もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


またまた順位落ち~6位
明日は朝が早いので、今日のうちに更新しときます。

さてソーラークリニックなど忘れておりましたが、さきほどチラ見したら・・・「げ・・・また順位落ちた」
ソラークリニック240315
なんと6位に落ちてしまいました。


・・・・で
We will ・・・ We will ・・・ ロク!(by Queen)とね。
6i.jpg
だんだんヘコんできました。
HITの歌まで作ったっつーのに。どこまで落ちるんでしょう?


7位になったら・・・なったで
img070.jpg
こういうネタにしかならないけど(笑)

もっと落ちたら
hacchi.jpg
まーね。予想通りです。ハイ


・・ということで、また明日~♪
IMG01513-20120316-2018.jpg


良かったらクリック♪お願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ太陽光発電の宮崎商店人気ブログランキングへ




    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    HITの歌(サンヨーバージョン)
    3月も約半分終了です!
    ここまでで234kwh。
    IMG01511-20120316-0642.jpg

    ここまでは好調で、昨年より40kオーバーした状態で折返し地点をターンしました。
    比較240315

    こう見るとどうでしょう?HITは十分に能力を発揮しているのではないでしょうか?
    あのにっくきC・・・CI・・・・  CIA?
    CIA-2.jpg
    なんだっけ?忘れましたが。いや思い出したくないのかも(笑)

    何にせよ、HITは負げねんだ。
    たけやり
    これがら、オレらの力を見せつける時だべ。
    エイエイ、オー!!!!

    HITの歌斉唱!!


    ♪オラのパネルはHIT君~♪
    サンヨーは無くなるけども、オラの心にはいつもサンサン、サンヨー♪
    パナになるけど忘れない~♪
    外国製品なんて蹴散らして~♪
    目指すはソーラクリニックナンバー1!

    HIT~♪HIT~♪
    ドカンと発電。一人メガソーラー♪



    ・・・はぁ・・・意味わかんない。疲れてんなオレ。


    とりあえず昨日も15.3kwhとまずまずの発電でした。
    IMG01510-20120316-0641.jpg


    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      従量電灯 vs やりくりナイト 3月分の検針結果
      やりくりナイト生活も2カ月が過ぎました。
      kamenraidafoze.jpg

      太陽光発電をつけた最初の1年は従量電灯Bで、2年目はやりくりナイト10で・・・と、光熱費がどう変わるもんか実験中でございます。まあ、そもそも節約が身についたのか?電力使用量自体が去年よりさらに減る傾向にあるようです。

      検針票は以下のようになりました。
      h2403.jpg
      結局合算で、買電-6,097円売電+15,552円月収支+9,455円<(やりくりナイト10)

      ちなみに去年、買電-7,621円売電+15,024円月収支+7,403円(従量電灯B)

      買電で1,524円の改善売電528円アップ。去年より2,052円改善です。


      仮に今回の買電270kwhで従量電灯Bとしてざっくり計算すると、7,381円となります。(燃料調整費等は計算してません)
      それだけでも1,284円近い改善になっているようです。
      今月もやっぱり従量電灯Bより、やりくりナイトの方がおトクって事になりました。


      ま、そもそも2年前の3月は太陽光発電も付けてなかったし、電気代は-12,163円。
      それが今や9,455円のプラスですよ。
      21,618円の経済効果となりました。

      やっぱつけといて良かったわ。


      参考までに去年の検針票はコレ
      h2303.jpg

      昨日は天気も良かったとです。
      IMG01509-20120315-0726.jpg

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        もっともっと光を!
        なんかバァーン!と晴れないもんでしょうか?
        samuraijyaiantu.jpg
        結果として悪くはないとは言え、カラっと晴れた日がほしいもんです。
        気温が高いので、雪が融けるのは早い訳ですが、気分的な問題です。

        ウェザーニュースではこの後も雪マークが週末までちょこちょこ顔を出しています。
        すこしがっかりですね。


        さて、そろそろ検針票が届くあたりです。
        はたしてやりくりナイト生活がどう効果を発揮したもんやら楽しみです。


        昨日の発電量は17.7kwhでした。
        IMG01505-20120313-2055.jpg



        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

          少しだけ復活の日
          朝雪にもかかわらず、ちょっと頑張ってくれたHITちゃんであります。
          IMG01504-20120312-2313.jpg

          本来なら、約倍の26kwhの発電も可能な季節ですが、あいにくの雪&雲によりフルパワーは出ません。
          ・・・にもかかわらず、13kはよくやってくれていると言えるでしょう。

          少し復活しました。
          FUKKATUNOHI.jpg
          どうもネタがつきつつあります。


          昼にオモロイ記事を見つけました。
          オデッセイハイルーフがデビューですよ!
          ありそうで無かった、あっても良いのか?それは皆さんの好みです。

          まずは二戸の先生のブログにジャンプ!ジャンプ!

          大先生のブログはコチラ⇒オデッセイ ハイルーフ登場!?

          どうやら二戸市限定モデルらしいっす。
          odessei.jpg



          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

            雪をいつからキライになったのか?
            朝雪がつもっているのを見ると、テンションが下がるようになったのは、年をとったから?太陽光発電生活を始めたから?
            今朝もこんな感じです。
            IMG01503-20120312-0627.jpg

            雪と言えば私の時代はコレですよ。
            バブル映画の筆頭のような「私をスキーに連れてって」

            若い時は、雪が降るとかえってシーズンインしたようで喜んでたもんですが、いまや太陽光発電生活には天敵みたいなもんです(笑)
            watashio-1.jpg

            ただ今でもユーミンの「恋人がサンタクロース」が流れると、当時を思い出し「凍ってるね」というセリフがフラッシュバックします。わかる人にしかわからん話ですがね。
            車はもちセリカGT-FOURがあこがれの的でした。

            ちなみに・・・うちは
            watashio-4.jpg

            だからこうなる訳です(笑)
            IMG01502-20120312-0614.jpg

            良かったらクリック♪お願いします。
            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

              太陽光発電の意味
              宮古に行ってきました。
              宮古では今朝7時から避難訓練が行われておりましたし、各所でも慰霊祭が行われていました。

              あちこち見てきましたが、今回は写真を撮るのはやめました。
              jyodogahama.jpg

              むしろ早くこんなキレイな宮古に戻ることを祈って浄土ヶ浜の画像を載せます。
              浄土ヶ浜は呼んで字のごとく「さながら極楽浄土のごとし」と思わせる、なんともキレイな場所です。

              われわれだと観光より、泳いだり、日焼けしたりという思い出が多いですが、いつも多くの観光客が来ていました。
              一日も早くそんな海に戻ってほしいです。

              さて、太陽光発電システムをつけてらっしゃる皆さんは「環境にいい」、「光熱費を下げられる。」そんなことが検討材料じゃないでしょうか?私もそうです。

              ただ太陽光発電はもうひとつ重要な役割があります。
              災害時の自立運転による、自家発電です。

              私は震災の3月、再び4月に起きた地震、計2回の大停電にもかかわらず、昼のみですが、太陽光発電のおかげでテレビをみたり携帯の充電をしたりできました。

              災害時ですから、これがどれだけ大きい意味をなしたか?

              こんな非常時はとにかく携帯で連絡、メールしまくります。へたすりゃワンセグのテレビも見るでしょう。
              比例して携帯の電池は即減っていきます。
              コンビニに電池を買いに行ってもときすでに遅し、考えることはみな同じで、電池や充電器は店頭から一切消え去っています。

              そんなときも充電できるんです。

              そのほかにウチでテレビも見れます。
              このときほど情報がほしいはずです。


              ホント!助かりますよ!
              震災はもう起きてほしくないけど、普段はエコで、光熱費を安くしてくれたりのパートナーが停電時は自家発電機になるなんて!

              その当時にブログはコチラ⇒またも地震!今回も自立モードに助けられる。


              つけていない皆様も、ご検討されたらいかがでしょうか?


              さて、ここ2日マジメなブログになってしまいましたが、おそらく明日からまた「くだらな系」に戻ると思いますので、ご期待ください。え?期待してない?


              IMG01501-20120311-1530.jpg

              良かったらクリック♪お願いします。
              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                あれからもう1年がたちます。
                さてさて、今日はまじめな話を・・・・

                miyakoshi.jpg
                震災当時この画像はあまりに有名だったかなと思います。
                私の故郷「宮古市」の市役所脇の閉伊側に津波が押し寄せ、そしてこの後街を飲みこんでいく瞬間です。

                真っ黒な濁流がこの後、町の中心地まで襲います。
                それから数日後の画像はこちらです。⇒(旧ブログ)


                ところでテレビなどで、津波がそこまできているのに、警察、消防などに「逃げろ」と言われているのに、撮影してたり見物してたりする人の映像が出てきますよね。

                今思えば、何を悠長なことを・・・と思います。

                ただ・・・

                私は小さな頃から津波警報を何度も聞いてきました。
                高校卒業と同時に宮古を出たので、18年間聞いていたことになります。

                私の親など何十年と津波警報を聞いてきました。
                避難訓練だってもちろんありましたよ。

                けど、地震が来ても、いつも結果は津波は30cmでしたとか高くても1mでした。とか・・・
                それが何十年と繰り返されたわけです。

                次第に津波は結局来ないのでは?なんて気持ちも正直あったと思います。
                いわゆるオオカミ少年の類になってしまっていたのではないかと。

                ですからウチの親も例外ではなく、去年の震災時にもすぐには逃げませんでした。
                かろうじて実家は難を逃れたからこそ助かっているのですが、正直偶然助かったようなもんです。


                全国の中には「なぜもっと早く逃げなかったの?」なんて思うかもしれません。
                でも、これが慣れというものなのでしょう。
                いつしか、自分で勝手に基準を作ってしまっているのかもしれませんね。

                やはりご先祖の残した教訓は、風化させてはいけないのだと思います。


                明日は3月11日


                あれから1年です。
                改めてお亡くなりにならられた方に心よりご冥福をお祈りいたします。
                そして、被災された方が一日も早く以前と同じ生活に戻れますようお祈りいたします。

                私も今日、明日は宮古市の実家に行ってきます。合掌



                IMG01495-20120310-0520.jpg


                良かったらクリック♪お願いします。
                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                  想定の範囲内です。
                  結局・・・・
                  5レンジャー
                  そうです。ソラークリニックの岩手県ランキングでは、ここ毎日ランクダウンしておりまして、とうとう5位という結果に(笑)
                  ところで2位にランクインした「すごべっち発電所」さんはどこのメーカーなのか気になります。
                  HITであればウレシイなー


                  まあ、わかってたよ。わかってましたよ。こうなること。
                  永くは続かないってこと。
                  堀江-1

                  HITはねー本来夏なんすよ。夏!
                  単結晶+アモルファスで暑さに強いんすから!

                  TUBEやサザンが流れる頃には、HIT軍団が上位独占に決まってます。
                  ・・・・なるかな?ホントに

                  連日のダウンに弱気です(笑)


                  昨日は発電量21.9kwh。
                  こうやって1回1回の発電は悪くないんだけどなー
                  IMG01494-20120308-2156.jpg

                  良かったらクリック♪お願いします。
                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                    発電キタ━(゚∀゚)━!!!!!けども、ほかにもイロイロ来た。
                    発電・・・・キターっ!!!

                    発電量26.6kwh。冬の長いトンネルを脱出しつつあるようです。
                    IMG01492-20120307-2032.jpg
                    これぞHITのチカラですよ。見た?見た?

                    発電グラフを見ても、ほぼ何にも邪魔されず、キレイな放物線を描いております。
                    これがねぇ、いつも続いてくれれば、CISにビクビクしなくてもよいのですが(笑)
                    hadakanotaisyo-1.jpg

                    とりあえず、う・・うれしいんだな。
                    明日も晴れるといいんだな。



                    ・・・・なーんつって今日もフザけておりましたら、なんとソーラークリニック岩手県ランキングすでに4位。
                    もう・・・・表彰台にもあがっておりませんよ。

                    努力賞か、参加賞の雰囲気になってきました。

                    その原因はまたもやCIS!
                    tekkiraisyuu

                    現在CISがワンツー。3位東芝。

                    私なんだか、だんだん蚊帳の外~~~負け犬の遠吠えになりつつあります(泣)


                    良かったらクリック♪お願いします。
                    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                      ついに来たCISのニュータイプ?
                      2位だ2位だと、書いてたら知らんうちに3位に転落しちょりました。
                      solar240306.jpg
                      クリックすると拡大するとよ。


                      その理由はコレ
                      ドラクエCIS1
                      あー・・・・ラリホーで眠って欲しいCIS。
                      お願い眠って♪
                      既にベスト3圏内も怪しい状況に。


                      しっかし、数値が飛びぬけてないかい?
                      キロワット間違って打ってないかい?

                      そんな同じ盛岡で違うもんかなと、ちょっと疑ってみる(笑)
                      おまけに同じ市内のほかのCISと比べても高いしね。

                      もしかして・・・・・
                      しゃあ-1
                      悪かったね!オールドタイプで(笑)



                      だんだん、漫画、映画ネタで発電をゴマかすようになってきました(笑)

                      IMG01491-20120307-0548.jpg


                      良かったらクリック♪お願いします。
                      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                        2位じゃダメなんですか?
                        東芝さんに抜かれたブログを書いて以来、なんかアクセス数が増えたような(笑)
                        全国の東芝ユーザーさんのアクセスでしょうか?違うか。

                        何にしろ最近HIT VS CISの戦いを書いたりした割に、結局東芝さんに首位を明け渡したわけなので、この後は三菱さんあたりが割り込んできたりして(笑)

                        ま、それでも2位(あくまで岩手県内ね。それも暫定)なのだから、ちょっとはHITの力を見せているとは思うんですよ。
                        この人の言葉を借りると・・・
                        renho.jpg
                        ・・・という事なんですが(笑)

                        今後もこういうせめぎ合いを書いてみたいと思います。


                        ちなみに昨日は発電量0.1kwh。「0.1kwhじゃダメなんですか!」
                        IMG01490-20120306-0701.jpg



                        ・・・とおちゃらけておりましたら、本日午後、ド本命ライバルCISがとうとう登録
                        結果・・・
                        フクナガ-1
                        ・・と笑う声が聞こえてきそう。

                        いやー!聞きたくない!

                        私の「屁の突っ張り」はここで終了しました。
                        purato-n.jpg




                        良かったらクリック♪お願いします。
                        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                          テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                          春はまだ遠い。今日は雪です。
                          3月にまだ入ったばかりだから、しょうがないのだけれど・・・
                          昨日も天気が良くて気温が高かったりしたもんだから、ついつい「あー春になるなー」なんて思ってしまうわけです。
                          周りの雪もだいぶ融けてきて・・・・

                          そしたら今朝雪でした(笑)
                          wather240305.jpg
                          最高気温は高いので、途中から雨にあるようですが。

                          ちょっと暖かい日が続くと、春の訪れを感じますが・・・ここ北国では
                          20120305-1.jpg
                          で、サクラといえばケツメイシでしょうか?

                          さてさて、昨日もほぼこの季節最高発電にちかい23.7kwh
                          IMG01489-20120305-0642.jpg
                          今日はあまり発電が期待できそうもないので、貯金した感じでしょうか?


                          良かったらクリック♪お願いします。
                          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                            テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                            東芝さんに抜かれてしまいました。
                            ソーラクリニック岩手県ランキングを見ましたら・・・
                            CISに追われるものと思っていたのが、東芝さんに首位を譲り渡してしまいました。
                            yosougai.jpg
                            でも考えたら東芝さんも、今240Wの変換率のパネルありますもんね。
                            むーー・・・新たなライバル出現ですよ。
                            210wをつけている私はだんだん古い類になっていくんですねートホホ

                            ま、気を取り直しがんばりましょー!


                            さて昨日は最高瞬間発電4.0kまでいって期待大だったのですが・・・
                            IMG01486-20120303-1145.jpg

                            午後に失速・・・意外に地味な結果となりました。
                            IMG01487-20120304-0943.jpg


                            良かったらクリック♪お願いします。
                            人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                              テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                              なごり雪♪
                              これはホントは先週の土曜日に書こうと思った話。
                              体調不良により、書けなかったので今更・・・


                              ・・・で
                              ウチの次男はお兄ちゃんが大好き。
                              なんつたって、一緒にバカになって遊んでくれるし、やさしいし、面倒みが良い。

                              次男の家族大好きランキングでは
                              1位、母と兄、2位はなく最下位父だろう(笑)

                              そんな長男も小5ともなれば、なにやら行事がいっぱい。
                              今回は盛岡の小学校が集まるリーダー研修。一泊で宮古市(川井村)区界にいく事になった。
                              この雪の中、さらに豪雪の区界へ

                              長男の学校からも10名ほど参加。

                              土曜の朝に、盛岡駅まで送りにいくと、各小学校から集まってます。
                              IMG01469-20120225-0833.jpg

                              次男は長男と離れ離れになる空気を察知しはじめ、兄ちゃんのもとを離れようとしません。
                              それを見て長男がなだめる・・・おもえは親か?恋人か?(笑)
                              てな具合です。
                              IMG01468-20120225-0825.jpg

                              それでも時間がくれば愛しの兄は去っていく・・・
                              IMG01470-20120225-0843.jpg

                              BGMにイルカの「なごり雪」が流れてしまいそうな、次男の顔。
                              IMG01467-20120225-0825.jpg
                              うーん・・・同じ状況にお父さんがなっても、この顔はしませんな(笑)
                              笑ってバイバーイでしょう。

                              そんな次男でしたが、次の日おにいちゃんを迎えに行くときは、遠距離恋愛の恋人に会えるがごとく興奮しておりました。



                              さて昨日の発電は8.6kwh。ちょっと一休みです。
                              IMG01484-20120303-0949.jpg


                              良かったらクリック♪お願いします。
                              人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




                                テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                逃げるHIT。追うCIS。
                                2月のソーラークリニックに登録しましたよー
                                ソーラークリニック240301

                                今のところトップー!
                                ワッキー!ワッキー!エイドリア~~ン!
                                名称未設定-1

                                まあ、これから、黒の軍団CISがポチっと登録してきて、またもや3日天下になるのでしょうか?
                                俺は明智光秀かっつーの!

                                私を抜くならHIT軍団の方にぜひお願いいたしやす!

                                昨日はほぼ最高の形の発電ではないでしょうか?
                                23.3kwhでした。
                                IMG01481-20120302-0741.jpg

                                良かったらクリック♪お願いします。
                                人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                  テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

                                  南極大陸より寒いかも・・・映画化
                                  2月終了ーー!
                                  早いもんですが、もう3月ですよ。

                                  結局2月総発電量は382kwh。
                                  ま、うるう年の一日分ボーナスが入ってますけどね(笑)
                                  IMG01479-20120229-2057.jpg

                                  出だしイマイチ、中パッパ、少し休んでボーナスあり。の月でした。
                                  結局、晴れたー!曇ったー!と騒いでも自然は最後帳尻を合わせるんだな・・・と。
                                  やっぱバランスをとっているんですよ。
                                  IMG01480-20120229-2058.jpg


                                  そういや最近メディアで地球は氷河期に入っていく・・・って良く聞きますが、これから平均的に気温が下がるんでしょうかね?

                                  寒い北国で、これ以上寒くなるのかと思うと、こりゃまた困りもんですが(笑)
                                  なんせ二戸の大先生の所では最近、南極より寒い説が出ており
                                  これより寒くなった場合は先生の家は昭和基地状態になるのではないかと
                                  いや「愛犬レオ」が「タロ、ジロ状態」になるのではないかと?

                                  ・・・で映画化されるんではないかと?

                                  同じ岩手に住みつつも心配する訳です。

                                  先生!映画化される時はぜひ私にもお声掛けください。
                                  タイトルは「南極大陸・・・・・より寒いかも、二戸」で
                                  名称未設定-1

                                  当然、このキムタクのところは先生のポジションになります
                                  あー早くオファーが来ないかなー


                                  良かったらクリック♪お願いします。
                                  人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





                                    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


