もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の日もどうにかするHITのチカラ
今日もここ盛岡はチラホラと雪が舞っています。

2月ともなれば、そんな天気はあたりまえなのですが、そこはHIT。
多少の雪でも発電をしてくれています。

2月のここまでの天気に、日の発電量を1kw当りに割って載せてみました。
過去天240219
(クリックで拡大します)

まったく同じ条件にはならないでしょうが、盛岡ではこのくらいはいけそうだという指針になるでしょうか?

知り合いでも雪が降るから太陽光発電は・・・と言ってあきらめる人がいますが
たとえば8日は3.5kwhですからウチだと14.8kwh位にはなります。
8日は雪-曇-雪と発電には不向きな一日であってもこれくらい発電することが可能です。

プラス。適度な雪はパネル表面を滑走し、キレイにしてくれる(あんまり多いとそうも言ってられませんが)のもありますので、汚れパネルよりは効率も良いし、適度に冷え切って発電効率もプラスされ、悪いことばっかりとは言えないですね。


こう見ると、まったくのゼロは2月1日だけですので、どうぞ雪国の皆さんで設置を迷ってらっしゃる方、もう一度考えてみても良いと思うのですが・・・うっすら積もった程度ではHITは問題ないですよ。



良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ






    スポンサーサイト

    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/223-ae7e8b77
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。