もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


いわて子供の森
昨日も曇ったり、雨が降ったり。

わかっちゃいるけど、最近晴れらしい晴れがないので、出かけるのも屋内施設になってしまいます。
ただ子供は、そんな事は全く関係ないので「どっかつれってって」コール。

久しぶりに「いわてこどもの森」に行ってきました。
着く頃にはどしゃぶりでしたが、ここは屋内外の設備も充実。
IMG00846-20110918-1421.jpg

なんつっても入場料無料!ってのが助かります。自分たちでお弁当でも持って行った日にゃ、一日中遊んでても無料。こりゃ世のお父さんお母さんは助かりますよね。

スライダー&ジャングルジムみたいなのもありましたが、なんちゃってすし屋さんや
IMG00849-20110918-1452.jpg

おもちゃコーナーは各所にあり、遊び放題。次男はテンションあがりまくり
IMG00851-20110918-1510.jpg

隠れ家のある図書館や
IMG00850-20110918-1459.jpg

こういう、おちゃらけの部分もあります。
IMG00852-20110918-1533.jpg
閉館間際までいて、長男も汗びっしょりになって遊びまくりました。天気が悪い時でもこうやってたくさん遊べる施設があるのでホント助かりました。んで無料だし。
さすがに世の中考える事は同じらしく、めちゃくちゃ混んでましたけどね♪

さて昨日はというと、4.4kwh。
1kあたりシステム1.04kwh。

IMG00853-20110919-0651.jpg

今朝もど~~~んより曇り空&雨
4kwh発電が続いてるけど、今日はそれ以下になりそうな・・・そんな予感です。


良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





    北東北の梅雨入りははたしていつ?
    昨日もまずまずの発電で良かった良かった

    ただこうなると梅雨入りはいつなのだろうか?という事も気になります。
    去年だと明日16日が梅雨入りなんですよね。
    ただ週間天気を見ると、21日までは曇りはあっても雨はなし。今年は結構遅れるかもしれません。

    いつでしたか、岩手県は梅雨明けしないで終わった年がありましたけど、長い梅雨だけは太陽光発電所の所長としてはさけて欲しいものです。

    さて、今年は家庭でも節電を頑張らないといけない訳ですが、ウチは太陽光発電のおかげで発電&節電に大いに貢献しているなぁと思っています。

    さらに、なんとエアコンもありません(笑)
    家族からは毎年エアコンの話が出ますが、気合で乗り切らせています。
    今年は屋根にパネルがついているので、屋根への直射日光は軽減されているはず。去年よりはちょっとマシかも?

    扇風機&団扇で今年も乗り切ります!

    それでは昨日は?発電24.9。売電17.6kwh。
    IMG00609-20110615-0737.jpg
    午前中もっといけた気がしたんですけどね。
    IMG00610-20110615-0738.jpg
    今月は1桁がまだ1回。ありがたや~ありがたや~
    IMG00611-20110615-0738.jpg

    平成23年6月14日
    天気:9曇-12晴-15晴
    最高気温:22.8℃
    最低気温:16.0℃
    降水量:0.0mm
    日の出:4:07
    日の入り:19:04

    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


