もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


牧場でソリ滑り♪これぞ雪国の特権。
昨日は、ボーイスカウトが主催するソリのイベントに、長男と、長男の友達をつれて行ってきました。

場所は昔牧場だった通称男鹿牧場。盛岡市街北部にあり、近くていいですね、市中心部からでも15-20分くらいで行けます。
約2時間ばかりのイベントですが、子供たちは大盛り上がりです♪
IMG01298-20120115-1110.jpg

自前のソリで何回も滑りまくりです。
北国の子はソリ慣れしているせいか、正座して乗ったり、腹ばいにして乗ったり、普通に乗るのじゃつまんないんでしょうか(笑)
IMG01296-20120115-1100.jpg

あとボーイスカウトで自前で作った巨大ソリも楽しそうでした。
この巨大ソリは大きな機械を梱包していたビニール袋やプチプチをかき集め作ったそうです。
子供たちに一番人気でしたね。おまけに結構なスピードで下りて行きます。
IMG01299-20120115-1142.jpg

正味2時間ですが、子供達は「まだ滑り足りない!」といった感じでした。
一方大人は2時間外で待ってるのはツライんです。
前日の飲み会の二日酔い&寒さでちょっと拷問に近かったです(笑)

ま、これも家族サービスです。


さて、14日と15日の発電結果。2日まとめてドン!
14日の発電量は11.0kwh
IMG01300-20120116-0618.jpg

15日の発電量は15.9kwh
IMG01301-20120116-0618.jpg

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    普通じゃつまんないですね
    ソリはいろんな乗り方をしました。
    正座、腹ばい、仰向け、後ろ向きなどなど。
    こんな乗り方もできるんだぜ!っていう目立ちたい気持ちもがほとんどかな。

    ソリが無い時は、肥料袋にワラを入れて滑ったこともあります。
    田舎の特権ですね(笑)
    [2012/01/16 08:18] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    Re: 普通じゃつまんないですね
    > ソリが無い時は、肥料袋にワラを入れて滑ったこともあります。
    > 田舎の特権ですね(笑)

    私は米袋ですね(笑)
    あとランドセルで学校帰り滑って、ランドセルの中に雪がみっちり入り、教科書ビショビショになった事もあります。

    っていうか、最近ミニスキーやってる子とか見ないですね。
    あの1シーズンで壊れてしまうミニスキーが大好きでした。
    [2012/01/16 17:56] URL | しゅう #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/189-e9821cde
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
