もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


ババベラとチンチンアイスの違い???
さて昨日ババヘラの話をしましたが。
ここで訂正があります。

二戸のあきぷぺぽ氏より、あれは「ババベラ」ではなく「チンチンアイス」なのではないか?と。
「なんじゃ?チンチンアイスって?」と思ってもう一回、wikiのババベラを良く読んでみた。

すると・・・
青森県・長崎県には「チリンチリンアイス」「チンチンアイス」が存在する。鐘を付けたリヤカーで売り歩いていたため、この名が付いた。ババヘラとは、固定式か移動式かで区別される。
・・・の記述。
そういや移動式だったな~リヤカーみたいな。
つーことで昨日のアイスは「チンチンアイス」でした!

青森の皆さん失礼しました!
待てよ、たま~に盛岡市内(運動公園付近)で売っているババヘラは、ず~っとババヘラと言ってたけど、ありゃリヤカーだったよな。これもチンチンアイス???

だんだん良く分からなくなってきました(笑)


この寒いのにアイスって話ですが、岩手でも最近は、高気密高断熱のウチが多いのもあって、意外に家の中は暖かい訳です。
そんなこんなで、冬にアイス食べる機会もある訳で・・・引き続きアイスネタです。


まずは昔食べたアイスってことで「たまごアイス」
tamago-ice1.jpg
こりゃ良く食べたもんです。油断してるとゴムの部分が破れたりしたりして、中身をまるまる落としたり、服を汚したりと結構大変だったアイスです。
あるところにはあるんでしょうが、今あんまり見ませんね。
別名「おっぱいアイス」なんて言ってましたっけ。

綺麗に食べ終わると、それはそれでビミョーな残骸があり、まぁ思春期の馬鹿もの達は下ネタに走ったもんです。もしくは水を入れて水爆弾にするか?
tamago-ice2.jpg


これも懐かしい「メロンアイス」
食べた後、洗って小物入れになるパターンでした。今でもたまに見かけますけどね。
めろん

それから三色アイス
当然「ガリガリ君」はメジャーですが、私の小さい頃はこの一本で3つの味の3色アイスが好きでした♪
sansyoku.jpg

最後は「いちごフロート」
今も売ってはいますが、かなり昔からの商品ですよね。
ウチの実家では「いちごフロート」と呼ばず「花のアイス」と呼んでました。牛乳をかけて食べてましたっけ。
hana.jpg



さて、冷たいアイスの話ばっかりでしたが・・・んな事言ってたら雪が降りました。
パネルにうす~く雪がのっちゃってます。
でも日が当たれば、これでも0.1kwhから0.2kwhは発電してたりします。
IMG01079-20111116-0652.jpg

昨日は発電15.1kwh。
1kシステムあたり3.59kwh。

IMG01076-20111116-0619.jpg

半月過ぎてしめて186kwhでした。
これから条件は悪くなっていくでしょうから、300kwhくらいになるのかな?
IMG01077-20111116-0619.jpg


良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    調子いいですね!
    やはり盛岡は発電に恵まれてますねー。
    こっちはやっと150kW超えた感じですが、これでも
    シミュレーションを上回ってるってのがちょい寂しいです。

    懐かしいアイスばっかですね♪
    たまごアイスは先っちょに穴を開けてちゅうちゅう吸い付きながら
    食べました(ちょっとイヤラシイかな)
    みょーにゴム臭かった印象があります。

    帰りに買って帰ろうかな♪♪

    [2011/11/16 12:44] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    Re: 調子いいですね!
    懐かしいでしょう?

    でもチンチンアイスもあっさり目で美味しかったですよ~。
    ババベラと言い、北東北の風物詩ですな。

    ところで、発電に関しては、思ったよりは悪くない印象です。
    あくまで前半ね。

    後半はウェザーニュースでもご覧の通り週末に雨がからんだりと、期待は薄いですね。
    [2011/11/16 12:57] URL | しゅう #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/134-b34fa73b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
