もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


FC2 vs Blogger
FC2ブログにも慣れてきて、だいぶイイ感じになってきましたが、以前使っていたBloggerとの違いをちょっと書きたいと思います。出来れば今の機能にこれが追加されると良いのですが・・・


まず全体に見て、FC2のほうが機能が盛りだくさんですがBloggerだと

1.コメント欄に書き込まれるとメールにお知らせとその内容が飛んでくる。
これはコメントをタイムリーに見ることができるし、返信はまた後にしても、ブラウザでHPに行かなくても確認できるところが良かったと思う。

2.編集にHTMLタグが出てこない
内部ではHTMLに変換していますが、編集中はタグを気にせず、ガンガン編集していけます。FC2で編集中、下部にリアルタイムでプレビューが出ますが、そこを直接編集しているイメージです。タグの失敗などがなく簡単でした。

3.画像の自動補正
画像をアップすると、ブログ表示上は一定のサイズに勝手にリサイズしてくれます。ただこれがサムネイルのような形で、画像をクリックすると本来の大きさで表示されます。画像サイズをイチイチ気にしなくて良かった。

・・・と、上記3点が特に使いやすかったのです。

逆にこれ以外はFC2はBloggerと同等、かそれ以上というところでしょうか?
Bloggerは結構アバウトな部分と、たまに動作不安定な部分もあり、FC2には総合的にもかなわない気はします。

個人的にはこの3点が出来るとFC2最強は間違いないと思います。

逆にBloggerのダメダメなところは
1.コメントを書き込めない場合がある(謎)
2.コメントがスパム扱いになる(何度も)
3.保存できないときがある(ごくたまに)
4.ヘルプがこれでもかというくらい不親切
5.絵文字が使えない(これは好みですが、日本の女性には使われなさそう)

・・・なんかこう見ると基本的な事が出来てなかったりするんですね(笑)
ブログ引越しは正解だったように思います。

コチラに各ブログシステムの比較があります。(←クリック)

さて昨日の発電。発電22.9kwh。売電16.7kwh。
IMG00608-20110614-0501_convert_20110614050616.jpg
予想通り20kwh超えで、大変満足でございます!

今日は朝イチ晴れてますが、これから曇りの予想で午後からチョイ晴れ?らしいです。

平成23年6月13日
天気:9晴-12晴-15曇
最高気温:27.0℃
最低気温:13.8℃
降水量:0.0mm
日の出:4:07
日の入り:19:04

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

    コメント
    各社いろいろですね
    おはようございまーす。
    盛岡天気良かったんですねー(泣)
    今日は午後かほんとに晴れるの?ってぐらい暗いです。

    僕もブログ比較を見ながら決めました、使い易さ、セキュリティ面などなど各社いろいろでしたが無難にFC2にしました。

    で、コメント書込みと内容がメール通知される件ですがFC2も同じように設定できますのでご参考までに。
    ブログにログイン→環境設定→ユーザー情報の設定のメール通知
    で設定可能です。
    最近、FC2ブログに繋がり難いことが多いので何とかしてほしいっすね。
    [2011/06/14 09:06] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    Re: 各社いろいろですね
    さすがFC2マスター!ありがとうございます!

    > で、コメント書込みと内容がメール通知される件ですがFC2も同じように設定できますのでご参考までに。
    > ブログにログイン→環境設定→ユーザー情報の設定のメール通知
    > で設定可能です。
    コメントの通知なんですが、なるほど~と思って設定見たら、あれ?設定されてました。
    ん?じゃあなんで届かないの?
    メルアドのスペルが間違ってたかと思い再設定してみました。
    これで通知がくれば良いのですが。

    > 最近、FC2ブログに繋がり難いことが多いので何とかしてほしいっすね。
    あと確かに繋がりにくい時ありますね。ま、でもbloggerもそんなもんでしたし、まだマシです(笑)

    盛岡は今のところ晴れたり曇ったりですが、あつい雲がすぐそこに来てます。
    そろそろ終了でしょうか?早っ!
    [2011/06/14 09:30] URL | しゅう #Fu/cmvJM [ 編集 ]

    バッチグー?(笑)
    早速、通知テストしちゃいました、すみません(汗)
    問題なく届きましたか?
    [2011/06/14 12:24] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    Re: バッチグー?(笑)
    > 早速、通知テストしちゃいました、すみません(汗)
    > 問題なく届きましたか?

    あきぷぺぽさん!ありがとうございます!
    おかげさまで届きました!

    実はスマホにgmail設定して受信してたんですが、このコメントもこなかったんですよ。
    設定間違ってないし・・・うう・・・ハっと気が付いて、gmailの迷惑メールフィルタ見たら
    そこに引っかかってました~すんまそん

    今までのコメントが全部フィルタに引っかかってました。
    またもやgoogleにしてやられました(泣)

    おさわがせしました~
    [2011/06/14 13:06] URL | しゅう #Fu/cmvJM [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/18-b2e290bf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
