もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


パソコン変えました~
やっとやっと・・・・・念願叶ってパソコン変えました。
と言っても中古なんですけどね(笑)

今までのPCは確かフレッツ光に変えると安くなりますよ的なヤツで買ったもので、今は亡きSOTEC!PC-STATION。
WindowsXPで当時はこれでもなかなかイケてたのですが、今や妻や子供に「遅い!遅い!」と言われ、電源投入した後使えるようになるまで、スマホいじって待つ始末。
Windowsをクリーンインストールすれば良くなるのでしょうが、もはやCD/DVDデッキも壊れており、リカバリーできません。
それでもなかなか買う余裕が無かったので、今まで我慢してました。


そんな正月、初売りで安くなってたりしないだろうか?とPC DEPOT盛岡仙北店へ行って中古コーナー見ると、「おお?Windows7のマシンが29,800円也!(本体とマウス、キーボード付属)」
XPやVISTAだとこの位の価格帯はよくあるんだけど、7ですよ。

その場で妻と協議・・・・3分で即決!
Windows7動かすにゃ1GBとメモリが少なかったのでさらに1GB増設で計2GB。
さらにちょい安売りしていたウィルスバスタークラウドも購入しました。
しめて36,000円!

それがコレです。
左が今まで使ってたSOTEC、右が今回買ったNEC Mate
IMG01255-20120105-2050_convert_20120105205712.jpg

余談ですが、メモリ増設作業を依頼するとプラス1500円だそうで・・・
思わず「え?スロットに差し込むだけでしょ!」って店員のお兄さんに言ったらお兄さん「ええ、そうなんですけど」と苦笑いしてました。もち自分でやりますけどね。

またまた話はそれますが、メモリって16MBとか32MBからスタートしてる世代すると・・・いやいや6MBってのもあったな(笑)。メモリ2GBって・・・その昔はそりゃHDDのサイズでしょ!てな感じです。いや・・・当初GBサイズのHDDも普通無かったはずだしHDD40MBって機種使ってたことあるもんな~

そんな事を考えつつPC DEPOT内をウロウロ。そしたら横にHDDが1TBのマシンがありました。1TBって・・・何に使うんだろう。やっぱ動画ですかね?それもムフフの動画?(笑)


まあ、それはさておき早速セットアップし動かしてみましたが、さすがWindows7!立ち上がり早っ!
家族から「今まで待ってたあの時間は何だったの~?」と、うれしいブーイング。
買ったかいがありました。
これから地味にデータを移行しようと思います。


・・・とニイキュッパのマシンにしては好評な訳ですが、唯一難癖つけるなら、このPC、見た目がもろビジネスモデルっぽい所ですか・・・
我がままは言ってられんのですが(笑)



さて今日の発電は久しぶり~の2桁。11kwhでした。
IMG01253-20120105-2039_convert_20120105205818.jpg
ちょっと北のほうにいってみると雪景色。やっぱ冬ですわ。
IMG01250-20120105-1526.jpg

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    7 いいっすよねー
    おはようございます。

    私も昨年2月にヤフオクで7を落札しXPから乗り換えたんですが、サクサク動いてビックリでした。
    今までのXPは起動してからHDランプが5分ぐらい点いてました・・・

    初めは慣れなかったけど今ではXPより7のほうが使いやすいし
    便利なのが開いているファイルで右クリックすると最近使ったファイルを
    選択できるのがグッドでした。

    快適ライフを楽しんでくださいませ~
    [2012/01/06 08:36] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    Re: 7 いいっすよねー
    > 快適ライフを楽しんでくださいませ~

    快適ですよ~。
    前のPCも7年くらい使ったのかな~?十分減価償却したとおもうんですが(笑)
    我が家では私と妻と長男が使うので、結構PCって大事なんですよね~。
    [2012/01/06 13:42] URL | しゅう #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/178-09850807
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
