もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


雪はこうやって落ちていきました♪
今朝は昨日からの雪でこんなになっちゃてました。
当然パネルにもたんまりのっかっております。
ま、これが8時前の外の景色。
IMG01239-20120102-0755.jpg

次にこれが9時半頃
天気がよかったので既に下1/3は落ちております。
IMG01240-20120102-0932.jpg

ぼーっと見ておりますと、このように次々雪が滑り落ちはじめます。
なかなか落ちる瞬間を撮るのは難しいのですが、何とかパチリ!
このあと正月太りを避けるために午前中はジムへ・・・
IMG01242-20120102-0934.jpg

昼ごろ帰ってきて屋根を見ると・・・キレイさっぱり雪がなくなっていました。
IMG01243-20120102-1228.jpg
・・・これで、パネルの汚れも一緒に落としてくれるとウレシイのですが、おちた雪を検証してみても、それほど汚れてはいないようです。鳥のフンくらいはとれてると思うんですが・・・・
考えようによってはここのところ雪が多かったので、既にキレイになってたという考えもアリですけど。

また落ちた雪を触って見ると、少し湿り気があるので少し重みがありますが、凍ってるものはないので、この状態の雪なら万が一頭に落ちてきても怪我はなさそうです。
ウチは傾斜が結構あって、プラスパネルで雪止めが隠れてしまっているので、凍る前にこのように落ちてしまうパターンが多いようです。


さて昨日元日の発電は6.7kwh。でした。
IMG01244-20120102-1739.jpg

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    今年も宜しくお願いします。
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    いいタイミングで写真撮れましたね。
    私そろそろ落ちるかな―と狙ってはいるんですが
    傾斜が緩いのでどうしても道路とかで構えることになり
    近所さんの目が気になります(笑)

    今年もお互いいい発電ができますように!!
    [2012/01/03 07:50] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    ナイスなタイミング
    こんにちは。今年も宜しくお願いします。絶妙なタイミングで撮れてます。
    雪は積もらないほうがいいですね。
    [2012/01/03 15:21] URL | kazuhiro #- [ 編集 ]

    Re: 今年も宜しくお願いします。
    大先生!こちらもよろしくお願いいたします。

    お互いに良い発電の年になる事をお祈りします。発電キターっ!
    [2012/01/04 17:21] URL | しゅう #- [ 編集 ]

    Re: ナイスなタイミング
    今年もよろしくお願いいたします!

    雪は積もらなきゃ良いのですが、降らなきゃ降らないで温暖化になってるって事でしょうし、季節感もないって事でしょうし・・・・それも困りますね(笑)
    [2012/01/04 17:23] URL | しゅう #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/176-b0a88c82
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
