もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


カブトムシ成育日記&0655今週のタナくじ
会社の方からカブトムシを頂いて来ました。例年であれば成虫を貰って長男が育てるのですが、今回は幼虫から。
幼虫からって久しぶりです。ホント小学生以来ですね。長男は初めての経験。
妻には「気持ち悪い!」と一切ノータッチを宣言されたので、私と子供で育てる事に(笑)
IMG00628-20110619-1405.jpg
さて?どう始めるんだっけ?なにせ記憶が30年以上前に戻らなければならいんですもんね。
とりあえず既にサナギになってしまってないか?そーっと確認。

おお、まだ元気な幼虫。計4匹。
土から虫が少し湧きつつあったので、土をふるいにかけて有る程度キレイにし、昆虫マットを足して混ぜ合わせます。水分も多少補充。

あとは定期的にちょっと土の具合なんかを見てあげれば、サナギになるでしょう・・・たぶん。
ちょくちょく成長を報告したいと思います。子供の頃に戻ったようです(笑)


0655.jpg
さて今日はもうひとつ。以前子供が「0655」という教育テレビを見ている事を書いたのですが、今日から「たなくじ」と言って
爆笑問題の田中さんが、今週の数あるくじをルーレットのように回して、視聴者はそれを携帯のカメラで好きなタイミングで撮る。当初QRコードをスキャンしたりするのかと思いきや、実に単純。そして撮ったものを今週1週間携帯に保存しておき、お守りとするもの。

なるほど~。くじの内容はさておいて、携帯のカメラで自分のタイミングで画面を撮る。まさにくじ引き。
そして撮ったものを携帯に保存。なんて、今まであるようでなかった企画。

おまけに大吉、中吉、小吉だけじゃなく。こんな内容も(コレ私)
考えてるな~って感じです。嫌いな人・・・むむ~結構難しいかも(笑)
IMG00629-20110620-0659.jpg
・・・でもちょっと疑問。0655見ている年齢層(小学生?)って携帯持ってんの?ウチは持たせてないけど・・・


さて、ここ2日間の報告です。
18日の発電12.9kwh。売電7.6kwh。
IMG00626-20110619-0805.jpg

19日の発電26.5kwh。売電19.5kwh。
IMG00630-20110620-0733.jpg
明日から梅雨入りかな~?これまでの快進撃もストップしそうです(泣)

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/23-60a25e41
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
