もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


久しぶりのZ・E・R・O~♪
昨日は行きも帰りも雪の為渋滞でした。
帰りは市中心街でなければ、そんな渋滞ってないんですが、昨日はあちこちで渋滞。
どうやら交差点で止まって、信号が変わって発進!
その時にスタッドレスタイヤで磨いてしまった路面でタイヤが空転し、進まず渋滞になっていたようです。

やはり雪国は4WDに限るわ。
IMG01358-20120130-1937.jpg

一日中、雪が邪魔をしてくれまして、ひさしぶりZ・E・R・O~♪
コメントはとくにありません(笑)
IMG01359-20120131-0713.jpg

発電は話題がないので、消費の話題を・・・
やりくりナイトに変更したての我が家もだいぶ、やりくり生活パターンになってきたようです。
タイマーに出来るものはすべて夜10時-朝8時によせたので、今までに使用してなかった時間帯に少し伸びがあります。
そりゃエコキュート動かすのとは、雲泥の差ですけどね。
IMG01360-20120131-0713.jpg

ただ・・・今日から息子の学校でインフルエンザによる学年閉鎖が始まってしまって、昼の消費量は増えちゃいそうです。
おまけに今も雪は降り続き今日も発電ゼロの予想です(泣)

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    ほっ。300kwh何とか突破しました。
    今朝は雪でしたね~。
    通勤もちょっと渋滞してました。
    寒かったのでキュキュっと噛む雪なんですが、その雪の下にアイスバーンが残っているので、油断はできません
    皆さんも運転は慎重に。
    IMG01356-20120130-0756.jpg
    私の車、リモコンのエンジンスターターがついてないんですけど、こんな寒いとスターター欲しくなります。
    いくらするのかネット見て見よっと。

    さて昨日の発電量は16.0kwh
    ここのところ16k台をたたき出してくれるのでホント助かっています。
    IMG01353-20120130-0649.jpg

    おかげで昨日まででなんとか300kを超えました。
    IMG01354-20120130-0650.jpg

    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      もうじき2月!
      2月は昨年は発電トータル373kwhだったようなので、なんとか同じくらいにはなって欲しいものです。

      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      瞬間最高発電キタ━(゚∀゚)━!!!!!
      久しぶりに見た~コレコレ。
      最高値が出たのもほんの一瞬みたいなもんですけど、それでもウレシイですね。
      やっぱり寒さも手伝って、発電効率も高くなったのでしょうか?
      IMG01346-20120128-1123.jpg

      ただほほ3時までで発電が終わっているところを見ると、まだ日は短いということでしょう。
      さてさて、昨日も夜はやりくりナイト生活にしております。
      食器洗い乾燥機&充電&炊飯器&洗濯機だけですけどね。
      結構慣れてきましたよ。
      IMG01351-20120129-0832.jpg
      これで安くなってくれればいーなー♪

      昨日は瞬間最高発電もあったことですし発電16.6kwhどうやら今日でとりあえずの目標300kを達成しそうです。
      まずはホっと一息というところです。
      IMG01350-20120129-0832.jpg
      今日も天気がよいので、期待してますよ。


      さて、最近関東方面で地震がありましたが、岩手でもそう大きくもないですが、地震がちょくちょく起きています。
      久しく大きい揺れがないものだから、わすれかけている部分もあるのですが、少し大きめなのがくると、去年がフラッシュバックしてきます。どうか今年は去年のような事にならないよう願っています。


      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        だんだんデータがよくなって来た?
        そろそろ2月も近づいてきました。
        太陽光発電のデータも徐々に回復傾向にあるようです。
        さすが瞬間最高発電4.0kwhのマックスにはいかないものの、3.7kwhまでは上昇したりしてます。
        IMG01345-20120128-1015.jpg

        本日の9時過ぎくらいで1ヶ月トータルでも282kwhまで上昇。
        なんとなく300kがチラチラ見え始めました。
        1月もそんな悪くないじゃないなんて思って去年を見ますと・・・
        IMG01342-20120128-0856.jpg

        これ去年の1月。
        ちなみに連携が1月12日なので、11日以前は0kwhなのはご理解くださいね。
        これみると、実は去年1月後半は10kオーバー連発だったようなんですよ。
        IMG00102-20110201-0646.jpg
        そう考えると、同月比で去年よりはデータ的に落ちているんでしょうか?
        まあ、これに一喜一憂してもしょうがないですが・・・復活傾向にあると信じたい!


        昨日は9.9kwh。
        ど、どうして?10.0kでもいいじゃない(笑)
        IMG01341-20120128-0855.jpg

        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          blackberry9700を1年使ってみて
          久しぶりに我が愛機Blacberry9700についてです。大分愛着もわいてる訳ですが、そんな中でもあえて最近の不具合を書いてみたいと思います。
          11262331-blackberry-9700-bold.jpg


          (その1)
          ここ最近アドレス帳や履歴から電話の通話発信すると、「ぽーーー!」と鳴って「番号取得できません」とエラーになる。
          で、もう一回かけ直すと、問題なくかかる。
          不定期にこの現象がでる。
          ネットでwi-fi接続の設定してると・・・云々書いてあったが、そもそもwi-fi設定なぞしておらん。

          端末が悪いのか?

          (その2)
          先方から電話着信した際に、直前の通話履歴の人が表示されており、通話ボタン押すと実際かけて来た人に表示が変わる。

          これは結構困る現象。
          安易に最初に表示されて人を見て「はいはい~」って出ると、違う人だったり・・・
          最近は通話ボタンを押して出た表示を見てから「もしもし」する事に。
          タイムラグなのか?不具合なのか?

          もっとコールを待っていれば表示も変わるかもしれないが、待たせるのもどうかと思うし・・・
          以外とこの単純な事が、うっとうしい。

          (その3)
          バッテリーのカバーがチョイゆるい(笑)

          もう、この辺は海外メーカーだからなのか?建てつけが悪いってやつです。
          はずれはしないけど、背面のカバーがちょっとゆるい感じ。
          パカってとれないか不安になる時があります。

          国内製でこんなのは見た事ないな~(笑)

          (その4)
          カレンダーが細かい所まで同期とれていない?

          googleカレンダーとblackberryのカレンダーを同期とっているんだけど
          1月10~11日出張などと2日にまたがっての予定をgoogleに入力したんだが
          blackberry側では10日のみ出張になっていたりする。

          なんだ完全に同期とれてないんじゃないのか?なんて・・・ちょっと不安

          すかさずiPhoneで再確認、見てみると・・・ちゃんと入ってる。
          iPhoneで再確認するって・・・チョー無駄(笑)

          (その5)
          ブラウザがやっぱ遅い

          やっぱ速度が遅い。RIMのシステムを一度経由なので遅くなるのは、解っている、解っているが・・・
          ふ~~~・・・
          ブラウザはどうしてもiPhoneになってしまうよね。
          画面の小ささは別にかまわないのだが、遅いのは我慢ならない時がある。


          まあこの位かな?不満は。
          え?これだけあれば十分ですかね?

          まあ逆にそれ以外は、とってもステキなスマホだって事です。


          でも以前のニュースでサムスンがRIMを買収するとかで、RIMの株価が上がったって話がありました。
          ・・・で、当のサムスンはRIMの買収は検討すらしていない。関心もない・・・と(笑)

          あらら、RIMはもう終わりなのかね。シェアも落としてるしね。
          blackberryシリーズ終わったら、私はどこに行ったらいいの~?



          さてさて・・・
          26日までの発電量トータルは270kwhちょうど。
          うう~この先の天気で残り30kたたきだせるんだろうか?
          普通なら余裕数字だが、3k台連発もありえるので、油断大敵。
          IMG01338-20120127-0727.jpg
          ちなみに昨日は16.3kwhでした
          IMG01337-20120127-0727.jpg



          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

            LEDも考えていかないとね。
            とりあえずやりくりナイト10生活はスタートした訳だけど、こんな感じでした。

            朝6-7時が朝食準備。8時前には照明を消灯。
            妻と子供達は21-22時で就寝。22時から洗濯機スタート。
            私が23時頃就寝。
            IMG01335-20120126-0653.jpg
            (クリックで拡大します)

            タイマーしといた食器洗い乾燥機が夜中1時頃スタート。
            パナソニックのエコナビなので、そんな電気量使ってませんね。
            ・・・で朝6時頃から起床。
            朝食と、お湯をIHで沸かして魔法瓶2個へ移す。また8時前に照明を消灯。
            ・・・という感じでしょうか?
            IMG01336-20120126-0727.jpg
            (クリックで拡大します)

            今の段階じゃこんな感じにしかならないでしょうね。
            これ以上となると・・・各所をLEDにする感じかな~?
            それも検討しよっと。

            さて昨日の発電量は16.6kwh。
            IMG01334-20120126-0652.jpg


            良かったらクリック♪お願いします。
            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

              やりくりナイト10での生活ルール?
              こういうメーターになったようです。デジタル式ですね。
              そりゃそうか、料金計算上、夜10時~朝8時までを区分けしなきゃならないから、円盤クルクル回ってるだけじゃ判んないんですもんね。時間でメモリーしなきゃなんない訳だしね。
              IMG01332-20120125-0656.jpg

              こっちは実際は売電メーターですけど、こちらは見慣れたクルクル円盤が回る方式。今までは買電もこんな感じでした。
              IMG01333-20120125-0657.jpg


              さて、家族会議の結果、とりあえず今日から・・・

              ●洗濯
              やりくりナイトの時間帯で、2回洗わなければならない時は、夜中1回、朝8時前までに1回

              ●食器洗い乾燥機
              10時以降まで起きていたらそのままON!早く寝る時はタイマー

              ●充電は寝る直前から行う

              ●照明類は朝8時で全て消灯
              (冬は朝暗いですから照明をつけて、明るくなってもそのままにしている時があったりするもんで)

              ●お茶、コーヒーのお湯は8時前までにIHクッキングヒーターで沸かして魔法瓶へ


              ・・・こんな所から始めます。ま、今までもこんな感じだったけど、より厳しくねという感じです。

              無理な生活スタイルに変えようとは思ってないので、出来る範囲でって感じです。

              さてさて昨日の発電量は9.6kwh
              また微妙に10k行かない。こりゃ300kいよいよ怪しい。
              IMG01331-20120125-0654.jpg


              良かったらクリック♪お願いします。
              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                今日からやりくりナイト10になった模様?
                さて1月23日に終了時点で227kwh。
                途中まで300k超えの期待をしていたものの、どうも伸び悩んでおります。
                IMG01329-20120124-0741.jpg
                ここまで平均9.86kwh/日。300kまで微妙な平均値です。
                ちょっとコケれば300kはお預けになりそうですね。

                実際ここまで1桁発電は12日。このあと31日まで少しでも多く発電することを望みます。
                IMG01330-20120124-0741.jpg
                ちなみに昨日は発電量9.4kwh



                さてさて、今日の午前中に
                従量電灯B⇒やりくりナイト10へのメーター交換工事が行われたようです。
                ようです・・・て言うのは、さっき帰宅したばかりなので、メーター見てないからで、実感はありませんね。

                明日から、夜10時~朝8時までの間に洗濯や食器洗い機を動かすように、家族の決め事を決めたいと思います。

                さてさて、今後どうなるのかは、乞うご期待です。

                良かったらクリック♪お願いします。
                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                  もうじき新しい命が誕生します。
                  あ、まぎらわしいですね。
                  ウチの話じゃないですよ。

                  私の妻の親友がもうじき出産します。と言っても3月の話ですが(笑)
                  ず~っと子供が欲しかったけどなかなか出来ず、40歳チョイオーバーで初産です。

                  もう男の子だって事はわかっているらしい。なんとか無事に生まれますように!祈っている状況です。

                  ちょっと歳が気にならなくもないがウチの妻も2回目の出産とは言え、近い年で生んでるしね。
                  大丈夫でしょう。

                  私も、長男も次男も3月生まれ。ちなみに兄貴も義弟も3月生まれ。
                  そして友人の出産予定日も3月。

                  3月生まれはいいヤツいっぱいです!・・・と思いたい(笑)
                  早く生まれてこ~い!(あ、早いと2月になるから普通でいいよ普通で)

                  なんにしろ、新しい命がまた地球上に生まれるのかと思うと、人ごととは言え楽しい気分になってくるのは何ででしょう?



                  さてさて、発電ですが・・・
                  3kwh台で2連チャンです。
                  何日前に300k超えがどうの言いましたが・・・これじゃあ難しそうですね。
                  IMG01326-20120123-0700.jpg

                  良かったらクリック♪お願いします。
                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                    昭和のニオイがプン♪プン♪
                    今朝は起きたら雪が積もっておりやした。
                    除雪車も家の前を行ったり来たり・・・これじゃあ発電は期待できません。
                    IMG01312-20120122-1125.jpg

                    とっととどこかに出かけようと思案しておりましたら、ネットでちょくちょく訪問している岩手どうでしょうでマルカンラーメンが出ており、無性に食べたくなって花巻に出かけました。

                    花巻にあるマルカン百貨店の大食堂は、いわゆる昔懐かしいデパートの食堂です。
                    広いフロアにテーブルが数多くあり、トロ感のある制服を着たウェイトレスさんが、食事を運んできます。
                    私、そういう系のマニアではないんですが、ウェイトレスの制服を着ている子は若くて、おまけにレトロ調。これはこれでファンがいるんではないでしょうか?

                    ある方がおっしゃっていました。
                    昭和をギュっと詰め込んでいて、もはやテーマパークだと。
                    この意見に私も賛成です。
                    昔の川徳デパートとかを思い出す感じです。
                    IMG01316-20120122-1245.jpg

                    メニューも普通じゃないのもあります。
                    クリックして拡大するとわかりますが、右上に「ちから中華」というメニューを発見。
                    中華そばにモチが2個のっかってます(笑)
                    IMG01314-20120122-1242.jpg

                    メガカツカレーとかナポリタンにカツが載ったナポリカツなど・・・
                    カロリーを気にしない条件で、かなりオススメです。
                    IMG01315-20120122-1243.jpg

                    私が頼んだのはコレ。マルカンラーメン。
                    醤油ベースですが広東麺のようにとろみがあり、豆板醤でピリ辛味になっています。
                    ついつい、カレーやハンバーグ、スパゲッティに目が移りますが、皆さんも一度ご賞味を。
                    また食べたくなるような味です。
                    IMG01317-20120122-1255.jpg

                    で、マルカン行ったら締めはソフトクリーム。
                    岩手の人は結構ご存知でしょうが、このデカさ!・・・でコレを箸で食べるのが、ここの定番です。
                    初めて見た人は、ビックリしますよね。
                    IMG01321-20120122-1317.jpg

                    ・・・とまあ天気が悪くとも、家族はそれなりに満足した1日だったようです。
                    イオンなどが郊外にあちこち店舗を出しておりますが、ここの百貨店、いつまでも続いてほしいと思いました。
                    昭和にひたりたい方は、ぜひマルカン百貨店に行ってみてください。


                    ちなみに昨日の発電は・・・
                    IMG01318-20120122-1311.jpg
                    やっぱデパートの食堂っていったら、これも忘れちゃいけません。


                    良かったらクリック♪お願いします。
                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                      この先ずっと雪マーク!長いトンネルになるのかも?
                      今日は雪orどんより曇り空。
                      どうも発電は期待できそうもありません。
                      10時30分付近でも瞬間発電0.5kwh程度です(泣)

                      昨日は2桁いかないものの、まあそれなりの9.5kwhここのところ2桁が続いていたりしたので、ちょっと物足りない感はあるのですが、この季節。贅沢は言うまい。
                      IMG01309-20120121-1037.jpg

                      今現在で1ヶ月トータル213kwh
                      順調にいってくれれば、300k超えはしそうなんだけど、
                      IMG01310-20120121-1038.jpg

                      ただ・・・・
                      この天気予報を見ると、それも望めそうもないのかな?と
                      トホホ・・・・雪マークばっかり!
                      wethernews20120121.jpg
                      (クリックで拡大します)

                      良かったらクリック♪お願いします。
                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                        ホント迷惑です。スパムメール
                        結構前のソースですが・・・

                        セキュリティ企業の米Symantecは、2000年から2009年にかけてのスパムメールの動向を振り返り、全電子メールに占めるスパムの割合は2000年には8%足らずだったのが、現在では90%近くを占めるようになったと報告した。
                        Microsoftのビル・ゲイツ会長は2004年、「2年以内にスパムは全滅する」と公言したが、その後も流通量は増え続け、2009年5月には全メールに占める割合が過去最高の95%に到達。同年中に出回ったスパムは40兆通を超えた。
                        スパムの増加は企業にも悪影響を与えており、スパム対策にかかるコストは世界で1300億ドル、米国だけで420億ドルに上るとの推計も紹介している。

                        ・・・だって。

                        まあ、私にもそれなりに届いております。
                        表に公開しているメルアドもあるので、そこを狙って昼過ぎでこんな感じ。
                        SPAMメール

                        表に公開している会社のメルアドなどなどは、もう格好の標的ですよね。
                        まあ、私なんてまだ少ない方でしょうが。

                        話は戻りますが今時は確かにスパムメールの方が多いですね。今更メールから引っかかる人がいるのかどうか疑問ですが、いるから出すんでしょうね。
                        ここまでメール慣れしてきている時代で、まだいるんだ~って感じですが。

                        そういやここ1、2年でなくなったけど、架空請求や架空督促状も以前は結構届いたもんです。
                        たいてい書籍代か通信費のような内容でしたが、これも払っちゃう人がいるから、出してたんでしょうしね。
                        紙ベースから、電子になっても基本は変わらないもんです。

                        今時の皆さまはフィルタをセットしているでしょうから、受信=ゴミ箱になっていると思います。
                        またはサーバー上でフィルタしている人もいるでしょう。
                        つまり誤って返信する可能性やリンクをクリックする可能性もゼロに近いわけです。
                        あと、大量送信するとプロバイダも制限をかけるでしょうしね

                        それでもそれでも送信してくる・・・
                        こういう不毛な商売はおやめ下さい。ホント。



                        さてさて昨日は発電量13.9kwh
                        なんとなくですが、2桁がコンスタントに出始めたような感じですね。
                        とりあえず300k超えしてくれるとウレシイんですが。
                        IMG01307-20120120-0727.jpg

                        9時台がもっと出ていれば16k近かったのかと思います。
                        きっと雪が載っていて、落ちる時間がかかったんだろうね。
                        IMG01308-20120120-0727.jpg

                        良かったらクリック♪お願いします。
                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                          なかなか痩せないもんだよ(笑)
                          ジム通いをし始めて、そろそろ1ヵ月。
                          およそ週2ペースで通っております。

                          減りませんな。体重が。
                          1kg位しか減ってない。

                          ま、食べ物制限はしてないので、飲み会もフツーに行くし、ウチでもビール飲んだりするし、以前は食事も制限したので、この頃には3-4kgは減ってたもんですが、減らない(笑)
                          筋肉がついて来たっていうのもあるかもしれないが、に・・・しても。

                          やっぱ食事制限したほうが良いのかな~?でも、そんな食べてる訳でもないのだが。

                          ジム行くと、トレーニングマシンに消費カロリーが出たりするんだけど、1-2時間のトレーニングで700kcal-1000kcalは消費するようにしている。

                          ただ走ったりだけだと飽きたりするので、ボクササイズっぽいのに出てみたりするんだけど、もっと本格的に行かないとダメかな~?


                          さて昨日の発電は
                          IMG01306-20120119-0734.jpg


                          良かったらクリック♪お願いします。
                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                            テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

                            冬休みそろそろ終了!
                            長男の冬休みもそろそろ終わりです。
                            大人の私にとっては「長い休みでい~な~」だけど、きっと子供達にはあっと言う間の冬休みだったんでしょうね。

                            ちょっと感じるんですが、今の子供達は宿題多くないです?
                            こんなにあったっけ?って感じです。

                            ほほ毎日宿題やってるのに、休み後半を楽に過ごしているかというと、そうでもありません。
                            ゆとり教育とやらを止めたせいなのでしょうか?


                            さて、宿題の最後にテストのようなテキストがあります。
                            長男は算数なんかは得意なんですが、漢字を書くのが大の苦手。
                            昨日、そのテキストをチェックしてたら、誤字が出るわ出るわ。
                            だいたいこんな感じです。

                            製造⇒制造
                            国際⇒国祭
                            婦人⇒妹人

                            気持ちはわかるんだけどね、ざんね~ん!かすっている感じのものもあります(笑)

                            こりゃまずいかも?と思いどうやって勉強させようかと・・・・
                            で、何十年ぶりに単語カード買いました(笑)
                            あ~~受験を思い出す。
                            tan-101.jpg

                            これから毎日10問、「お父さん漢字クイズ」を出す事になりました。

                            日本人だからね。
                            漢字くらい書けないと恥ずかしいぞ。長男よ。



                            さて、明日は出張なので、今日のうちに報告を。
                            発電量10.7kwh
                            IMG01304-20120117-2145.jpg


                            良かったらクリック♪お願いします。
                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                              1年経過しました。12回目の検針(1月分)を振り返ります。
                              太陽光発電システムを設置してから1年が経過しました。
                              途中、東日本大震災があり、大変な1年になってしまいましたが、太陽光発電の自立モードのおかげで助かった事も事実です。この時は本当に設置していて良かったと思いました。
                              停電中でもテレビを見たり、携帯の充電も出来ましたからね。

                              さて、そんな一年の最後の結果です。

                              結果としては・・・
                              買電9,735円売電7,680円。月収支2,055円のマイナスでした。

                              IMG01302-20120117-0724.jpg
                              ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
                              電気代=-12,813円⇒-9,735+7,680=-2,055円
                              合計=-12,813円-2,055円


                              前年同月の光熱費改善10,758円となりました。


                              ちょうどこれで1年経過した事になります。
                              1年分のトータルで振り返ります。(クリックすると拡大します)
                              1年目合計
                              1年合計で見ると
                              太陽光設置前(光熱費)-148,732円

                              太陽光設置後(光熱費)+66,548円
                              215,280円の改善をした事になります。

                              月平均で見ると
                              太陽光設置前(光熱費)-12,394円

                              太陽光設置後(光熱費)+5,546円
                              17,970円の改善をした事になります。単純にこの17,970円以内のローン額であれば設置前より家計の負担が増えてない訳で、ウチの場合は余裕で返済範囲内。返済差引しても結構あまるので、メリットは大きかったと思います。

                              こういう結果を見ると、太陽光発電をつけて良かったな。とホント思います。

                              エコももちろん大事ですが、やはりお金のかかること。それも1万2万の買い物ではない訳ですから、失敗はしたくないですよね。私もそうでした。
                              だから宮崎商店さんで、使用電量を計測してもらったり、シミュレーションを出してもらったり、モノを買うのにここまで慎重に検討した事あったっけ?というくらいでした(笑)

                              さて1月24日に今度はやりくりナイト10への切り替えが行われる予定です。
                              今後の1年間は従量電灯B対やりくりナイト10の報告になって行きそうです。

                              たまにブログ更新サボったりしますが、地味に続けていきたいと思います。

                              気にいったら、またご訪問下さいね。


                              さてさて、昨日は発電量7.1kwh
                              IMG01303-20120117-0725.jpg


                              良かったらクリック♪お願いします。
                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                牧場でソリ滑り♪これぞ雪国の特権。
                                昨日は、ボーイスカウトが主催するソリのイベントに、長男と、長男の友達をつれて行ってきました。

                                場所は昔牧場だった通称男鹿牧場。盛岡市街北部にあり、近くていいですね、市中心部からでも15-20分くらいで行けます。
                                約2時間ばかりのイベントですが、子供たちは大盛り上がりです♪
                                IMG01298-20120115-1110.jpg

                                自前のソリで何回も滑りまくりです。
                                北国の子はソリ慣れしているせいか、正座して乗ったり、腹ばいにして乗ったり、普通に乗るのじゃつまんないんでしょうか(笑)
                                IMG01296-20120115-1100.jpg

                                あとボーイスカウトで自前で作った巨大ソリも楽しそうでした。
                                この巨大ソリは大きな機械を梱包していたビニール袋やプチプチをかき集め作ったそうです。
                                子供たちに一番人気でしたね。おまけに結構なスピードで下りて行きます。
                                IMG01299-20120115-1142.jpg

                                正味2時間ですが、子供達は「まだ滑り足りない!」といった感じでした。
                                一方大人は2時間外で待ってるのはツライんです。
                                前日の飲み会の二日酔い&寒さでちょっと拷問に近かったです(笑)

                                ま、これも家族サービスです。


                                さて、14日と15日の発電結果。2日まとめてドン!
                                14日の発電量は11.0kwh
                                IMG01300-20120116-0618.jpg

                                15日の発電量は15.9kwh
                                IMG01301-20120116-0618.jpg

                                良かったらクリック♪お願いします。
                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                  完全に禁煙できるんだろうか?(笑)
                                  岩手どうでしょうさんが禁煙して2年目を達成した記事がありました。


                                  そういう私も禁煙2年目突入中です。
                                  正確にいうと去年の10月に数本吸ってしまったんですが(笑)
                                  ls03.jpg

                                  私の場合、普段でも飲み会でも吸わなくても大丈夫になってるんですが・・・
                                  超イライラしたりストレス負荷が多くなると、今でもちょっと吸いたくなる時があるんです。
                                  まだ完全に抜けてないんでしょうかね?

                                  以前にも書いたかもしれませんが、去年の10月に数本吸った時に「うえ~マズっ!!」ってなるかと思ったら
                                  「あ~普通にウマイじゃん」って感じだったんです。(それからはまた一切吸ってないですけどね)

                                  この時に、ヤバイ抜けきってない・・・と思ってしまいました。


                                  ホント、ヤメるのは難しいけど、戻るのは簡単そう(笑)


                                  追記------

                                  タバコやめて・・・・

                                  (良かったこと)
                                  服や息が臭くなくなった。コレ家族に好評。
                                  出費が少なくなった、最低1日400円近い出費はあった訳で・・・節約?

                                  (悪かったこと)
                                  太った。ご飯の量は増えてはいないと思うが、気が付かずに自然に量が増えたのか?
                                  イライラした時のとりあえず手っ取り早く落ち着く方法がなくなった。

                                  (微妙なこと)
                                  タバコを吸って休憩する人と一緒にいれなくなった。
                                  会社員ってタバコ吸いながら、仕事の事とか語る時間も大事だもんね。


                                  ははは、何か吸えない愚痴っぽくなってしまいました(笑)



                                  さて、昨日は1桁に逆戻り
                                  発電量4.3kwh。
                                  IMG01281-20120114-0646.jpg

                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                    テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

                                    少し欲がでちゃいます。4日連続2桁更新中♪
                                    今日も2桁。4日連続になりました。
                                    ここまでの合計は126kwh
                                    IMG01278-20120112-2343.jpg

                                    ここまで振り返ると、1桁が6日、2桁6日
                                    ハーフ&ハーフです。
                                    IMG01279-20120112-2343.jpg

                                    冬は冬なりに、雪が思いっきり邪魔をするのだけど、意外に晴れ間を見せる日も多いような気がします。
                                    マックスには程遠いですけどね(笑)
                                    パネルがキレイになっているのも影響あるのかな?寒いので発電効率が上がっているのかな?

                                    ・・・ともあれ、あまり期待していない割には、それなりに発電しているのでした。


                                    話は変わりますが、今度の休みの日の夜に仕事がらみの飲み会があります。

                                    皆さんの時間の都合で、この日になったらしいんですが、休みの日の夜に街まで出て行って飲むのは気が重いです。
                                    平日ならまだしも、なぜ?休日に?おつきあいなので行きますが、行くと長いんですこれが。
                                    6時近くから2時くらいまで続きます。

                                    仲間内の飲み会なら、まだいいんですが、気を使うメンバーでの飲み会なので、この長時間はツライです。
                                    あ~面倒くさい。




                                    IMG01236-20120101-1345.jpg



                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                      なんだかんだとアレ以来2桁です。
                                      連続2桁つっても、たかだか3日です。

                                      例の舞いの後2桁が珍しく続いております。
                                      昨日はそんなに良いというほどの天気でも無かったんですが。


                                      それは、さておいて。
                                      昨日は長男の学校で一番のなかよし君が泊って、夜遅くまで遊んでおりました。

                                      また、この子が良く出来た子で、食べたあと茶碗を片付けたり、挨拶もきちんとするし。
                                      こんな子なら、また泊めてもいいかな?って感じです。

                                      長男もいい冬休みの思い出ができたかな?



                                      さて、昨日の発電ですが・・・
                                      IMG01276-20120112-0707.jpg
                                      ターバン野口の作り方は・・・
                                      こちらをご覧ください⇒折かた



                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                        省エネを考えなきゃね。
                                        久しぶりの自給率100%です。

                                        我が家は暖房と給湯が灯油なので、冬でもさほど使用量増えない?はずなんですが、そうはいきません。


                                        1.日照時間が短いことで、照明の点灯時間が長い。
                                        2.部屋が暖まるまで、コタツの電源ON。
                                        3.たまに妻が電気式のアロマのヤツを動かしている。

                                        まあ、夏と違うっていうとこんな感じですが、灯油のストーブの電源とかも影響しているかな?
                                        いずれにせよ、夏より消費は上がっているし、痛いのは冬は長い時間帯、慢性的に影響するって事です。

                                        出来る事からって事で、昨日長男の勉強机の照明をLEDにしました。
                                        写真はないですが、明るさ十分で省エネ。よさそうです。

                                        とりあえず、LED化計画も策定しないとねっ!


                                        さて、その昨日は14.6kwh
                                        2012011110360000.jpg


                                        わが屋の長男は18日まで冬休みでして、今日は学校で一番のなかよし君がウチに泊りに来ます。
                                        今日は夜遅くまでゲーム大会になりそうな予感です。(笑)


                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                          やれば出来るんですよ、ウチのパネルも(笑)
                                          ちょっとタイトルと違う話から・・・

                                          これこの間実家に行った時、撮ったポスター。あまりに懐かしいので撮りました。
                                          IMG01205-20111225-0927.jpg

                                          シャネルズですよ!(後のラッツ&スター)
                                          いつから貼ってあったっけ?と考えた。これを貼ったのはウチの兄貴。

                                          調べると1981年にこの「LIVE AT WHISKY A GO GO」というアルバムが発売されている。
                                          という事は31年前。は~・・・年とる訳だ(笑)

                                          このころマーシーは将来バカ殿に出演すると思って無かっただろうし、警察に捕まるとも思ってなかったんだろうな~
                                          きっと音楽一筋の頃であったろう。
                                          挫折など考えず、夢に向かって一直線に向かっていたんだろうな。

                                          !余談であるが、シャネルズはCHANELSからSHANELSに途中から表記が変わっている。
                                          これはブランドのシャネルからのクレーム?または「チャネルズ」よ誤読されたせいと言われている




                                          ・・・で本題です!
                                          さてさて、昨日は16.9kwhと、最近1桁になれていたせいか、ビックリしてしまいました。
                                          こっちも1桁慣れしていて、心の準備ってもんが出来ていませんでした。
                                          1週間の合計値でも見たのかと思った(笑)
                                          IMG01273-20120110-0721.jpg

                                          すっかりやる気をなくしていたのかと思ったよ(笑)
                                          ウチの子はやれば出来るんですよ。
                                          ええ、そうですとも。
                                          IMG01274-20120110-0722.jpg

                                          ん?それともやっぱりキャベツ踊りが効いたのか(笑)


                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                            雪よ落ちろ~♪次男キャベツの舞い♪
                                            雪が降ったり、晴れたりとなんだかよくわからん天気が続いております。
                                            ただでさえ、ここ北国は雪に邪魔されてしまいますので、少しでも晴れは欲しいところです。


                                            ちょっと画素数が少ない&デジタルズームなので粗い写真ですが、昨日の9時57分のパネルです。
                                            IMG01264-20120108-0957 -

                                            黄色い枠がパネルが設置されている部分です。
                                            パネル的に半分か半分チョイ隠れてる状態でしょうか?
                                            我が家の場合この積雪状態だと0.2~0.3kwhの発電となります。
                                            この後、1時間位で雪は全て滑り落ちてしまうのですが、我が家の場合方角が南南東方向でして午前中の発電の調子にかかわる訳。

                                            これは足かせになっちゃうんですよ。
                                            な訳で、超長尺ワイパーとか欲しくなっちゃうんですよね(笑)



                                            そこで、次男が雪が落ちるように舞ってくれました。
                                            「雪よ落ちるのじゃ~!」と・・・キャベツの葉っぱを振り回しながら。
                                            IMG01268-20120108-1904-22.jpg
                                            これぞ雨乞いでなく雪落ち乞い。

                                            ホントは風呂入れる前に走り回って逃げており「チンチン見えて恥ずかしいよ!」って怒ったら台所にあったキャベツの切れっぱしで隠すと言う、何とも原始人のような次男・・・大人になってからやるなよ!

                                            昨日の発電は
                                            IMG01268-20120108-1904-21.jpg
                                            ばいば~い!



                                            良かったらクリック♪お願いします。
                                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                              「選択約款適用希望書」が届きました♪
                                              やりくりナイトへ変更するための書類「選択約款適用希望書」が届きました♪
                                              IMG01262-20120108-0731.jpg
                                              書く場所としては・・・
                                              1.申し込み日
                                              2.住所、氏名
                                              3.選択する種別(希望する契約に○)
                                              だけのようです。

                                              需給開始希望日もありますが、そこは空欄のままでとのこと(この辺は検針もからむんでしょうしね)

                                              ・・・・で記載したら、こいつで返信
                                              IMG01263-20120108-0732.jpg
                                              あとは切り替え工事日を打ち合わせて、待つと。
                                              平日じゃないと難しいようですから、共働きだったりして平日不在のご家庭だと、休まなきゃなんないのかな?

                                              とりあえず、後は連絡を待つってことで。

                                              さて、変更するなら我が家で深夜電力帯に変更するものとしちゃ
                                              食器洗い乾燥機、洗濯機かな~?とりあえず。

                                              まあ、やるだけやってみましょう!


                                              さてさて、ここんとこ2桁だったんですが、さすが昨日は雪だったので6.8kwh
                                              IMG01260-20120108-0728.jpg

                                              良かったらクリック♪お願いします。
                                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                やりくりナイト10へ変更手続き開始。
                                                前から懸案だった、深夜電力「やりくりナイト」へ変更手続きを始めました。
                                                ・・・って言っても、東北電力へ電話して書類を送ってもらう所までですが(笑)

                                                申込書の記入、そして返送。そして工事ということになりそうです。
                                                もうじき10日過ぎに1月分の検針があって、その後2月検針分へ入ってしまうと思うので、実際は3月分から深夜電力になるのかな~?とも思っています。

                                                ところで太陽光発電を設置していればオール電化やエコキュートでなくとも、深夜電力に変えることはできます。
                                                だけど業者さんによっては、オール電化じゃないと出来ないとか、エコキュートがないと出来ないとか言う方もいらっしゃるようです。
                                                知らないのか?意図があるのか?わかりませんが・・・

                                                実際、私は太陽光発電と、まぁせいぜいIHクッキングヒーターのみ。
                                                給湯と暖房は灯油のままです。

                                                今回は東北電力に電話してこの状態で、やりくりナイトに出来るか?と私自身で問い合わせ、OKの回答を貰ってますので、間違いはありません。


                                                ・・・ただ電力に電話してみて、ちょっと思ったことがあります。
                                                あくまで、私の感じ取り方なので、誤解のないようにはしたいですが・・・電力さんすみません。

                                                なんとなく、やりくりナイトに変更するのを「どうぞ、どうぞ」と奨励していないような感じがしました。

                                                「ご家庭によりますが必ず安くなる訳ではないです」
                                                「エコキュートにされてから考えてはどうでしょうか」

                                                ・・・など言われてしまいました。

                                                「もちろん絶対はありえないし、1年間従量電灯Bでやってきて、その結果で変えようと思って、今電話している」と話をし了承してもらいました。
                                                エコキュートとか無しの状態での変更は歓迎されてないのだろうか?などと、ふと思ってしまいました。

                                                確かに1回契約を変えてしまうと1年間は契約を変更できないルールらしいので「慎重に考えてくださいね」って事だとおもうのですが、一応こっちもリスクも覚悟しつつの申し込みなんですけどね。

                                                なんにしろ書類が届いて、申し込んで、工事日決めてなので、すぐには出来ないんでしょうね。


                                                ただ、これで変更できると・・・

                                                従量電灯B

                                                太陽光発電+従量電灯B

                                                太陽光発電+やりくりナイト10

                                                の3年比較が出来るんですよ。
                                                ちょっと実験っぽくなってしまいますが、それもまた面白いかも?

                                                さて昨日は・・・
                                                発電量12.8kwh。1kシステムあたり3.04kwh。

                                                IMG01256-20120106-2158.jpg
                                                もう少しイケたか?なんてぜいたくでしょうか?
                                                IMG01257-20120106-2159.jpg
                                                今日も一日のスタートは雪がのった状態から(笑)
                                                この落ちるまでのロスがな~もったいないのよ、ホント。
                                                IMG01258-20120107-0749.jpg




                                                良かったらクリック♪お願いします。
                                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






                                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                  パソコン変えました~
                                                  やっとやっと・・・・・念願叶ってパソコン変えました。
                                                  と言っても中古なんですけどね(笑)

                                                  今までのPCは確かフレッツ光に変えると安くなりますよ的なヤツで買ったもので、今は亡きSOTEC!PC-STATION。
                                                  WindowsXPで当時はこれでもなかなかイケてたのですが、今や妻や子供に「遅い!遅い!」と言われ、電源投入した後使えるようになるまで、スマホいじって待つ始末。
                                                  Windowsをクリーンインストールすれば良くなるのでしょうが、もはやCD/DVDデッキも壊れており、リカバリーできません。
                                                  それでもなかなか買う余裕が無かったので、今まで我慢してました。


                                                  そんな正月、初売りで安くなってたりしないだろうか?とPC DEPOT盛岡仙北店へ行って中古コーナー見ると、「おお?Windows7のマシンが29,800円也!(本体とマウス、キーボード付属)」
                                                  XPやVISTAだとこの位の価格帯はよくあるんだけど、7ですよ。

                                                  その場で妻と協議・・・・3分で即決!
                                                  Windows7動かすにゃ1GBとメモリが少なかったのでさらに1GB増設で計2GB。
                                                  さらにちょい安売りしていたウィルスバスタークラウドも購入しました。
                                                  しめて36,000円!

                                                  それがコレです。
                                                  左が今まで使ってたSOTEC、右が今回買ったNEC Mate
                                                  IMG01255-20120105-2050_convert_20120105205712.jpg

                                                  余談ですが、メモリ増設作業を依頼するとプラス1500円だそうで・・・
                                                  思わず「え?スロットに差し込むだけでしょ!」って店員のお兄さんに言ったらお兄さん「ええ、そうなんですけど」と苦笑いしてました。もち自分でやりますけどね。

                                                  またまた話はそれますが、メモリって16MBとか32MBからスタートしてる世代すると・・・いやいや6MBってのもあったな(笑)。メモリ2GBって・・・その昔はそりゃHDDのサイズでしょ!てな感じです。いや・・・当初GBサイズのHDDも普通無かったはずだしHDD40MBって機種使ってたことあるもんな~

                                                  そんな事を考えつつPC DEPOT内をウロウロ。そしたら横にHDDが1TBのマシンがありました。1TBって・・・何に使うんだろう。やっぱ動画ですかね?それもムフフの動画?(笑)


                                                  まあ、それはさておき早速セットアップし動かしてみましたが、さすがWindows7!立ち上がり早っ!
                                                  家族から「今まで待ってたあの時間は何だったの~?」と、うれしいブーイング。
                                                  買ったかいがありました。
                                                  これから地味にデータを移行しようと思います。


                                                  ・・・とニイキュッパのマシンにしては好評な訳ですが、唯一難癖つけるなら、このPC、見た目がもろビジネスモデルっぽい所ですか・・・
                                                  我がままは言ってられんのですが(笑)



                                                  さて今日の発電は久しぶり~の2桁。11kwhでした。
                                                  IMG01253-20120105-2039_convert_20120105205818.jpg
                                                  ちょっと北のほうにいってみると雪景色。やっぱ冬ですわ。
                                                  IMG01250-20120105-1526.jpg

                                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                    雪落ちしやすいのは、やっぱ縦置きが一番?
                                                    以前、話のあった・・・・
                                                    パネルの隙間に雪が溜まって、落下しづらくなってる?って事ですが、横置きだと隙間問題があるパネルも・・・・
                                                    こういう縦置きだと、横のラインはピッタリくっついているので、落下しやすそうですよね。
                                                    006 (3)
                                                    (クリックすると拡大します)

                                                    桜発電所さんも縦置きで、写真をブログにアップして頂いたりしたんですが、、この横の隙間がわからなかったんですよ。で、宮崎商店さんにどうなってるのか聞いたら、周りの風景をモザイクかけた状態で良いなら、写真提供しますよ。との事。

                                                    ただ、確定した話ではないですが、パナソニック/サンヨーではこの縦置きが今後出来なくなるかも?って話もあるようです。
                                                    パナは施工ルールも厳しいようなので、その辺から何か影響してるんでしょうか?
                                                    何にしろ確定ではないようですが、そんな話もあるとのこと

                                                    一方横置きでも三菱やソーラーフロンティアだとこういう段差施工が出来るようです。
                                                    007 (2)
                                                    見づらいですが、写真拡大すると下段パネルより中段パネル、中段パネルより上段パネルが高くなっているのが解るでしょうか?こうすることで、雪落ちしやすく引っかかりしにくいってのもあるようです。

                                                    雪のためかどうかはわかりませんが、落ちやすいならそれに越したことないですよね~
                                                    メーカーによっていろいろあるもんだ。



                                                    さて今日は8.0kwh
                                                    1kシステムあたり1.90kwh

                                                    IMG01247-20120104-2310_convert_20120104232048.jpg

                                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                      2日、3日の結果はいかに?
                                                      正月休みも終わりですぞ~。
                                                      でもひさびさに3日も休みとれて、良かった良かった。
                                                      私の場合あんまり休み過ぎっていうのも、今度働くのがおっくうになってくるので、この辺が丁度良いのかもしれません(笑)

                                                      今年の正月は飲んで食っては相変わらずですが、ジムにも行って正月太りだけは避けようと、なかなか充実して過ごしておりました。当然合間に家族の買い物にも引っ張りまわされましたが・・・

                                                      その中でヤマダ電機にも行ったのですが、目にとまったのがこれ!
                                                      ドラゴンクエスト9 約2500円也

                                                      我が家では正月は、WiiとPSPは長男が占拠し、iPhoneは妻が占拠しているので、私は隅っこに追いやられていたニンテンドーDSiで出来るソフトを買いたかった訳です。

                                                      古いソフトなのですが、久しぶりにやってみたくなり購入しました!
                                                      dqx_WP01_1280.jpg
                                                      これってやりだすと止まんなくなるんですよね~。まだまだ道半ばですが(笑)

                                                      モンハンなどに才能のない私は、この辺が似合っているのかもしれません。


                                                      さて2日の発電量9.7kwh
                                                      1kシステムあたり2.30kwh

                                                      IMG01245-20120104-0721.jpg
                                                      む~、もうちょい雪が早く落ちれば10kいったのに・・・オシイ。

                                                      3日の発電量7.1kwh
                                                      1kシステムあたり1.69kwh

                                                      IMG01246-20120104-0721.jpg

                                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                        雪はこうやって落ちていきました♪
                                                        今朝は昨日からの雪でこんなになっちゃてました。
                                                        当然パネルにもたんまりのっかっております。
                                                        ま、これが8時前の外の景色。
                                                        IMG01239-20120102-0755.jpg

                                                        次にこれが9時半頃
                                                        天気がよかったので既に下1/3は落ちております。
                                                        IMG01240-20120102-0932.jpg

                                                        ぼーっと見ておりますと、このように次々雪が滑り落ちはじめます。
                                                        なかなか落ちる瞬間を撮るのは難しいのですが、何とかパチリ!
                                                        このあと正月太りを避けるために午前中はジムへ・・・
                                                        IMG01242-20120102-0934.jpg

                                                        昼ごろ帰ってきて屋根を見ると・・・キレイさっぱり雪がなくなっていました。
                                                        IMG01243-20120102-1228.jpg
                                                        ・・・これで、パネルの汚れも一緒に落としてくれるとウレシイのですが、おちた雪を検証してみても、それほど汚れてはいないようです。鳥のフンくらいはとれてると思うんですが・・・・
                                                        考えようによってはここのところ雪が多かったので、既にキレイになってたという考えもアリですけど。

                                                        また落ちた雪を触って見ると、少し湿り気があるので少し重みがありますが、凍ってるものはないので、この状態の雪なら万が一頭に落ちてきても怪我はなさそうです。
                                                        ウチは傾斜が結構あって、プラスパネルで雪止めが隠れてしまっているので、凍る前にこのように落ちてしまうパターンが多いようです。


                                                        さて昨日元日の発電は6.7kwh。でした。
                                                        IMG01244-20120102-1739.jpg

                                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                          龍吉!上り調子な一年♪
                                                          あけましておめでとうございます。
                                                          今日から正月休みです~。朝から日本酒飲んでまったりしております。
                                                          朝酒は効くね~♪

                                                          昨年に引き続き今年も飲むと思うんだけど、運動もしないと大変な事になりそうなので、ジム通いもきちんと続けたいと思います。今年はメタボ脱出が目標です。待ってろ!健康診断!!!

                                                          さて、昨年は色々大変なことがありましたが、今年は昨年の分も取り戻すべく頑張りたいですね。
                                                          なにやらタナくじも縁起がよさそうな感じです。
                                                          IMG01233-20120101-0002_convert_20120101115511.jpg
                                                          まずは今年もよろしくお願いします!

                                                          昨日、2011年最終日の発電は8.7kwh
                                                          IMG01234-20120101-1129_convert_20120101114010.jpg

                                                          んで、12月のトータルは249kwh。
                                                          はは、なんで1k足りないかね(笑)

                                                          IMG01235-20120101-1130_convert_20120101114041.jpg

                                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


