もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


梅雨明けと、水泳。
あ~した天気にな~れ!って無理か・・・

雨や曇りが多くて、朝から気分がならない日々が続きますね。
ちなみに今週の0655「たなくじ」は「山あり谷あり吉」。色々今週もありそうです(笑)
IMG00643-20110627-0659.jpg


【岩手の梅雨】
ウェザーニュースでも、今週はいいことナッシングです。
wethernews20110627.jpg

さて梅雨に入ったばかりで気の早い話ですが、梅雨明けはいつか?


気象庁によると・・・

平年値 7月27日
2010年 7月18日
2009年 特定しない
2008年 8月5日
2007年 8月11日
2006年 8月2日
2005年 8月4日
2004年 7月22日
2003年 特定しない
2002年 7月25日
2001年 特定しない
2000年 7月27日

・・・なんと平均でも7月27日。去年が早かっただけで、8月も多かったり。ひえ~。
太陽光発電つける前は、何とも思ってなかった梅雨。こりゃ厳しいのぉ
特定しないっていうのは、梅雨明け宣言しなかったって事なんでしょうね(おそろしや~)


【宮古の水泳】
そう言えば私が子供の頃、梅雨が明け「海で泳ぐぞ~!」ってなってから間もなくお盆が来て、遊泳禁止とかになったもんだ。

ちなみに私、小学校の時はプールなるものがありましたが、中学校にはプールはなし。中学校の水泳の授業は、近くの海にゾロゾロと歩いて行って、適当に海で泳ぐというものでした。
学校にシャワーがある訳でもなく、水泳の授業が終わったら適当に体を拭いて次の授業に移ってたなぁ~(笑)

・・・そのわりに水難事故とかある訳じゃなく、海の怖さは知って遊んでいた?感じはありますね。
ウチもそうですが、今の子供は安全と危険の境目がわからない。そんな感じです。


私、比較的水泳がが得意で、小学校時代と中学校時代と市内の水泳記録会に出たもんですが、中学校は前述したとおり、まともな水泳の授業は無い訳で、大会2週間前から近所の高校のプールを借りて練習っていう・・・ようは野生児集団の潜在能力だけをあてにして大会に勝とうという、勝つ気があるんだか、ないんだか(笑)
そんなもんだから、中学校時代は他校の水泳部に勝てる訳もなく惨敗した記憶があります。

今、長男は水泳教室でクロールを習っているんですが、こんな丁寧に教えるんだ~って感じです。
私が泳げるようになったきっかけは、兄貴に海の沖に頭を出している岩場に連れて行かれ、置き去りにされ「帰りたきゃ泳いで帰ってこい!」なんていう・・・置き去りにされた本人は大変ですよ。平泳ぎなのか?犬かきなのか?必死に陸をめざして泳ぎました(笑)
そんな所から水泳が始まってますから、水泳教室の授業を見ていると、もっと「スパルタ」でも良いのに!なんて思ってしまいます(笑)

さてさてまずは6月25日の発電。発電16.7kwh。売電11.0kwh。
IMG00644-20110627-0716.jpg
続いて6月26日の発電。発電13.3kwh。売電8.2kwh。
IMG00645-20110627-0716.jpg


良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

    コメント

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/29-0b27d106
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
