もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


CISパネルは設置後、性能が向上する?
011.jpg
ソーラーパネルについてこんな記事がありました。
リンク⇒CIS太陽電池タイプ


シリコン系の変換効率は初期が最高値で、徐々に低下する。CISパネルは初期以上に性能が向上していくため、実発電量が想定よりも多い。・・・との事。
私がHITを購入した宮崎商店さんでもCISを扱い始めているので、聞いてみたら、実際設置後に想定より出力が多くなってるんだそうです。

む~何とも夢のあるお話しで。いいな。いいな。おまけに影にも強いって話。
実発電量でもトップクラスですしね。

リンク⇒実発電量比較

私が設置するあたりは、まだ宮崎商店さんではCISを扱って無かったんで、オススメされなかったけど、これを知ってたら迷ってたかもな~・・・と。
でも担当営業さんに聞いたら、パネル1枚あたりの面積の点でウチの場合、今のHITの4.2kwと同等は再現できないとの事。そっか~。
でも逆もあるらしく3パネルで1回路を構成できるので、狭小屋根だけどどうしてもつけたい方にも対応できるそうです。(パネル面積は大きいけど、最小構成できる訳ね)


時代はシリコン系からCISなどに流れていくんでしょうね。
振り返ってみると、ソーラークリニックでも「CIS」と冠がついた発電所が結構良い数字を出してたりしますもんね。


さてさてでも実発電量では負けていない・・・?はずの我がHIT(笑)
昨日は22.7kwh。
1kシステム当り5.40kwh

2011092808070000.jpg
良く出来ました♪

良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    コメント
    気になるCIS
    こんちは。

    確かにCISパネルは気になりますねー。

    先日、たまじろうさんのブログ ソーラーフロンティアの軌跡にインドも認めたパネルって記事がありました。
    温度変化の低さが決めてになったようです。
    http://blog.livedoor.jp/tyatyai9871/archives/66896245.html

    ま、うちの屋根は寄棟なので1枚の出力がデカくないとダメなんでいいなーと思って終了ですけど。

    しゅうさーん、HIT以外の子に浮気しちゃだめよ~んe-266
    [2011/09/28 16:47] URL | あきぷぺぽ #- [ 編集 ]

    がーん
    こんばんは、コイチです!
    京セラ、がーん!w
    京セラ、いまいちなのかもしれない、と思う、今日この頃・・・
    いろんなところみると、HITの成績いいですよねー
    なんとも羨ましい限りです。
    [2011/09/28 21:24] URL | コイチ #- [ 編集 ]

    Re: 気になるCIS
    コメントありがとうございます!
    > しゅうさーん、HIT以外の子に浮気しちゃだめよ~ん

    いやいやわかってますって、HITちゃんオンリーでございますよ!
    ただ・・・隣の芝は青く見えるっていうじゃないですか(笑)

    無い物ねだりですね。ホント

    [2011/09/29 00:18] URL | しゅう #- [ 編集 ]

    Re: がーん
    コイチさ~ん!イヤそんなつもりじゃないんですけど。汗

    でも、そちらの方が日射量等条件は良いのですから、どうかお気になさらず~
    (すんません)

    [2011/09/29 00:22] URL | しゅう #- [ 編集 ]


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック
    トラックバック URL
    http://iwawacky.blog.fc2.com/tb.php/82-3fa81f46
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
