もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


菅田のいかせんべい&山田せんべい
あきぷぺぽさんが「せんべい」を語っていたので、私も(笑)

岩手と言えば当然「南部せんべい」。こりゃ間違いない。ゴマや落花生が定番です。
ただ、宮古ではせんべい汁の習慣はないので、未だに食べた事はないんですけどね。


さてさて、私の実家宮古、沿岸にもせんべいはあるんですよ~

宮古で「せんべい」と言えば菅田の「いかせんべい」
小さな頃から食べてました~♪イカの風味が感じられ、とっても美味しいんですが、このせんべいメチャ固い!
入れ歯の人はまず無理じゃないでしょうか?
今の噛む力が弱い子供達にぜひどうぞ!って感じです。ただ、味は折り紙つきで、最高です。

今はやわらかめの「いかせんべい」も出ているようなので、歯に自信が無い人はそちらをどうぞ(笑)
ikasen4.jpg

もうひとつはおとなりの山田町の山田せんべい。
写真はまだそれほどでもないですが、色はもっと黒っぽいんです。
色だけ見ると「おいしそ~!」って色ではないのですが、これはどうやらゴマから来ている色のようですな。
味は、何とも素朴なお味で、たまに無性に食べたくなる感じです。

焼いていない生タイプもあって、それはそれでおいしいのですが、私は焼いたほうが好きですね。
o0384051210746932881.jpg

いかせんべいの方は今でもお求めいただけるようですが、山田せんべいのほうはただ今生産停止しているようです。
はやく復活してほしいです。

さてさて昨日は発電9.5kwh。
あ~もうちょっとで2桁だったのに!
1kシステムあたり2.26kwh
IMG01040-20111108-0627.jpg

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    せんべい仲間♪
    こんちは~。

    さーっすがしゅうさん、すぐにせんべいネタを出せるとは恐れ入りました。

    いかせんべい・・・貰い物で食べた記憶があります。
    すんげー固くて歯が折れるかと思いました。
    さすがに2枚目は無理でしたね(笑)

    せんべい汁はお土産品でも売ってますから是非食べてみてくださ~い。
    飲んだ後にも、いけますよ!
    [2011/11/08 12:48] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    Re: せんべい仲間♪
    > せんべい汁はお土産品でも売ってますから是非食べてみてくださ~い。
    > 飲んだ後にも、いけますよ!

    実は今日飲み会なんす~。飲んだ後にせんべえ汁食べたいなあ~(笑)

    そうでないと飲み会の後にラーメン食っちゃう私。
    メタボ予備軍どころか、1等兵⇒大尉⇒大佐と順調に出世しております。
    [2011/11/08 13:07] URL | しゅう #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/123-334df364
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
