もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


タイトルかぶってるし!(笑)
こういうこのもあるんだな~

今日のブログタイトル。冬至キタ━(゚∀゚)━!!!!!
にしたんだけど・・・

よこはまみなと発電所さんが、すでに使っておられた。

yokohamaminato.jpg


投稿したのは私の方が後なだけに、私にタイトル盗作疑惑が浮上???

ん~世の中には同じような事を考える方はおるのだな。いやいや、それじゃ、よこはまみなと発電所さんに失礼でしょ。
次はもうちっとヒネってみるか(笑)

タイトルも難しいもんだね。

かぶってしまって、誠に申し訳ありませんでした。
謝罪2




良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    冬至キタ━(゚∀゚)━!!!!!
    昨日は出張でしてブログ書けませんでした。
    車で仙台方面いったのですが長者原SAでもこんな状態、雪景色。
    むしろ盛岡のほうが雪少ないんじゃないか?と思いますね。
    ま、そんなん言ってたら盛岡も今朝は雪景色でしたけど(笑)
    IMG01192-20111222-0811.jpg

    さては2日まとめての発電報告
    一昨日は11.6kwh。お?まずまずじゃないですか。
    IMG01194-20111223-0737.jpg

    さて問題の冬至キタ━(゚∀゚)━!!!!!
    んで発電量0.2kwhキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    ま、冬至らしくてよろしゅうございます。
    坂道は転がり落ちきった訳ですから、あとはのぼるばかり、と。
    IMG01195-20111223-0737.jpg

    なんと22日経過したというに、合計188kwh
    いやいや言うまい。これから上り坂だから。
    IMG01196-20111223-0738.jpg

    1桁も多いけど言うまい言うまい。
    これから上り坂だから。
    IMG01197-20111223-0738.jpg

    で、今朝。
    雪つもっとるんかーい!
    IMG01198-20111223-0800.jpg
    この時点では晴れてきたので、パネルの雪も落ちるであろうと楽観視していましたが、今現在天候不良。
    ありゃ?久々の0.0kwhもあり????

    ところでwikiで冬至をみると天文の記述にこんな事が

    ・・・・なお、1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である。

    んーーーーーーそうなのか

    確かに過去の天気見てみると・・・
    12月3日~13日位までが日の入りが16時11分だけど昨日は16時14分だもんね。
    日の入りは3分ほど伸び始めてはいたんだね。
    でも日の出はこの先半月後までは遅くなるのか。
    て事はやっぱり冬至が日照が短いと考えて良さそう?


    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


