もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


続・八食センターへの旅。せんべい汁!?
さて前回八戸への旅を載せましたが、八戸と言えばせんべい汁!
あのB-1グランプリでも今回3位という、全国的にも有名になってきました。
ちなみに岩手から、岩手町焼うどんも出ましたが、おしくも圏外のようです。やっぱ知名度がね。昔からあった訳でもないので反応がイマイチだったのでしょうか?

岩手って「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」という3大麺があるので、うどんで売る感じじゃないですもんね。
でも継続は力なりですから、長い目で見ていかないとね。

ところでその八食センターでもせんべい汁用のせんべいが色々と売られておりました。
IMG01069-20111113-1410.jpg

ほうほう、色々あるのねと思っていたら、ん?カップラーメン?いやカップせんべい汁?
IMG01066-20111113-1355.jpg
さすがご当地!
お土産に買おうと思っていたら、子供があっちこっちにいくので、そのうち買い忘れてしまい(泣)
次回、買いたいですね。

子供はというと「マンボウ」にさわったり(ちなみにさわってみてね!の張り紙あり)、見た事ない魚をみたりとはしゃいでおります。
IMG01071-20111113-1413.jpg

あと忘れちゃならない「ババベラ」も食べました♪
IMG01063-20111113-1201.jpg
「ババヘラ」ってwikiにも載ってんですね。知らない方はコチラ⇒ババヘラ(wikipedia)



さて昨日は10.2kwh
1kシステムあたり2.42kwh。

IMG01075-20111115-0634.jpg

最後におしらせ~
ソーラーパパさんのブログ
「太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記」にリンクしました!
久々のお仲間が増え、うれしい限りです。


良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    菅田のいかせんべい&山田せんべい
    あきぷぺぽさんが「せんべい」を語っていたので、私も(笑)

    岩手と言えば当然「南部せんべい」。こりゃ間違いない。ゴマや落花生が定番です。
    ただ、宮古ではせんべい汁の習慣はないので、未だに食べた事はないんですけどね。


    さてさて、私の実家宮古、沿岸にもせんべいはあるんですよ~

    宮古で「せんべい」と言えば菅田の「いかせんべい」
    小さな頃から食べてました~♪イカの風味が感じられ、とっても美味しいんですが、このせんべいメチャ固い!
    入れ歯の人はまず無理じゃないでしょうか?
    今の噛む力が弱い子供達にぜひどうぞ!って感じです。ただ、味は折り紙つきで、最高です。

    今はやわらかめの「いかせんべい」も出ているようなので、歯に自信が無い人はそちらをどうぞ(笑)
    ikasen4.jpg

    もうひとつはおとなりの山田町の山田せんべい。
    写真はまだそれほどでもないですが、色はもっと黒っぽいんです。
    色だけ見ると「おいしそ~!」って色ではないのですが、これはどうやらゴマから来ている色のようですな。
    味は、何とも素朴なお味で、たまに無性に食べたくなる感じです。

    焼いていない生タイプもあって、それはそれでおいしいのですが、私は焼いたほうが好きですね。
    o0384051210746932881.jpg

    いかせんべいの方は今でもお求めいただけるようですが、山田せんべいのほうはただ今生産停止しているようです。
    はやく復活してほしいです。

    さてさて昨日は発電9.5kwh。
    あ~もうちょっとで2桁だったのに!
    1kシステムあたり2.26kwh
    IMG01040-20111108-0627.jpg

    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





      テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

      盛岡ウマイもん紀行 Vol.11(番外編・宮古)
      昨日は何気に地震が来るんじゃないかと・・・ちょっと気にしておりましたが、何事もなく何よりでした。
      色々なうわさがありますが、10月13日説をけっこうよく聞いていたので、どうかな~と・・・

      それとは関係ないのですが、昨日は宮古へ行ってきました。


      その帰りにちょっとウワサのラーメン屋さんによってみました。
      宮古のラーメン屋さんというと「たらふく」が有名なのですが、今回は「我が家」に行ってみました。
      宮古市民文化会館のすぐ近くです。
      こじんまりしているのと、派手な看板等ないので、少し解りづらいかもしれません。
      ただなかなかオシャレなお店なので、女性でも入れそうです。
      IMG00943-20111013-1309.jpg

      種類は中華そばの醤油と塩の2種+玉子や海苔入りなどのオプションあわせても5種類位のみです。
      まあ「たらふく」は1種類しかないので、種類はあるほうでしょうか(笑)
      IMG00941-20111013-1257.jpg
      化学調味料無添加なので、最初、人によっては物足りなさを感じるかもしれません、が、食べていくうちにスープをのこさず飲んでしまおうという位に味があります。
      チャーシューもトロトロで美味。あっさり系が好きな人にはオススメですね。
      どうしても宮古は煮干し系ラーメンが多かったりしますが、豚系も入っているWスープらしく、これはこれでgoodです。

      ただ、午後2時位で営業終了なので、昼の時間帯を外すと、食べられないのでご注意♪

      どれだけの認知度があるのかわかりませんが、市民文化会館が被災してしまって使用不可になっているため、ここは知る人ぞ知るような場所になってしまってる感じがあります。早く会館が再開してくれればもっと人気が出るんですが。
      おいしい事は保証しますよ!




      さて昨日は発電11.2kwh。ギリ2桁って感じです。
      1kシステムあたり2.66kwh。

      IMG00944-20111014-0741.jpg

      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

        盛岡ウマイもん紀行 Vol.10
        はぁ~梅雨ですね。このジメジメ感、ものすごい苦手です。
        メタボな私にはツライ季節です。

        梅雨だけに発電もイマイチで、ブログを書く手も止まってしまいそうですが、何かないかな?と。
        そうだ一昨日飲んだ帰りによったラーメン屋さんの紹介にしよう!

        そう、こんなことしてるからメタボになるんですよね(笑)

        さて今回は「末廣ラーメン本舗 盛岡店」
        店の外観は撮るの忘れたので、↑上をクリックして見て下さいね。
        IMG00636-20110622-2314.jpg

        今回は「あさり醤油(並)」をチョイス。前にテレビの「山海漬」かなんかで放送してて、食べてみたいなと思ってました。
        豚肉系の思ったより濃い味って感じでした。

        メタボという言葉がよぎりましたが「あさり」が飲んだ時には良いかという・・・ん?そりゃ「しじみ」だっけ?
        ・・・と自分を納得させつつ頂きました。

        盛岡の大通りにあるので、飲んだ後には非常に寄りやすいですね。
        ごちそうさまでした。

        さて昨日は発電kwh。売電kwh。
        IMG00640-20110624-0736.jpg

        低い~。んでもって今日もダメそう~
        IMG00641-20110624-0736.jpg


        平成23年6月23日
        天気:9曇-12雨-15雨
        最高気温:24.0℃
        最低気温:19.3℃
        降水量:0.0mm
        日の出:4:08
        日の入り:19:07

        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ





          テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

          盛岡ウマイもん紀行Vol.9
          今回は昔から一度入ってみたいけど、なかなか行けなかった「ラーメンとおにぎりの店 譲(じょう」
          IMG00624-20110617-1244.jpg
          ここの店も駐車場がどこかわからなく、通り過ぎてしまいましたが、お店の目の前の小道をちょっといくと10台位止められそうな駐車場がありました。

          ここはほぼカウンター席で、小上がりのテーブル席が二つのみ。昼時だったので、あっという間に満席です。
          ちょっと小さい子供を連れた家族連れで来るのは無理かな~?迷惑かかりそう。

          壁に和歌山の「井出商店」の味を目指し、東北風にアレンジと書いてありました。
          和歌山系(豚骨醤油)のラーメンと考えて良さそうです。

          ネットでチャーシュー絶品の賛辞があったので、今回はチャーシュー麺をチョイス。
          それがこれです。
          IMG00623-20110617-1236.jpg
          早速食べてみます。
          チャーシューは箸で持つと崩れ落ちるほどのトロケラーノです。
          前回も書きましたが、これが大好きな人(ちなみに私は大好き)とちょっとパサパサ系のチャーシューが好きな人と
          分かれたりするので、好みがあるでしょう。

          総合的にとっても美味しいのですが、1点気になる事が・・・
          スープも自分の好みには合うのですが、少し「胡椒?」が効きすぎているような?

          でも、リピーターも多いようですから、皆さんもぜひ一度お試しあれ!
          味噌もオススメのようなので、次は味噌で試してみたいと思います。

          さて昨日の発電8.9kwh。売電4.3kwh。さみしいなぁ~・・・
          IMG00625-20110618-0609_convert_20110618064705.jpg
          平成23年6月15日
          天気:9曇-12曇-15曇
          最高気温:21.5℃
          最低気温:17.2℃
          降水量:0.0mm
          日の出:4:07
          日の入り:19:06

          良かったらクリック♪お願いします。
          人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




            テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ


