もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


今年一年を振り返って
今年はホント一年色々な事がありました。

昨年の大晦日から元日にかけての大雪。盛岡や県北でも停電する地域がありました。酷い地域では3日間も停電だったそうで、出だしから凄い事になってました。

そして忘れるはずもない3月11日の大震災。
地震のあった当時初めて見たテレビの画面には、我が故郷「宮古」が津波に飲まれていく映像が映っていました。
miyako230311.jpg

何日も連絡のつかない日々、数日後やっと宮古にいった時は、その変わり様に絶句したものです。
私の実家はギリギリの所で助かりましたが、親戚の家は流されたりと大変な事になっていました。
その後何度か支援物資を持っていったり、ボランティアに行ったりしましたが、未だに海の近くは堤防が壊れたままだったり、昔の状態に戻るのはまだ時間がかかりそうです。
IMG00746-20110813-1345.jpg
4月にももう一度大地震があり停電になりましたっけ。
ここに改めて、被災されお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

そのあとも福島の原発、放射能の問題、ガソリン不足など様々ありました。
いや原発などこれから30年~40年かかると言われていますから、過去形ではないですよね。

夏は企業にも、家庭にも厳しい節電が待っていましたし、その後も西日本などで台風による被害。
なんて災害の多い年なのだろう?と思っていると、海外でも地震、そして洪水。

今年こんだけあったのだから、来年はきっと良い事しかないよね。
そう、思います。

新年は昇り龍のように、上へ上へと上昇する年でありますように!
皆さまにとっても安らかで、希望に満ちた良い一年であるように!


そして・・・ここが重要。
いっぱい発電しますよーに!



さて、昨日の発電は0.3kwh。
1kシステムあたり0.07kwh。

雪が降ってましたからね~しょうがないっす。
IMG01231-20111231-0623.jpg

あと一日残しておりますが、ここまでトータル324kwh。
IMG01232-20111231-0624.jpg

来年に期待しちょります!
良いお年を~!



良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    来年もよろしくお願いします。
    今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
    東日本大震災に計画停電。このことがあったので太陽光を導入しました。私自身が訪れたことのある場所が津波でやられてしまったのは衝撃でした。
    時間はかかりますが、着実な復興できるように日本全体でやっていきたいものです。
    宮古は山田線、岩泉線を乗りに何度も訪れただけに一日も早い復興を願っています。
    来年が良い一年、平和な一年になることを願ってのクリックをいたします。
    [2011/12/31 16:21] URL | kazuhiro #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/174-eba55bfe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
