっぱり1年の底でもある事もあって、データ的には落ちております。月収支で初めてのマイナスです。
                  ・・・と言っても-39円ですが

                  主な要因としては
                  1.発電は他の月より落ちているため、自家使用にまわる部分が少ない。
                  2.日照時間が短いため照明を使用する時間が増えた。
                  3.直接電気での暖房はないが、間接的に暖房器具への通電等増えている。
                  といったあたりでしょうね。

                  まあそれにしても月収支ベースでプラマイゼロですから、結構満足です。

                  さあ、次が太陽光発電生活12ヶ月目の検針となります。
                  データ的に期待できないかもしれませんが、とりあえず1年の締めですね。

                  早いもんで1年経とうとしているんですね。
                  今年は激動の一年でしたが、太陽光発電に相当助けられた一年でもあります。



                  さて昨日の発電は6.2kwh
                  1kシステムあたり1.47kwh

                  IMG01190-20111221-0738.jpg

                  良かったらクリック♪お願いします。
                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                    冬至まであと2日&ジム通い
                    冬至まであと2日!
                    太陽光発電の折り返し地点まであとわずかとなりました。

                    昨日の発電量は7.0kwh
                    1kシステムあたり1.66kwh

                    IMG01188-20111220-0601_convert_20111220062619.jpg

                    さてさて、あれからジムに通っていますが
                    ジム
                    衰えとはおそろしいもんです。
                    マシンでウォーキングしてその後3キロ位走ろうかとやってみたものの2キロくらいで限界でした。
                    いや~2年前は余裕だったのになぁ


                    マメにジム通いしようと改めて思いました。


                    ただ、思いっきり汗をかく気持ちよさを久しぶりに思い出しまして、当面ちゃんと通えそうです。
                    ・・・でも痩せるって大変です(笑)


                    良かったらクリック♪お願いします。
                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                      母は強し!クジ運一番は妻♪
                      両親のクリスマスプレゼントを買いにイオン盛岡南へ!

                      妻はプレゼント選びや自分の服を見たりで、あっちこっち・・・
                      子供達はおもちゃコーナーにはりつき・・・

                      みんな目的があっていーなー。私は次男が迷子にならないようにSPのように遠巻きに護衛しております(笑)


                      さて買い物の他にもうひとつ目的が、年末と言えば抽選会ですよ抽選会!
                      何やら3回ほどガラガラを回せるらしく・・・
                      1回目長男、2回目私&次男、3回目妻の順に決定
                      IMG01184-20111218-1414.jpg

                      1等は1万円の商品券。あたる訳でもないのに「1万円はショボいよね」などと長男と評論する私。
                      さて、いよいよ抽選にはいりやす。
                      IMG01185-20111218-1415.jpg

                      1回目、末等あぶら取り紙
                      2回目、末等あぶら取り紙

                      そして3回目、お~????何か違う色の玉が!
                      「から~ん!から~ん!5等です!」
                      500円の商品券!

                      正直ビミョーな?と思いましたが、自分らは事実上7等なので各上の5等の人に文句言っちゃいけませんな。
                      心よりおめでとうございます。

                      ちなみに妻は数カ月前にもスクラッチのクジで5000円当てておりまして、我が家では今一番クジ運が強いんですな。

                      私も結構運は強いほうだと勝手に思っているんですが、邪念が多いのでしょうか?
                      カスりもしません。

                      きっと、自分で汗かいて働いて稼げと、神のお告げだということでしょう(笑)



                      昨日の発電量は8.9kwh
                      1kシステムあたり2.11kwh

                      IMG01187-20111219-0700.jpg



                      良かったらクリック♪お願いします。
                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                        次男のクリスマスプレゼント♪物色中
                        いよいよクリスマスも近づいてまいりました。
                        あ、その前に冬至が来ますが(笑)

                        長男はWii版リズム天国に決定ですが、次男はいまだ物色中。
                        まだサンタの意味は解っていないので、イオンで本人の反応を見つつ探しています。

                        これかっこいーなー♪
                        成田エクスプレスですな。
                        IMG01182-20111217-1726_convert_20111218065652.jpg
                        これもいーなー、音でるし~♪113系
                        懐かしいカラーですが、今やみることもないですな。
                        IMG01181-20111217-1725_convert_20111218065632.jpg
                        と、なぜか電車ばっかり見ておりまして、将来、鉄ちゃんになるのでしょうか?
                        ま、クルマや鉄道、飛行機は男の子のあこがれだからね~
                        鉄ちゃんは鉄ちゃんで奥が深そうです。
                        何気に113系をwikiで見てみたけど、膨大な情報量に何がなにやらわかりません。この辺を解説できるんだろうな鉄ちゃんは。


                        今日は両親のクリスマスプレゼントを買いに行く予定。
                        父親にはお酒かなんかにしようかな?

                        さて昨日の発電は11.9kwh
                        1kシステムあたり2.83kwh

                        お~2桁いったよ。
                        IMG01183-20111218-0640_convert_20111218065708.jpg


                        良かったらクリック♪お願いします。
                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                          うっすら雪模様。冬至まであと5日。
                          今朝は-5.8度。冷え込んでまいりました。
                          そして夜中にうっすら雪景色。ま、ホントうっすらですが。
                          IMG01178-20111217-0810_convert_20111217092505.jpg

                          ところで・・・
                          昨日の発電量は5.1kwh
                          1kシステムあたり1.21kwh

                          IMG01179-20111217-0810_convert_20111217092529.jpg
                          日照時間のもっとも短い冬至まであと5日だけあって発電もふるいません。
                          しか~し、これをこせば再び日は長くなっていきます。
                          明るく考えましょう!

                          以前も少し話しましたかね?

                          ここ1~2ヶ月で太陽光発電の連携を行った知人がいて、発電量の少なさをものすごく心配していました。
                          大丈夫大丈夫。今1年で一番条件悪いから、みんなこんなもんだよ。
                          ・・・なんて言ってあげてますが(笑)たしかに低い。

                          折り返し地点まであと5日!


                          良かったらクリック♪お願いします。
                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                            予想通りの12月低調モード。
                            さむい~。雪も降ってきたし~

                            そんななか昨日は発電量3.0kwh

                            IMG01177-20111216-0748.jpg
                            ジョボイです。

                            ここまでの累計も15日終了時点で136kwh
                            日平均で約9kwhの発電です。

                            まあ、冬至も近いので仕方ないと言えば仕方ないのですが、このままだとやっぱり300k超えは難しい模様。

                            9kwh平均31日で279kwhだもんね~

                            今現在雪が降っていますので、まず今日も間違いなく1桁発電。
                            はあ~・・・冬が早く終わって欲しい。
                            ってこれからですもんね(泣)


                            さてさて、だんだんクリスマスも近づいてきましたが
                            とりあえず長男のリクエストはこれ。
                            みんなのリズム天国。
                            Wii Minna No Rhythm Tengoku
                            DSでもやった事あるのですが、私、リズム感がないので、この手のゲームはへたくそです(笑)
                            長男と妻は結構クリアしていくので、何となくリズム感の無さに劣等感を持ってしまいます。


                            良かったらクリック♪お願いします。
                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                              ここ2日まずまずの天気♪&ジム通い始めます。
                              以外にこの二日、思ったより良い結果です♪
                              昨日は朝は晴れてたので、期待はしてたんですけどね。
                              綺麗な岩手山が見えました。
                              IMG01172-20111214-0842.jpg

                              一昨日13日の発電量は14.8kwh
                              1kシステムあたり3.52kwh

                              IMG01173-20111215-0652.jpg
                              この日は比較的同じような発電で推移してますよね。
                              IMG01175-20111215-0653.jpg

                              そして昨日の発電量は12.2kwh
                              1kシステムあたり2.90kwh

                              IMG01174-20111215-0652.jpg
                              昨日は短時間で稼いだ感じですね。瞬発力で頑張ったようです。
                              IMG01176-20111215-0653.jpg

                              ところで、昨日の飲み会で久しぶりに会った方々に「太った、太った」と言われ、わかっちゃいるけどショックを受けて帰ってまいりました(泣)

                              ・・・で
                              再びジムに通う事にしました♪
                              ジム

                              これで入会は3回目です。
                              だいたい1年~2年通って、辞めてのパターンでしたが、三度の入会。

                              私の場合ジム通いも最初がおっくうですが、2、3回行くと楽しくなってこまめに通い始めます。
                              ちょっと予算的に痛いのですが、生活習慣病になっちまう前になんとか元に戻したいと思います。

                              以前は平気で何キロもマシンで走れたけど、今や1キロ走れるのかも怪しいです(笑)
                              ボクササイズやアクアビクスやったら倒れるかも?


                              まずは頑張ってアクティブな新年になるようにしたいです。

                              良かったらクリック♪お願いします。
                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                今日も飲み会♪メタボまっしぐら!
                                12月ともなると、飲み会が増えてきますよね。
                                私は今日は夕方から仕事の関係で泊りで飲み会でございますよ。

                                こういうの続く時は結構続きます。

                                あと今年は・・・
                                会社の忘年会と、友達の忘年会が残っており、プラス・・うちわの忘年会もあるかな?
                                んで、クリスマス&大晦日!

                                こんな生活なので、実はそろそろジム通いを復活させたいと思っておるのです。

                                以前は結構凝って、2日に1回のペースで通っていたんですが、体重も落ちるには落ちるんですが、むしろ体が引き締まってきて、アクティブになれたもんです。

                                いまはどよ~んと体重も増え、次男には出た腹をペシ!ペシ!とたたかれ・・・
                                何とも情けない姿に(泣)

                                2人の子供を持つ身としては月会費がちと痛いのですが、このまま生活習慣病になってしまうよりは良いかと・・・

                                新年はジム通い年にしようかなぁ?



                                さて昨日の発電量はは5.1kwh
                                1kシステムあたり1.21kwh

                                IMG01170-20111213-0745.jpg

                                低い~~~
                                IMG01171-20111213-0745.jpg


                                良かったらクリック♪お願いします。
                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                  大先生のウチのレオ君とムキムキマンの比較♪
                                  こんにちは。
                                  早いもんで12月も3分の1が過ぎました。


                                  太陽光発電のほうはと言いますと11日終了で101kwhです。
                                  日で換算しますと9.18kwhペース。
                                  31日へ逆換算しますと284kwh。
                                  IMG01168-20111212-0725.jpg
                                  やっぱ低いですな~、一年で底の月だとわかっちゃいるけど、300k超えて欲しいですよね。

                                  ここまで振り返ると、2日に16kwhが出てから鳴かず飛ばずになっちゃってます。
                                  昨日は5.7kwhですし。
                                  IMG01169-20111212-0725.jpg
                                  日照時間の短さはホント見ていてわかりますもんね、昨日は長男の友達が遊びに来ていて、でも4時頃からかなり暗くなってしまって、早く帰宅させたくらいです。

                                  さて、ネタがないって恐いですね。
                                  またもや大先生のネタに便乗してしまいます。


                                  尊敬するあきぷぺぽ大先生のおウチの名犬ラッシー・・・いやもとい、レオ君!
                                  非常に男前なのですが、このようにクリスマスバージョンになっております。
                                  0000151403.jpg
                                  私はこれで満足だったのですが、大先生、何を思ったか「ムキムキマン」に似てると・・・

                                  ・・・で、ムキムキマンを見てみた。
                                  MM-M95-0178.jpg


                                  さてさて、後は皆様がご判断を。
                                  私的にはストライク!でした。

                                  さて、そのレオ君を見たい方は大先生のブログをクリック!クリック!


                                  余談ですが、ムキムキマン青森出身だったのね。

                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                    予報どおり雪ですね。トホホ
                                    今朝は雪ですよ。予報どおりでした。
                                    パネルにも雪がうっすら残ってましたが、さっき、少し滑り落ちたようです。
                                    IMG01165-20111211-0714_convert_20111211073835.jpg
                                    ところで、月食見ましたか?
                                    盛岡も天気は悪かったんですが、ごくわずかな雲の合間から、みることが出来ました。
                                    日食と違って、満月が半月?三日月?になるような感じで、変わり際を見てないとわかんないっちゃ、わかんない感じです。

                                    さて、昨日は発電11.4kwh
                                    1kシステムあたり2.71kwh

                                    IMG01163-20111211-0714_convert_20111211073700.jpg

                                    ありゃ?意外に伸びませんね。
                                    もうちょい行って良さそうだったのに。
                                    IMG01164-20111211-0714_convert_20111211073717.jpg

                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                      瞬間発電3.6kwh!!!今日は良い結果がでそう?です。
                                      ちょっと二日酔い状態でございます。されど家族サービスもしなければ・・・

                                      そんな今日ですが一時的に3.6kwh発電!
                                      おそらくこの時期の瞬間マックス!ですかね?
                                      IMG01160-20111210-1015_convert_20111210120816.jpg
                                      10k台はかたいだろうと思っております。

                                      さて昨日は4.9kwh
                                      1kシステムあたり1.16kwh

                                      IMG01161-20111210-1147_convert_20111210120840.jpg

                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                        禁煙ライフin盛岡???
                                        今日は予報通りチラチラ雪も降っています。
                                        まだ積もるまではいきませんが、一時的にでもパネルを覆ってしまっているんでしょうね。

                                        ちなみに
                                        昨日の発電は10.5kwh
                                        1kシステムあたり2.5kwh

                                        IMG01158-20111209-0731.jpg

                                        11時台がスッポリ抜けてしまっています。もったいなさすぎ~
                                        IMG01159-20111209-0731.jpg

                                        話は変わりますが、今週はず~っと仕事がバタバタしていて、疲れてしまいました。
                                        ま、でも何となく仕事の目途もついた感じはあるので、いやな疲れ方ではないですが・・・

                                        本来なら早く帰って休みたい所ですが、今日は今日で飲み会です(笑)
                                        これもサラリーマンの務め!行ってまいります!


                                        そう言えば、私、禁煙してまして、禁煙してから1年2カ月を経過しました。
                                        それまでただの1本も吸ってなかったのですが、今週は疲れのピークで出張中に2~3本もらいタバコしてしまいました。

                                        それからはまた1本も吸ってませんが、1年以上止めていたから「ゲホっ!ゲホっ!まず~」なんてなるかと思ったら、まだウマイのね。スパーっと。

                                        いや~タバコの魔力は恐いわ!
                                        なかなか禁煙できない人がいるってのもわかりますね。

                                        止めるの難しいけど、戻るのメチャ簡単そうです(笑)
                                        今日の飲み会でも吸わないように頑張りま~す。


                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                          テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

                                          雪マークが多くなってきました!いよいよ本番?
                                          も~う、い~くつ寝ると~お正月♪
                                          ま、ちょっと早いですが・・・・

                                          ただウチの長男も22日から冬休みらしいですし、いよいよ冬本番ってとこです。
                                          ウェザーニュースでも(昨日時点)雪マークばっかり!
                                          wethernews231207.jpg
                                          ただでさえ冬至に向かっているのに、雪が追い打ちをかけそうな雰囲気です(泣)

                                          子供はね~雪が降ると、ソリだスキーだって喜んでますが、私にとっちゃ・・・・せいぜいパネルの上を雪が滑走してパネルがキレイになる大掃除の時期ってとこでしょうか?
                                          ポジティブに考えると、ですよ。

                                          そんなこんなで、今週はあんまり太陽光のネタは少なそうですね(笑)


                                          昨日は発電量7.6kwh
                                          1kシステム当たり1.80kwh

                                          IMG01157-20111208-0740.jpg

                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                            バケツの水を頭からかけられた女の子
                                            ウチの妻の恩師で、現在盛岡大学の非常勤講師をしている野口先生という方がいらっしゃいます。
                                            この方は小学校の校長先生だった方で「校長室の窓から」という本も出してらっしゃいます。自費出版かな?
                                            現役の先生だった時から、校長先生になるまでの間、学級通信に載せた内容を集めて出版しています。


                                            その本の中で結構私が好きな文があるんです。


                                            ■ 〈校長室の窓から〉30 野口晃男 
                                            バケツの水を頭からかけられた女の子

                                            4年生のあるクラスで起こった出来事です。けんかや争いが絶えず、先生も手を焼いているわんぱくな子がいました。でもこの子は自分より弱い子や女の子には決して乱暴せず、悪口を言ったりはしませんでした。

                                            ある日、同じクラスの女の子にぞうきんバケツの水をかけたということで、先生はたいへん怒り、職員室に呼んで理由を聞きました。しかし、この子は何も答えませんでした。先生は廊下に立たせました。
                                            一方、女の子にバケツの水をかけられたのはどうしてなのか事情を聞こうとしましたが、泣いてばかりいます。

                                            とうとう原因は分からないでしまいました。

                                            それから10年。20歳の同級会があったときのことです。そのときの女の子が話し始めました。

                                            「わたしは4年生のとき、K君にバケツの水を頭からかけられたことがあります。あのとき、わたしはおもらしをしていたのです。いすもズックもぬれていましたが、K君が水をかけてくれたおかげでみんなに気づかれずに済みました」

                                            ■終わり


                                            なんと、その男の子は自分が悪者になってまで、女の子を助けたって話です。


                                            話は変わりますが最近長男はマジック(手品)が大好きです。
                                            そんなもんだから何かのチラシに「子供マジック教室」開催の文字を発見して、それに行きたい!
                                            と言うのでついて行った事がありました。

                                            そのマジック教室、わずか2時間くらいの講座でしたが、年の頃は60~70歳でしょうか?
                                            Kさんという方が、そのマジック教室を主催していました。

                                            当然マジックを教えてくれるのですが、子供相手なので合間に昔話もしてくれます。

                                            すると「バケツの水を頭からかけられた女の子」の話をし始めました。
                                            「え?」と思いましたが、そうです。このKさんこそかつてのK君だったのです。

                                            ちょっと感動してしまいました。
                                            「校長室の窓でその話を読みましたよ。っ」て言ったら、どうやらそういう話を昔、野口先生にしたんですね。
                                            その話が素晴らしいため、先生は学級通信に載せたんですね。きっと。


                                            さてさて
                                            昨日の発電量9.2kwh
                                            1kシステムあたり2.19kwh

                                            IMG01155-20111207-0726.jpg


                                            良かったらクリック♪お願いします。
                                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                              2日連続なんとか2桁発電♪ありがとうございます。
                                              昨日は朝も早くから仙台に出張だったので、更新をパスしてしまいました。
                                              クルマで行く事がほとんどなんですけど、今回は新幹線!
                                              やっぱ楽だわ。早いし。
                                              スマホをチョイチョイいじってると、ついちゃいます。
                                              IMG01152-20111205-1818.jpg
                                              こりゃもう帰りの風景ですが・・・
                                              仙台も何やらクリスマス色になってきましたね。
                                              IMG01148-20111205-1800.jpg
                                              仙台と言えば光のページェントが有名ですが、仕事なのでそこまで見に行けません(笑)
                                              家族を連れて見に来たいと思います。
                                              ウチの場合家族をあんまり旅行とか連れて行けてないので、たまにはサービスしたいですね。
                                              IMG01149-20111205-1801.jpg

                                              さてさて2日まとめてドン!
                                              4日は発電量13.2kwh
                                              1kシステムあたり3.14kwh

                                              IMG01153-20111205-2100.jpg
                                              5日は発電量11.8kwh
                                              1kシステムあたり2.80kwh

                                              IMG01154-20111205-2101.jpg
                                              なんだか2桁発電連発です。
                                              ありがたい話です。今日も2桁お願いね~♪


                                              良かったらクリック♪お願いします。
                                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                サンタを信じる?信じない?
                                                12月に入ったので、ウチでもクリスマスツリーを飾りました。
                                                やっぱ雰囲気があっていいもんですね。
                                                IMG01138-20111202-0732_convert_20111203234046.jpg
                                                クリスマスと言ったらプレゼントですよね~。

                                                さて皆さんはサンタさんを何歳まで信じていたでしょうか?
                                                ウチの長男は10歳。小5です。サンタが実は親だということは小学校に行ってれば情報として入るわけで、そんな事を2年前位から言い出したわけです。
                                                ただ、長男は親に気を使ってんのか?去年まで、一応サンタの話もするし・・・

                                                と、いう訳で今年は妻が正直に話ししちゃったんですね。
                                                学校行ってサンタから・・・みたいな話をしてもそろそろまずいかと。

                                                すると長男「わかってるって!」と言ってきたので「あ~やっぱりわかってるんだ」と思ったんですね。
                                                でも、その後の表情がビミョーだったような????
                                                あら?心のどこかではまだ信じていたか?もしかして?

                                                ・・・・言って良かったもんやら、悪かったもんやら。
                                                デリケートな問題でした。

                                                ところで私にクリスマスプレゼントはあるのかな~?
                                                手っ取り早いところだと、こんな感じでビールで済まされそうです(笑)
                                                IMG01140-20111203-1852_convert_20111203234117.jpg

                                                さてさて昨日は0.5kwh
                                                1kシステムあたり0.11kwh

                                                ジミ~な低発電でした。
                                                IMG01142-20111203-2257_convert_20111203234018.jpg

                                                良かったらクリック♪お願いします。
                                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                  冬至までの発電限界値?を見た気がする
                                                  日が一番短くなるという冬至まで、近づいてきました。
                                                  ホント日が短くって、暗くなるのも早いです。

                                                  一方昨日は久しぶりに晴れ、たまにうす曇りにはなるものの十分な晴れだったのではないでしょうか?
                                                  で、昨日の発電量は16.6kwh
                                                  1kシステムあたり3.95kwh

                                                  IMG01139-20111203-0830_convert_20111203101608.jpg

                                                  どうやら冬至までこの辺が限界なのかな?と思いますね。
                                                  ここのところ良い天気が少ないので、こんな日は余計ありがたみを感じます。


                                                  さて12月に入って今年を振り返りますと、今年は色々あったな~と思います。
                                                  (まだ早いって?)

                                                  まず大晦日~正月にかけて大雪!
                                                  盛岡の一部でも停電、岩手県北部では3日くらい停電のあった所もあります。

                                                  それから3月11日大震災
                                                  一言ではかけませんね。直接被害の無い盛岡ですら正常な生活に戻るまで1ヶ月近くかかり、そして4月にも地震再び・・・
                                                  沿岸と比べたら何もなかったようなものですが、それでも結局は1ヶ月以上かかって、以前の生活にもどりました。
                                                  救援物資届けたり、ボランティアにも行きましたっけ・・・

                                                  でもその後放射能の問題も騒がれました。

                                                  唯一の救いは太陽光発電。乾電池などが店頭から消えても、昼の間に自立運転でケータイ充電やテレビで情報を得たり、ホント助けられました。

                                                  そして西日本で大きな被害を出した台風
                                                  そうかと思うと海外での地震と洪水。

                                                  なんだか、災害の多い年だったと感じます。
                                                  どうか来年はその分、笑顔の多い、明るい年になるよう頑張りたいですね。
                                                  ・・・ってあと1ヶ月あるけど。


                                                  しっかし、今年はバタバタしたせいか時間が流れるのが早いです。
                                                  ま、年取ったせいもあるけどね(笑)

                                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                    今日は良いお天気!久々期待できそう?
                                                    今日は久しぶりにイイお天気です!
                                                    20kとは言いませんが2桁確実な感じですね。こんな日が続いてくれるとウレシイですが、週末は雨模様のようです。


                                                    さてさて、今日はネタ切れ感も否めないですが、iPhoneネタで。

                                                    日経ビジネスで「ドコモ、来年夏にiPhone参入」と出ましたね。
                                                    ドコモは現状否定しているようですが・・・

                                                    ただドコモでiPhoneとなると、ここ岩手なんかだと特にドコモに人が戻っていきそうな気がします。私もiPhone持ってますが、ここ岩手ではとくに通話エリアの弱さはいかんともしがたいんですよね。

                                                    あともうひとつ問題があります。国内の携帯メーカーです。
                                                    iPhoneに傾倒してしまうと、国内のandroid携帯シェアが減りそうです。
                                                    ドコモ的ににiPhone押し、androidではサムスン押しなんてすると、国内メーカーはジリ貧になりそうですが、どうなんでしょう?

                                                    日本製でコレ!っていうスマホ出ないですかね?
                                                    はじめはソニーにそれを期待したんですけどね、今一つブレイクしませんし。エリクソンとも解消してるようですし、ソニー単体のほうが良いもの出せるのかな?

                                                    何にしろ個人的には日本製に期待です。
                                                    って・・・iPhoneとBlackberryを持っている私がいう事でもないか(笑)


                                                    さて、昨日はおしくも1桁9.5kwh
                                                    1kシステムあたり2.26kwh

                                                    IMG01136-20111202-0730.jpg

                                                    IMG01137-20111202-0730.jpg

                                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                      ソーラークリニック岩手県でNo1!?
                                                      まあ、言ってみたかった・・・。それだけです(笑)

                                                      最近岩手でも登録する発電所が多くてね、県別No1ですら難しくなって来た訳ですよ。
                                                      私が登録したころなんざ、発電所は少なくて、県別No1はもしかしたらとれる?状態だったんですが、最近じゃそうはいきません。イキの良い若手が出てきてね~ゴホッ!ゴホッ!年はとりたくないもんです(笑)
                                                      ソーラークリニック231201
                                                      あ~たまには1位になりたいな~なんて思いましてね。
                                                      そこで、「あ、そうか!いの一番に登録すれば暫定1位なのね」と。既にこれもあと数時間の命なのだろうとおもいつつ。

                                                      でも他県に比べてはまだ登録数としてはどうかわかりませんが、岩手も多くなりました。
                                                      私が登録したのが昨年の1月頃、そこから10件ほど増えてますもんね。ブログを書く方も、その当時は岩手の誇る「あきぷぺぽ大先生」デクノボー発電所さんくらいでしたが、徐々に増えつつあるようです。


                                                      何にしろ地元でブログが増えていくのはウレシイです。
                                                      いろいろ情報交換出来たらいいなと思います。


                                                      さてさて11月の結果は合計324kwh。
                                                      前半は思ったより良かったんですが、最後で大失速でした。350k超えを夢見ていましたが、無理でしたね。
                                                      IMG01134-20111201-0729.jpg
                                                      1桁がやはり多いですね
                                                      IMG01135-20111201-0730.jpg

                                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


