もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


ケチケチライフは進化している?
うるう年という事で、今年は2月が29日あるわけで、正確に比較するならば2月比較は今日が末日ということな訳です。
・・・で28日終了で、結果総発電量368kwh
ソーラークリニックには今日29日の分も含まれチョイ増えて申告な訳ですが、大幅に数値は変わらんでしょう。
IMG01478-20120229-0725.jpg

去年と28日比較してみると発電量-5.8kwhとなります。
まあ目くじらたてるレベルではないです。
結局天気というものはトータルでつじつまが合うもんなんでしょうか(笑)
比較240228

コレ去年のデータです。2011年2月
前述したとおり発電量は若干多いのだけれど、買電量も実は多かった
IMG00257-20110301-0720.jpg
まとめると
前年同月より、こう改善しました。
発電量:373kwh⇒368kwh(-5k)
消費量:416kwh⇒396kwh(-20k)
売電量:251kwh⇒255kwh(+4k)
買電量:294kwh⇒283kwh(-11k)
自給率:89%⇒92%(+3%)

発電は神のみぞ知るってところですが、消費量が落ちたのは非常にいいことですね20kも落ちました。
前年同月は太陽光発電ライフは既にスタートしてるので、結構ケチケチスタイルにかわりつつあった時期だと思うのですが、その前年よりもダウン。
よっぽどケチってことなんでしょうか?

本人達はさほど、ドケチにやっているつもりはないんですが(笑)
いいことですね。


ちなみに昨日は発電量20.7kwhでした。
IMG01477-20120229-0725.jpg


さてここまでケチケチライフが進化している?話でしたが、今年からはやりくりナイトライフにもなっているので、次回検針結果が楽しみな訳です。

ではでは~

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ







    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    いやいや久しぶりに病気でした。

    日曜日に天気が良かった事もあり、自分ちと、ついでに会社の雪かきもしようかと、午前中から頑張ってみたものの、終わったらすっかり風邪?を引いてしまいました。
    風邪の症状、熱や咳、嘔吐などはないものの胃が痛くて、下痢しまくりでした。

    ノロ?とも思いましたが、診断の結果、風邪による胃炎かな?だって。
    ほとんど食事もせずに過ごしていたら、ちょっと痩せたかなという感じで、スボンがゆるかった(笑)

    なんだか若いフリしてやんなきゃ良かったかなー?
    私のブロ友、二戸の大先生!40過ぎるとこんな事もあったりするので、気をつけましょう(笑)



    そんなこんなで久々の更新でございます。
    昨日終了時点で総発電量347kwh。
    IMG01475-20120228-0715.jpg

    ちょっと前年を割ってしまっています。
    今年は29日まであるので結果的には去年より数値は良くなりそうですが、平均値としては若干劣るという事でしょうかね?
    しかし・・・こうみると前年とものすごーーーーく違うって事はあまりないようにも思えますね。
    せいぜい1日分、2日分の誤差範囲なのでしょうか?
    比較240227

    25日のゼロが痛かったんですよね。
    これがなきゃねー
    IMG01476-20120228-0716.jpg

    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      変な天気でした。とうとう前年値とほぼ同じ。
      昨日はへんな天気でした。
      ウェザーニュースの予報通り、晴れ⇒曇り⇒雪⇒雨。
      それが今朝変に凍ってしまい、ツルツル滑りまくりです。
      wethernewsh240222.jpg

      そんな天気ですから、発電量もわずか1.8kwh。
      IMG01464-20120224-0724.jpg

      月合計でちょうど300kには到達したものの、とうとう前年値に追いつかれてしまいそうです。
      IMG01465-20120224-0724.jpg

      このあとは15kペースで行かないと前年割れしてしまいます。出来るかな?
      ちなみに今日はまあまあの天気。15k超えは期待したいところです。
      比較240224

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        太陽光もいいけれど遊びもエコでね♪
        太陽光発電はとってもエコな製品ですが、ウチの次男の遊びもエコです。
        ダンボールを切り貼りした遊び道具で遊んでいます。

        そういや私は小さい頃、風呂敷をマントに走っておりました。それこそ仮面ライダーごっこや、ゴレンジャーごっこです。
        装備は野球帽、風呂敷、棒きれくらいだったでしょうか?
        それで満足だった気がします。
        高いところから「とぅーーーーー!」と飛び降りたり、なんちゃってチャンバラで戦ったり・・・


        一方、今の仮面ライダーの遊びは「ガンバライドカード」とかいうゲーム機を使ったカードゲームや、劇中に出ている変身装備を買って遊ぶというもの。
        なんだか本物に近いのはいいけれど、発想力や想像力ってもんがかけるような気がするんですよね。

        ま、そういう長男は既にゲーム大好きっ子なので、失敗したなーと思う一面もあります。
        ソリやかまくら作ったりなど雪遊びもしますが、基本家の中って感じです。


        そんなこんなで、デジタルに頼らない遊びをたまには・・・って事でダンボール遊びな訳です(笑)


        その作品は・・・・
        ダンボールコレクションその1.ダンボールロボS
        昨日のコレですが実はロボットだったらしい。ソーラーロボ?
        ソーラーパワーで屋根の雪を下ろしてほしいもんだ(笑)
        2012022210570000.jpg

        ダンボールコレクションその2.エコ新幹線みちのく
        ラインが青なので、JR東海系になってしまうのだが(笑)
        運転士は子供のあこがれよね。
        IMG01459-20120222-1944.jpg

        ダンボールコレクションその3.エコタクシー
        後ろにいるのはお客様兼サポートスタッフの長男です。
        この遊びに付き合う長男が何ともほほえましいです。
        IMG01461-20120222-1948.jpg

        今の時代何でもかんでも、買い与える傾向があるけど、ちょっとひと工夫でエコな遊び方をしてみるのもいいかもしれません。


        さてさて昨日も発電量20.3kwhと頑張ってくれました。
        IMG01462-20120223-0724.jpg
        まだ前年を上回っています。
        比較240223


        ・・・が、今日は朝から雪が降り続き&どんより暗い空です。
        いよいよ前年割れする日が来たのかもしれません。

        明日以降の天気が気になります

        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          後半スパート♪
          昨日は朝に雪が積もっていたにもかかわらず。なんと発電量20.3kwh
          IMG01457-20120222-0638.jpg

          いまだ前年比を上回っております。
          比較240222
          今日もうっすら曇り空ですが明るさはありますので、期待しましょう。

          どうかソーラーパワーをウチに下さい!
          ここのおうちですよーソーラーのS?サンヨーのS?(笑)
          2012022210570000.jpg

          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





            好調持続♪このままイケるでしょうか?
            今朝は10cm位の雪ですよ。油断してたらもっさりと積もっていました。

            こういう日は朝、家の雪かき、会社に早めに行って雪かき。
            いい運動です(笑)
            今現在はうーっすら雲がかかった天気ですが、積もった雪もあり発電はどうなっちゃうんでしょう?

            さて、昨日は発電22.1kwhと結構イイ数値でした。
            IMG01454-20120221-0711.jpg

            一応まだ、今月の発電が上回っておりますが、実はこれからが大変。
            昨年はここから発電23kを連発するんですよ。
            このあと加速していくんですね。
            比較240221
            ちょっと不安な後半戦です。


            さて、昨日から長男はテンションがあがりまくっています。
            なぜなら、ウチの実家からばあちゃんが泊りに来るからです。

            長男は初孫なので、ばあちゃんは溺愛していてものすごく甘やかします。
            赤ん坊の頃から特別扱いで、二人で泊りに行ったり、東京へ旅行いったりしていました。

            それが心地いいんでしょうね。

            早くこないかな~?学校終わったらダッシュで帰る!と言っています。


            そんな事、ばあちゃんが聞いたら、また甘やかす事決定です(笑)


            良かったらクリック♪お願いします。
            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




              ばあちゃん大好きっ子なんです。

              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

              前年比較レース♪
              昨日までの2月の発電量は235kwh。
              途中で経過ではイマイチ良いのかどうかもわかりませんが(笑)
              IMG01451-20120220-0655.jpg

              前半10日はイマイチですが、中盤にだいぶ回復したようですね。
              今日20日もだいぶ天気は良い方だと思いますので、15k位は固いと思います。
              IMG01452-20120220-0655.jpg

              去年は雪が降る時は一気に大量に降るって感じでしたが、今年はチョコチョコこまめに降るイメージがありますね。


              ・・・で、前年との比較表を作ってみた。
              去年は2月は28日までなので、とりあえず28日比較で。

              こう見ると今のところ上回ってはいるみたい。
              だが昨年はここから20k以上を連発しまくるんですよ。これが今年は可能なのか不安な状態です。
              比較240220
              (クリックで拡大します)

              今のペースでいってくれれば358kwh(29日で)になるのですが、昨年2月は28日にも関わらず372kwhですから、これからターボがかかってくれないと難しいようです。

              良かったらクリック♪お願いします。
              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                雪の日もどうにかするHITのチカラ
                今日もここ盛岡はチラホラと雪が舞っています。

                2月ともなれば、そんな天気はあたりまえなのですが、そこはHIT。
                多少の雪でも発電をしてくれています。

                2月のここまでの天気に、日の発電量を1kw当りに割って載せてみました。
                過去天240219
                (クリックで拡大します)

                まったく同じ条件にはならないでしょうが、盛岡ではこのくらいはいけそうだという指針になるでしょうか?

                知り合いでも雪が降るから太陽光発電は・・・と言ってあきらめる人がいますが
                たとえば8日は3.5kwhですからウチだと14.8kwh位にはなります。
                8日は雪-曇-雪と発電には不向きな一日であってもこれくらい発電することが可能です。

                プラス。適度な雪はパネル表面を滑走し、キレイにしてくれる(あんまり多いとそうも言ってられませんが)のもありますので、汚れパネルよりは効率も良いし、適度に冷え切って発電効率もプラスされ、悪いことばっかりとは言えないですね。


                こう見ると、まったくのゼロは2月1日だけですので、どうぞ雪国の皆さんで設置を迷ってらっしゃる方、もう一度考えてみても良いと思うのですが・・・うっすら積もった程度ではHITは問題ないですよ。



                良かったらクリック♪お願いします。
                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ







                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                  目でわかるHITの強さ
                  ちょっと前回CISネタを書いたので、たまにはHITの強さもご紹介したいと思います。

                  HITを購入した方はこの販促ツールを見たことあるかもしれませんが、HITパネル対多結晶パネルの性能比較です。
                  今回YOUTUBEよりリンクさせていただきました。


                  左がHIT。、右が多結晶パネルです。
                  私は購入前にこれのSANYO版を見せてもらった事があります。

                  私が見せてもらったときは・・・
                  正直、光が強いときは、ものすごく差がつくわけでもないのですが、両者全く光があたらない場所から、徐々にあかるくしていくとHITのほうが先に回り始め、回転数も早く上がっていきます。

                  逆に暗くしはじめると多結晶のほうが、先に止まります。

                  やはり発電という事からするとHITは強いんだろうと思いました。


                  ただ、たとえばコスト。
                  多結晶のほうがコストは低いので、かかる経費としては安い。
                  年間で若干発電、引いては売電も少ないかもしれないが、経費も低く抑えられているので、償却しやすい。

                  または変換効率。
                  三菱さんなどはパワコン変換効率が高い。つまり発電した電力を無駄なく変換し使えている。
                  逆に言えば、いくら発電したとしても変換効率が悪いと、それはそれで無駄が出ている。


                  このへんを考えていくと、太陽光発電システムは奥が深いもんだなと思います。

                  まさに、すんでいる地域、屋根角度、方角、形状、まわりの環境、市町村補助金、消費電力量、価格、保証・・・・これらを加味してマッチングしているメーカーがいわゆる本当のベスメーカーなんでしょうね。

                  ジグソーパズルじゃないけど、個々に組み合わせがあるんでしょうね。




                  さてさて我が家のHITちゃんは17日は発電量18.6kwh
                  IMG01448-20120218-2104.jpg
                  18日発電量は5.6kwh.
                  雪でしたもんねーしょうがないか
                  IMG01449-20120218-2104.jpg


                  良かったらクリック♪お願いします。
                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                    CISの本当の意味を知ってますか?
                    ソーラクリニックを久々に見てみましたよー

                    まあこの間まで2位(岩手でね・・・あくまで)だったので、結局どうなったのかねー?
                    ・・なんて

                    ありゃりゃ?5位まで落ちとるやないの!

                    んで、1位2位には最近良く見るあの「横文字の冠」が!
                    HITも横文字なんだけど(笑)言いたいのはCISね、CIS。
                    ソーラークリニック240217
                    (クリックで拡大します)

                    おまけにおそろしい事に例の「坂の上CIS」さんはまだ登録してないと来たもんだ。

                    赤線がCISね青線がHIT。当然HITでもウチのように210もあれば230もあります
                    HPがなくて発電所に冠がついてない所はわからないので、そこはご了承を。

                    恐ろしや~・・・・ちなみに3位の「すごべっち発電所さん」がどこのメーカーかわからん訳ですが、心のどこかでどうかHITでありますようにと、思ってしまうのでした(笑)



                    ちくしょー何なんだCIS!
                    ちなみにCISってWikiで見てみると

                    ●千葉科学大学 (Chiba Institute of Science)
                    そうかー科学大学だったかー太陽光の研究してんだな?きっと

                    ●独立国家共同体 (Commonwealth of Independent States)
                    なんだよなんだよ国ガラミかよー?

                    ●民間諜報局(Civil Intelligence Section) GHQとともに設置された機関。
                    やっぱなー、HITの情報は漏れてたぜー。そこまでやっかCIS!

                    ●中国情報システムサービス (Chugoku Information System Services)
                    マジ?中国からんでんの?あ、間違った中国地方ね(笑)

                    ●顧客情報システム (Customer Information System)
                    おいおい・・・顧客情報もバレバレかよー?


                    ・・・と、まあ・・・関係ないか!
                    もういいや、今日は飲んで寝る(笑)

                    良かったらクリック♪お願いします。
                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ







                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                      太陽光発電生活2年目突入!2月検針結果
                      検針の結果がきましたよー。
                      太陽光発電生活もこれで2年目。

                      今回途中から、やりくりナイト10に切り替わっているので、買電のレシートは2枚になっています。
                      まずはやりくりナイト10の買電。5141円。(21日間)
                      ちなみに右は今回の買電。9072円
                      IMG01430-20120216-2132.jpg
                      でもって、従量電灯Bの買電。2321円(8日間)
                      IMG01429-20120216-2130.jpg

                      結局合算で、買電-7,462円売電+9,840円月収支+2,378円

                      ちなみに去年、買電-7,742円売電+9,072円月収支+1,330円

                      買電で280円の改善&売電768円アップ。去年より1,048円改善です。
                      まあ、まだ始まったばかりなので、何とも言えませんが「やりくりナイト生活」は順調に滑り出したようです。


                      さらに今日は最高発電23.0kwh!
                      IMG01426-20120216-2126.jpg
                      この調子で今後行ってほしいですね。


                      良かったらクリック♪お願いします。
                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                        仙台ラーメン紀行♪
                        さてさて仙台に出張でしたー。

                        仕事はさておき、今回はラーメン道中記でございます。
                        まずは以前もいきました。「日の出ラーメン」です。

                        以前も極太のラーメンで、インパクト大だったわけですが。

                        今回はあの「ラーメン二郎」そっくりのラーメンという触れ込みのラーメンです。

                        ところでラーメン二郎自体何なのか実はよくわかってないのですが、有名ラーメン店らしいので期待して頼んでみました。

                        で、出てきたのはコレ。
                        なんちゅう「もやし」の量

                        あー・・・・・・なんか思い出した。
                        盛岡にある「豪めん」もこうだった。そういやあの店も、もやし超大盛りだったっけ・・・・
                        豪めんの看板に「ラーメン二郎をインスパイア云々・・・」書いてあったっけなー

                        実は私、「豪めん」はイマイチ好きじゃないのに・・・
                        その系を頼んでしまった!

                        ちょっと「しまったー」という感じで食べ始めましたが、おや?意外にイケるかも?

                        少なくとも豪めんよりは、私は好きですね。
                        IMG01414-20120214-1135.jpg

                        そうは言ってもこの状態になるまで、モヤシ&キャベツの量はハンパない。
                        皆さんそんなにモヤシって好きでしょうか?
                        IMG01415-20120214-1139.jpg
                        味的にはいいんですけどねー
                        なぜこのモヤシの量が必要なのか?わかりません。

                        さてー仙台2日目。盛岡は朝、雪だったそうですが、仙台は雪などありません。
                        IMG01418-20120215-0756.jpg

                        2日目はつけ麺の優勝軒。
                        あの!「大勝軒」の直系のお店だそうです。

                        いやいや・・・大勝軒で食べたことないですから(笑)でも、「大勝軒」は超有名店らしいです
                        IMG01420-20120215-1338.jpg

                        もちつけ麺をチョイス。
                        濃そうだなーと思いつつ食べ始めました。

                        ・・・が、濃いには濃いのですが、柑橘系がなにか入っているのか?少しの酸味があり、意外に後味はしつこくありません。
                        ちっと今まで食べたことない味です。
                        複雑な、それでいてさっぱり食べられる。
                        IMG01419-20120215-1328.jpg
                        これはひさびさヒットかも?次行ったら違うのも食べてみたいですね。当たり!です。


                        さて太陽光発電のほうはというと・・・ここまでで173kwh。
                        IMG01423-20120215-2030.jpg
                        だいぶ中盤いいかんじになってきましたが、後半はどうなることやら。
                        IMG01424-20120215-2030.jpg

                        良かったらクリック♪お願いします。
                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                          にほんブログ村さん。新着の更新遅いよー
                          日本ブログ村さん、新着が結構な時間更新になってなかったよ~

                          朝自宅でいつものようにブログ書いて、昼12:00に予約投稿にしておいた。
                          昼に確認したら、にほんブログ村の新着に載ってこない。
                          pingも再度やってみる。
                          反映しない。

                          昼の間、リトライ何度かしてみる。・・・まだ。

                          仕事の合間に確認。
                          まだ・・・載ってこない。

                          面倒なので、2時前にチラ見し、それから見なかったが・・・・・、何なのでしょうか?
                          BLOG村-1
                          (クリックで拡大します)

                          12:00に他の方の更新は載っているのに、なんだよもう!
                          本来なら黄色の矢印位置にのるはずだったのに・・・
                          すでに13:50。

                          何時に反映したかわからんが、相当たってからみたら、ようやく新着に載っていた。
                          新着どころか、過去ログだよもう。
                          なんともお粗末でした。

                          たまに更新が反映されないときあるよなー



                          さて、明日から1泊で出張なので、本日のデータは今晩じゅうにアップしておきます。
                          本日は今月最高発電の21.5kwh
                          IMG01412-20120213-2124.jpg
                          8日から6日連続10kオーバー達成です。
                          IMG01413-20120213-2125.jpg


                          良かったらクリック♪お願いします。
                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                            5日連続で発電好調♪6日目も!
                            今日も良い天気の盛岡です。
                            さて昨日までで・・発電量は

                            8日:14.8kwh
                            9日:20.4kwh
                            10日:10.6kwh
                            11日:17.4kwh

                            そして昨日12日は14.2kwh
                            IMG01410-20120213-0638.jpg
                            素晴らしい!5日連続で10k超え、うち1日は20k超え。
                            ・・・そして今日、結構イイ感じで晴れてますんで、10k超えは堅そうです。

                            この中盤でのスパート、正直ウレシイです。
                            やっぱコチラは日本海側より雪は少ないとは言え、それなりに毎日降っていたりしますもんね。

                            記録が伸び悩むこの時期に、一筋の光がさしていると言えます。
                            もっともっと光を!



                            さて、話は変わってワカサギですが、天ぷらっていうよりフリッターのように料理しましてビール片手にパクっ!
                            うまかーーーーー!
                            長男、次男もパクパク。
                            ただでさえ数が少ないワカサギだったのにわずか2分ほどで、無くなってしまいました。
                            IMG01409-20120212-1851.jpg
                            好評なのはいいんですが、こうなるとやっぱ100匹くらいほしくなりますよね。

                            ただ釣りから帰ってきても体の芯から冷えているため、風呂に長時間入らなければならない、あの寒さ。
                            む~・・・・躊躇するなあ(笑)
                            IMG01411-20120213-0659.jpg


                            良かったらクリック♪お願いします。
                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                              ワカサギ釣り行って来ました♪
                              さてさて、今日は朝も早くから、お約束のワカサギ釣りに出発!
                              今までは岩洞湖がほとんどでしたが、今回は一戸町の大志田ダムです。
                              はじめて行きましたが、なかなかいい場所ですね。
                              IMG01397-20120211-0858.jpg

                              計7人で行ったので、2つのテントに分かれいざワカサギ釣りです。
                              IMG01398-20120211-0913.jpg

                              テントの中は風が入ってこないので、意外に快適。・・・・と言っても足からシンシンと冷えてきますけどね。
                              最初こそあたりが少なかったものの9時くらいから、つれ始めます。
                              IMG01401-20120211-1252.jpg

                              結果私は18匹。・・・・・な、なんかビミョー(笑)
                              過去最高の結果になったものの、なぜか爆釣とはいかない私。相性が悪いのでしょうか?
                              長男は8匹、甥っ子は18匹、姪っ子は12匹、義妹は10匹、妻の両親は8匹ずつ。
                              IMG01405-20120211-1423.jpg
                              結果的には一番釣ったのですが、一度でよいから100匹とか釣ってみたいもんです。

                              子供たちは途中から飽きて、ソリ遊びです。
                              長男、甥っ子、姪っ子は仲がよいので、この極寒の地でも汗をかきながら、遊びまわっています。
                              子供は風の子ですね。
                              IMG01406-20120211-1449.jpg
                              寒いには寒いですが、皆の楽しそうな顔を見ると、連れてきたかいがありました。

                              気が向いたら・・・また行ってみてもいいかな?


                              さて、昨日の発電です。10.6kwh

                              IMG01407-20120211-1942.jpg

                              今日の発電は17.4kwh
                              IMG01408-20120211-1942.jpg


                              良かったらクリック♪お願いします。
                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                明日はワカサギ釣り~・・・らしい。
                                明日は、妻の両親と甥っ子、姪っ子、長男・・・そして私。で「ワカサギ釣り」らしい。
                                gandouko01.jpg

                                勝手にスケジュールされてしまった。
                                なぜ私もメンツに入ったか?

                                7人乗りのクルマを持っているから(笑)
                                4時起きで極寒の氷上にいくらしい。


                                私はワカサギ釣りにあまり良い思い出がない。
                                過去に3度行った事があるのだが釣果が思わしくないのですよ。

                                1回目・・・0匹
                                2回目・・・3匹
                                3回目・・・10匹

                                ワカサギって言えば100匹、200匹ってイメージでしょ?
                                もともとそんなに釣りに興味が無いうえに、無理やり3回も連れて行かれ
                                結果は最大で10匹・・・

                                そんで今回4回目。

                                気がのらないなー、寒いし。
                                出来れば天ぷらになった状態から参加させてほしいんだけど。

                                そうかと思えば長男は1回しか行った事ないくせに100匹近く釣るビギナーズラック?
                                今回もやる気満々です。
                                というかなめてる?

                                何にしろ明日は、ワカサギの報告ブログになるのかな?


                                さて2日まとめて報告
                                8日の発電量14.8kwh
                                IMG01393-20120210-0741.jpg
                                9日の発電量20.4kwh!
                                ひさびさ~♪20kオーバー!!!!
                                あーなんか忘れていたこの感じ(笑)
                                IMG01394-20120210-0741.jpg


                                良かったらクリック♪お願いします。
                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                  そうは問屋が卸しません(笑)
                                  HIT信者の皆様より暖かいコメントを頂いたばっかりだというのに・・・
                                  HITはうつら、うつらと・・・居眠りしていたようです。
                                  こういうときにライバル(勝手にライバルにしていますが)のCISはどんな具合なのか?見てみたいですよね。

                                  以前にも紹介しましたが、HITは実発電量でナンバー1なはず?なので、し、し、し、心配はしてませんけどね(笑)
                                  実発電量
                                  (実発電量についてクリックで拡大します)

                                  昨日の発電量は1.6kwh
                                  IMG01388-20120208-0620.jpg

                                  発電も青い棒の間に、ちょこっとしか見えません。
                                  IMG01389-20120208-0621.jpg

                                  HITも疲れたのかな?
                                  IMG01387-20120207-2112.jpg
                                  次男も遊びつかれて寝ています。

                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                    HIT 対 CIS ?
                                    ソーラクリニックの1月分を登録してから、久しぶりに順位を見たら、現在岩手県で2位。
                                    先月も確か最終的に2位だった。
                                    ま、もち今月はこれから登録してくる人もいるだろうから、今月の2位も既に怪しいが・・・

                                    なぜ?1位になれない?(笑)
                                    それはCISの発電所さんがいるから!
                                    クリニック200401-1
                                    (クリックで拡大します)

                                    HITは最強と信じる私としては、なんとも納得はいかない訳だ。

                                    当然、屋根の方角、傾斜、土地、周りの環境に左右されるので、一喜一憂してもどうなんだろうと思いつつも、HIT最強の証明が出来ずにいるもどかしさ。

                                    HITは暑さに強いと言う。CISは影に強いと言う。
                                    曇り・・・・の時はどっちが強い?

                                    ここのところの季節、いや一年を通して曇りの日ってかなり多い。プラス雨、雪。
                                    結局雲の出ている日は相当多い訳だ。
                                    つまり曇りに強いパネルこそ最強なんではないかと?

                                    まあ既に230Wのパネルが出ていて、うちなんか旧モデルになっちゃってるけど、HIT最強の証明は見たいのよね~(笑)
                                    230wのパネルだったら1位なのか?とね。

                                    そんなこと言っても昨日は7.1kwh。
                                    一日中どんより曇りだったもんね。
                                    IMG01384-20120207-0729.jpg

                                    おかしい・・・今週は運気が良いはずなのに(笑)
                                    IMG01381-20120206-0659.jpg

                                    良かったらクリック♪お願いします。
                                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                      2月発電は去年を上回れるのだろうか?
                                      去年の11月18日以来の18kwh台!
                                      やっぱ日が長くなったのでしょうか?久しぶりの18k。
                                      IMG01382-20120206-0700.jpg
                                      去年の2月合計で373kwh出ているんだけど、今年はその位出るのかな?と不安になってきますね。
                                      今年は雪の日が多いような気がしますもん。
                                      今日は雪はまだ降っていないものの、どんより曇り。発電は期待できそうもありません。

                                      でもって、家族みんなでゲームやったりテレビ見たりで気が付けば午前の消費量が上がり始め、昼ごはんのあたりもIHクキングヒーターでガンガン料理したので、ピークに。
                                      これはまずいかも?ととりあえずイオンに避難(笑)
                                      IMG01383-20120206-0702.jpg

                                      子供達は楽しいけど、結局何かしらお金は使っちゃって、出ない方が良かったんじゃない?という感じ
                                      IMG01379-20120205-1413.jpg

                                      さて、今日はイマイチな天気ですが、この後もあんまり良い週間予報とは言えなさそうですね。トホホ
                                      wethernews240206.jpg

                                      良かったらクリック♪お願いします。
                                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                        本日は晴天なり
                                        今日は朝からいい感じで晴れております。
                                        10時前で3.5kwhですから今日の発電は期待ができそうです。

                                        ただ・・・ちょっと消費量が若干あがっているのが気になります。
                                        通常は0.4kwh~0.5kwhなのですが、今日は0.7kwhで推移してます。
                                        IMG01374-20120205-0949.jpg

                                        お天気がこのまま続いてくれれば、問題ないですが。
                                        ちょっとこの後の消費を少し抑えたいですね。
                                        IMG01376-20120205-0949.jpg

                                        原因はリビングと別室で長男がWiiを朝からやっていることもあるのかな?
                                        現在稼動している家電は・・・・
                                        24時間換気、冷蔵庫、リビングの液晶テレビ、暖房、和室のテレビ(これがまたブラウン管)、Wii。
                                        ブラウン管テレビが効いちゃってるのかな?
                                        ・・・・あ、もうひとつ。
                                        ブログ更新しているこのパソコン(笑)
                                        IMG01377-20120205-0953.jpg

                                        次男も長男と遊べないので不満そうです(笑)
                                        午後はどこかにでかけようかな?
                                        IMG01378-20120205-0953.jpg

                                        ちなみに昨日の発電量は7.6kwh。
                                        IMG01375-20120205-0949.jpg

                                        良かったらクリック♪お願いします。
                                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                          今日も雪だけど・・・発電はしとります。
                                          今日はまたビミョーな天気。
                                          なんとなく太陽の明るさがあるものの雪は少しですが朝から降り続いています。
                                          スマホのカメラじゃ雪降ってんのなかなか写んないですね。
                                          IMG01370-20120204-1252.jpg

                                          こんな状況でも午後1時現在で2.1kwhの瞬間発電中。
                                          この変はHITの性能?なのかゼロになってくれないあたりはありがたいですね。
                                          IMG01373-20120204-1254.jpg

                                          パネルから一昨日雪はパナルより落ちているので、昨日も発電量は11.8kwh雪にさえ邪魔されなきゃ、結構効率良い発電をしている気がします。
                                          IMG01371-20120204-1252.jpg

                                          最近はやりくりナイト生活も板についてきて、10時-8時の消費にだいぶシフトしました。
                                          朝食は休日でも調理は8時までに終了。
                                          その日使う飲み物用のお湯も8時までに魔法瓶に。
                                          22時以降は洗濯と食器洗い乾燥機。
                                          IMG01372-20120204-1253.jpg
                                          これ以上やると、生活がしにくくなるので、この辺までですが、どんな風に料金が変わるのか早く見てみたいですね。

                                          良かったらクリック♪お願いします。
                                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                            広がるインフルエンザの猛威
                                            結局、数日かけて積もった雪は、昨日の昼過ぎに全てパネルから落ちたようです。
                                            10時近くに左翼側のパネルの雪が落ち、昼過ぎ右翼側のパナエルから雪が落ち・・・
                                            結果、発電量5.0kwh
                                            絶好の天気だっただけに、この数字は残念ですが、雪が落ちただけ良しとしましょう。
                                            IMG01368-20120203-0728.jpg

                                            むー・・・もうちょっと早けりゃね。
                                            IMG01369-20120203-0728.jpg

                                            雪やインフルエンザによる学級閉鎖で子供達は家に引きこもり。
                                            宿題の後は、パソコン三昧です。
                                            IMG01366-20120202-2026.jpg
                                            外に出れないのも子供にとってはかわいそうだね。

                                            ところでインフルエンザですが、次々と広まっているようで、そのうち学年閉鎖どころじゃなく学校閉鎖になるんじゃないか?そんな状態です。

                                            良かったらクリック♪お願いします。
                                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                              テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

                                              快晴なのに・・・・
                                              本日は快晴!

                                              朝からピカーっと・・・本来なら発電日和です。


                                              ・・・ですが、ですが・・・・ここ数日降り続けた雪がパネルにモコっと。

                                              ウチは結構屋根の傾斜はあるほうなので、たいてい翌日の9-10時には雪が滑り落ちてしまうのですが、今回はさすがに数日休まず降られてしまったのが影響し、簡単に落ちそうもありません(泣)


                                              今日中に落ちるだろうか・・・パネルの端っこでも顔出してくれれば、そこからの雪落ちは早いんだけど。

                                              少なからず、明日から雪マーク。あせるー


                                              追記-----
                                              そんな時(午前11時頃)、2面あるウチの片方(左翼)は雪が落ちました。
                                              こんな感じー
                                              P1000156.jpg

                                              現在、片肺飛行中・・・・
                                              早く右翼も落ちてくれないかな~






                                              良かったらクリック♪お願いします。
                                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                                結局1月最後の2日間はゼロ!
                                                結局1月は30日、31日とゼロ!
                                                313kwhでストップしたまんまです。
                                                ま、でもこんなもんでしょう。
                                                IMG01362-20120201-0735.jpg

                                                振り返ると、やっぱり雪の影響が大きいですよね。
                                                ここ2日間雪が降り続きパネルにも思いっきり積もっています。
                                                IMG01363-20120201-0735.jpg

                                                今朝もこんな感じですし・・・週末までどうやら雪らしいのです。
                                                会社でも朝、昼、夕方と雪かき3回です。
                                                まじ疲れたー。
                                                IMG01365-20120201-0834.jpg

                                                ブログのタイトルどおり「もっと光を!」といいたくなります。


                                                良かったらクリック♪お願いします。
                                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


