もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


11回目の検針(12月分)を振り返ります。
またまた検針の結果を載せるのが遅くなりました

結果としては♪
買電8,535円。売電8,496円。月収支39円のマイナスでした。

IMG01191-20111221-0745.jpg

ちなみにウチの去年の同月と比較します。(左赤文字が去年)
電気代=-10,496円⇒-8,535+8,496=-39円
ガス代=-2,818円0円(IHにした為ガスは廃止)
合計=-13,314円-39円

前年同月の光熱費改善13,275円となりました。



やっぱり1年の底でもある事もあって、データ的には落ちております。月収支で初めてのマイナスです。
・・・と言っても-39円ですが

主な要因としては
1.発電は他の月より落ちているため、自家使用にまわる部分が少ない。
2.日照時間が短いため照明を使用する時間が増えた。
3.直接電気での暖房はないが、間接的に暖房器具への通電等増えている。
といったあたりでしょうね。

まあそれにしても月収支ベースでプラマイゼロですから、結構満足です。

さあ、次が太陽光発電生活12ヶ月目の検針となります。
データ的に期待できないかもしれませんが、とりあえず1年の締めですね。

早いもんで1年経とうとしているんですね。
今年は激動の一年でしたが、太陽光発電に相当助けられた一年でもあります。



さて昨日の発電は6.2kwh
1kシステムあたり1.47kwh

IMG01190-20111221-0738.jpg

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    はじめまして!
    しゅう様
    初めまして。いきなりのご連絡で失礼いたします。

    私ブロリレ事務局の池田と申します。
    この度、しゅうさんが2011年12月21日に書かれた「11回目の検針(12月分)を振り返ります。」
    という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました。

    ブログリレーションとは、サイト訪問者にとって魅力あるブログ記事を、
    サイトのコンテンツであるブログコミュニティにお借りし、
    そのお礼として、アマゾンギフト券を贈らせていただくシステムです。
    (現在の記事を転用させていただきますので、新たに記事を書いていただくなどのお手間は発生いたしません。)

    対象となるサイトは、8月末に新規オープンしました「エコ店舗ドットコム」という、
    広島にある店舗ディスプレイ会社のサイトです。
    http://www.eco-tenpo.com/
    掲載させて頂くのは、こちらのサイト内の「エコブログ」になります。
    こちらにブロガーさんの記事を掲載させて頂き、環境に有益な情報をお届けしたいと思っています。
    成長中のサイトを盛り上げる為、ぜひご協力頂けないでしょうか?

    詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。
    E-Mail: info@blog-relation.com

    ご連絡をお待ちしております。

    ブロリレ事務局 池田
    運営会社 株式会社インターロジック
    [2011/12/21 17:24] URL | ブロリレ事務局 池田 #pxKePtJU [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/166-33f1f53b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
