もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりくりナイト10へ変更手続き開始。
前から懸案だった、深夜電力「やりくりナイト」へ変更手続きを始めました。
・・・って言っても、東北電力へ電話して書類を送ってもらう所までですが(笑)

申込書の記入、そして返送。そして工事ということになりそうです。
もうじき10日過ぎに1月分の検針があって、その後2月検針分へ入ってしまうと思うので、実際は3月分から深夜電力になるのかな~?とも思っています。

ところで太陽光発電を設置していればオール電化やエコキュートでなくとも、深夜電力に変えることはできます。
だけど業者さんによっては、オール電化じゃないと出来ないとか、エコキュートがないと出来ないとか言う方もいらっしゃるようです。
知らないのか?意図があるのか?わかりませんが・・・

実際、私は太陽光発電と、まぁせいぜいIHクッキングヒーターのみ。
給湯と暖房は灯油のままです。

今回は東北電力に電話してこの状態で、やりくりナイトに出来るか?と私自身で問い合わせ、OKの回答を貰ってますので、間違いはありません。


・・・ただ電力に電話してみて、ちょっと思ったことがあります。
あくまで、私の感じ取り方なので、誤解のないようにはしたいですが・・・電力さんすみません。

なんとなく、やりくりナイトに変更するのを「どうぞ、どうぞ」と奨励していないような感じがしました。

「ご家庭によりますが必ず安くなる訳ではないです」
「エコキュートにされてから考えてはどうでしょうか」

・・・など言われてしまいました。

「もちろん絶対はありえないし、1年間従量電灯Bでやってきて、その結果で変えようと思って、今電話している」と話をし了承してもらいました。
エコキュートとか無しの状態での変更は歓迎されてないのだろうか?などと、ふと思ってしまいました。

確かに1回契約を変えてしまうと1年間は契約を変更できないルールらしいので「慎重に考えてくださいね」って事だとおもうのですが、一応こっちもリスクも覚悟しつつの申し込みなんですけどね。

なんにしろ書類が届いて、申し込んで、工事日決めてなので、すぐには出来ないんでしょうね。


ただ、これで変更できると・・・

従量電灯B

太陽光発電+従量電灯B

太陽光発電+やりくりナイト10

の3年比較が出来るんですよ。
ちょっと実験っぽくなってしまいますが、それもまた面白いかも?

さて昨日は・・・
発電量12.8kwh。1kシステムあたり3.04kwh。

IMG01256-20120106-2158.jpg
もう少しイケたか?なんてぜいたくでしょうか?
IMG01257-20120106-2159.jpg
今日も一日のスタートは雪がのった状態から(笑)
この落ちるまでのロスがな~もったいないのよ、ホント。
IMG01258-20120107-0749.jpg




良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






    スポンサーサイト

    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。