もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪落ちしやすいのは、やっぱ縦置きが一番?
以前、話のあった・・・・
パネルの隙間に雪が溜まって、落下しづらくなってる?って事ですが、横置きだと隙間問題があるパネルも・・・・
こういう縦置きだと、横のラインはピッタリくっついているので、落下しやすそうですよね。
006 (3)
(クリックすると拡大します)

桜発電所さんも縦置きで、写真をブログにアップして頂いたりしたんですが、、この横の隙間がわからなかったんですよ。で、宮崎商店さんにどうなってるのか聞いたら、周りの風景をモザイクかけた状態で良いなら、写真提供しますよ。との事。

ただ、確定した話ではないですが、パナソニック/サンヨーではこの縦置きが今後出来なくなるかも?って話もあるようです。
パナは施工ルールも厳しいようなので、その辺から何か影響してるんでしょうか?
何にしろ確定ではないようですが、そんな話もあるとのこと

一方横置きでも三菱やソーラーフロンティアだとこういう段差施工が出来るようです。
007 (2)
見づらいですが、写真拡大すると下段パネルより中段パネル、中段パネルより上段パネルが高くなっているのが解るでしょうか?こうすることで、雪落ちしやすく引っかかりしにくいってのもあるようです。

雪のためかどうかはわかりませんが、落ちやすいならそれに越したことないですよね~
メーカーによっていろいろあるもんだ。



さて今日は8.0kwh
1kシステムあたり1.90kwh

IMG01247-20120104-2310_convert_20120104232048.jpg

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ



    スポンサーサイト

    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    やっぱり
    そうなんですよね、桜発電所さんの縦置を見てこりゃあ落下しやすいかもって
    思いました。勢いが良くなりそうだし、隙間がなくなるのがいいですよね。

    ソーラーフロンティアのは”CISつばさ発電所”さんのパネル写真を見てて
    この段差いいなーって羨ましく思ってました。

    隙間については担当さんからメーカーに問い合わせてもらうことにしましたがどうなることやら・・・
    [2012/01/04 23:46] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    我が家の場合
    こんにちは。我が家のパネルは縦置きで、並べると必然的に出来る、やむをえない隙間がありますが、我が家の場合はパネルの枚数、配置上でどうしても隙間が出来てしまうところもありました。これについては施工業者より事前の説明を受けています。
    [2012/01/05 12:28] URL | kazuhiro #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/179-2d705dc4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。