もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


続・八食センターへの旅。せんべい汁!?
さて前回八戸への旅を載せましたが、八戸と言えばせんべい汁!
あのB-1グランプリでも今回3位という、全国的にも有名になってきました。
ちなみに岩手から、岩手町焼うどんも出ましたが、おしくも圏外のようです。やっぱ知名度がね。昔からあった訳でもないので反応がイマイチだったのでしょうか?

岩手って「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」という3大麺があるので、うどんで売る感じじゃないですもんね。
でも継続は力なりですから、長い目で見ていかないとね。

ところでその八食センターでもせんべい汁用のせんべいが色々と売られておりました。
IMG01069-20111113-1410.jpg

ほうほう、色々あるのねと思っていたら、ん?カップラーメン?いやカップせんべい汁?
IMG01066-20111113-1355.jpg
さすがご当地!
お土産に買おうと思っていたら、子供があっちこっちにいくので、そのうち買い忘れてしまい(泣)
次回、買いたいですね。

子供はというと「マンボウ」にさわったり(ちなみにさわってみてね!の張り紙あり)、見た事ない魚をみたりとはしゃいでおります。
IMG01071-20111113-1413.jpg

あと忘れちゃならない「ババベラ」も食べました♪
IMG01063-20111113-1201.jpg
「ババヘラ」ってwikiにも載ってんですね。知らない方はコチラ⇒ババヘラ(wikipedia)



さて昨日は10.2kwh
1kシステムあたり2.42kwh。

IMG01075-20111115-0634.jpg

最後におしらせ~
ソーラーパパさんのブログ
「太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記」にリンクしました!
久々のお仲間が増え、うれしい限りです。


良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    ババベラ?
    ちわっす!

    そうそうせんべい汁のカップもあるんですよねー♪
    お土産用でだし汁付きもあったような・・・。

    ババベラ?写真見た瞬間、チンチンアイスだ!って思っちゃいましたが
    地方によって変わるんですね。
    秋田発祥だとは知らなかった・・・。
    久しく買ってないのでわかりませんがチンチンアイスはシンプルに
    一種類だったような・・・
    ちなみに嫁の話だと婆さんが売ってるとババベラ、爺さんが売ってると
    ジジベラっていう説もあるようです(笑)

    八食は魚と酒・つまみしか見ないので売ってることすら知りませんでしたが
    今度行ったら食べてみます♪
    [2011/11/15 13:00] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    Re: ババベラ?
    > ババベラ?写真見た瞬間、チンチンアイスだ!って思っちゃいましたが
    > 地方によって変わるんですね。
    > 秋田発祥だとは知らなかった・・・。

    ありゃ?チンチンアイスなのかな?青森はチンチンアイスってあるらしいですし。
    私はすっかりオバサンが売ってたので、家族で「ババベラ」だ!って買ってましたが、そうかそうか、ババベラは秋田方面か~
    同じ岩手でも、秋田に近いか、青森に近いかで違いますな~。

    こりゃババベラじゃないのかもしれません?誤報?
    その後チンチンアイス(チリンチリンアイス)を調べると、ババベラと変わりなさそうな感じですね。

    青森で食べたからチンチンアイスって事でしょうか(笑)
    [2011/11/15 13:08] URL | しゅう #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/133-505187ce
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
