もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
岩手県盛岡発♪エコしながらトクできないか?なんてムシの良い事を考えてたら、太陽光発電システムを発見!迷った挙句に一念発起で購入する事にしたが、はたしてホントにトクなのか?ホント売れるの?を書き綴る。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
●岩手県盛岡市
●平成23年1月太陽光発電開始
●サンヨーHIT4.2kw搭載

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数


ちょっと良い話?
少し前のソースですが・・・

東日本大震災で、津波で流された5700個もの金庫が警察に届けられ、23億円近い現金が持ち主に返されたことに欧米のメディアが驚いています。

イギリスの新聞「デイリーメール」は、「イギリスが略奪に頭を抱えているなか、日本人の誠実さが証明された」と自己批判を交えながら絶賛しています。アメリカのオンラインニュースサイトも「災害の後は略奪がつきものだが、日本ではその逆のことが起きている」と報じています。

何とも日本人としては耳触りの良いニュースです。

確かにな~。欧米には考えられないだろうな。こんな事してるもん。
コンビニで集団万引き、その瞬間 米国

何かあるとすぐ暴走する方々だから、今回の日本人の行動は異様に映るかもしんないですよね。


仙台在住の方に聞いた話ですが、仙台では被災直後異様に外国人集団が増えて、あれこれ略奪してったそうな。
じゃあ外国人が全て悪いかっていうと、日本人でもやっぱ話はある。

沿岸でも被災直後は県外ナンバーの車が多数出没し、完全地元じゃない人が昼に物色、夜に略奪ってのがあった。だから地元の人は見かけても恐くて言えずに、結局自治会で自警団作ってみまわりしてました。
100%美談ばっかりではない。
どうしても報道は美談のほうに持ってきがちだけどね。マイナス方向に国民の意識を持っていかないように

欧米ではツイッターやFACEBOOKなどで呼びかけたりして集まってるようですが、日本も悪い意味で欧米化しないようにしたいもんだ。
良かったらクリック♪お願いします。
人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




    テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

    被災地のお盆。
    3月11日にあんな事があったから、今年のお盆はちょっと違った。
    まず、普段なら親戚があちこちから仏壇を拝みに来たりして、バタバタしたもんだが、今年はほとんど来ない。一番良く来ていた親戚も、今は仮設住宅なのでお盆どころではないようだ。

    その親戚に会いに仮設住宅に行ったが、仮設は暑い暑い。今時だからエアコンは装備されてるんだけど、光熱費の関係もあるようで極力使ってないみたいで、熱中症も心配だ。
    他の親戚も被災していたりもしくは自粛?しているようで、静かなものだ。

    第一、和尚さんが拝みにこない。
    よくよく考えたらお寺も被災していたのだ。一応家族でお寺に行ってみるものの、お寺の本堂はあるが立ち入り禁止状態。
    和尚さんは居たが、外での対応になっていた。そりゃそうだろう。お寺の周りにあった住宅は一切土台だけになっているのだ。

    前にも少し書いたが、宮古はお盆のお墓参りの時、墓の前で花火をやる。
    手に持つ花火が普通だが、ロケット花火や爆竹をやる子供達もいる。でも今年はそんな光景も少なかった。盆踊りも日数を短くしてやったようだ。

    何もかもが静かになった気がしなくもない。来年は少しは賑やかになるのだろうか?


    そんな合間にまだ一度も見てなかった田老に行ってきた。
    今でこそ宮古市だが、われわれの時代は田老町のほうがしっくりくる。

    瓦礫が遠くのほうに集積されていたため、街中には瓦礫がなく平坦な土地が続いている状態だ。
    IMG00745-20110813-1345.jpg

    メインストリートの45号線を走るが、正直何もなくなった感じがする。大きな町ではなかったけど、港町として独特の活気があったものだが、建物がないし人影も少ない。瓦礫の撤去から時間が経っているので、あちこち草木が生え始めている。
    IMG00746-20110813-1345.jpg

    かつて仕事で来たり、遊びに来たりした町だが、あの日に戻れるのはいつになるのだろうか?

    色々な事を先祖に報告しつつ、どうか来年は明るい顔でお盆を迎えたいと思うのでした。



    良かったらクリック♪お願いします。
    人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




      テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

      宮古市へ被災地ボランティアで行きました。
      震災から4カ月近くが経とうとしています。

      私は実家が無事だったし、親戚も仮設に移っているので、何となく自然と一段落ちたような気持ちになっていました。

      そんな時ボランティアの話を持ちかけられ、おまけに宮古市へ行くボランティアと聞いたので、久しぶりに宮古の様子も見てみたいのもあって参加しました。作業の時はこのシール?をつけて作業します。
      IMG00686-20110707-0441.jpg

      行ったのは鍬ケ崎方面です。
      IMG00677-20110706-1458.jpg
      ご覧の通り何も無い状態。瓦礫の撤去もほぼ済んでいて、あるのは家の土台ばかり・・・
      たまに家があっても「解体OK」の赤スプレーが。

      さてボランティアの内容は側溝の泥上げです。
      道路はキレイだし、瓦礫もないんだけど、側溝は泥が堆積していて使いものにならないし、臭いも酷い。
      これを上げて、土嚢袋に詰め込み運びます。
      IMG00670-20110706-1015.jpg

      普段の運動不足とこの日の暑さにやられて、結構シンドイ作業でした。
      ちょっと休憩中に海をパチリ
      IMG00672-20110706-1032.jpg
      こんな静かで穏やかな海が、津波となってこの町を襲ったなんて・・・イメージが違いすぎです。
      今は私の知っている穏やかで、磯臭い、懐かしい宮古の海に戻っています。

      ちなみに海の向こうに見えるのが「魚市場」
      テレビのニュースで沿岸が津波に襲われるシーンの一番最初に放映された場所です。
      4か月前はここ一帯が津波だったのです。

      さらにちょっと見渡すと、ボロボロになったガソリンスタンドが・・・
      やはり恐ろしい現実がそこにはあります。
      IMG00682-20110706-1507.jpg

      この写真の奥に写っているおウチにはスプレーで
      「長い間たくさんの思い出をありがとう。さよなら」と書いてありました。
      ここに住んでした人はいつかこの場所に戻ってくるのか?もう戻らないのか?
      つい、そんな事を考えます。
      IMG00680-20110706-1506.jpg

      午後3時過ぎ、ボランティアの業務は終了。皆さんお疲れさまでした~♪
      IMG00676-20110706-1458.jpg

      4か月目の被災地を見て・・・
      宮古の町は比較的復興が早い気はします。ただ海のすぐそばなどは、やっと瓦礫が撤去され、泥上げなどしている状態。
      ここの再び街並みが戻るのかまではわかりません。

      ただ多くのボランティアに支えられ、歩みは遅くとも進んでいるように思います。
      社会福祉協議会が中心となっているようですが、ボランティアのリーダーは東京な関西から来ているようでした。

      ゴールデンウィーク以降ボランティアはグっと減ったそうです。
      これからも自分の出来る範囲で、手伝って行きたいなと思います。

      がんばれ岩手!



      良かったらクリック♪お願いします。
      人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




        テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

        久しぶりに大きい地震だ!恐い~!
        久しぶりに、ちょっと大きいか?っていう地震でした。

        ここのところは沈静化していて、地震があっても震度1とか2とかの規模でしたが、ちょっと大きかったですね。
        良い事じゃないけど地震に慣れた感じもあった我が家の子供も、さすがにビビってました。
        宮古の実家にも電話したけど、大丈夫そうで良かった~。
        wethernews地震02110623
        沿岸は復興中だってのにホント勘弁してほしいです。
        防波堤も壊れているんだから、津波、高波なんか来たら大変です。


        さて昨日の発電19.1kwh。売電12.7kwh。
        IMG00638-20110623-0725.jpg
        梅雨に入ったって聞いてから、発電を期待していなかったのですが、意外にきちんと発電。ありがとうございます。
        IMG00639-20110623-0725.jpg

        平成23年6月22日
        天気:9曇-12曇-15曇
        最高気温:27.4℃
        最低気温:20.6℃
        降水量:0.0mm
        日の出:4:08
        日の入り:19:07

        良かったらクリック♪お願いします。
        人気ブログランキングへ太陽光発電の宮崎商店にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ




          テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ


