もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


10回目の検針(11月分)を振り返ります。
何か忘れていると思ったら、11月検針の結果を載せてない事に気が付きました。

かなり遅いですが連携後10回目の検針11月分の検針結果の報告です。(10月14日~11月13日)

結果としては♪
買電8,391円。売電12,192円。月収支3,801円のプラスでした♪
IMG01087-20111120-1434.jpg

ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
電気代=-9,251円⇒-8,391+12,192=+3,801円
ガス代=-3,119円⇒0円(IHにした為ガスは廃止)
合計=-12,370円+3,801円

前年同月の光熱費改善16,171円となりました。


今までに比べるとぐっと落ちてしまいますね~。
10月の後半が酷い結果でしたから、それが思いっきり影響した感じがあります。
それでも月収支でプラスになってくれるあたりは有り難い事です。
こんなに落ちた感じになっても光熱費改善の範囲でウチの場合ローンもまだまかなえているので助かります。


こんな月でも太陽光発電付ける前よりローン含みで家計が改善しているなんて、素晴らしいですね。


ちなみに昨日の発電は12.8kwh
1kシステムあたり3.04kwh

もうこの季節になると雪もちらつくので、2桁で御の字になりますよ。ホント。
IMG01089-20111121-0736.jpg


・・・で今朝は今朝で雪で発進!
これからの季節、通勤時市内も渋滞が始まりそうで、家を出る時間を若干早めに設定・・・・ですね。
IMG01091-20111121-0810.jpg

次男も外に出たがっていますが、寒くて今日は出られそうもないですね。
IMG01081-20111117-0728.jpg
父さんのクツを履いて外に出ようとしています。



良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2011/11/23 18:11] | # [ 編集 ]

    Re: 電気契約について
    コメントありがとうございます。

    ぜひ検討してみます。ナイスなアドバイスありがとうございました。
    [2011/11/24 08:43] URL | しゅう #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/139-2720985d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
