もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


盛岡ウマイもん紀行 vol.7(番外編)
さてさて、昨日は私のブログ友達。略してブロ友の「あきぷぺぽさん」お住まいの二戸へ日帰り出張~♪
二戸も暑かった~!発電バッチリじゃないですか?あきぷぺぽさん!

さて、また仕事の事はさておき、食べ物の話です。
私は全くもって二戸は詳しくないのだけど、一緒に行った人が妙に詳しく、昼にあっちこっち連れて行かれました。

まずは豆腐屋さん。高橋豆腐店さん
ここのを買って帰りたい~と言われ寄ってみました。
IMG00585-20110609-1139.jpg
2丁ほど買ってきましたが、こりゃおいしい。少し硬めな感じで、でも味が濃い
IMG00587-20110609-1141.jpg
数に限りがありそうですから、どうしてもの人は電話したほうが良いかな?
初めての人はココへはナビ必要です。たぶん。

そしてオススメそば屋さんってことで「そばえ庵」さん(←詳しくはクリック)
ここの店にたどりつくには、ナビが必須な気がします。そばののぼり旗はあるが、店はさっぱり探せません。
おまけに細い道を入ったかと思うと、駐車場があり、そこから畑の脇を上って行ってやっと店があります。
いく人は上記のリンクで見て下さいね!
IMG00595-20110609-1247.jpg

まずはお蕎麦。十割手打ちそばです。おいすぃ~!
ここは蕎麦からツユまで、全て自前だそうで・・・おそれいりました。
自家製のカブ漬けと山椒の佃煮もおいしいですね。
IMG00592-20110609-1214.jpg

次に「柳ばっと」。これも良いお味。そばを柳の葉っぱの形にしたので、この名前だそうな。
あ、肝心のそれが写ってない。
IMG00593-20110609-1233.jpg

最後に「へっちょこだんご」
これは食べた事あるある!って思ったら、団子が超ふわふわ!うまい!
IMG00594-20110609-1237.jpg

いや~大満足の昼食でした!あ、仕事もちゃんとしてますからね。念のため(笑)
味はもちろんですが、店主さんの米田さんの人柄が最高です!
IMG00591-20110609-1202.jpg

コースというか、セットもあるようですが、要予約です!
IMG00589-20110609-1157.jpg

昨日の発電。発電23.1kwh。売電17.1kwh。
IMG00596-20110610-0602.jpg

平成23年6月9日
天気:9晴-12曇-15曇
最高気温:25.6℃
最低気温:15.1℃
降水量:0.0mm
日の出:4:07
日の入り:19:02

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

    コメント
    二戸にようこそ!
    遠くまでご苦労様でした!
    あそこの豆腐屋とそば屋に行ったってことは国道4号線を降りて・・・となるとわが家のすぐ近くを通過したかもしれませんね(笑)
    二戸は盆地なので暑いんですが、昨日は午後から失速でした。

    あそこの豆腐美味しいんですよね、僕は硬めの豆腐が大好きで見ただけでヨダレが出てきます。
    味を楽しむために基本、やっこが定番ですね。
    わが家からちょい先にあるそばえ庵は、行こうと思いながら行ったことがないんです(汗)、けど美味しいって話を聞きますから今度行ってみたいと思います。
    へっちょこ団子うまいっすよねー!作る人によって団子がカチカチに硬かったり柔らかかったり。
    やべっ、久しぶりに食いたくなってきた(汗)
    [2011/06/10 09:23] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    Re: 二戸にようこそ!
    あきぷぺぽ邸ってどのへんだろう?と思ってましたが、近くなんですね。

    さて、豆腐ですが、ちょい固めですが豆の味がしっかりで、ほんと美味しかったですよ。
    とりあえず1丁はヤッコで食べ、2丁めは今日です。何にしよっかな?

    そばえ庵もgood。但しツユの好みはわかれるかなぁ~?
    ちょっと醤油っぽいテイストで、麺つゆ味に慣れている人は少し違和感があるかも?です。
    ただ、蕎麦自体美味しいし、ゆったりした雰囲気が最高ですね。

    昼の間で慌てて食べたので、今度ゆっくり時間をかけて食べてみたいです。
    [2011/06/10 12:52] URL | しゅう #Fu/cmvJM [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/15-403d676c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
